カテゴリー
花野純子ブログ 2017年のブログ

2017年9月ブログ

「アルチュール・ランボー詩と手紙」11月19日♠15時から
山口市湯田の中原中也記念館の園庭で
約20分のライブパフォーマンスを上演します!

2017年9月30日(土)

このイベントは無料。単独ライブパフォーマンスになります。5月からランボーの詩と手紙の構成に入り、現在は朗読パフォーマンスとして楽曲と合わせて稽古中。小林秀雄訳と中原中也訳でお楽しみ下さい。話し手はhananoj♦花野純子です!

縄張りに侵入か

2017年9月29日(金)

結局、右肩の痛みは治まらず、リハビリ中ですが、パソコンを打つのもままならなくなってきまして、逆に和室で低い机で仕事してます。それで猫は目線が近くなった私を驚いて見ている…もちろん同情してくれてはいません。

3日連続の稽古

2017年9月28日(木)

アルチュール・ランボー「詩と手紙」形になってきました。私も、ちょっと歌手みたいですね。詩を読む行為を、選曲と共に。20分ほどのパフォーマンスです。フランス詩人ランボオの詩の朗読…前例を聞いたことがない貴重なイベントです。

中原中也と小林秀雄

2017年9月27日(水)

アルチュール・ランボー「詩と手紙」稽古中。本日、中也記念館と、小林秀雄さんのご遺族からご連絡があり、上演の許可が下りました。偶然ですが同日…かつて恋人を取り合った仲なのに!両者の因縁はまだ存在するのかも知れません。

さようなら!セントラルホテル

2017年9月26日(火)

老舗レストランです。私が高校生の時から渡辺通にありまして、その様相は現在と変わっていません。通ってはいませんでしたが最後となると、主人は「どうしても行く」とのことで、新イベント稽古前に。食べ過ぎです!

短編自主映画のシナリオも
個人レッスンやってます!

2017年9月25日(月)

シナリオの構成の添削や主題の構築になりますが、自主映画はもちろん今でも応援してます。映画WSは休業してますが。創作活動は作家塾で応援しています。本日はアイスコーヒーを飲みましたがキハチはアールグレーが良いね。

彼岸の葬列

2017年9月24日(日)

遠くから見ると可愛い花です。プロダクションの演技指導の帰宅時でした。声優を目指す諸君とも長年付き合っています。今さらですが愛情も発生しています。皆、体に気をつけて、取り急ぎ現状維持を目標としようか。

新幹線からの徳山

2017年9月23日(土)

仕事で広島へ行く途中です。主人に高菜オニギリを持たせてもらっての車中です。最近自分で写真撮れるようになって楽しいです。iphoneは車窓からでも解像度が高いですね。

イエローの蓮花

2017年9月22日(金)

今年のお彼岸、祖母も父も母も年回忌なのに、私1人でお参りに行きました。実家のイザコザと不仲は私の力では解決できなかったし。A・ランボーの詩に「悪い血」という一節がありますが、シャレになりません。そういうのは実在すると思う。

秋の収穫!

2017年9月21日(木)

お彼岸で飯塚に帰りました。お墓参りをしてオハギやご馳走を頂き、栗まで拾ってもらってた!ありがたいです。夜は新イベントの稽古が行われました。詩の暗記はやや完了してて20分ほど喋りっぱなしで、選曲もいい感じ。お楽しみに。

アルチュール・ランボー幼少期

2017年9月20日(水)

右肩のリハビリ2回目。若いイケメンのお兄さんにマッサージして頂き、ピラテスのトレーニングをやってます。楽しいやら痛いやらで、まあほぼ横になっているだけですが、でも次回イベントまでには全快したいわけです。

普段着ですが

2017年9月19日(火)

朗読ライブの稽古中です。マイクを持っての演技や演出は初めてです。アーティストライブ…って感じか。舞台演劇の時は生声にこだわっていましたが、マイクを通した表現も「詩」には合うような気がします。

能古の夕暮れ

2017年9月18日(月祝)

主人は能古島、私はオープンキャンパス、maryも帰宅しました。無事に連休を終えてホッとしてます。明日は新イベントの稽古日で、無事セリフ暗記できたかな。リーディング(戯曲などを朗読する)を馬鹿にしてたので。実践するぞ。

台風去る

2017年9月17日(日)

直撃かと思われたのですが、オープンキャンパスは中止にならず学校へ。終了後、外へ出ると黄色いバラが風に揺れてました。台風一過って爽やかな涼しさです。

蘭々 最後の日!

2017年9月16日(土)

渡辺通のセントラルホテルが閉鎖されるので、我々が愛した(5年ほど通った)この店もついに今日が最後。台風接近の中、開店の1時間前から並んでいた主人は最後まで食べていたのでした。食べ納め。ドラマチックだわ。

大濠公園まで自転車

2017年9月15日(金)

右腕の痛みでようやく病院に行きました。筋肉疲労との診断でマッサージとピラテスを含めたリハビリをすることになりました。劇を休んだら体が安心したのか?若いお兄さんばかりで驚き、患者の中では私は若手です。やれやれ。

台風が接近中

2017年9月14日(木)

暇があれば、ひたすらランボーの詩を暗記しています。車中で移動する時も。こうなると「朗読だったらただ読めば良いじゃないか」とも思えますが、暗記して読んでみたい欲望もあります。自分にないものが欲しいんでしょうか。

永遠の太陽を惜しむのか

2017年9月13日(水)

「地獄の季節」と「ランボーの手紙」を一部抜粋し、イベント用に暗記すると同時に、詩を立たせる楽曲を探してます。夕方は自転車でいつもの道をマルキョウに向かい(無論ランボーの詩を朗読しながら!)ずいぶん涼しいです。秋なんだな。

昼寝から起きろ!

2017年9月12日(火)

友情からではなく、厳しい態度で背筋を伸ばし、私が昼寝から起きるのをひたすら待っている猫。アルチュール・ランボーの詩と手紙を全力で暗記しています。こんな丸暗記、学生時代でもなかったかと。脳が休息もするでしょう。

移行期間

2017年9月11日(月)

新イベントのセリフを丸暗記中。衣装はサイコシスのままですが、まんま19世紀の衣装に変えなければいけません。文豪のアニメみたいな衣装か…。気合いで何とか着こなそうと思っていますが、アルチュールランボーは手強いでしょうね。

快晴の水辺

2017年9月10日(日)

オープンキャンパス盛況で良かった。夕方から花野組で打合せがありました。いよいよ新イベント詳細決まりつつあります。心配なのは3月舞台公演の翌日に階段から落ちた後遺症が、今になり右腕の痛みが続く事です。大人しく病院に行きます。

ホットケーキの鬼

2017年9月9日(土)

広島に仕事に行く朝に焼いてくれたのです。美味い。甘いし。カロリー十分です!新幹線でまた、2回もドクターイエローと遭遇し、よほど良い事あるかもと思いつつ、夕方は博多駅から自転車で作家塾へ。ああ、長い1日だった。

朝からダラけている

2017年9月8日(金)

主人が休みだったので、抹茶とチョコのアイスクリームとか、さらに食後に食べている。最近、蜂の巣を食べてるせいか、ヘキサゴン(六角形)を好み、鏡もダイアリーもその形。夜になってイオンで水玉風のヘキサゴン模様のスニーカーを購入。

悪天候の海

2017年9月7日(木)

私は今日も休みだったので家から出ず、まず午前中は最低限の薄着姿で過ごし体の軽さを楽しむ。昼になると飽きてきて普通の服に着替え昼寝する。などの自由です。夕方になると片付けを終了し炊事。ある意味1日があっという間でした。

残暑の食卓

2017年9月6日(水)

日中は蒸してましたねえ。この夏、最後のゴーヤです。特にニュースはありませんが、先日の蜂蜜をミルクティに入れて何杯も飲んでいる。そしてスマホでの音楽は快適で驚きます。動画サイト聴き放題。1人遊びで多忙でした。

朗読と選曲

2017年9月5日(火)

新作イベントの準備中。選曲とシナリオを合わせています。本来ならば音楽は、芝居が立上がってからですが、イメージしにくい「詩」からの抜粋なので、あえて逆の手順。しかも時間があまりないのです。正式に決まったら告知します!

朝倉の復興

2017年9月4日(月)

まだまだ流木や砂塵が残ったままですが、少しづつ元の姿を取り戻しています。

中洲の舳先

2017年9月3日(日)

オープンキャンパスの帰りに水上公園の展望台にやってきました。涼しい。最近写真撮るのも楽しい私です。カメラは下手だと全く興味持ってなかったのですが、スマホは軽いし簡単で陰影がはっきりしていて上手に見えるような気がする。

コバルト猫小説賞、大賞の猫小説賞を受賞!
「おままごとの恋」霧内沓さん!おめでとう!

2017年9月2日(土)

ウチの猫も大きな笑顔を見せております。ああ…ついに来たな。コバルト…一流ブランドです!花野組作家塾から…今日の作家塾で朗報を聞きまして大興奮。そして南のシナリオ大賞にも2作品投稿!その他小説コンペも結果待ち。期待大です!

養蜂のクライマックス

花野家での2軍目のニホンミツバチ蜂箱。今日、採蜜するので、私はカメラマンになりました。主人は扇風機の内蔵された服を着ています。私が驚いたのは、撮影している私を蜂が襲ってきたのです!ナメられている。顔や髪に飛んで来て怖かったです。

切り取った巣箱の断面図。これを切り離すのですが、もう見てるだけで気が遠くなりそうです。選ばれた人しかこんな事出来ないでしょう。しかしこの後、私は蜂の巣を手で千切りパンを食べるように普通に食べました。甘い!クラっとくる美味しさです♡

2017年9月1日(金)