カテゴリー
花野純子ブログ 2018年のブログ

2018年8月ブログ

頭を撫でてはならぬ

2018年8月31日(金)

高校も専門学校も始まり、非常勤ですが多忙です。そしてマックポテト150円は今日で終わりですので、主人とまたもマックへ行きました。Lサイズを2個も!どう考えても食べ過ぎですがまるで夏を惜しむかのような勢いでした。

ノアールライター

2018年8月30日(木)

明智小五郎が黒蜥蜴の煙草に火をつけるシーンがあります。それでヤフーのオークションで買ったんです。バージニアスリムという煙草の景品だったそうで、丸形でとってもオシャレ。そして今日から専門学校が始まりました。夏休み終わり!

日々過ぎる…。

2018年8月29日(水)

西部ガスの点検に男性2人がウチへ上がってこられました。こういうのは猫としては、もう一大事でしてこの顔です。私はアルチュール・ランボーイベントの仕上げなんですが、コンペの結果を待つ。稽古後はマックポテト150円でしたので、Lサイズを3人で食べる。もう駄菓子です。

夏休みのつもり

2018年8月28日(火)

今年の夏は公私共に多忙でした。それで宗像にドライブに行って食事してさらに小倉まで足を伸ばして遊んだのです。我々も結婚17年。最近思うのはいつか仕事なしで北海道に旅行してみたいという気持ちです。余裕が出来たらでいいんですが。

発見

2018年8月27日(月)

故母のアクセサリーを持っていたのですが、良く考えたら黒蜥蜴で使わなければ何時使うのか?といった派手さです。もちろんホンモノではありません。思い出したので今度持っていく。

三島由紀夫「黒蜥蜴」
1幕と2幕が立上がる

2018年8月25日(土)+26日(日)

衣装は仮ですが、だんだん形になって来てると思っています。上は2幕。宝石商、岩瀬邸で令嬢早苗、誘拐直後のシーンです。明智と女中さんたち。下は1幕の幕切れ。黒蜥蜴に拳銃も鍵も盗まれて、負けっぱなしの明智。彼は電話ばかり掛けてますが。当時最新のスタイルだったと思われます。

夕陽の楽園

2018年8月24日(金)

台風が通過し美しい光景です。最近、暑さの為か晴天の公園や風景がまるで『楽園』みたいに感じられ、思わず写真撮ってます。手の届かない美しさに感じられるのです。身近な場所なのに。

IKEAの光

2018年8月23日(木)

新宮へドライブしました。良かったのは「黒蜥蜴の長椅子」はIKEAにない…と解った事です。サイコシスの椅子はココで買って軽くてとてもオシャレだったのです。しかし黒蜥蜴は昭和初期の設定で…同じはずないよねえ。北欧だもんね。戯曲に西陣織のソファーって書いてあるじゃないか、もう!

ああそんなものはもう

2018年8月22日(水)

「アルチュール・ランボー詩と手紙」は上演が決まれば10月。出来れば衣装も新しくたいなあ。サイコシスのオサガリですから。でも音響はYuko氏がイギリスBBCの船や波の音源を加工して、酔いどれ舟や引き潮をイメージした演出になりました。これは気に入ったなあ。上演決まってくれ。

台風接近中

2018年8月21日(火)

新幹線で博多に戻りました。素晴らしいお弁当。仕事の時はお菓子くらいしか食べないのですが、今日はプライベートなので特別です。博多に着いたらあまりの暑さにビックリ!

多忙を極める

2018年8月20日(月)

公私ともに多忙で焦燥中。今日の夕方から関西へ行きます。暑い。ホットモットの唐揚げ弁当美味しい…。写真はオシャレなフランス船便のチケット。私は新幹線に乗りますがネ。

「黒蜥蜴」発声練習

2018年8月19日(日)

だんだん衣装も揃ってきまして、まずは11月のリハーサルへ向けて。今日は2幕の最初まで行きました。4月に初顔合わせの皆さんですが、上手くなっているのです。演出家としても明智小五郎としても、とても楽しいです。昭和初期のレトロでいきたいんですね。

明智さん書生風

2018年8月18日(土)

自宅で衣装合わせ。ついでの自撮りです。大島紬の羽織と着物に、茶色の袴姿です。さすが生地が違いますね。日本一の名探偵に衣装だけでも近づいた心境。春先の設定なのでマフラーも足しました。サイコシスの時に買った懐中時計も、小道具のゴールデンバットも全部使うぞ!

凛々しいサビ

2018年8月17日(金)

少し涼しくなった博多。やはり駐車場のサビが心配になり、夕方買い物帰りに主人と立ち寄りました。あんなに暑かったのに、いつも通りの様子のサビと再会。近所のおじいさんがエサをあげてくれているらしい。良かったネ。

「黒蜥蜴」劇場下見

2018年8月16日(木)

赤煉瓦文化館です。ランボーの稽古が終わってやってきました。残暑でテンションが高い…ように見えますが汗だくです。舞台監督Yuko氏が劇場の寸法を測っています。まずは、一般公募の参加者で発表会をします。このオシャレな劇場はぴったり。暖炉もあるしね。

花の影

2018年8月15日(水)

4年前の今日亡くなった愛猫ぽんぽ、です。映画WSに立ち上がりと同じくしてブログが始まって、ぽんぽの写真もたくさんの方に見て頂きました。一番気に入っているのは花の向こう側にいるぽんぽです。猫ですが心の交流はあったかと。死が解らないぽんぽの切なさを家族で共有したんです。

幻の楽園

2018年8月14日(火)

お盆の中日です。今日は餃子や炊き込みご飯、煮物などを作るべく、買い物に出掛けましたが、暑い。
公園がまぶしいです。今日は落ち着いて自宅で昼寝と家事に励む。

飯塚のお盆

2018年8月13日(月)

お盆まで多忙だったなあ…。今日は美味しいご飯も食べさせて頂いた上に、2時間も昼寝した後、白玉を食べて帰宅しました。お父さんとお母さんもお元気で良かった。そして劇の衣装の話になり、大島紬の羽織と着物を持って帰りました。もはや明智小五郎か?という疑問が残りますが着てみます。

「黒蜥蜴」仮衣装合わせ

2018年8月12日(日)

明智小五郎の本来のイメージは、江戸川乱歩よりに調査すると、そもそも貧乏な書生だったそうで、金田一耕助風なのです。私に似合うかどうか別として,取り急ぎ古着屋で購入。そしてサイコシスの時からの朋友、F山もナレーションで参加する事になり記念撮影。あとは下駄を履く練習ね。

黒蜥蜴は東京タワーへ

2018年8月11日(土)

2幕まで進みました。黒蜥蜴と宝石商・岩瀬が『エジプトの星』というダイヤをやり取りするんですが、これを手に入れた結果、黒蜥蜴は命を落としてしまいます。明智小五郎は宝石みたいな涙を黒蜥蜴にプレゼントするんでしょうか。それが黒蜥蜴の一番欲しかったもの。と考えてますがどうでしょう。

いつ旅に出るの?

2018年8月10日(金)

様々乗り切って、今日は「アルチュール・ランボー詩と手紙」です。アートパフォーマンスの段階にまで漕ぎ着けたいです。ボードビルの要素も取り入れたいし。楽器やしゃぼん、旗を取り入れてはどうか。結局、フランスの不良少年の詩です。なぜか「うまい棒」と言う言葉が浮かびます。

お盆恒例

2018年8月9日(木)

私の実家、浦辻家のお墓参りへ。その後、平和楼で主人と食事、故人とも何度も訪れたレストランです。何度も食べたメニュー。そして美容院で短髪に切りました。明智小五郎に向けてです。今日一番うれしかったのは歯医者さんの治療が急に終わったことです。重傷だと言われてたのに!

有り難うございました!

2018年8月8日(水)

舞台演出のお仕事

2018年8月7日(火)

多忙でしたが、とても楽しかったのです!

奇跡的に立ち直る

2018年8月6日(月)

日曜日を乗り越え、歯を抜くのかと恐る恐る歯医者さんに行ったら、大幅に腫れが引いているとの事で、延命。痛みも少なくなり、調子に乗った私は、西新の蜂楽饅頭へかき氷を食べに行きました。そして古着の書生着物と袴を購入。明日から舞台演出のため合宿へ行く私ですが、用件は総て果たす。

明智小五郎は書生スタイル

2018年8月5日(日)

土日は断続的に演出の仕事をしています。抗生物質をほとんど飲んだ事がない私ですが、今回はもう従順に全部飲んだのです。暑いし頭は使ってるし歯が痛むでは、仕事どころか眠る事も出来ません。そして徐々に回復していきました。夕方には無事、黒蜥蜴の稽古にも出る事が出来ました。

猛暑の緊急自転車

2018年8月4日(土)

歯の痛みで目覚めて我慢出来ず、歯医者さんに駆け込みました。膿で腫れていましたが、自転車しか足がなく悲惨で、でも一刻も早く駆け込みました。「重傷です」とのことで、取り急ぎ抗生物質と痛み止めで乗り切る事にしました。今日は丸一日仕事で脚本も出来上がってなく…でも夜12時に脱稿!

「女優レイ」

2018年8月3日(金)

短編の舞台シナリオを書いています。「女優レイ」というタイトルです。大慌てて書いているのです。明日までに脱稿する予定で。蒸気のように焦りまして、その結果、数年前に抜歯して植歯した歯が膿で腫れ上がり、激痛です。短編ですが女優霊の呪いは怖い。明日には治ってくれ…。

アイランドシティ夕景

2018年8月2日(木)

休みだったんですが、卓上の仕事が様々あり、また学生の練習課題として短編脚本を選定してるのですが、ネット上ですから中々気に入ったものも探せず…また多忙だった疲れが出て睡眠負債を返済するので1日が終わりました。そしてまた猛暑戻る。

夏バテしてない猛暑

2018年8月1日(水)

多忙だった7月が終わり、ホッとする間もなく劇の稽古。上演が未定なのに休んで良いんじゃないかといつも揉めますが、私自身「稽古は好き」ですし、時間が許す限りどうだ、という今だけを考えている姿勢です。そして今年は夏バテしてない私です。猛暑なのに元気。