カテゴリー
花野純子ブログ 2010年のブログ

2010年5月ブログ

リーディング…「4.48」医師団です!

2010.5. 30

本番を2週間後に控えています、リーディング版「4時48分サイコシス」。主人公が思いを寄せる精神科医が登場するのですが…これがその面々です!ラッキーな事に今回の企画には本物の医師の方が参加されているのです…だから白衣も早く揃ったのです。うれしいわー。

「f-sketch」

2010.5. 29

映画WSで、我々の記事を必死で読んでいる私。ADチカ(右)が買って来てくれたのです。ところで「忘れられない映画」紹介のコーナーで「戦場のメリークリスマス(大島渚監督)」と書かせて頂いたのですが、高校時代ワンシーンを演じ「切腹の練習をしていた」ってエピソードはカットされてました。やっぱ…アホな事は書かん方がいいね。

HPをリニューアルしました。

2010.5. 28

今日は丸一日、その作業をしていました。我々のHPは総て、花野PDと私の手作業であります。
けっこう楽しいのですが、やはり素人ですから時間かかります。写真を掲載させて頂いた皆さん、
どうもありがとうございます!

リーディング追加練習

2010.5. 27

ラストシーンが難解であるため、このシーンだけは4名にしぼって練習することにしました。
写真は劇団天地 主宰の原大介さん。私は木曜日、専門学校映像学科で編集室に6時間こもって生徒と脚本を作っていまして、遅刻して到着してしまいました。す、すみません!

涼しい…

2010.5. 26

朝は寝過ごしちゃって、忙しいのに出遅れました。リーディング公演、胸が高鳴ります。
こんな時こそ落ち着いてクールに、やるべき事を、こなしたいものです。
しかし、昨日は自転車のブレーキ壊れるし、何かを物語っているなあ。

選曲はイギリスのロックで、

2010.5. 25

リーディング「4.48サイコシス」の選曲の為、久々行きましたよ…タワーレコードへ。
ところで今日発売の「f-sketch」に、我々の映画WSの記事が大きく載ってます。
うわー!私の記事も別ページに載ってます。すごいー。

ちょっと晴れてよかった。

2010.5. 24

長年の悲願でありました息子の部屋にクーラーを購入。あと5年早くついていれば、浪人せんですんだかも。後の祭りです。その後、博多駅マイングの弁当半額セールに突入。特に『芋っ子屋』のお弁当、美味しい!そして花野PDは韓国総菜店でチヂミを、息子はひたすらボリュームのあるトンカツ弁当を買いました。急にお腹が膨れた我々は、そのまま寝てしまい、起きたら夜11時…だらけるにも程があります!

リーディング本番迫る!

2010.5. 23

気合い入ってきました。短時間ですがやるだけの事はやりましょう。サラ・ケインの遺稿は言葉一つ一つが真実で心を込めて語るべき、はっきりとした形なのです。

かつて演じていて

2010.5. 22

こんなに悲しい気持ちになった事はありませんでした。「4時48分サイコシス」は、前編のクライマックスに差し掛かかっています。稽古後、折れた歯を修復しに歯科医へ。やはり歯を食いしばって寝ているらしい。名医、児玉先生は、歯を食いしばらないツボ(?)を教えて下さいました。やってみます!

なんで歯が!

2010.5. 21

忙しい時に、いつも折れるのですか?明日「4時48分サイコシス」稽古終了後、魂の歯科医・児玉先生の休日をぶち壊して歯医者さんに直行します。さて、私の役は精神科医の先生に悪口雑言をぶちまける役ですが、やっぱり優しい先生に無理を言う患者…と言う立場は少し気持ちいいかも。

霧の博多

2010.5. 20

専門学校映像学科2年生の皆さん。私がしつこく探している「PANIC BOX」(私が学校で総合監督をした短編映画)を、一生懸命探してくれて有り難うございます。まったく泣けてきます。何でなくなったんだよおお。悲しい。とことん出てこないつもりです。この映画は。2度と私に会いたくないのか、上映されたくないのかよ!

考える女

2010.5. 19

リーディング公演「4時48分サイコシス」の本番が近く、ずっと机に向かっています。
まあ、家事などしながらですが。

ようやくのんびり

2010.5. 18

仕事しつつ、熱も下がりまして、正気に戻りました。花野PDは新しいイラストレーターの方と打ち合わせ。猫は昼過ぎまで寝ていました。洗い立てのタオルなんだけどね…。

悪夢の果て。

2010.5. 17

今朝、悪夢をみたのですが、謎の浮浪者に追われ叫び声を上げていたところ、花野PDに起こされたのです。目覚めてホッとしたのと、日常であまり恐怖を感じない私が、こんなに怖かったのは久しぶりでした。な、なんなのよ。かなり疲れているなと思って二人で出かけたのですが、夕方から熱が出て寝込んでしまい…取り憑かれましたかね?

「4時48分…眠ることになるだろう」

2010.5. 16

午前中はリーディング教室です。夭折した劇作家サラケインの『無念と解放』を美しくて激しい形にしましょう。思い切りの言葉で、心と感情を解放し、劇場でひとつになりましょう!
上演は6月13(日)15時から(開場 14時30分)。無料デス。

映画WS+「4時48分サイコシス」

2010.5. 15

映画WSの皆さん。プロットは大変な作業ですが、じわじわと熱気が出てきました。6月から短編脚本へ移行しますが、この地味で忍耐の必要な時期を乗り切って下さい。授業後、演劇練習へと移行。こちらも牛歩で前進しています。…今日は早く寝よう。明日また、持てる限りの力を出す為に。

塚本晋也監督、来福!

2010.5. 14

ああ…興奮したなあ。20年前に観た「鉄男」にまさか3が出来るとは!九州ビジュアルアーツの公開授業に参加させて頂いたのです。かっこええなあ!

カラスのヒナ

2010.5. 13

巣から落ちたらしい。心を痛めた花野PDが接近したところ、親のカラス2匹が花野PDを襲おうと…。追っ払いましたけどね、まったく!まだ飛ぶ事は出来ないようですが、路上に落ちたヒナにも親はエサを与え続けるらしい。生命力ありそうな面構えであります。

浮かんでは消えるアイデア。

2010.5. 12

近所の空き家に、びっくりするほど可愛い子猫が生まれていました。メインクーンみたいなフワフワ…午後から打ち合わせでなかったら危うく拾うところだった!うちはもう間に合っています。今日も慌ただしく、はかどらない一日が過ぎてしまいました。

閃光・明滅・一撃・炎上

2010.5. 11

「4時48分サイコシス」本公演の演出プランに朝から取り組んでいましたが、リーディング公演の選曲等をしている間に、あっという間に夕方に…は、はかどっていない!しかも夜になって、あるシーンが分析を大きく間違っていた事に気付き…ああ、みんなにはもうセリフ覚えてもらったシーンなのに、またぶっ壊しかよ!皆さん…私を見捨てないでね。

湿気が多いとテンション下がるかも。

2010.5. 10

猫だとは思えない、うるささで「外に出せ」と鳴き続ける猫。アパートの敷地内からは出ませんが、何をする訳でなく、外に出たいらしい(花野PDと)。私がドアから名前を呼ぶと、駆け足で帰ってくるところをみると、ちょっとした犬くらいの知能はあるらしい…スピッツみたいです。

映画脚本塾が読売新聞で紹介されました!

2010.5. 9

うれしいなあ…金曜日の記事になっていたそうです。私たちはまだ確認していないのですが、
「読売新聞」様、取材と掲載、本当にありがとうございました!

映画WSと、舞台「4時48分サイコシス」

2010.5. 8

映画WSは過去最多人数で、夏の俳優ワークショップに向けての短編作品を執筆中です。
ハードルを高く設定し、9月の上映会を目指したいと思います。
また舞台に関して、牛歩なのですが、今月中に脚本の半分を作りたいです。だから今、役の核をつかんで、一気に6月中で後半を立ち上げていきましょう。

試写会へ行ってきました!

2010.5.7

いやあ、びっくり…。私のほぼ教え子である博多の俳優達が、これほど熱演しているとは!長尾君、堀川さん、辻君、村山さん…次々に発見し興奮!光石研さんと演技してた坊主頭の吉田君、遺影になっていた内田君…そして一番驚いたのは「殺すけんな!」と捨て身の演技の井上さん(アドリブ?)その横で必死の形相の夏川さん。花野組メンバーと言う事でロケに長い間、行っていた皆が、こんなに頑張っていて、しかもそれを見届ける事が出来てうれしかった…。関係者の皆様。厚く御礼申し上げます!

ロイヤルホストで仕事中…。

2010.5.6

専門学校の授業が休講だとも知らずに朝から出勤…。生徒は間違ってないのに講師本人が間違っちゃって、まったく間抜けでしょう。このまま帰る気にもなれず、吉塚のロイホで昨日の作業の続きを大人しくすればいいのに、こんなものを注文…。舞台に立つ気あるのか?ダイエットはいったい?でも、寒天おいしいわー。

キャスティング中です

2010.5.5

リーディング「4時48分サイコシス」のキャスティングをしています。脚本には登場人物の設定がないため、今日一日では終わりませんでした。愛すべき難儀な脚本であります。受講生の皆さん!どこにキャスティングされてもいいように、読み込みお願い致します♡今から私は、本番がとても楽しみなのです。公演は6月13日(日・ももちパレス小ホール)無料ですから観に来て下さいねー!

博多GW夏日です

2010.5.4

藤棚も満開です。そして、いきなり半袖。KIRINのコーラがうまい…と言ったところでしょうか。

帰郷と『ひよどり』

2010.5.3

今年のGWは、昨日で仕事が終わりました。それで花野PDの実家へ帰りましたが、大きな鳥が庭にやってきて、さえずっているんです。かわいい…。都会じゃ見れないなあ。ここ数日の喧噪さが嘘みたいです。

花バスと遭遇!博多どんたく

2010.5.2

よく考えたら電飾のバスが走ってるだけなんですけどね。「ああっ!早く写真とって」とか、なんで歓声を上げてしまうのでしょうか。また西鉄バスに、しゃもじ持ったおばあちゃんとか乗ってると、「あらら…混んでる」などと言いながら、やはり心は爽快なお祭り気分です。文句を言いつつもテンション高い街の空気が博多なんですね。

舞台「4時48分サイコシス」演出助手♡女子2名参加

2010.5.1

この3ヶ月間、私の演出助手を花野PD1人が兼任で担当していました。演劇の場合、最小限の数からスタートするのがちょうどいいと思うのですが、立ち稽古が軌道にのって来た為、女子2名の参加が決定しました!ああ、やっぱり、殺伐としていた稽古場が明るいわー。まだ夏にもなっていないけど、秋までよろしくお願いします!