カテゴリー
花野純子ブログ 2010年のブログ

2010年2月ブログ

速報、映画脚本塾!

2010.2.28

国内の映画祭で昨年の受講生のシナリオがグランプリを受賞して、映画化される事になったと言う朗報が入りました。す、すごいっ!詳細は後ほど。

映画WS「アヒムサ」声の収録

2010.2.27

映画WS「アヒムサ」の主演ヒカルに、ストーキングを厳重注意する警察官の役・吉田剛さん(チャプターZERO所属)声の出演です。吉田君は私のプロダクション講師時代の教え子でもありますが、最近は映画「悪人」(李相日監督)にも記者役で出演したらしく、ちょっと貫禄が出てきたか?

春雨の中

2010.2.26

飛躍する人を送り出す私。

戯曲「4時48分サイコシス 」迷宮…?

2010.2.25

やはり簡単にはいきませんね。この戯曲をこなすのに手一杯になってはマズいでしょう。
演出家としての技量の総てを賭けていきたいと思います。

サクラが…!

2010.2.24

…すごい。本日、主人と息子と3人で出かける機会があったんですが、今年に入ってずっと慌ただしかったので、ようやく穏やかな気持ちになれました。

ついに菜の花も。

2010.2.23

今日は小春日和でした。で、久々空港側を通りかかると一面、咲いていました!

映画WS「アヒムサ(西生吉孝監督)」

寒い中、不良の酔っぱらいを熱演するFSM俳優学課の山口君

不良がぶっ壊した看板、美術担当・福田氏の力作、無惨!

カメラ担当森君、今日ちゃんと撮れた?

2010.2.21

飛騨組スッポン登場!

主人公カナ子と共演。な、なぜ!

介護ぢゃない!福田カメラマン持参の車いすです。

夜。西生組・唐人町商店街ロケ!

ご通行中の皆様、ご協力ありがとうございました!
撮影は今日、明日と続きます。

2010.2.20

ご、合格…!

2010.2.19

息子marie(最近のあだ名)浪人の果ての合格でありました。去年は合格見込みでケーキ等買って、呆然とした為、今年は平常心でいこうと、昼間から地味にカレーをかき混ぜていた私でした。

寒気…大濠公園

2010.2.18

西生監督、助監督・森君、ロケハンお疲れさまでした。今週末、映画WS「アヒムサ」の唐人町商店街での撮影準備を花野PDと確認しています。私は…と言うと、夕飯の買い物以外では外出せず、暖かい部屋であまったチョコレートを食べながら仕事してました。すみません!

梅開花

2010.2.17

マンションの中庭の梅の木です。久々の晴天だった博多。しかし私は映画WSの2作品「アヒムサ」と「光合成」の製作に終われています。いよいよクライマックスを迎える両作品。慎重に、かつ熱くのぞみたいと思います。

ウグイスは鳴いています

2010.2.16

毎日どんよりと寒い博多ですが…春の訪れです。

連日の雨

2010.2.15

雨が降り続く博多。しかも気温は下がって、ああ、もういい加減に…。こんな日は、ソーセージのポトフと、花野PD作成のアンチョビのパスタで夕飯完了。風呂入って早く寝よう!

ちょっと幸せ♡バレンタイン

2010.2.14

まずは花野PDにプレゼント…これ可愛いパッケージですよね。ゴンチャロフの新ブランドSUTTON・EASTのチョコです。これはプラリネ系ですがウィスキーボンボンも美味しかったらしい。で、今日は花野家実家から差し入れで頂いたチョコを、映画脚本塾一同で紅茶と共に頂きました!

映画WS撮影とFSM上映会、

映画WS「アヒムサ」ヒロインの酒瀬川真世さん。

今日は寒かったなあ…終わってホッとした笑顔です。

そしてその後…FSM上映会へ。映像学科女子監督舞台挨拶…ガンバレ!

2010.2.13

どうにかなりそうな大混雑!

2010.2.12

毎年この雑踏に飛び込んでいく私。試食、新パッケージ、確認したいのであります!GODIVAはもちろんですが、よくあんなに行列して…本当に不景気なのか?特に厳重な、冷蔵体勢のジャンポールエヴァンのチョコレート(岩田屋)通常のチョコの価格から考えると全く高額なのですが、すごい行列です。でもそれを野次馬みたいに観るのが楽しいのかなあ。たぶんそうです。

FSM映像学科、今週末上映会です!

2010.2.11

ひどい雨の大博通りを歩いて学校へ…映画編集の仕上げです。2月13土(11時・15時)
14日(15時)から、ついに完成した映画の上映会があります。もちろん無料です!私も会場にいます。ぜひ遊びにきて下さいね。

春雨の合間

2010.2.10

気温が緩んでおります。今年度、映画WSでは2本の映画を撮っています。そのクランクアップまでの道筋が、ようやく見えてきました。最終スケジュールを検討する段階になったのです。

暑い…かも。

2010.2.9

ブラウン管の上に寝っころがっていられるか…と言った態度です。本日、博多の最高気温は22℃。しかもこの湿気…仕事も微妙にはかどらず、毛深い猫は苛立ったのか、テレビの前を通っただけで、何度も噛みついてくる凶暴さです。

「罪と罰」を読む

2010.2.8

ドストエフスキーの有名な作品。勉強の為に映画で「罪と罰(アキカウリスマキ監督)」「スリ(ロベールブレッソン監督)」を観たのですが…覚えていないんですよね、ストーリーを一切。それで最近「罪と罰」の話が数年ぶりに出て、また来たかと流そうとしたら、ついにマンガを貸してくれた俳優さんがいました。あ、ありがとう…いやマンガなんて久しぶり。躊躇わず速やかに読みたいと思います。

舞台「4時48分サイコシス」顔合わせ

2010.2.7

イギリスの女性劇作家サラ・ケインの遺稿を演出します。難解な戯曲…登場人物の指定もト書きもない為、今日集まってもらった俳優さん達には、セリフの振り分け(私が振り分けた細かい指定)を書き込む作業で、ほとんど時間が終わってしまいました。私も2ヶ月ずっと読んでいるけど、通常の脚本分析力では追いつきません。熱意がないと形に出来ない戯曲であることに間違いはありません。

愛に苦悩する

映画WS「光合成(飛騨布美子監督)」撮影順調です。

2010.2.6

今年度は2本の映画を同時に撮影しています。私はもう一つの作品「アヒムサ(西生吉孝監督)」の衣装合わせと練習に参加していました。2月が山場です。この勢いでクランクアップを目指しましょう。

決闘シーンどうでしょう?

2010.2.5

映画WS「アヒムサ」のクライマックスのロケハン。いい感じでは?

FSM映像学科…編集中

2010.2.4

福岡スクールオブミュージックで去年から撮影していた「幸せ」「視界」「エンカウント」の三作品。どれも女の子の監督の作品なのですが…けっこう完成度高いなあ!

冬の海…劇的な出会い

2010.2.3

映画WS「アヒムサ(西生吉孝監督)」のラストシーンロケハンで、花野PDが撮ってきた写真の中に、
こんな一枚が…いったい?

一年ぶりラーメン

2010.2.2

受験が終わったらラーメンを食べたい…と言う悲願を達成した息子MARIE(最近のあだ名)。我々も、ようやくホッとしました。この日が来るのが本当に長かったなあ。寒かったけど自転車に乗って3人で久々出かけたのでした!

春雨?

2010.2.1

いきなり2月になってしまった!猫の隣に座っているのは毛皮で出来た猫のキーホルダー(似てると思ってバーゲンで購入)。今日は仕事休みで昼寝してても夢の中で出演交渉している私です、安眠できんなあ。最近のちょっとした楽しみはBSで放映されている『刑事コロンボ』を観ること…地味ですみません。