2024年9月30日(月)
戯曲を脱稿してボーッとした気持ちです。ライトノベル部での講義の後、博多駅に立ち寄って帰宅。長編の舞台脚本を書き下ろしたのは30年ぶりという気が遠くなるような事実です。
執筆を見守る
2024年9月29日(日)
戯曲コンペに投稿しました。短期の戦いでした。10月からは映画制作に邁進します。昼から夜になるまでPCに向かってた私を涼しげに見守るコロ。予定通り脱稿できて安堵しました。
食事中
2024年9月28日(土)
劇作仕上げ中なのに、工事の爆音に慣れず狼狽中。書く部屋を移動すれば少し解決するかなあ。まあでも今の私にはシャインマスカットがあります。頑張れる。劇作も、もう少しで完成します。
夢のような果物、シャインマスカット
2024年9月27日(金)
恐れ多くも頂いて、食べまして美味しいとしか言いようがありません。戯曲はラストまで漕ぎ着け、あらためて推敲して月末には投稿します。90分。どうにか完成すると思います。
2024年9月26日(木)
台風が発生し暑さが復活。真夏ほどではありませんが、日陰を探しながらの自転車移動でした。木曜作家塾は「オレンジ文庫短編新人賞」「小川未明文学賞」投稿します。続々完成中です。
もう秋か
2024年9月25日(水)
戯曲を書きまくり同時に推敲中。二幕。規定は90分の長さです。ようやく最終場に突入できました。夕方ヘロヘロになり近所を徘徊中、何だか蒸し暑くまたも台風発生かあ。
爆音の中
2024年9月24日(火)
連休が終わりマンション外の大規模工事再開。予想を上回る爆音で、それでも脚本書いてたんですけど、断念して夜まで待つ。夜が友人になるかなあ。2年も続くので慣れたら超人に近づくね。
舞台脚本を執筆中
2024年9月23日(月祝)
珍しい話ですがコンペに投稿する脚本を書いています。しかも舞台です!急に涼しくなって今日はクライマックスまで書き終えました。その後、来月撮影予定の小物買いにダイソーへ。地味な連休であった。
畳の上で眠る私に苦言
2024年9月22日(日)
昨晩は驚くような雷鳴と落雷が真夜中に1時間ほど続きましたか。現在劇作中なのですが今日涼しくて建設工事も休みで静かなのに、そうなると畳の上で昼寝してるという。猫も呆れ顔です。
紅白の薔薇が開花
2024年9月21日(土)
暑さも少しマシになったかと窓を開けたいのですが今月からの2年間、窓外は大規模な建設工事。朝から猫も驚く爆音です。でも朝の時間を惜しんで戯曲を執筆中。薔薇のように強くなりたい。
猛暑のお彼岸
2024年9月20日(金)
田舎に帰りました。真夏のように暑いので、お墓参りに行くだけでも手一杯。毎年採っていた栗も「熱中症になったら何もならん」と中止。台風は進路を変えて日本に再接近。甘くないなあ。
最高気温38度
2024年9月19日(木)
台風が次々にやってきた結果でしょうかね。自転車で10分もかからない通信制高校へ行くだけでも衝撃です。それなのにアイスではなく蜂楽饅頭を購入。劇作はついに後半へ。頑張るわ。
劇作家に寄り添う
2024年9月18日(水)
彼岸入りの前日というのに暑すぎる。エアコン効かして戯曲を書いてます。14日から書き始め4日後、90分モノの前編完成。荒削りですが。今週完成させる勢いです。猫は昼寝して応援中!
2024年9月18日(火)
短編SF映画「美術の鬼」カメラテスト2回目。特殊効果の実験も兼ねてテスト。ファンタスティック・プラネット風の私をお楽しみください。難航するかと思われていた特殊部分をスタッフYuko様の手作業で解決が早かったです。ホッとしたわ。
豪雨と落雷
2024年9月17日(月祝)
戯曲20ページ進行。出来が良いか悪いかは別として、1日10ページ書けば間に合いそう。午後からPDカレーを食べたら急速にへたばって昼寝、そして恵の雨です。でも中々涼しくならん。
残暑厳しく
2024年9月14日(土)
作家塾は林芙美子文学賞へ投稿できました。9月は星新一賞とコバルト短編新人賞の完成が控えていて順調です。自転車で行きましたが台風通過の熱波容赦ナシ。信号待ちの花が可愛いです。
2024年9月13日(金)
いつまでも続く猛暑と偏頭痛で夏バテ振り返し。しかし私は現在、戯曲のプロットを描いています。うまくいけば良いのですが。締め切りは9月末です。
2024年9月12日(木)
夏休み終わって日が経つのに、エンタメ部は欠席多いです。そして猛暑の中、自転車で天神まで移動して木曜クラスに到着。ところがこの日、全員欠席でまあこんな日もあります。
短編SF映画「美術の鬼」カメラテスト
2024年9月11日(火)
ようやく今日の日を迎えられました。4月からプロットを書いて6月にシナリオ第一稿完成して、8月に第3稿→準備稿、9月に決定稿。早く描けたと思ったら結果、時間かかってしまった。
八女市「風と虹の店」
2024年9月10日(火)
再訪「風と虹」。自然食で味も優しく風景も素敵。この後、岩戸山歴史文化交流館へ。岩戸山古墳も見学。猛暑で駐車場に降りた途端、日陰に走る程の熱でした。早く台風通り過ぎて下さい。
好きだから寄り添う
2024年9月9日(月)
高校ライトノベル部の作品、青いスピンに続いて、小川未明文学賞にも投稿できそう。月曜はほぼ博多駅に寄って帰りますが、蜂楽饅頭を購入。残暑の中、アイスより餡子を選びました。
残暑夕景
2024年9月7日(日)
今週からカメラテストが始まります。クランクインは来月になりそうです。シナリオは最後の仕上げ(牛歩)です。再度暑くなるとは油断してて、夕方Candoに行っただけで汗だくです。
2024年9月7日(土)
作家塾は今後、星新一賞、林芙美子文学賞、コバルト短編新人賞、小川未明文学賞に向かいます。順調です。ドイツのチョコレートや大阪のたこ焼きパイのお土産ありがとうございます!
主人の帰宅を待つ忠猫
2024年9月6日(水)
田舎の栗を収穫しに行きましたが、まだ少し早かったようでした。お母さんのご飯を頂き、お父さんと西部劇を観ました。昨日から暑さがぶり返し台風も頭痛も発生。まさかの再燃です。
渋い絵葉書と文具
2024年9月5日(木)
エンタメ部JKに再会。いよいよ舞台稽古も再開です。大急ぎで帰宅して移動しアイスクリーム食べて夕方、大崎周水堂へ1年ぶりに来店。映画の為の文具や趣味の渋すぎる絵葉書購入。
山形の桃
2024年9月4日(火)
山形、川中島の桃なんだそうです。お母さんが送ってくれました。あゝ夏バテが吹っ飛びます。こんな贅沢な桃を食べたことはありません。8月に暇だった分、働く勇気が湧いてきました。
作家に寄添う猫の図
2024年9月3日(火)
涼しくなり始めて体が驚いたのか朝7時くらいに起床できました。ここ数年9時くらいにしか起きられず1日が短かったのです。人並みに朝活に挑戦。「美術の鬼」決定稿を書いています。
エアコン待ち
2024年9月2日(月)
ライトノベル部2学期初日。私はJKと髪の色が近づいてますね。浸透圧でしょうか。昼間は暑いのですが、8月ほどではなくその小さな変化に喜び、ロピアと八百屋をハシゴして帰宅。
2024年9月1日(日)
少し涼しくなったので、精神的余裕が発生しました。かれこれ20年以上使い続けたピンクのカーテンを撤去して、新しいグリーンのカーテンを購入することに。髪もグリーンですし。