カテゴリー
花野純子ブログ 2017年のブログ

2017年12月ブログ

2017年もお世話になりました

2017年12月31日(日)

今年一番驚いたのは北九州芸術劇場のサイコシス公演が終わった翌日に、自宅アパートの階段から落ちたことです。そこから右肩を痛めたか数ヶ月に及びリハビリがあって治ったこと。正直、引退の文字がよぎったのですが、今は本当に元気になったのです!希望を信じて再生した2017年でした。

私の映画のロケハンです

2017年12月30日(土)

私が監督する自主映画「Soul of Love」のロケハンに行きました。写真の貝は、なんと私物で大きいんです。それとサイコシスでも使っている黒革のカバンを持ってって絵になるか写真で確認。しかしこの後、急に満潮になりこれを抱えたまま、高台まで砂浜をのぼり…汗かいてPDと2人で走ったのでした。

昼寝禁止!

2017年12月29日(金)

家事以外はヒマだったので、眠気に襲われてたら猫が何度も起こしにきて、厳しいんですね顔が。そして本日は主人の養蜂の仕事は終わり。maryは昨日が仕事納め。ジンジャーエールとおでんで年末を迎え1年の労をねぎらったのです。気の早い主人はもうお蕎麦買ってきてました。

休日の無計画

2017年12月28日(木)

クリスマスシュトーレンを断続的に食べてます。朝は+リンゴや餅など雑食。もう休みなので自由です。今年最後のリハビリへ行き、再度シュトーレンを食べ昼寝後、夕方になりようやく掃除や家事を。そしてこの間、プロットを書いていた。時間配分メチャクチャで今日が終了。

サンタさんのカード♡

2017年12月27日(水)

お世話になったお寺のお掃除をお手伝いに行きました。最高気温7℃。極熱ヒートテックの上にTシャツを重ね着しセーターを着ると、繊維の摩擦で?カイロっぽく温まりまして、外庭の掃除を普通にしてたらだんだん山茶花が気になってきて枯れた花をむしっていたら4時間経過。華やかな掃除でした。

年内最後の稽古でした

2017年12月26日(火)

今年は私もスタッフも新しい経験をしました。詩という形態を使ってまるでロックのライブみたいなパフォーマンスを立ち上げられたからです。世界的に有名なアルチュール・ランボーをまさか熱唱できるとは。来年もこのライブを存続できますように花野組一同願いまして年内稽古を終えたのでした。

手作りケーキです!

2017年12月25日(月)

イブは雨の中、九州横断し、必死で博多に戻った私ですが、本日は主人の実家に帰り、鶏モモ肉やハンバーグなど子供みたいに食べさせて頂いたんです。プレゼントまで買っていただいて…猫だったらゴロゴロ言いっ放しの夜でしょう。人生の中身で言えば、今が子供で若い頃は大人だったかもしれん。

クリスマスイブは南国で

2017年12月24日(日)

鹿児島雨天。駅から天文館の声優レッスンスタジオまで往復歩いてみました。気温としては高くクリスマスらしくありませんでした。声優卵生徒達は「リア充滅すべし」などと口走り元気そうです。さすがに手ぶらで行きづらくお菓子等ささやかに差し入れ、逆にしんみりとした雰囲気に!

新たな猫3兄弟

2017年12月23日(土)

年内最後のオープンキャンパスでした。慌てて自転車で帰宅し作家塾の準備。冬恒例のネスカフェバリスタのサービスです。お菓子と一緒に持って行きましたが、参加者5人全員がブラックコーヒーを希望。クリープも砂糖もガッツリ準備してたのにねえ!

川の辺り

2017年12月22日(金)

そもそも何年も前から固まらなかったドラマを積んでは壊し、壊しては積む作業を繰り返し、もうヘトヘトです。それで結局8割り以上完成していたプロットを捨てて、ゼロから書き直してみましたが、少しすっきりしてきたので自転車でスーパーへ。明日の作家塾はケータリングをするぞ。

レモン塩&レモンジンジャー

2017年12月21日(木)

こういうのを作るのは自信ないのですが、花野家実家のレモンの木が豊作で、ありがたく作成。さっそく唐揚げにもかけて食べましたが美味しい!レモンジンジャーは紅茶にも投入!作家活動ははかどらなかったのですが、中々気に入った形にならん。

2018年は犬年です

2017年12月20日(水)

蜂の仕事だったはずの主人が急に帰ってきてダラダラがはじまり…テレビは相撲で持ち切りですが、私はSHINeeのジョンヒョンの自殺、本当にショックでした。PVを学生と一緒に観てて別格のアーティストだと感心していました。亡くなったアイドルとファンの悲しみが壮大で圧倒され続けています。

「アルチュール・ランボー詩と手紙」フルバージョン稽古

2017年12月19日(火)

山口でのゲストライブから久々の稽古でした。音響Yuko氏も新機種買ったばかりで次の出番を待っています。翌年「アルチュール・ランボーの詩と手紙」どれくらいお目見えできるかなあ。アーティストとしては新ジャンルなので楽しいのですが、これでは映画脚本がはかどらないはずです。

作家活動のリハビリ

2017年12月18日(月)

考えてみればプロットも脚本も何年も書いていません。同じプロットを書いているくせに一切まとまらず、猫からも停滞していると見られています。困った…。固まらん。そもそも映像で何を語るのでしょうか。私は。過去に固まらなかった無念を晴らしたいのですが。

クリスマスの窓

2017年12月17日(日)

グランドハイアット…遠くから見るのも良い感じです。夫婦共に土日暇だったので、夕方からキャナルシティ→博多駅へ。いつもの散歩がてらの夕食の買い物で、寒いけど楽しいです。大事件だった陥没した道路を何事もなく歩いて、それも忘れてた平穏さです。

花野家で食事

2017年12月16日(土)

久しぶりにご馳走にありつきました。デザートはマロンパイであり、主人母の手作りです。美味しい。有り難いです。いつまでもお元気でいて欲しいです。

新・美野良猫、登場

2017年12月15日(金)

立派な雑種ですが、目は緑、しっぽがアメショーみたいなシマシマです。近所のスーパーの前で、猫に話しかけられているところです。何かくれと言ってるんでしょうが、やらんよ。

ZARA MENを…。

2017年12月14日(木)

思い切って試着。…恥ずかしくてたまらん!サイズピッタリでは?短編自主(無声)映画ですから男性役もやるかと。最近ブログをご覧になった皆さん、私は性的多数派です。金髪のスーツ姿は私自身違和感ありまくりですが、演技上では正当化できるはず、何者にもなれるし何者でもない!

zenzai 

2017年12月13日(水)

芋入りです。それをミルクティと一緒に食べてます。寒さでカロリーを所望してます。冬太り開始。猫が冬毛になるように人間もやはり生物。ピラテス(リハビリ)は仕上げに入っており、新しい筋肉を作るトレーニングをやってます。右手が天井に伸びないとサイコシスの決めポーズが出来んよ。

5ヶ月ぶり再会

2017年12月12日(火)

「4時48分サイコシス」翻訳が変わってから主役を「僕」と呼んでいますが、久々「僕」に再会。この5ヶ月間、右肩を痛め→治るまでの経過があり、逆に不自由な間はアルチュール・ランボーに扮していた…とも考えられる「僕」です。相棒のシロクマも頭髪が寝て哀れな姿になっておりました。

冬到来

2017年12月11日(月)

冬になるともう「生きていくのに必死だ!」という気持ちになります。まだ暖かい頃、服をエコモールに持って行き過ぎました。新しく買えば良いと思ってたけど、今買ったら高いと思う。このままバーゲンを待つ。そして年内もう少し頑張って稼ぎたい。私の職業って最終的に何なんだ?

やっと抱かれる

2017年12月10日(日)

数日多忙で猫も寂しがっていたでしょう。主人のマフラーに包まれて満足してる感です。私も今朝は寝坊して満足。一歩も家から出ずホットケーキを食べ先日のライブの写真などチェックして、山口の皆さんの温かいメッセージなど拝見し、しみじみとしていたのでした。

毛皮の手袋を紛失…!

2017年12月9日(土)

山口から帰宅したのが夜中の2時くらいで、朝はまた新幹線で広島へ。さすがに疲労して寝てまして長年愛用の手袋を紛失し、声優諸君のレッスン後、駅へ駆け込みキオスクでパンとお茶を買って、博多でPDに迎えに来てもらい作家塾へ。なんと!男子4名も塾生が増えました!うれしい!

ライブAT湯田温泉

2017年12月8日(金)


ギタリスト梅尾泰厳さんのライブにゲスト出演中。カレーのディナーも花野組一同ご馳走になりまして、お客様の中にはツイッター告知で来てくれた男子やフォロワー様にもお会いできてうれしかった。温かく私たちを迎えてくれた梅尾様、SHIVA様、狐の足あとさま、本当にありがとうございました!

昼ごろ博多を出て、サービスエリアなどで菓子パンを買い…といつものノリで山口へ到着。「狐の足あと」さんで一休みして、インド料理店SHIVAのリハーサルへ。ドキドキでしたが何とかなりそうです。

冬の歩道

2017年12月5日(火)

映像学課「オドループ」残り100カット。後期中に完成させる予定ですが、今日実行ならず。難しいところは総て撮影終わったのです。あとグリーンバックだけ!今日は撮るものがないので帰り道に自撮りしとく。寒い…。ランボーと似たとこがあるとしたら冬が怖いこと。

作家活動中の猫

2017年12月6日(水)

私の右手の痛みは消えつつありますが、未だまっすぐ上がりません。後ろに手を廻すことも出来ず不自由なままで、現在ピラテスのトレーニング中。ずいぶん回復しました。キーボードが打てるようになったわけですから。大急ぎで作家活動中ですが猫は「鰹節を出せ」と私を脅迫中。

金曜日。山口のインド料理店SHIVAへ

2017年12月5日(火)

金曜日にまた山口へ行きます。湯田温泉のオシャレカフェ「狐の足あと」さんから、中也記念館でのイベントを見て声をかけて頂いたのです。うれしい。それで今日も稽古がありました。寒くなって来てマフラーぐるぐる巻きで。右肩がほぼ治り食欲も復活し越冬準備だ!

2017年も最後の月

2017年12月 4日(月)

2017年の活動としては「4時48分サイコシス/北九州芸術劇場公演」「映画・ロンリープラネット/KBCシネマ」「アルチュール・ランボー詩と手紙/中原中也記念館」と、自主企画ではありますが全力であったと。全国的にも活動が注目されつつある…と思いたいところです。

護国神社を通過

2017年12月 3日(日)

12月8日(金)のディナーショーのゲスト出演に向けて前髪を切りに行きました。寒くなってきました。博多は快晴でしたが。そして中々短編映画のプロットが書き上がりません。あーあ、作家塾の先生なのにねえ、どういうことよ。固まらないのです。今月から撮影したいのに。

天使の世界の沈黙

2017年12月 2日(土)

マリノアのツリー前。主人の実家に帰る途中立ち寄ったのですが、キラキラのはしゃぎ過ぎです。花野家の両親にも久々に会って、お刺身やお寿司や海老フライや手作りアップルパイなど食べさせてもらって幸福です。昨日も今日も楽しいことが続いて、ああダラけた。

博多駅の絶景

2017年12月 1日(金)

かつての演劇短大の友人2名とKITTEビルのピエトロへ行きました。楽しい。2人とも山口まで「アルチュール・ランボー詩と手紙」も観に来てくれまして、感想を聞いたところ、私が詩をよんだのを聞いたのは初であり「ロックだったよね」と2人とも完結してました。正解!ありがとうよ。