小倉の「資(スケ)さんうどん」博多にデビュー
2010.4.30
花野PDが、オープンを楽しみにしていたんですね、北九州では有名なんだそうですが、まさかうどん屋に『おはぎ』や『おでん』がおいてあるとは…。保守な私は海老のカキアゲを食べましたが、次回は是非、おはぎに挑戦したいと考えています!
リーディング教室「4時48分サイコシス」2回目
2010.4.29
リーディング公演は6月が本番。たった6回の練習ですから必死です。予想を上回る大人数で、我々もびっくりです。そして、日曜日の朝10時スタートですが、この熱気!いい舞台にしたいです。私も持てる限りの情熱を注ぎます。皆さんよろしくお願い致します。
劇作家・演出家の川村毅さんとお話し出来た!
2010.4.28
戯曲「4時48分サイコシス」日本での初演は、岸田戯曲賞作家でもある川村毅さんの演出です。
その川村さんが福岡で俳優WSをされると言う事で、何とかお会いしてお話を聞けないかと妄想しておりました。うわあ…信じられません。なんとお会いできるとの運びになり、ADチカと直行。
ああ、勇気を頂いたなあ。優しく演出に関してのヒントを教えて下さいました。
川村さん図々しくもありがとうございました!
浜勝デート
2010.4.27
何年ぶりでしょうか…麦ご飯、オランダカツ、特製ダレ、やっぱり美味しいです。ここへ到着する前に、野間四つ角の『鯛宝楽』のたいやきを食べたのですが、す…すごく美味しい!いつも並んでるなあ…とは思っていましたが、こんなたいやきは初めてです!
爆睡してゴメン
2010.4.26
朝は早く起きるのですが、午後から5時間も寝込んでいて、これは昼寝とは言えず…猫も呆れ顔です。牛スジと野菜のスープを作っていたのですが、のろまな私には、手間ひまかかる煮込み料理がぴったりです。もうこの時期になると、おでんという季節感でもないので、いい牛スジがスーパーにあまっていて割引になっている事が多いのであります。
映画「信さん〜炭坑街のセレナーデ〜(平山秀幸 監督)」花野組打上げ!
花野組がお世話になった清末裕之さんは、石井岳龍(聰亙) 監督の名作に何度も出演された俳優さんです。映画は人生そのものであると言う愛情を私たちにプレゼントしてくれました。そして、ついにこの映画が公開される運びとなりました!久々お会い出来た皆さん、うれしかったです。
そして今日はリーディング教室の初日。イギリスの劇作家サラ・ケインの遺稿が、言葉になって立ち上がった瞬間です!受講生の皆さん、6月の本番目指して、張り切っていきましょう!
2010.4.25
映画WS、全力でプロットを書く!
2010.4.24
映画WS「アヒムサ(西生吉孝 監督)」の反省会も含めての授業でした。新人監督の皆さん、今年は短編でも、しっかりした脚本を完成させて夏の俳優WSにのぞみましょう!
リーディング教室開講・直前
2010.4.23
10代から60代と言う幅広い世代の受講生とリーディングの舞台を作ります。4月25日スタート。何しろリーディングと言う名称もなかった頃の演劇しかやった事ありませんから…。どう魅せるのか。どう伝えるのか。でも私が「4時48分サイコシス」で描きたい主題はもう決まっています。
「死を描いて、生きる意味を証明する」…全力で挑みます!
学校から見える高速道路…キレイ
2010.4.22
福岡スクールオブミュージック映像学課は、全学年すべてプロット(シナリオのあらすじ)を作成中です。今年は長編や短編を連発したいものだなあ…。校内のテレビスタジオで授業していますが、機材設備のため暖房なし。底冷えの為、まだダウンジャケットが手放せず…かっこ悪くてたまりません。
閉塞のなかの希望「4時48分サイコシス」
2010.4.21
立ち稽古3回目です。半分繋がりました。主役である劇作家を演じている私ですが、大変な閉塞感です。出口の見えない暗闇から、まるで真っ白な脱出口を描くのが、作者サラ・ケインの作風…と言う事はこれもまんざら間違った感触じゃないはず。演出にも希望が見えてきました。
霧雨の博多
2010.4.20
うっとうしい春雨。デスクワークもどんよりだなあ。こんな時、菓子類に走っていた私ですが、舞台があるので暴食はマズいし…。せめてもの嗜好品は緑茶か珈琲なのですが。
落ち着く…たぶんカフェインが。
旅に出ました
山口県へ。久々の九州脱出であります。山口情報芸術センターへ。
昔からファンだった三上晴子さんのインスタレーションを観に行ったのです!
ここは、以前から注目していたアートメディアのスポットなのです。かっこよかったー!
そして花野PDが一番燃えたのは「サビエルカンパーナ」という自然食と手作りパンのビュッフェのお店。山口では人気の名店であり、もう素晴らしいお料理でした。
2010.4.19
「リーディング教室」満員御礼!
2010.4.18
4月から3ヶ月開催される「リーディング教室/4時48分サイコシスを読む」おかげさまで、定員に達しまして、スタッフ一同、歓喜しております!ご応募頂いた皆様(お送りした脚本を一日一回読んで頂ければ、脚本分析もスムーズです)いよいよ来週、ももち文化センターでお待ちしております!
映画WS「アヒムサ(西生吉孝 監督)」クランクアップ!
長い闘いでした…。俳優さんの演技は見事だったと思います。
主演のヒカル(小幡拓朗)…今日の髪型にはスタッフも気合が入ってます。
新入生も交えての現場はけっこう迫力ありました。
2010.4.17
彩役の酒瀬川真世さん、哲役の今任徹さん、長いおつきあいありがとうございました。映画WS一同、深い感謝の気持ちでいっぱいです。そして監督、スタッフの皆さん。長い旅が終わりました。今日はゆっくり寝て下さいね。
寒くてたまらん…。
2010.4.16
映画「信さん〜炭坑街のセレナーデ〜(監督 平山秀幸 主演 小雪)」の花野組(私が声をかけてご出演頂いた福岡の俳優さん達)の打ち上げを来週に控えまして、めったに飲み会の席に姿を現さない私が幹事を務める…なんて皆さん不気味でしょうが、それを名目に昼間、イタリアンレストランを下見にいきました。大丈夫、無事美味しかったです!当日豪遊でテンション揚げていきましょう。
映画「BOX-袴田事件−命とは(高椅伴明 監督)」
2010.4.15
来月29日より封切りの話題作に、以前このブログでも紹介した河本司くんが、主演の袴田巌役の対戦相手ボクサー役で出演しています!河本君は映画俳優ワークショップにも参加してくれた教え子です。(見た目怖いけどキュートな青年であります。)ぜひ劇場に足をお運びください!
ミツバチとホットケーキ
2010.4.14
昔見た尾崎豊さんのPVオープニングはミツバチの映像と羽音でした。自分自身のイメージが蜂だったらしいんですね『燃えて羽ばたく蜂』。私は、はちみつ、プロポリス、ローヤルゼリーと愛飲しています。
たしかにパワーありそう。最近それに頼っています。
春に眠る
2010.4.13
寝坊したくせに、更に2度寝、昼食を食べて昼寝…。牛でももっとテキパキ動くのではないでしょうか。さて、リーディング教室「4時48分サイコシス」ですが、おかげさまで、もう定員まで届きそうになっています。興味のある方はお早めに、お申し込み・お問い合わせくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております!
立ち稽古「4時48分サイコシス」VOL・2
2010.4.12
脚本の半分、セリフが入って動けるようになりました。狂気とロマンチックなシーンが交互に訪れるのですが…つ、疲れる。夕食を食べ終わったら、いきなり、なぜか左目が開かない感じ。そういえば共演者二人も目が真っ赤だったけど…大丈夫かなあ?しかも声をかける余裕なかったし。すみません。来週からはもっと精神的に余裕を持って取り組みます。
最近の私です。
2010.4.11
髪を切り、眼鏡を変え…。何だかさわやかな気持ちです。
映画WSと映画脚本塾、どちらも創作の工房としての手応えが生まれているからです。
創作の現場から、情熱や愛を受け取る事が出来るからです。
映画WS・ 新年度2回目
2010.4.10
3時間連続!プロットについてのディスカッションお疲れさまでした。
この調子で、夏まで飛ばしましょう!
大濠公園へ向かう道
2010.4.9
けやき通りを抜けて自転車で。黄昏時。夕陽の赤。枯れ枝も良し。
アジサカコウジ新旧作展「クロアカキシロ」
2010.4.8
ブックスキューブリック箱崎店で個展を拝見しました。シティ情報ふくおかに「ぷぷの生活」と言う4コマ漫画が掲載されていた時からのファンです。ちょっと傷ついた感じ…がいいなあ。
初立ち稽古「4時48分サイコシス」
2010.4.7
初日、いい感じでは?10年ぶりに舞台女優へ復帰した私(リハビリ)地味に稽古するのが好きだった私であります…共演者の皆さん、先は長いけどお付き合いよろしくお願いします。
小春日和ですが
2010.4.6
家から一歩も出ず、仕事していた私です。イギリスの劇作家サラ・ケインのデビュー作「BRASTED
(爆風)」の戯曲が手に入って興奮しております。ああ、タイトルから興奮できる!
お手製のケーキ
2010.4.5
実家へ帰り、焼き肉等をむさぼった我々。その後、散歩して前原の「牧のうどん」でお持ち帰りを購入。帰宅しチーズケーキを…うわあ、ダイエットしてたんじゃ?…明日からにします。
桜の黄昏
2010.4.4
映画脚本塾の帰りに自転車に乗って、いなほ焼き(回転焼きの中にたこ焼き風の具が入っている)を食べていたら、ADチカがいきなり道路に落としてしまいました。チカは「食べ物を地面に落とした事なんてない。」などと落胆の言葉を述べていた為、急いで2個目を買って渡すと、家に帰って食べる…と言う慎重ぶり。演出家には大胆さが求められますが、演出助手は慎重な方がいいかも知れません。
総勢20名でのスタート!!
2010.4.3
映画に関する12ヶ月のワークショップ、2010年は過去最多人数でのスタートとなりました。
今日の日を迎えられて、深い感謝の気持ちと、新たなファイトで胸が熱くなる我々です。
新年度も、どうぞよろしくお願い致します。
入学式の朝
2010.4.2
大学の入学式についていくワケにもいかず(断られたし)コートに引っ付いた猫の毛をガムテでとる私です…。この間まで小学生だったのになあ。一切、平凡でリアルな心境です。今後はいっそう仕事に邁進するぞ…と言う訳で散髪に出かけ、明日は映画WSの新人監督をお迎えする入学式に、デビュー当時の ふかわりょう、みたいな髪型に一新して登場します!
「影の軍隊」ジャンピエール・メルビル監督
2010.4.1
一日雨が降るってわかってたけど、傘をさして豪快に自転車で学校へ向かいました。今年から映像学科では映画の日を作ろうという企画が出ています。確かに今の若い学生は映画を観てないよね。メルビルの映画なんて皆、知らないだろうなあ…。暗いクールな青が全編に渡って続き、ファッションもインテリアも心憎い程かっこいい。監督の美意識の高さに感嘆するばかりなのです。