カテゴリー
花野純子ブログ 2015年のブログ

2015年8月ブログ

観光地の猫

2015年8月31日(月)

ASOで台風の時の振替特別授業がありました「授業の評判も良い」と言って頂きうれしいです。ありがとうございました。多忙だった8月が終わります。小雨だったけど徒歩で帰宅。髪ボーボーでも私はゴキゲンです。

アクターズWS終了!

2015年8月30日(日)

日本映画の名作「人情紙風船」を博多市民センターの和室で撮影。私は昨日現場へは行けませんでしたが、後日写真もUPします。チームワーク良かったみたいで安心しました。それで日曜日は爆睡。

湯布院の森号で湯布院映

2015年8月29日(土)

深田晃司監督「歓待」を観に行きました。初の湯布院映画祭。私は早朝、高速バス乗り場へ…昼まで満席!湯布院の森号が1席だけ空いていると高い切符を買ったんですが、何と一人席!豪華な旅となったんです。映画館では隣の席が偶然、俳優の古館寛治さんと深田晃司監督で(その席も豪華過ぎて)私は買って来たオミヤゲを監督に手渡し…古館さんに握手して頂いたのでした。

女流作家塾久しぶり

2015年8月28日(金)

8月は色々あって何だか久々ここへ戻って来た心境。忙しかったなあ。涼しくなったし、コンペも大きなものが終わって私は虚脱しております。夏バテの逆。うなぎ食べたいです(今頃)

映像学科は夏休みあけ

2015年8月27日(木)

映像学科は継続してプロットと映画編集。午後から故母のマンションの片付けで妹と2人でした。妹はかつて戦艦に乗っていた(JAXAで)特殊経歴です。今は専業主婦でありバレエでホフク前進したって言ってた。珍しい話ばかりで圧倒されっぱなし。でも何で心細いのかなあ自分の家族と向き合う時。

稽古場のカーテン撤去

2015年8月26日(水)

古いレースのカーテンがなくなって稽古場に直射日光が!まぶしい…。音楽入りで通し稽古を初めてやってます。先日のプレゼンの劇場の返事待ち。結果出るまで稽古やめてもいいけど、これはもう稽古積んでなければ出来ない芝居ですから。

台風休講

2015年8月25日(火)

今日もASOに行く予定だったんですけど、明け方、窓ガラスが壊れそうなくらいの風雨だったとmaryが。そうか…気がつかず朝起きて「やっぱり台風来なかったね」と言ってたら、まだ通り過ぎてないって。休講だしね、堂々と家から出ないぞ。今日は。

ASOでシナリオ授業

2015年8月24日(月)

写真はイメージです。専門学校で特別授業でした。午前と午後の4コマ。有意義な時間割りで、プロットの講義も作業もはかどった。やはり2コマ続き(180分)で4〜5名が、私の授業ではベストのようです。学食ではキツネうどんを食べまして、学内のコンビニでカフェラテの大も飲みほしたぞ。

編集を更に仕上げる

2015年8月23日(日)

これは以前の唐津でのアフレコの様子。「罪でも罰でもない」を再度仕上げています。映画祭に出したいもんねえ。いい結果出したいし、何とかしたいし、弾数多く出さんとね!あわよくば京都の映画祭に受かっておばんざい食べたい!

「人情紙風船」最終 稽古

2015年8月22日(土)

手応えあるか。これまで緊張感に欠けていた俳優ワークショップ。厳しく見ている事は本当ですが2枚目の写真は疲労した俳優が私の方角を向いて倒れてる…拝んでいるのではありません。

広い世界

2015年8月2 1日(金)

精神も肉体もヨロヨロですが、無事博多に戻れました。今年を振り返って公私ともに多忙で揺さぶられ翻弄される日々でした。でも立ち直れる、何度でも。そして未来はもう少し強い私になりたいです。

ドキドキした1日

2015年8月20日(木)

夕方に新幹線に乗るのに、そのギリギリまでCMナレーションを録っていて(心底焦りました)。
夜になって無事にホテルへ到着。ああよかった。ここまで来たらもう大丈夫。明日は4時起きです。

劇中のカートを

2015年8月19日(水)

パンパンに私物に詰め替えて、旅の準備をしてます。明日から関西へ行きます。忘れ物がないか心配。忙しい。口唇も4ヶ月腫れっぱなしで痛くてたまらん。緊張で食欲もありません(涙)

博多に戻った

2015年8月18日(火)

ああもう…衣装忘れてきた、長崎に。まさかの大迷惑。ごめんなさい。夕方から映画脚本塾で城戸賞、南のシナリオ大賞に向けてのパワーアップしたシナリオばかり。皆、頑張っている…あとは結果じゃ!

奇跡の晴天

2015年8月17日(月)

豪雨だった早朝が嘘みたいな晴れ間に変わりました。今をときめく若手映画監督 深田監督のPVで、名前も台詞もある重要な役を頂き光栄だったしとても楽しかった。「歓待1.1」の主演 山内さんとも夫婦役で共演させて頂いて興奮…。深田監督とは湯布院映画祭に誘って頂き月末の再会が楽しみです。

楽しい旅みたいな

2015年8月16日(日)

福岡から長崎へ。監督、PD、今秋ロードショーの「さようなら」主演女優さんがお隣で!楽しく現地へ向かいました。小野川PDはかつて劇団ユヤユヨンで音楽担当してくれてて今は有名PDです。明日の出番に備えて、私は衣装合わせ後、前髪をメイクさんにパッツン…その後、青年団の俳優さんと顔合わせでした。明日は皆さん4時起きで、ドローンを飛ばすと言うスタッフさんのお話。予報は豪雨です。

飯塚のお盆

2015年8月15日(土)

飯塚に帰って、昨年の今日亡くなったポンポ(猫)にも手をあわせ、お墓参り終了後、深田組のPDと制作部から連絡があり、明日の午後から長崎へ行く事が決定し…帰ったら荷造りをしなければ。緊張する。映画の世界に戻れるだろうか。

現地でのリハーサル

2015年8月14日(金)

ももちのロビーで実験的に演じてみる事に。この日に向けて通し稽古してたんです。「4時48分サイコシス」のサイトでも写真を順次公開しますが、この劇に相応な美しい場所でした。まずは陽光がキレイです(暗幕を張らないのは私達だけかもしれませんが)イギリスの劇作家風の私…の、つもり。

お盆の夕方

2015年8月13日(木)

午前中、和尚さんに来て頂いて法要しました。煩わしい連中は欠席で助かりました。悪口のネットワークは広がるから逆に便利です。夕方は家族3人で食事にいきました。偶然。素晴らしく美しいレストランへ。別世界の草原で、こんな世界に故家族が旅立っていたらなあ、と。

音楽を入れて抜き稽古

2015年8月12日(水)

音あり、でラストまでいきました。やっぱり音楽あっての私の演出だと思います。今日は演劇練習場パピオに久々行ったのですが、すごく狭い部屋でビックリ!茶の湯じゃ〜。

初盆の提灯

2015年8月11日(火)

お寺に初盆の提灯があがって私が色鉛筆で彩色した仏さまも本堂に飾られていました。
昨年の今日は母も猫(ポンポ)も生きていたんです。
今年は、私と主人でお参りして平和楼の五目麺をいつも通り食べたんです。

暑さで弱る

2015年8月10日(月)

疲れが口唇に出てしまうんですが、病院でウイルスによる腫れだと診断されまして、痛い…しかもひどい見た目です。来週の今頃はPV撮影なのに。ついでにハイチオールCも貰ったので薬に頼るよ。

鹿児島駅38℃

2015年8月9日(日)

鹿児島の皆さん。すごいです。私は暑さとまぶしさに圧倒され、今日は徒歩じゃなくスタジオまで電車に乗りました。新幹線は間違って各駅停車のツバメに乗ってしまい2時間かけての旅だったのでした。

映画「人情紙風船」のワンシーンへ

2015年8月8日(土)

いよいよアクターズWSも大詰め。今年は俳優もカメラに触れていきましょう。先日、深田監督からアドバイスもらったのだよ。私は今日、猛暑の熊本へ授業に行ってました。「感動」に触れる俳優WSに挑戦してるのです。

JFN学生ラジオCMコンテスト2015
最優秀賞 末松孝文さん!

2015年8月7日(金)

今日女流作家塾で拍手が沸きました。末松君は映画を撮ったりシナリオ書いたりしてたんですけど、ついに受賞へ!すごいなあ!賞金もらったそうなのでジュースおごってくれと言いましたが流されました。花野組のシナリオ塾は2015は大出世なのだ。

初盆が来る

2015年8月6日(木)

母とポンポの初盆になった今夏。私は無風ですが、叔母が私に激怒してるらしい。法律上もまったく関係のない支払いに応じなかっただけ。母の友人にまで私の悪口を吹聴しているらしく。だからお参りに誰も来ないって?もちろん来なくていいです。供養とほど遠い老人は金だけを信じて生きて下さい。

ラストシーンまで完了

2015年8月5日(水)

稽古前のセリフチェック中。ひとりでも何とかなりそう。体力的には問題ナシ。あとは音楽入れて繊細な演出を詰める事になりました。今日はテーブルやイスを持ち込んでの稽古。たぶん私は夏バテしてますがセリフは忘れていません。稽古後にローソンのドーナツ食べる事だけが心の支えです。

幻の夢野久作の舞台

2015年8月4日(火)

昨日の続きで若手有名監督を交えての打合せでした。20年前の舞台が話題が出まして「ヒロインコンヒューズ」と言う夢野久作の少女地獄を土台にした私の演出・戯曲の舞台でした。チェロを舞台上に音楽はライブで看護婦姿は私です。夢野久作の息子さんも観に来て下さったデカイ舞台だったんです。

12年振り再会

2015年8月3日(月)

映画「DEAD END RUN」公開初日から12年。映画音楽家の友人と。
久々お会いした彼は出世してかっこ良くしてたな。

のびる猫

2015年8月2日(日)

久々にプロフィールを準備し、名刺がもうない事にも気付き、キンコーズへ向かいました。ありがたくも映画界と縁が切れていない私です。有名映画関係者にお会いする事になり、阪急にカフェの下見に行きました。緊張する。illy、アフタヌーンティ、スタバもピカピカでオシャレ。何とかなる。緊張する。

映画WS監督も女優と共演する!

2015年8月1日(土)

2015はそういうコンセプトで、短編劇も作ってます。中々面白いです!