カテゴリー
花野純子ブログ 2018年のブログ

2018年10月ブログ

もう「秋」だから
ランボオ頑張れ!

2018年10月31日(水)

昨年秋の中原中也記念館の映像を編集しております。まあスゴい顔してシャウトしてますねえ私は。ひどい顔は何とかカットして近々お目にかけたいと思っています。そしてランボオは年内に登場しますかね?希望を持ってます。稽古後はマックで三角チョコパイを例年通り食べた我々だったのでした。

唐津の海で遊びました

10月の下旬になったら遊びにいこうと、主人と約束してました。
映画や舞台でも何度も足を運んだ唐津にやって来たのです。
海岸で拾った貝殻。私は子供の頃から貝殻を拾うのが好きです。
地味ですが、必死になって拾うのであります。
この海岸沿いの「唐津シーサイドホテル」のレストランへ行きました。おいしいステーキやお寿司、天ぷら蕎麦、とっても美味しいバイキングでした!
最近の新作映画の明智小五郎は梅宮辰夫さんと聞きました。
そんな豪快な明智になるつもりか?

2018年10月 30日(火)

クッションが好き

2018年10月29日(月)

自転車を一時的に止めて仕事場やスーパーへ歩いているのですが、けっこうな距離を歩ける自分に気がつきました。5キロから8キロ平気。走るのは無理なのですが。黒蜥蜴の明智への役作りに備えているのです。有り難い事に長丁場になりそうな、三島戯曲のパワーに乗っかりたいと思っています。

黒蜥蜴の稽古は
いよいよクライマックスへ!

2018年10月28日(日)

明智に愛の告白をする黒蜥蜴、捕縛され簀巻きにされ、その上から接吻…と言うト書き通りなのです。ああ、やっぱり三島先生はおかしいですよねえ。直接の接吻より恥ずかしい気がします。私が青ざめているのは演技ではなくて正気の表情です…。

秋の能古島

2018年10月27日(土)

夕方から作家塾でした。主人は今日、能古島アイランドパークの蜂蜜のイベントへ。だから日中はのんびりして、夕方合流。作家塾は長編を読む機会も増えて、活気があります。作家熱がプロットだけの時よりもあるような気がします。男性2名と女性5名。新規受講生もお待ちしております!

曇天のマリノア

2018年10月26日(金)

高校文化祭の劇の演出、初日でした。キャストは人数もきっちり集まり、何とかなりそう。何度かシナリオを読んでもらってキャスティングし、半立ち稽古しました。さあ、本番まで一緒に走りましょう!

ハッピーな木曜日

2018年10月25日(木)

映像学科の授業が終わり、花野家実家へ行きました。食事に連れて行って下さるとの事で、しかしその前に手作り胡麻団子を作って頂いており、それを食べて『くら寿司』へ。サイドメニューの天ぷらうどんや担々麺、しょうゆラーメン等も食べてしまい…暴飲暴食も甚だしい私でした。

秋の車窓

2018年10月24日(水)

来年の事を思う時期になりました。きっと私にとっても大きな挑戦をする年になり、現在、体力も気力も整いつつあります。今になってまだまだ夢があると言う事は大きな幸福です。そして若い頃は今のような未来を一切予測していなかったし、むしろ案じてただならぬ不幸を抱えていたのです。

年内の上演を!

2018年10月23日(火)

短編映画を撮る予定でそのプロットがほぼ完成したのです。来年クランクインしたいです。今日も雨天の中、稽古でした、愛するランボーですが、あとはもう意志次第。年内寒くても登場しますよ。去年は最高気温9℃の山口市湯田温泉中原中也記念館でのライブでした、あれは11月でしたね。

早く起きるべし!

2018年10月22日(月)

猫の強い意志を感じます。たとえ休日であっても休み過ぎはよくない、と言っているのです。先週は多忙でしたのでもう何も考えたくありません。頭が休みたいのです。

名探偵、明智小五郎
黒蜥蜴に簀巻きにされる…。

2018年10月21日(日)

最近気付いたのですが、三島由紀夫「黒蜥蜴」の感情の部分って恋愛やサスペンスではなく、相手を殺す事にあるのではないかしら?愛する人を殺すと興奮するらしい。そのくらい強い刺激がなければ生きていけない人たち。それが明智と黒蜥蜴なのかなあ。どっちみち私がまずグルグル巻きになります。

デビュー!マカロン文庫より発売中です!
霧内杳さん『家では君に甘いキスを~冷酷課長の結婚事情~』

2018年10月20日(土)

霧内さんが、作家塾にチラシをとりに来てくれました。文学フリーマーケットで配布して下さるとの事、ありがとう!ちなみにこの作品は、作家塾でも教室で読んでいたプロットで、とてもうれしいです。毎年続々デビューが私の自慢でありますよ。

「高校生作家塾」
「アナタヲネラッテイマス」

2018年10月19日(金)


福岡市立青松高校の高校生作家塾。毎年、プロットを書いて来てくれてありがとう。楽しみにしてるんですよね。学生作家活動を推進していますよ、私は。
そして午前中は「アナタヲネラッテイマス」と言う、福岡県の性犯罪抑止キャンペーンの短編演劇の本番でした。こちらは10月に入って演出させて頂いた劇で、これも本番を終えてホッとしました。

そして今日はサーティーワンのジャモカアーモンドファッジで締めくくり。有意義な一日であった!

キャナルシティのハロウィン

2018年10月18日(木)

昨日の成功体験を踏まえて、わざわざ夕食後にマックの無料珈琲を飲みに行きました。しつこいようですが明日はサーティーワンアイスクリーム無料の日。忙しいなあ。嗜好品の配給に心を奪われております。

チョコ大盛り!

2018年10月17日(水)

銀縁の丸めがねを買いたいと思っていたので、キャナルシティのJinsへ。マックで無料の珈琲を配っていたので店に吸い込まれソフトクリームも注文したところ、トッピングのチョコ満杯!気前良いなあ!花野組がいつも打合せしている野間のマックは節約型のトッピングでアレが当たり前と思っていたぞ。

ランボオ立ち直る

2018年10月16日(火)

多忙だしコンペ落選でやめようと思ったものの立ち直りました。初心に返って『出し物』の本質に向き合う事にしたのです。ランボオの詩は20代の活動、劇団ユヤユヨン時代からの希望でした。異国から吹いてくるランボオの風は、私の中にも眠っている自由を呼び覚ます熱風だったのです。

初秋の朝

2018年10月15日(月)

7年前、サイコシスのロングラン公演の時、友達からプレゼントしてもらった薔薇が本年も咲きました。癒されるなあ。来年は上演を目指しています。サラ・ケイン没後20年ですから。月曜は仕事から解放され左目が痛いのであります。ノロノロ家事をしようと思う。

朗読劇から逸脱し感情で動く
三島由紀夫「黒蜥蜴」

2018年10月14日(日)

今日は朗読劇なんだけど、スタンドマイクを取っ払って、感情で動いてみようかと。一度やってみたかったのです。きっと自由に演じられるはずだと。案の定、黒蜥蜴に思いっきり突っ込まれ、追い込まれているている明智であります。うう…弱い。やっぱり黒蜥蜴って強いのね。

今日は朗読劇なんだけど、スタンドマイクを取っ払って、感情で動いてみようかと。一度やってみたかったのです。きっと自由に演じられるはずだと。案の定、黒蜥蜴に思いっきり突っ込まれ、追い込まれているている明智であります。うう…弱い。やっぱり黒蜥蜴って強いのね。

4月からの花野組の黒蜥蜴は一般から公募で集まって下さった社会人と学生の皆さんです。まるで稽古場で撮ったとは思えないような『黒蜥蜴』昭和の歌姫みたいです。煙草は電子煙草です!明智が火をつけるのですが、もうタジタジです。

一幕の終わりでは、黒蜥蜴に誘拐された宝石商の娘、早苗が救出されます。明智は黒蜥蜴に負けますが、早苗は無事でした、それで2人はほっこりしています。だんだん芝居は出来てきました。

水辺と太陽

2018年10月13日(土)

法事の後、作家塾へ向かいました。朝5時起きで少し疲労しましたが、18時に博多にたどり着き、徒歩で高宮へ向かいました。ずっと車に乗っていたので少し歩いた方が元気になれるんですね。作家塾は月4回となり、それにも慣れてきました。プロットだけじゃなく本作もお持ち下さいね。

ハロウィンのCANAL

2018年10月12日(金)

高校の文化祭で「女優レイ」という、私自身が書き下ろした短編シナリオを上演する事になりました。うれしい!そしてサーティーワン無料クーポンの季節になりました。授業後、キャナルシティでティラミスのアイスクリームを主人と2人で食べました。キャナルシティの秋はキレイです。

秋は多忙です

2018年10月11日(木)

短編演劇の演出をしています。福岡県警察の性犯罪抑止キャンペーンで作られたもので再演です。フィルム・ノワール風の演出をしています、選曲とサスペンス感、そして犯罪ですから恐怖と哀しみが混在してなければと考えています。今日は暗くなって帰宅しました。もう日没がすっかり早いです。

稽古場で
落選を知ったランボー

2018年10月10日(水)

やっぱり。受かる気せんかったもんな。そもそもアートパフォーマンスってこんな感じじゃないよね。もっと現代アートしてなきゃ。いえ、そもそも他力本願で良いはずないでしょう。ゼロからの活力が私の本能です。選ばれようだなんて気が弱くなったものです。負けるなランボー♥

寝坊禁止!

2018年10月9日(火)

主人は今朝5時起きで、能古の島へ行きました。私はもう久しぶりの休みで、9時過ぎまで寝てたらこの猫が爪を一本だけ出して、顔を引っ掻くのです。恐ろしい。ココのところずっと多忙で今日は好きにしたい。何もしないのが目標だな。

三島由紀夫「黒蜥蜴」
連日の稽古でした!

2018年10月7日(日)8日(月祝)

2幕まで何とか通し稽古出来るようになりました。
皆がセリフを暗記し自由に動けるようになってきたのです。
私は今のところ足元はコンバースのままで、あぐら…袴なのでこうしか座れません!
平均年齢が若いのでびっくりです。最終的にこうなったのは稽古がハードだったからでしょうね。すみません。三島由紀夫先生の『楯の会』に近づいてきたかしら。先頭を走る三島先生の映像を見た事ありますが、あれは同世代の繋がりではなかったですね。私もそうなってます。舞台上で。
楽しい稽古です。「黒蜥蜴」は現代の若い皆さんの心も魅了し続けるキャラクターです。そんな黒蜥蜴を追いかけて最終的に受け止める明智小五郎ですが、もうサラ・ケインやアルチュール・ランボーとは違った難しさです。日本の江戸っ子探偵ですから。ルックスから全然違うけど許して下さい!

起きるのを待つ!

2018年10月6日(土)

昨年の今頃は右肩を傷めてリハビリの日々でした。ところがすっかり治って、現在まったく元気で、ありがたいです。夕方からは作家塾ですが昼間空いている時は2時間ほど寝ます。もう猫以外は誰も止めません。作家塾は現在6名の受講生。今日はお休みが多く『PとJK』のシナリオを音読しました!

Virginia Francesの挿絵

2018年10月5日(金)

福岡県警察キャンペーンの短編演劇の演出をします。2年前の舞台が好評だったとの事でうれしいです。再演。今日はオーディション後、高校へ向かい星新一賞に投稿した学生達の小説を読みました。ツイッターでは絵画や写真に出会うのも楽しみです。

早良市民の天使

2018年10月4日(木)

映像学科の仕事を終え、車で主人に拾ってもらい移動。無事に諸々任務を終えることができました。多忙ですが充実しているとも言えます。最近はテレビも中々観る事がなく、何が楽しいかと言うとツイッターでしょうか。YOUTUBEでお勧めの曲聴いたり…。

ランボーお祈り

2018年10月3日(水)

「黒蜥蜴」の3日連続稽古後「アルチュール・ランボー詩と手紙」ランボーの詩を熱唱出来て本望ですけど、イベントとしての成績が消極的です。何かに参加させてもらおうなんて、異端のくせに無理でしょう。自主的にやればいいのですがコレを何処で?ちょっと考えよう。

九州大谷短期大学演劇学課、同級生の誕生日を祝う!

2018年10月2日(火)

私とチチまるとノリノリです。ノリノリのお誕生日を祝い、レストランから花火付きのデザートが届き写真まで撮ってもらった!何かいい感じ。あれから30年…じゃなくてそれ以上ですが、私は大はしゃぎです。完全に食べ過ぎて夕方からまたも「黒蜥蜴」稽古へ。

三島由紀夫「黒蜥蜴」連投!

2018年10月1日(月)


昨年公開の映画「全員死刑」では主演の間宮祥太朗さんの母、ナオミ役を演じ、超一流ミュージカルや舞台で現在も活躍中の入絵加奈子さんと「黒蜥蜴」の研究会をやろうと約束していたのです。2人だけでコレを全部、様々な役を演じてみました。もう爆笑シーンもいっぱいありましたね、黒蜥蜴なのに!

入絵さんとは福岡雙葉高校演劇部時代からの、お付き合いです。でも私と入絵さんは5才も年齢が離れており、初めて会った時、彼女は中学生!演劇部で共演する事さえありませんでした。今になって2人で明智と黒蜥蜴を演じるとは…テレる。どうして今になって恋人?数奇な運命もあるものです。