カテゴリー
花野純子ブログ 2014年のブログ

2014年9月ブログ

女流作家塾inデジタルハリウッド福岡校
好評!ありがとうございます!

2014年9月30日(火)

9月は女流作家塾や映画WS、自主映画、あらすじコンペに関してなど…準備だらけで忙しかったです。女流作家塾は昼クラスはまだ余裕あります!夜はおかげ様で定員に達しました!でも空き状況は常に変動しますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

佐賀の人気店「ZOO」

2014年9月29日(月)

営業で遠出したのですが、仕事終わってハンバーグ屋さんで食事してゴキゲンです。
夕方6時に店が開くけど、佐賀の若衆が並んで待ってました。
今日はいい天気で背振山を通過しての、いい旅夢気分だったです。

映画WS「青春の殺人者」
すべてクランクアップしました!

2014年9月28日(日)

手嶋組は、母役の岩下さんのご自宅で撮影させて頂く事になりました。手嶋監督は右腕大丈夫だったでしょうか。急な激痛で花野PDがカメラ担当に変わったと聞きました。父役の死体写真も一応掲載しておきます。キャストの皆さん、上映会で再会しましょう!監督諸君、編集がんばろう!

花野J組「青春の殺人者」

2014年9月27日(土)

キャストに「2人っきりの表情を見せて欲しい」と何度もお願いしまして「これまでの稽古の中の表情が演技している顔で平凡だ」等と追いつめまして(すいません)結果いい本番だったと思います。偶然サイコシスの稽古場の部屋が空いてまして、私の趣味にピッタリだったかと。編集頑張ります。

幸福のキジバト

2014年9月26日(金)

現在のアパートに住んで17年経ちます。maryが小学生の時にもキジバトの夫婦が電線にやってきて朝飯の時に幸福な気持ちになったもんです。今日は数年ぶりに飛来したんですね。女流作家塾は『シノプシス(あらすじ)コンテスト』に2名応募できました!映画脚本塾からも2名!楽しみなのだよ。

秋の九州内陸

2014年9月25日(木)

田舎の稲穂が実っております。季節の移り変わりがあるから美しいのですが、主人は風邪気味ですね。
私も変わり目は苦手ですが秋の空気を感じられるのも元気だからですよねえ。

映画WSのページもご覧ください

2014年9月24日(水)

写真など新しくしたのです。奇妙な表情の我々ですが、これも奇跡の1枚のたぐいでしょう。
台風一過の博多はジメジメでした。ノロノロと八百屋の前を通ったらキャベツ300円…やはり紙で作って正解だったなあ(昨日の撮影の小道具の話)

花野J組「青春の殺人者」

2014年9月23日(火祝)

撮影は今週末(朝9時から12時まで)どうぞこのままのテンションでお願いします。8割完成。あと2割モノ足りないのでもう少し考えます。そして映画WSは15時から夏のWS反省会です。

お彼岸2

2014年9月22日(月)

難しい事を考え過ぎたか、ひどい頭痛のまま飯塚に帰りました。でもお寿司は頂きたいです。だって脳と胃は違うと思う。そして食べ過ぎて脳の血が胃に行ったか更に激しい痛みに襲われまして、バファリンを飲んで解決。早くそうすりゃよかったよ。その後ノコノコお墓参りに行きました。平和。

11月までに仕上げを

2014年9月21日(日)

舞台上で生息し4年経過。亡霊夫婦となった劇作家(私)。サイコシス戯曲中の点線で表現される境界線をまずは形にする演出でいきます。もう私が何を言っているか理解不能だと思いますが、境界線(点線)は時間や空間を超えた線であり、これを戯曲で書くのは勇気いります。だからこの点線が何か私には理解できるから舞台上で表現します。(232日目)

お彼岸です

2014年9月20日(土)

私の実家の母と、我々3人とでお寺に行きました。美しいお庭なのです。そして今年も、一同元気で参拝出来て良かった。大濠の平和楼で五目汁麺とゴマ団子食べて帰ったのでした。

福岡インディペンデント映画祭です

2014年9月19日(金)

久々の映画WS古野翼監督です。隣は主演の馬場君。舞台あいさつ出来て良かった。

9月19日(金)12時20分から!
「ぼくらの桃源郷(映画WS古野翼監督)」上映します!
アジア美術館!福岡インディペンデント映画祭。500円です!

2014年9月18日(木)

私も観に行きます。映画はその監督のその時、生きた血とか涙とか吐く息も含めて俳優のその時の感情とか色んなものが混ざっててキラめくものだと思うんですよ。昔も今もそう思っていて、それが自主映画だと思いますので下手かも知れませんけどよかったら観に行ってやって下さい!

大濠ボーガルソン

2014年9月17日(水)

主人が家で白玉を作ってくれました。きな粉と黒蜜をかけて食べまして、美容院へ行きました…。これは私的にセレブです。午前中、アジアフォーカスで和島香太郎監督の「sala」が公開されて(糸島で撮影)そちらには行けませんでしたが、石井監督もお見えで華やかな初日となったようです。

私の家のユリ

2014年9月16日(火)

お部屋中がいい香り。仕事がないときは歯医者に通いっぱなし。悪化した歯根を消毒し続けているのですがついに先生がシビレを切らし「抜こう、あとで元に戻すから」って。ええっ?!

福岡ワンミニットフィルムコンペティション
石井岳龍 監督来福

映画WS手嶋理恵さんの作品が上映されました。
受賞はなかったけどうれしい。監督、男前だわ。

お祭り気分の我々。あれ?私の足元にジバニャンが。
昼間は映画WSで手嶋監督の撮影でした。

怖い…ボンドと塗料で監督が作った血糊。

記念撮影。たまには、こんな日があってもイイね。

2014年9月15日(月祝)

飯塚の家のヤマユリ

2014年9月14日(日)

数日のお粥をふっとばす、ご馳走をして頂き感謝してます。クリームコロッケ食べ過ぎました。
飯塚に帰れば、ポンポの墓もあって手を合わせた我々でした。庭の花が満開でよかったなあ。

博多秋晴れ

2014年9月13日(土)

私のベランダからの風景。映画WSお休みだったので。お腹をこわし左目が痛くてたまらん…数日でしたが今日はなんとか治ってゆっくりさせてもらってます。夏風邪だったかなあ。

女流作家塾 第3期 お申し込み続々
ありがとうございます!

2014年9月12日(金)

本当は8月で終わりのはずだった第2期も9月まで存続する事になり、熱心な受講生の皆さんに感謝しています。最近、長年通っている美容師さんから「髪が増えましたね」と言ってもらって?今?髪にイイことしたか?最近イカリ豆っていう、そら豆がスゴく好きで、あれ女性ホルモン関係…あるのか?

不思議でした

2014年9月11日(木)

後期の映像学科前期授業終わり。1年生は、ほぼ全員プロットを提出できました!でも私、家に帰って頭痛と腹痛で寝込んでしまい、その時、死んだ猫が初めて夢に出てきました。動物の霊園に行った時の夢だったんですが、故ポンポが私達を待っていたようで、さっそうと歩き、一切、私達を振り向かず火葬場に歩いて行ったのです。目が覚めて日時を数えると今日が満中陰にあたり(仏教で49日の真ん中の大切な日)何だか泣けました…。私も元気出すよ。

布団で昼寝

2014年9月10日(水)

博多は涼しくなりましたから。左の歯が重症の私ですが、歯の中に薬を詰めています。
治療中は看護婦さんから「治療はきりがないので終わりの時間を言って下さい」といつも言われるんですが。きりがないって…。

那珂川のスーパームーン

2014年9月9日(火)

自主映画アフレコの帰り道。橋の上で見ました。九大大橋のT先生と再会。サイコシスロングラン公演以来。そして「恋台風」という主人の自主映画で夫婦役を演じた以来の共演。映画は韓日青少年映画祭でグランプリをとり、それがきっかけで私は主人と結婚しました。もう13年前の事です。

住吉神社「観月会」風流です

2014年9月8日(月)

私は午後、自主映画「罪でも罰でもない」の荒編集を見ました。サイコシスの2名が頑張ってるのは当たり前ですが、映画の美術も担当した福田先生は俳優もスゴいです。あれを体当たりと言うんだな。明日はついに教祖役の、大物アーティストT先生とアフレコ。着々と完成に向かってるなあ。

231日目

2014年9月7日(日)

夕方からの稽古。医師と患者を同時にやる演技上の整理はついてきました。ちょっとした心配は電子煙草が廃盤になるんじゃないかと。日常であれ吸ってる人見た事ないし、いたら驚きます。舞台小道具として煙がキレイで、火もいらないし。開演当時(2011)はコンビニで売ってたのにねえ。

9月から本番開始!

2014年9月6日(土)

映画「青春の殺人者」のワンシーン。高橋組と辻組の撮影でした。9月は断続的にこれやります。完成次第、身内で上映会しましょう。俳優の皆さんとはそこで再会したいです。来週は手嶋組です!

豊蜜姫を買う…

2014年9月5日(金)

行列する八百屋さんに行ってみました。やっぱ高いわ。安かったいちじくの名称を気に入って買いましたが甘くない…。ブルーベリージャムかけて食べました。その夜…舞台稽古場でおにぎりに砂糖をまぶされた夢をみたんですが。

夕刻は爽やか

2014年9月4日(木)

映像学科に行く時、信じられない土砂降りで自転車に乗ってました。レインコート着てたので下半身のみビショ濡れで、視線はソコに。授業が始まってからは私の座った椅子が怪談みたいにしっとりです。学生諸君は見なかった事にしてくれる寛大さで良かった。プロット提出は来週木曜ですよろしく!

美野島の家猫…?

2014年9月3日(水)

8月に休んでいた歯医者にいきまして、工事中だったんですが、ボロボロの歯から古いネジが出てきまして…こりゃ腫れるはずだわ。ひどく緊張していたくせに、最後は眠って先生の指を噛んでいる、奇妙な患者です。

昼は女性専用、夜は男女共学!作家志望者募集中!

2014年9月2日(火)

イラストは今回もガールズイラストを中心に描く、福岡在住のイラストレーターSUZY さんの担当。
デジハリへ移動する女流作家塾。なんか…メジャーだわ。どうぞお気軽にご参加下さい!

9月は飛び出そう!

2014年9月1日(月)

無職maryが日雇いのバイトに行きました。今日は暑かったもんね。
ももち浜での作業だったそうで。無事終わって良かった。