カテゴリー
花野純子ブログ 2018年のブログ

2018年11月ブログ

KTCおおぞら高等学院ふくおかキャンパス
明日、学院祭「女優レイ」脚本・演出担当してます!

2018年11月30日(金)

午前中、テレビCMのナレーションの仕事をしてまして、午後から舞台演出の仕事へ。期待してます。感動を持っている高校生なんじゃないかと。真っすぐな感じがするんです。私の乱暴な戯曲を受け止めてくれるんじゃないかと。明日、土曜日午後14時開演です!

華やぐ阪急

2018年11月29日(木)

亀梨王子とのクリスマスパーティなのだわ。専門学校の授業も年内あと1回。それで大急ぎで「黒蜥蜴」の為に舞台工房の大きなお面を借りました「早苗の首」として使えそう。車で持って帰り、キャナルのマックでポテトを食べ博多駅に移動、ランボオの冬用コートを探して…もうヘトヘトだ!

清涼菓子コレクション

2018年11月28日(水)

今日のちょっとしたニュースは近所の100円ショップでルパンのシリーズが売っていた事です。収集癖はありませんが、アンディウォーホル缶以来の小さな友人です。食べきれず全部持ち歩いていますが、選べるので何だか心強い。何が慰めになるかわからないものです。

ランボオ年内登場!
詳細は追ってお知らせします

感無量です。年内滑り込めそう。今日はランボオダンスも浮き足立っておりました。
先週よりバージョンアップしたスタッフYuko手作り船便チケット。やっと出帆できます!

2018年11月27日(日)

本番は12月下旬になりそうです。是非、生のランボオのステージをご覧ください。秋なのでアーモンドピークを稽古後に食べました。サイコシスからの思い出のあるチョコレートです。オマケにモナリザのカードが入っていて、ランボオのライブでもオマケ作る予定。ご期待下さい!

ランボオMAP!?

2018年11月26日(月)

休日なので、朝、主人にはご飯セルフで食べてもらって、朝寝坊したのですが、10時間ほど眠って、やはり14時間しか起きてないのは一日が短いです。今日は大判サイズのランボオのパフォーマンスの冊子を作ろうと試行錯誤してたら、これは?アート以外ではないと思いますが…。

冬の鹿児島
最南端のクリスマス

2018年11月25日(日)

鹿児島駅前。久しぶりにやってきました。鹿児島の声優プロダクションの学生と久しぶりに会いました。うれしかったです。5年以上見守ってきた生徒達だからです。
お昼間のライオンの噴水もお気に入りでしたが、夜もキレイです。日没が早くなりましたね

急な依頼で鹿児島へ行きました。遠いので夜の作家塾には間に合いませんでした。滅多にない事なのでお許し下さい。花野組作家塾はコンテスト重視ではありますが、それが総てではありません。また私の講評が入賞に繋がる事とも思っておりません。集まり共有し、書く情熱を絶やさない工房であることが、これまでの結果に繋がっていると自負しているのです。心ないSNS上での中傷に胸を痛めております。小さな工房の一人きりのアーティストである事をご理解下さいね。

秋だけど
暑い1日でした!

午前中、福岡よしもとさんへ演技指導のお仕事でお邪魔しました!男子ばっかりでビックリです。とても楽しかったのです。
夕方から三島由紀夫「黒蜥蜴」の稽古でした。サイコシスからの朋友、F山(青い亀役)が作った、電報です。かっこいい!
今日と言う一日を無事に終える事が出来て感謝です。電子煙草が美味い…といった所でしょうか。花野組、黒蜥蜴団の皆様、2日間ありがとうございました!本番まで疾走しましょうね!

2018年11月24日(土)

三島由紀夫「黒蜥蜴」
5時間連続のお稽古でした!


15メートルのロープを持って待機する黒蜥蜴団。
黒蜥蜴と明智が船内で2人きりになった途端、黒蜥蜴は愛を告白し挙げ句、殺害に至るのです。

2018年11月23日(祝金)

第3幕。黒蜥蜴の怪船へシーンは移ります。舞台上で使うロープが絡まって大変です。明智を縛る練習に励んでいるのですが、中々難しいのです。三島先生の薔薇刑の緊縛を目標にしましょうか。そして5時間ぶっ通しの追加稽古にご参加有り難うございます!本番は来年2月、詳細は後日お知らせ致します。

「女優レイ」
高校の学園祭に感動がみえる

2018年11月22日(木)

短編ですが私の戯曲「女優レイ」を稽古しています。劇なんかぜんぜんやったことない学生たちですが、だんだん上手になってきて声が出てきて…もう…言葉にならない動揺がありますが、心を鬼にして稽古してます。本番は12月1日(土)詳細は追記致します。

元住吉小学校

2018年11月21日(水)

左目が痛くて家事をするので手一杯、ネスカフェバリスタをクリーニング完了し、カフェラテ試飲しました。まずは稽古場に持っていくぞ。買い物に出る頃にはこの日暮れで、元母校の原っぱが都会の中で空が広くて、心が晴れます。懐かしい静けさで、子供の頃、親と散歩したような。

青空の秋
ランボオ立上がる!

2018年11月21日(火)

中也記念館での私。あれからちょうど1年が経ったのです。下はスタッフYUKOの作った、ランボオが最期の言葉として呟いた旅立ちの船のチケット。ランボオの稽古後、今日は大きな発展がありました。九州の美術館や文学館での上演が決まりそうなのです。うれしい!詳細決まったらお知らせします!

明智小五郎と緑川夫人の
アメリカンピノックル

2018年11月20日(月)

入絵加奈子さんと「黒蜥蜴」稽古。共演はまだ先ですが稽古は不定期に重ねています。アメリカンピノックルは難解なトランプ。賭け事は運だけじゃなく演技力やハッタリも必要。劇中では複雑なルールを簡単にやりこなす2人の明晰さと駆け引きの鮮やかさが象徴されているようです。

三島由紀夫「黒蜥蜴」朗読劇
来春2月に上演します!

第3幕を稽古してるところ。明智の代役を早苗嬢にお願いして、稽古を付けています。明智を簀巻きにして接吻するというシーンです。何度も言いますがキャストは一般のOLさんや学生さんです。無理言ってごめんなさい。ぜんぜん朗読じゃないですね。でもマイク前に立って演技するのも6割ぐらいかなあ。
最近、明智小五郎は天真爛漫な方が良い、と考えるようになりました。努めて明るく演じています。初期の明智は落語家がモデルだったようです。明智はお喋りが上手です。そしてちょっとドジです。博学で夢を持った、古き良き時代の、私立探偵。夢見る人の職業。映画監督とも似てますね。
ブログをご覧の皆様、そして「黒蜥蜴」関係者の皆様。長い8ヶ月間でしたが、ようやくここまで来ました。山で言えば4合目まで登りましたか。えっ?まだそれだけ?あとの2ヶ月半で頑張りましょう。少なくとも演出家である私は道のない道を先頭行かなければ。ええ、喜んで登ります!

2018年11月18日(日)

本日、中央公論新社より「5分でとろける恋物語-ときめきスイート編 」が発売!
花野組作家塾生、霧内杳さん書籍化おめでとうございます!

2018年11月17日(土)

今年は霧内杳さんが大活躍してくれた1年でした。萌え系小説の流行の波は花野組にも押し寄せています。時代の変化と共に求められる欲望は変わってきます。変わってくるから面白いですし、普遍的な主題や人間を描いた脚本も同時に書いていく場になればと思っています!

女優の入絵加奈子さんと
三島由紀夫「黒蜥蜴」お稽古中!

2018年11月16日(金)

2020年(三島由紀夫先生没後50年)に向けて2人芝居で演じる為、お稽古してるんです。ワークショップからの企画でしたが発展したのです。さて心配なのは私の演技力です。まるで男役風の笑顔でその気になってきました。青いシャドーとリーゼントなしで明智を演じるつもりです!

大博通りを
歩行中

2018年11月15日(木)

映像学科では順調に、1年生はプロット、2年生は短編映画撮影と、進んでいます。それで黒蜥蜴の明智小五郎のセリフを呟きながらのウォーキングです。一石二鳥。セリフはしつこく口ずさまないとスラスラ出てきませんし、噛んだらテンション下がります。もう必死であります。

近所の花が満開

2018年11月14日(水)

夕方になってノコノコ買い物に行きました。下町に住んでいる私ですが、近所の家の軒下の花が満開。何の花かわからんなあ。そして家に帰りつく頃はもうとっぷり日が暮れていたのでした。

爽快な秋空

2018年11月13日(火)

今日は朝早くから博多を出発しました。様々な準備もありましたが、今日を無事に終える事が出来て感謝しています。お天気は爽快な秋空でしたが、こういうのを見つめられる気持ちも平穏でなければありえないのです。

中原中也記念館でのイベントから
もうすぐ1年

2018年11月12日(月)

黒蜥蜴で多忙であり、また美術館コンペに落選した我々のランボオですが、ここにきて出番の予感です。ふふ、うれしいなあ。博多もいよいよ冬…寒い中での登場となるか。そして本日も三角チョコパイを食べました。スゴい油。これは唐揚げかも知れない。

NHK創作ラジオドラマ大賞へ
花野組作家塾から!

2018年11月11日(日)

今年は小説で頑張った花野組作家塾ですが、シナリオの事も忘れていないんです。現在、ラジオドラマに応募すべく2名の受講生が執筆中です。うまくいけば良いのですが。そして昨日はフランス詩人アルチュール・ランボーの命日でした。世界中で今も愛され続けています♥

4月から始まった三島由紀夫「黒蜥蜴」
ワークショップから始まり朗読劇を越えた?

「ここに証人がいますからその前で!」悪事を言い逃れしようとする黒蜥蜴を犯人だと指差す早苗。明智もここまで自信満々だったのですが・・・。
実は拳銃を黒蜥蜴に奪われていたのです「ラジオ体操のように元気良く!」黒蜥蜴に命令され一同挙手。楽しくトランプをしていてスラれたのです。けっこう間抜けなんですね。明智探偵って。
さて雨宮潤一役と御用聞き五郎の2役を演じる女子大生のフジコちゃんです。小学生?!黄色い帽子が似合い過ぎています。平成も終わりですが、昭和初期にはまってきた花野組の「黒蜥蜴」にご期待下さい!

2018年11月10日(土)

きのうの薔薇

2018年11月9日(金)

専門学校と高校と、移動して演技指導の授業があり、夕方からは「アルチュール・ランボー詩と手紙」イベントに関しての打合せがありました。ランボオはようやく立ち上がりをみせているんですね。自立歩行…温かいご支援を頂いているのです。初演からもうすぐ1年が経ちます。

田舎の休日

2018年11月8日(木)

主人の実家でおでんや唐揚げ、手作りの丸ボーロなど食べさせてもらって、お庭の木を切ったり葉っぱを掃除したりしました。けっこう汗かいて庭仕事は重労働です。でも家族でこんな事出来るのは幸福な事です。今になって子供時代に戻ったみたいで。

中洲の甲板の上!

2018年11月7日(水)

月曜日と火曜日でたぶん1日分眠っていました。高熱ではありませんでしたが、風邪をひいたわけでもなく、元気になったのです。「アルチュールランボー詩と手紙」のライブステージとして、花野組一同ココにやって来たのです。ちょうど船の先端のようなデザインで中洲を一望出来る爽快さです。

LOVE FMの人気番組「月下虫音」

2018年11月6日(火)

花野PDが出演したのです。花野組の宣伝ではありません。養蜂家ということで出演させて頂きました。
ええ!蜂蜜を食べる時はトーストに大盛りで食べています!自家製であるニホンミツバチの蜜は糖度が低く、爽やかな甘さで、花の香が漂う贅沢さなのです。

お粥は雑穀入り

2018年11月5日(月)

今日は1日休めるので、朝ご飯を食べた以外は眠って過ごしました。昼過ぎに再度目覚めて、リンゴを買いに行きました。八百屋まで徒歩。秋映とシナノスイート。美しい姿を見ただけで元気が出てきます。熱も出たんでしょうが、高熱ではなかったし、結局なんだったのか。過労かなあ。

逆光の猫

2018年11月4日(日)

昨日は何とか昼間のオープンキャンパスと稽古を乗り切りましたが、悪寒と頭痛がおさまらず、今日は夕方からの作家塾でも具合が悪く…それでも事無きを得ました。穴をあけなかったのです。バファリン飲んで寝るしかありません。猫がどんなに嫌がらせしても、私は寝ます。

捕縛の練習中。
三島由紀夫「黒蜥蜴」

2018年11月3日(土)

20メートルの縄です。イケメン役の女子にグルグル巻きにされているところ。楽しいはずの変態練習ですが、ココしばらく多忙だった私は頭痛と悪寒で調子悪く、どうしたことでしょうか、もうただ巻かれてるだけです。三島先生の作品ならココで喜ばなければならんのに、です!

キャナル蛙

2018年11月2日(金)

午前中1時間だけの授業があり、帰宅しているところ。天気の良い日、キャナルの蛙は噴水の上でいい感じです。午後からは高校で短編劇「女優レイ」の稽古。若い学生の心を遠慮なく揺さぶりたいです。学園祭は12月1日(土)です!詳細はまたお知らせ致します。

徒歩出社&帰宅

2018年11月1日(木)

来年まで自転車は乗らん。だから往復6キロで学校まで歩いています。よけい空腹になるので痩せる気配もありませんが。映像学科ではプロットの作成と絵コンテの作成中。最近はもうスマホで撮影しますよ、短編映画。手ぶれしない最新の機材を設置してです。映像の価値観は激変しましたね。