カテゴリー
花野純子ブログ 2017年のブログ

2017年10月ブログ

ハロウィン関係なし

2017年10月31日(火)

舞監Y子が新しい音響機器を買いました。中也記念館リハの最中にこれまでの機材が壊れたからです。DJ仕様の機器らしい!今日はスピーカーやアンプも借りてて迫力の稽古でした。隣は万能グローブガラパゴスダイナモスの稽古中でした、こっちは1人しか出てないくせに音がでかくてゴメン!

秋の風になる

2017年10月30日(月)

まだリハビリ中。右腕はだいぶん上がるようになってきましたが、痛みは治まらないままです。それでも現状維持ができてるので良しとしよう、そして筋肉トレーニングも平行してやっていて、治ったら強い私になっているかも知れない。夜はハンバーグとなめこ汁でした。

北九州で遊ぶ

2017年10月29日(日)

ずっと多忙だったので主人とドライブや食事を兼ねて。北九州文学館や図書館の蔦。オシャレでステキなところです。作家塾のチラシなども置いてもらって。天気は快晴で写真を撮るのも楽しいなあ。漫画ミュージアムでは小学校の時に読んだHな漫画キャラ?ジルベールと記念撮影だ!

全部がランボオ…。

2017年10月28日(土)

maryのフッ素入り歯磨き。ランボオかと思ったよ。今日は夜から作家塾でした。この10年で小説家だけでなく脚本家も映画監督も生まれたのはうれしいけど、インターネット小説の流行で迫られる変化があります。文豪だってアニメになります。花野組はどう変わっていくか。答えは出ています。

サーティーワンアイス無料!!

2017年10月27日(金)

キャナルシティのサーティーワンでナッツトウーユーをタダでもらった満面の笑みです!スマホがソフトバンクで良かった。そしてアイスをここで買ったのは、姪っ子がチビの時で15年振りか。美味いです。お借りした音響機材を運んだ後、ハロウィンの見物にやって来たのでした。

断続的に撮影

2017年10月26日(木)

今日は女子寮の階段で撮影ありました。お願いして許可をとり。短時間の簡単な撮影でしたが、大勢になり賑わっているのは良かった。そしてもう原型のオドループをとどめていないでしょう。目的はPVの形の卒業アルバムです。とにかく完成させることを見張っている、映像学科の銅像です。

窓辺のハロウィン

2017年10月25日(水)

大濠公園側のBeau Garcon(ボゥギャルソン)で、髪を切ってるのですが、現在は「ランボーの詩と手紙」の流れでやや中性的なスタイルにしてもらってます。色合いも中原中也のアニメのキャラに似ている。これで本番に向かうぞ!カラー+カット中、苺ミルク3個+のど飴1個食べ散らかす。

朝食に日差し

2017年10月24日(火)

朝食をmaryに準備してたら食卓に日が照ってきました。何だか絵になってきたので撮影。納豆汁。ねぎ卵焼、りんご、そしてフリカケ替わりにベーコンがご飯に乗ってます。今日は午後から「ランボー詩と手紙」の稽古です。右腕がだんだん快方に向かってアフリカの曲で踊れるようになってきました。

台風後の洋上

2017年10月23日(月)

能古島への船は欠航かと思われましたが、運行されたのです。神々しい美しさです。昨日の激しい雨だれなどがまだ心に残っているんですが。通過後の清々しさから日常に戻り、また陽射しを愛する生活に戻るわけです。あ、ランボオの影響で、ブログも詩的になってきたか。

劇的な嵐

2017年10月22日(日)

台風が関西に接近しものすごい風雨でした。嵐というのは劇的な気持ちになれますね。晴天の方がいいに決まっているのに。帰りの新幹線では豪華なお弁当を食べました。中央の海老は主人から分けてもらったものです、この下にもう一匹海老があります。フフありがとう。

広島城も雨

2017年10月21日(土)

今日は夕方から作家塾、花野PDは昼間、広島の声優プロダクションへ。私は風邪がジワジワ治りつつありまして、何とか様々乗り切ったかと。作家塾では新人の女子も入塾し、うれしい限りです。実績には自信があります。花野塾で腕を磨いて是非デビューして下さい!

高校生作家塾

2017年10月20日(金)

作家への人気が高まっていますね。本日9割は男子で驚きました。そして花野組の作家塾(映画脚本塾)は今年で10年を迎え、何度も受賞しただけでなく、本格プロデビューする脚本家がついに生まれます。もう花野塾は卒業してましたが先日NHKのドラマコンペで受賞が決まり上京するのです。

風邪ひいた…

2017年10月19日(木)

毎年この時機は風邪を逃れられんなあ。でもまだひどくない。今日は「ランボー詩と手紙」稽古休む。プロポリスの原液を飲み込んで悪化を防ぐぞ。そして明日は毎年恒例の「高校生作家塾」が青松高校で開催されます。毎年たくさんの高校生が楽しみにしてくれているのです。何とかしなきゃね。

謎の八百屋

2017年10月18日(水)

右肩のリハビリ後、自転車で清川サンロードを通りかかりました。新しく出来たらしい乱暴な八百屋は、コイケヤポテチ49円、スライスチーズ98円、サッポロ一番油ソバ130円(5袋)…大変な魅力です。リンゴはアレだけで198円。まあ謎の荒技が色々あるとは思いますが。

「アルチュール・ランボー詩と手紙」DM完成

2017年10月17日(火)

シャレではありませんが、もともとのランボーの切手に私の写真を乱暴に貼付けたDMです。こうしようと内心決めてたわけですから、イベントの本質を表現してるかも。限定枚数なので、福岡ではKBCシネマにしか置いてないです。イベント当日ご来場の方にもプレゼントします!今日も稽古無事終了。

しみじみ祝う

2017年10月16日(月)

maryも大人ですからいつも家にいるわけじゃありません。それが普通ですが、お誕生日に何かプレゼントしようと、阪急を数時間さまよい、最初にピントきたのは「ハンドスピナー」ですから、まだ子供だと思ってるんですね。母としては!

秋雨続く

2017年10月15日(日)

今日はのんびりしました。ずっと多忙でしたし、リハーサルを乗り越えたので、あとは右肩を治すだけ。そして雨降ってもやや痛む感じでうっとうしくてたまらん!寝ても起きても痛いとは。この災難が粉砕されますように!

作家塾でコレ

2017年10月14日(土)

最近の作家塾では歪んだ愛を、軽快に描く妄想愛が流行っています。時代の欲望も変わって来たなあと思いつつ、初心に返り三島由紀夫の「黒蜥蜴」を読み合わせ。明智をソファーの中に綴じ込め愛を語る黒蜥蜴…とか今の作家塾にピッタリ。

夏と秋の花

2017年10月13日(金)

夏が誕生日で秋が命日の亡父。花は買ったけど雨でお墓参り行けなかったなあ。25回忌ともなると夢枕にも立たないですね。亡母は3回忌なのでまだ夢に出てきます。死んだと思っていないかも知れないとも思う…。

博多埠頭で撮影

2017年10月12日(木)

学生諸君と。昨日夜遅く帰宅し、午前中は雨天直前の港で撮影実習。風が強いなあ。帰りはどんどん降って来て、でも間に合ったとも言えます。来週も撮る!

中原中也記念館のリハーサル当日

快晴でした。そしてこんなところでパフォーマンスするのは初めてです。やはりライブです。美しい緑を見ながら、中也の詩を語ったのです。

文豪ストレイドッグスのイベントで賑わう、中原中也記念館で、中也が愛したランボオを詠むのは責任重大です、でもスタッフも私も積んで来た稽古通り今日を迎えられました。

2017年10月11日(水)

中原中也記念館様、山口の安藤様、東京からのノリ様、おかげ様でここまで来ました。花野組一同、感謝しております。そしてストレイドッグスのファンの方はとても応援して下さっているのですよ。ツイッターで。うれしい限りです。本番もよろしくお願い致します!

中原中也記念館のリハーサル

2017年10月10日(火)

明日山口へ行きます。前日の稽古です。23分ほどの「詩のパフォーマンス」ですから、サイコシス程の心労はありません。しかしこんな時に蜂に刺された花野PDは顔が腫れたまま。私も右腕リハビリ終えての稽古でした。負けるな我々!

チーズケーキ+とうもろこし

2017年10月9日(月祝)

仕事なかったので、ありものを雑食し、昼寝し、夕方に自転車に乗って本日は快晴と気付いたのでした。主人は今日、ミツバチに頭を刺されました。黒髪を熊だと間違って襲うらしい。帽子かぶるの忘れた一瞬だったそうです…。

鹿児島のじどり

2017年10月8日(日)

自撮りはドアップになりますからねえ…しかし鏡を使ってだったら、やや全体が撮れます。この日は暑くて上着をリュックに突っ込み、キラキラの陽射しです。スタジオまでの20分ほどを「ランボーの詩と手紙」暗唱しながら。真夏だ。

稽古を詰めてます

2017年10月7日(土)

10月11日の中原中也記念館でのリハーサルまでに、現状出来る限りの稽古をしようと。セリフはまだ噛んでいる箇所もありますが順調です。右腕の故障で思い切り踊れないのが残念ですが、バレない範囲だとも思う。

ノロノロと家具を

2017年10月6日(金)

土砂降りで右肩のリハビリにも行きそびれて、模様替えする決心をしました。故母の実家から持ってきたアンティーク本棚を移動。猫も模様替えはキライなんでしょうね。変化が苦手な生き物の意志に逆らわんとゴミ屋敷になるわ。

メロディないけど歌手みたい

2017年10月5日(木)

映像学課が始まり、夕方から「ランボー詩と手紙」の稽古。ところがゴールデンバットやマッチなどの小道具を忘れて、ナシでやってみたら、それも良い、という事になり,小芝居中止。そうか。ある意味、体と感情だけかも。芝居以上に。

栄養補給

2017年10月4日(水)

久々の外食です、キャベツなどお替わりし、まあご飯は1杯にしときます。朗読のライブは演出や暗唱もほぼ落ち着いたので精神的にホッとしました。無料ライブなので何も儲かりませんが、新作と考えて突き進んでいきます。

23分の朗読ライブ

2017年10月3日(火)

選曲もほぼ決まり、詩も暗唱できるようになり、そうなると3回稽古して、1回が23分のタイムです。表現が定まってきた時こうなると思っています。来週11日には中原中也記念館の園庭でリハーサルします。やや本番同様を目指す。

Aは黒・Iは赤・Oは青

2017年10月2日(月)

イラストはランボー初期の詩「母音」彼は「母音の色を発見した」と歌っています。面白いですね。イベントのリハーサルが迫り、右肩はまだ治療中で、大雨の中リハビリに行きました。気持ちいい…痛いけど良いことあってるのかも知れん。

もう秋だ

2017年10月1日(日)

押し入れから遠くを見てます。季節が変わって布団の上に居場所を移動。私はオープンキャンパスへ。「ランボー詩と手紙」のDMを作っていたのですが、屋外ライブのため雨天の予備日を記載しなければならず…原稿の出稿を一時停止。