カテゴリー
花野純子ブログ 2019年のブログ

2019年1月ブログ

遠くから見る
公園

2019年1月31日(木)

ずっと積んで来た事が一区切りとなり、ホッとして疲労したのか久しぶりに昼寝しました。また黒蜥蜴のチケットが売り切れそうだとの朗報で、赤煉瓦文化館は重要文化財で30名以上の集客はダメなのですが、2日でも60枚ほど、予約も含めて完売しつつあるのです。もう感謝しかありません!

黒蜥蜴「第3幕」
追加稽古

2019年1月30日(水)

昼間から集まって稽古しました。考えてみれば私は、ほとんど共演者の皆さんの素顔を知りません。それで仕事の合間に来てくれた黒蜥蜴がいつもの雰囲気と違って普通の女の子って感じに見えまして……そりゃあそうでしょうが、逆に人見知りしてしまった明智小五郎でした。

またたびを
舐める猫

2019年1月29日(火)

猫の為に主人が爪研ぎを買いました。「またたび」の粉末付きで、うっとりしています。私は久しぶりの執筆の仕事で書きまくってますが、眼精疲労を怖れていて、時間を決めて書いてます。夕方からは博多駅に買い物に行きました。休養をうまくとるのが、はかどるコツなんですね。

海賊みたいな
変装

2019年1月28日(月)

デヴィット・ボウイ大先生の黒眼帯写真。明智小五郎が黒蜥蜴の部下「黄色いワニ」に変装する時、黒眼帯をしよう、と購入。意外と不自由ではないのですが、あまり目立たず、もうすぐ本番なのに役作りが何となく未完成。大先生のようなお姿とは遠い……。

早春の
大博通り

2019年1月27日(日)

オープンキャンパスで演技演出の仕事に出掛けました。大博通りを往復徒歩で。今年は暖冬で清々しいです。もう少し温かくなったら自転車に復帰します。夜から作家塾。

本番間近
インフルを怖れる

2019年1月26日(土)

キャスト8名中5名がマスクで表情がさっぱり解りません。

今日は第3幕を中心に演出を詰めました。明智を殺そうとする黒蜥蜴団の狂気をお目にかけたいのですが、まだ正気。本番までにはなんとかなるでしょう。

赤煉瓦文化館は重要文化財で、建物保護のため座席数が少ないのです。ご予約、ご購入はお早めに。花野純子ツイッターや花野組HPのメールからもご予約出来ます。よろしくお願い致します!

カラスが家に侵入し
猫を襲う可能性がある、と警戒!

2019年1月25日(金)

明智小五郎が変装する時に使おうとシルクの黒い眼帯を購入。左目の眼精疲労に悩まされているので、日中使用したところ、これが爽快なのです!日中でも目が安らぐ感じ。黒にも意味があるんだな。


うれしい

2019年1月24日(木)

今日中に第1稿を書こうと飛ばしています。黒蜥蜴の本番前日までに3本の〆切があります。とはいえ、断続的に書き続けても、眼精疲労が怖いので、適度に休みながらです。猫は私が動かないので命令しやすいと思います。

太宰府市
水城の夜景

2019年1月23日(水)

旅に関する小説的なコラムを書かせて頂く事になり、ときめいております。久しぶりの〆切生活。

野間大池
夕暮れ

2019年1月22日(火)

夕方からマークイズへ買い物に行きました。1月は例年暇なのですが、明日ぐらいから忙しくなりそう。インフルは免れた私ですが、まだ油断は出来ません。今日までのんびりしてたんですね。

新しい旅が
待っている

2019年1月21日(月)

新しい仕事依頼でした。楽しそう。マヌ珈琲でウィンナー珈琲を飲みました。1月はわりとヒマで午前中はダラダラしておりました。夕方はアイランドシティでお気に入りの中華弁当を買って家で食べました。ゴロゴロ。

本番までの
ゴールを逆算する

2019年1月20日(日)

昨日のリハーサルの反省点を見直すべく、朝食を食べながらから映像をチェック。夕方からは作家塾でした。高校生も参加してるので、何かスピード感あります。書くの早いし。そしてチケット買って頂いたぞ!うわーい!

朗読活劇「黒蜥蜴」三島由紀夫
赤煉瓦文化館リハーサル!

2019年1月19日(土)

やはり雰囲気バッチリですね。明智と黒蜥蜴の勝負と悲恋をお楽しみ下さい。

積んできた稽古、衣装も小道具も劇場という空間も、総て含めて劇は完成に近づきます。

でもまだ7割の出来です。3幕目が稽古不足です。残り時間、演出も大幅に変えようと思っています。

今日うれしかったのは、着物の先生がお手伝いに来て下さった事です!明智小五郎の袴の着付けも完成しました。有り難うございました!そして出演者の皆さん。残り時間私と並走して下さい。一緒にゴールしましょう!

インフルで中止になった分の
「黒蜥蜴」追加稽古

2019年1月18日(金)

周囲であまりにもインフルが流行っていて怯えています。昼間は演技の授業をハシゴして帰宅。悪寒があり目覚めなかったらインフルだと思ってましたがなんとか無事。夕方から岩瀬役ミキちゃん(左)がインフルあけで、雨宮役フジコ氏(左から2番目)と共に抜き稽古。

学生諸君
卒業!

2019年1月17日(木)

映像学課は2年生最後の授業でしたが「深イイ話して下さい」とか言ってもらったのに何も話せずゴメン。今年は短編映画2本撮れて良かった。君たちとの思い出は大切にします。そして「君」って言うといつも笑われてましたね「教授みたい」なんだそうで、イヤ、なりたいんですけどね。

赤煉瓦文化館
螺旋階段

2019年1月16日(水)

「黒蜥蜴」リハーサルに向けて粛々と準備しています。髪を切り、スタッフ YUKO家へ行き音響機材を積み込み、打合せをして赤煉瓦文化館へあらためて下見に行きました。近隣の駐車場も。ホッとして帰宅。

香椎の石村で
シュークリーム

2019年1月15日(火)

ハラハラする事も多くある最近の私です。公私共に準備と本番の連続みたいな数日があります。綱渡りみたいな心境、綱渡りを降りてホッとして平常に戻る喜びと共に珈琲や甘味がありますね。

夏からこの衣装でしたが、
ようやく丁度いい

2019年1月14日(月祝)

お天気が良く、私用で太宰府方面に行きました。平穏でなかったお正月から半月が経ち、ようやく平常に戻った感じです。おろしハンバーグとかぼちゃのスープが夕飯。なにしろ今年はお雑煮を食べていません。リハーサルに向けて黒蜥蜴を再度、読み込んでおります。

休日、
猫うれしい

2019年1月13日(日)

猫は主人が好きなので、インフルで寝込んでて、どうした事かと思っていたでしょう。おめでとう。遊んでもらって。

朗読活劇「黒蜥蜴」三島由紀夫
ラストシーンを仕上げます!

2019年1月12日(土)

ダンスシーンが戯曲のト書きにあるわけではありませんが…。

明智が黒蜥蜴を捕まえ、負けた黒蜥蜴が明智に心を許す数分間。もしもセリフがなかったとしたら、2人の心の距離はコレぐらいでしょう。

演出は9割以上固めています。でもキャストが数名、体調を崩していて心配です…。

博多駅の
アペティートカフェ

2019年1月11日(金)

友人ノリノリとお茶しました。午前から午後と専門学校→高校へ移動しココへたどり着きました。黒蜥蜴の話しになり、観に来てくれと頼んだら「パリに行ってるからダメ」とのこと!わああ

三島由紀夫「黒蜥蜴」チケット
イープラスでも発売中!

2019年1月10日(木)

映像学課の新年最初の授業。やっと家の中のインフルから逃れたかと思ったら、学校はインフルの話題満載、用心深い私ですが今日はマスクしてなかったのです。いかんね。油断大敵。今日珍しかった事と言えば、朝から、おろしうどんを食べた事です。

2019年ランボオの旅は
順調に続きそう!

2019年1月9日(水)

歌手の米津玄師さんが中原中也訳のランボオ「感動」を読んでいたと聞きまして、単純ですが現在の演目に付け加えようかと。小林秀雄さん訳の「地獄の季節」のファンだった私ですが、この中也訳の「感動」は可愛らしい。清々しい孤独、一人きりの冒険。

オシャレ100YEN
CUP

2019年1月8日(火)

インフルに感染しなかった私です(今のところ)100円ショップはよほどの用事がなければ苦手なので行かないのですが、年明けは暇になり、のんびり見る事が出来ました。形も柄も良い感じ。夕方にはようやくイオンなどへ車で買い物に行きました。大変な年明けだった。

寒波は
この時だけ?

2019年1月7日(月)

昨日は再度の高熱で驚きましたが、今日は復活した花野PD。鶏と豚の水炊きや、蜂蜜のゼンザイを作って食べました。蜂蜜で部屋はお花の香りになりますね。年末多忙だったので年明けは主人のインフルを理由にのんびりしています。スタッフyukoとの湯布院での記念写真、ずいぶん寒かったもんね…。

朗読活劇「黒蜥蜴」三島由紀夫
初稽古でした!

2019年1月6日(日)

インフル回復の兆しをみせた花野PD。新春稽古場に顔を見せる事が出来ず、機材はお願いしたのですが、帰宅して再度高熱。インフルを甘く見てました。稽古場の速報ですが、黒蜥蜴の新衣装、露出すごいです!そして仕上げに向かっての演出。泣いたり踊ったり歌ったりです。85%の完成度。

花野組作家塾
2019初日、新規受講生お待ちしております

2019年1月5日(土)

本年の花野組作家塾。私も初心に返って、書く事の自由さ、作家活動を楽しめる塾にしたいです。前からの塾生も戻ってうれしい再会もありました。新人女子の方も新年から参加されます。現在男性3名、女性5名。10代から50代までの幅広さです。新規お申し込みお待ちしております!

ようやく
キャナルシティ初詣

2019年1月4日(金)

住吉神社もやや落ち着いた頃に、しょうがないのでキャナルシティへ1人で出掛けました。思えば寒かったのはランボオの時だけ。この辺が何だか幸福中の災いと言いますか困ったものです。主人の熱は未だ下がらず、maryは無事に戻れましたが、どうしたことでしょうか。

新年ですが
揺れている

2019年1月3日(木)

冷えピタやポカリを買いに行き、初売りを見に行く心境でもありません。夕方になって博多駅へ行きました。そしたらエレベーター前の人たちが「熊本で大きな地震があった」と。イヤな予感して帰宅すると案の定maryが熊本で新幹線に閉じ込められていました。わかりやすく良くない新年です。

気の良い
精米所の犬

2019年1月2日(水)

飯塚の叔父さんからお米を頂き、精米所に立ち寄った元旦夕方の写真ですが、この夜、様子が急変した主人です。高熱で寝たきり…インフルだと信じたくないのですが。きっとインフルです…寒かったもんね、年末。多忙だったし。でも私は奇跡的に元気。感染を怖れず看病しております。

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

2019年1月1日(元旦)

飯塚でお正月を迎えました。豪華なおせち料理等いただき、本年も家族が幸福で健康ありますように、お祈りしました。そして亡くなってしまった家族。子供の頃の思い出。総て大切に思いながらのお正月でした。