カテゴリー
花野純子ブログ 2017年のブログ

2017年5月ブログ

衝突で発生した

2017年5月31日(水)

全力で演技中。稽古日はブリーフ着用で頑張ってます。「僕」のキャラクターどこからやってきたんでしょうか。サラ・ケインの本質に近づいた気もしてません。戯曲と我々の衝突から生まれた「僕」だと思います。だから生命力あるキャラクター。現在の予定がこのまま通れば3ヶ月後が本番です。

花野組の10年

2017年5月30日(火)

2007年に「映画に関する12ヶ月のWS」をスタートして、たくさんの皆様のお陰で「映画脚本塾」「俳優と監督の為のWS」「女流作家塾」ワークショップ事業を次々と展開しました。次の10年はまた変わっていくんじゃないでしょうか。冒険したい気持ちになっているんです。

21年後…。

2017年5月29日(月)

デビット・リンチ監督の新しいツインピークスが現在放映中らしいのですが、私の初監督映画「ロンリープラネット」主演の裕木奈江さんが出演されてて、最近ツイッターを開設されて、私に返信をくれたんです。「強行軍でしたがあの時は楽しかったですね」って普通に?うれしい!

晴天の日曜日でした

2017年5月28日(日)

わたしの仕事が終わるまで魚釣りをして待つ…ということで、主人はベイサイドで釣ってたらしい。まだ一度も釣れた事ありませんが。博多湾って蟹とかいるらしく好きですが、無料でそこら辺泳いでるのとスーパーのとは何か違います。怖い。いつかその日が来ると思うけど。

エアギターです

2017年5月27日(土)

バンドの皆さんと中々スケジュールが合わず、月1の割合で稽古してる私(ボーカル)なのですが、カラオケとも無縁で、必死で歌ったのは中学の合唱コンクールくらいか。でもパフォーマンス力はあると思う…というかもう少し練習します、たぶんやる気有り〼。

創作テレビドラマ大賞へ

2017年5月26日(金)

映画脚本塾です。何とか風穴を開けたいものです、地方から大きな新人を出したい。塾長である私の髪型は平成ジャンプ風の丸さになってしまいましたが、内心は尖っています!左手奥は創作ラジオドラマファイナリストの日高真理子氏。まだ時間あります。頑張って下さい!

石城町→大濠公園

2017年5月25日(木)

午前の映像授業終了後、美容院に行きました。シャンプーの時は勿論、ただ座ってるだけの行為が難しい私は、眠くてたまりません、というか寝てばかり。劇を観に来てくれた美容師の女の子が話しかけてくれている間だけ起きている…。雪の中の遭難者みたいな客です。

涼風

2017年5月24日(水)

思いきって前に進もうという心境になりました。時間もお金も計算せずに生きていきたいと。

夕飯はカレー

2017年5月23日(火)

昨夜無事山口から戻って、そのまま寝てそのまま稽古場にやってきました。GWあたりからずっと多忙でもう睡眠時間をなんとか8時間確保できないかというハードルに必死になっていてそれができれば風邪や疲労から解放されるのではないかな。今日はそれが出来たので無理なく通し稽古終了。

山口へ劇場を観にいきました

2017年5月22日(月)

「4時48分サイコシス」北上計画を1歩1歩進めています。話を聞いてくださる方々もいて希望があります。まだ決定ではありませんが。中原中也は遠い過去からからこの土地でランボーの詩と出会ってたんですね。フランス文学を生で翻訳し影響を受けた。先鋭なんですね。

ロシア♣アヴァンギャルド

2017年5月21日(日)

最近多忙で仕事してる意外は食べるか寝るか。ロシアのエルリシツキーの美術をネット上で愛でている…ぐらいが趣味です。学校から自転車で帰ってきてお好み焼きを4枚焼き、寝たのは8時。明日は山口に劇場見学へ行きますがそんなに早くなくてもと思ってましたが、結局10時間以上寝る…。

純喫茶シナリオ個人授業

2017年5月20日(土)

作家塾は月2回で基本プロットだけなのですが、コンペ用原稿が完成した時には、カフェなどで個別に指導する時があります。「ブルージュ」と言う民家風…というか本物の家?みたいなカフェに行きました。選曲も常連さんの雰囲気も含めココは本物の純喫茶です。有意義であった。

フランスのチョコレート

2017年5月19日(金)

久しぶりに主人と家にいました。アイス珈琲やティーラテなど飲んだり食べたりで多忙です。
夕方から那珂川沿いに自転車でいつものスーパーへ行きました。
あさり貝入りの太平燕を作ったのですが文句なしの美味しさでした。

海を見下ろす

2017年5月18日(木)

PDは能古の島へ。私は映像学課へ。帰りに阪急で化粧品を買い、東急ハンズで方眼紙、スミスで繰り出し式のMONO消しゴムを買う、といった行動。帰宅後、食パンの真ん中を正方形に切り抜き、フライパン上へ。スライスチーズと卵を空白へ投入。謎の目玉焼きトーストを自由に食べました。

ロゼロワイヤルTEA

2017年5月17日(水)

昨日PDのお誕生日でした。久々に一家でケーキを食べたんです。
紅茶と一緒に。そして今日も残り半分を食べたんです。

朝10時半から

2017年5月16日(火)

サイコシスに爽やかな5月の陽射しは似合いませんが、今日も通し稽古1時間12分無事終了。その後打合せ。本日はアイス珈琲飲みながら。そして舞監Y子が甥っ子のオモチャ?で缶バッジを作製!下記バッジと同等の完成度だったと思う。

A・ランボーの缶バッジ

2017年5月15日(月)

物販に興味アリの花野組です。こちらはフランスの缶バッジ。イベントの記念品として文房具(ペン類)、ブックマーク、ポストカード、アクセサリーなどオリジナルを考えてますが、やや手作りって難しい。でも楽しい。

初夏の水辺

2017年5月14日(日)

母の日で主人の実家へ行きました。メロンやプレゼント買って。久々に牛肉を食べて胃がビックリ。帰宅後、maryからプレゼントしてもらって大喜び。オシャレなTEAを頂いたんです。何故か忘れがちですが私も一応お母さんだもんね♡

ヒロシマでイイこと♥

2017年5月13日(土)

演技講師で通ってますが、サイコシスを北九州まで広大の女子が観に来てくれたのです!絵はがきをプレゼントして!感想を聞いたら「すっごく良かった」と言ってくれて上機嫌。彼女は留学生だけど話は理解できたと。感性なんだネ。うれしい。

フランス文学の勉強中

2017年5月12日(金)

過去「少女地獄(作・夢野久作)」の朗読を、石井聰亙(岳龍)監督と遠藤ミチロウさんのライブで使ってもらったり、またケーナのライブで「かぐや姫」を朗読した事があります。現在勉強中のAランボーの詩だったら、是非やりたい!

生息圏内

2017年5月11日(木)

学校から帰って昼寝して近所のスーパーへようやく出掛けたところ。
この後ノロノロと唐揚げを揚げて夕食8時前…(遅)

「永遠の恋人」A.Rimbaud

2017年5月10日(水)

Aランボーの読み物に耽ってます。20才で文学を捨てて砂漠の貿易商になってからの研究文書です。当時のランボーの手紙もたくさん残っていて夢見れます。イラストはランボー10代の時の恋人、詩人ヴェルレーヌ♂が描いた物。可愛い。

博多は温雨

2017年5月9日(火)

1日中やや強い雨。主人が能古の島にいくようになってから、夏みかんを毎日食べられるようにました。大人になってから自主的に買ったことなかったのですが、こんなに美味しいとは!ミカンのむき過ぎで指先に痛みが走っている私です。

いい風が吹いてきた

2017年5月8日(月)

鼻声で午前中稽古。次劇場が6月中旬に決まりそう。ついに九州をでるのか。今は普通に演劇関係者の皆さんのツアーが頻繁に行われていて、我々は本当に苦労したなあ。でも「僕」になっては出発が早い。気を抜かずに進もう。

GW無事終了

2017年5月7日(日)

今年のGWは多忙で良かったです。世間的には皆様と逆で、ようやくホッとしました。帰宅後アイスクリームを食べた…と言った控えめな態度でしたが。反省としてはどんなイベントでも集客できる私になれるといいなあ。

窓はナシ

2017年5月6日(土)

スタジオを移動して無音の空間ですが、風邪のただ中で安心して隔離されてる心境です。症状も軽くて助かった。明日にはもう少し改善されてるはず。

霧のコイノボリ

2017年5月5日(金)

ついに風邪ひいた。大事をとってバンドも休んだのに復活できず、でも演技指導の仕事は今日も何とか無事に終えました。暑いのに葛根湯を飲んで…不快だ。夏風邪ってやつは。そして夜からは映画脚本塾へ。うっとうしい姿ですみません!

水色の景観

2017年5月4日(木)

スタジオで待機中、目前は水色の高速道路、目下は川。

フランス文学の星の王子

2017年5月3日(水)

暑くなってきたGWは演技指導の仕事させて頂いてます。Aランボーの「地獄の季節」をこのタイミングで購入!ランボーは若年の天才で晩年は砂漠の貿易商となり38才で死去。今更ですが「星の王子様」のモデルだったのかなあ?

新劇場へ向かう

2017年5月2日(火)

次回公演は初めて九州を離れます。旅行が苦手な私は海外旅行も未だ未経験。
ボリショイの珍獣みたいな心境です。訓練だけはしておきます。

宗像の美しいレストラン

2017年5月1日(月)

花野母のお誕生日だったので緑が美しいレストランに行ったんです。楽しかったなあ。しかも花野家の庭に今年も新しい蜂の群れがやってきて新巣箱に入っていたのです!そして食事後オミヤゲにとまた蜂蜜買って頂いたのです。うわ〜♡