台風通過
2024年8月30日(金)
台風は通過しましたが悪天候で、PDに車で送ってもらって強引に美容院へ行きました。短髪で髪色黒めのはずが、ややグリーンに。明日から宇宙人風の私をよろしくお願いします。
台風騒動
2024年8月29日(木)
舞台演出の仕事も作家塾も中止となり『日銭稼ぎはつらい』といったところです。「夢之旅団」の再編集を始めていて、本年の映画との連作となる為、風雨の音を聴きながら仕事しておきます。
熱波緩む
2024年8月28日(水)
映画の打合わせがありました。脚本分析からカメラテストの日程へと進んでいます。9月から撮影準備に入ります。そして今朝初めて少し涼しさを感じたと同時に白薔薇開花です。あゝ。
北九州文学館「竹久夢二」展
2024年8月27日(火)
美術館で撮影する打ち合わせに入りました。最高気温37℃となると、もうヨレヨレなんですが、ようやくここまで来た、という心境です。一歩一歩進む感じです。
2024年8月26日(月)
フェーン現象で猛暑が続いて、うんざりです。近所の八百屋に行くのも勇気が必要。卵が10玉で99円で出ていて袋入りで小さいけど価格は下がっており、あゝ良いことあった感です。
可愛い野良猫
2024年8月25日(日)
現代音楽、ヘンリーカウエルのラジオ(1960年)など聴きながら親子丼とチキンソテーなど調理。今年3月に公開した映画「夢之旅団」再編集も始めました。またお目にかかれますように。
シナノリップ
2024年8月24日(土)
信濃のリンゴをお母さんから送って頂いたのです。暑くてバテてるので大喜び。スターフルーツのように輪切りを試してくださいとの事。真夏の林檎だなんて贅沢すぎます。
2024年8月23日(金)
短編SF映画「美術の鬼(仮)」シナリオ準備稿、昨日までさらに試作を重ねていましたが、もう描き終えていると判断し、撮影準備段階に入ろうと。9月からのカメラテストに備えます。
夏バテの私を見物
2024年8月22日(木)
作家塾は「九州文学賞」2件「青年文学賞」1件、完成稿今日揃いました。その勢いでイオンへ行き、ユニクロの最終バーゲンでPDの服を購入。破れたステテコも新調ね。
2024年8月21日(水)
短編SF映画「美術の鬼(仮)」準備稿が完成。久々にスタッフ集合し、まずは脚本分析ができました。フェーン現象で猛暑。自転車でマックへ到着してハンケチで汗を拭ったのでした。
2024年8月20日(火)
8月暇があって余裕でシナリオ仕上げに至るべきだったのに中々まとまらず、ようやく準備稿を完成。その後、骨付き鶏モモの味ご飯など作成。台風のせいか残暑復活しまたバテてます。
新聞部の取材
2024年8月19日(月)
長崎県立西陵高校の新聞部諸君が、はるばる取材に来てくれました。先生から紹介してくださったのだそうで!ありがとうございます。青春の語らいに混じった気分。楽しかったです。
作家と猫
2024年8月18日(日)
「美術の鬼(仮)」準備稿を仕上げていますが、牛歩でしか進みません。PDが作ってくれた海老のビスクパスタを食べて昼寝。夕方になり業務スーパーなどに行き、夜になったと。
作家塾近影
2024年8月17日(土)
ここへくるまでに一切日陰がなく、焼け付くような自転車走行。ようやく冷えてきた図。帰りにららぽに寄りたかったけど、ドラモリでトイレットペーパー買って帰宅。地味に土曜を締めくくったのでした。
映画の夢に酔う
2024年8月16日(金)
先日、映画「ダイナマイトどんどん」を観てから、菅原文太さんのファンになり「太陽を盗んだ男」も鑑賞。素敵としか言いようがありません。昔の映画は気合いも予算も描く夢も違います。
昭和の作家風
2024年8月15日(木)
短編SF映画「美術の鬼」(仮)準備稿を書いています。ようやくここまで来ました。これまで一度も脚本書いてる時に寄り添ったことのなかったコロですが、可愛いヤツです。
お盆の博多駅
2024年8月14日(水)
暇なうちにコンタクト購入と眼科検診へ行こうとして、保険証を忘れてPDに持ってきてもらったという失態。PD様、汗だくでごめん。博多駅屋上もまだまだ暑かったですが車少ないです。
田舎のお盆
2024年8月13日(火)
ご馳走を頂き、お墓へもお参りできました。久々に牛肉(上)や鶏モモ肉(骨付)など食べて昼寝してしまった末、復活しデザートを頂いて堕落しているところ。台風接近で猛暑のお盆。
八女市星野村
2024年8月12日(月祝)
素敵なレストラン。大飯食らいです。この後、星野村へ。UFO飛んでくるらしいとの噂。私は学生時代を筑後で過ごしましたが、確かに八女で一度だけ、それらしきものを目撃。美しい村です。
お盆を前に
2024年8月11日(日)
実家お寺。毎年PD(主人)と2人で行きます。かつて亡祖母、亡母、そして妹、息子とも一緒にお参りしたものでした。思い出と共に今があります。この後、映画「ダイナマイトどんどん」をシネラで鑑賞。世界観ギャップすごいです。
土曜作家塾
2024年8月10日(土)
朝と夜はなんとなく涼しくなったのでは?と。作家塾は、九州文学賞、青年文学賞、林芙美子文学賞の締切に向かってます。私も短編脚本仕上げ中。近道はありません。着実に進めましょうね。
予定を変更
2024年8月9日(金)
星野村にドライブに行くつもりが、太宰府インターが大渋滞で方向転換し、二日市の天拝の郷へ。近年はここがお気に入りです。猛暑ですが夏バテから復活しつつあります。
驚きの1日
2024年8月8日(木)
差し歯が3本外れて、作家塾が始まるのに猛暑の中、自転車で歯科医に駆け込み奇跡的にくっついて、作家塾へ30分の遅れで到着。ああ、助かった、というところに地震のアラームと横揺れ。一同机の下に潜る程で、こんな経験初めてです。
2024年8月7日(水)
8月になって随分暇になったのですが、シナリオ「美術の鬼(仮)」は急ぎでこれをお盆明けには完成させますが、夏バテを理由にダラダラです。蜂蜜入りアイスコーヒーが心の支えです。
「美術の鬼」
2024年8月6日(火)
脚本3稿まで完成、ここに来てプロットもう一度やり直し。タイトル「純白の道化」→「美術の鬼」へ変更。ちょっと強そう。暑いけど高揚もしています。冷茶でもガブ飲みします。
美術館再訪
2024年8月4日(日)
ご挨拶とロケハンを兼ねた来訪。第3稿は現段階で大きく書き直すべきと判断。主題が問われてるのです。夢之紋白蝶シリーズは気楽に書けた部分もありましたが、この夏、正念場を迎えます。
真夏の帰省
2024年8月3日(土)
作家塾後。地ビールをお土産に買ったのですが、帰省するとすでに酒宴になっていて、もうビールという雰囲気は失せている。私は飲みませんが、脳内酔っ払いで参加します!
まさかのテレビ出演
2024年8月2日(金)
「子供作家塾」が開催されました。講座中にテレビ取材があったのは驚きで、子供らは気が散るのでは、と心配でしたが、見事完成させたのでした。私自身テレビに出たのは何年振りでしょうか。あらかじめわかっていたら何を着て行くかなど悩んだでしょう。前日まで平常心で、宣伝にもなったし良いことだらけ。KBC「シリタカ!様」ありがとうございました。
マリノアありがとう
2024年8月1日(木)
酷暑の中自転車で作家塾へ。10年来通って下さっている受講生の方とその10年前の話になり、色褪せずその時の作品の感動は私の中でまだ生きているんだなあ、と。