カテゴリー
花野純子ブログ 2018年のブログ

2018年7月ブログ

ケイトブッシュ少女時代

2018年7月30日(月)

現在のケイトはちょっと大柄になっちゃったんですが、幼少期は天才少女って感じ。今日はすこし涼しいのですが、何しろ油断出来ません。夏は公私ともに多忙であり、体調管理もままならないのです。今のところ元気ですが、多忙に心が負けないようにしなければ。

鹿児島はクリスマス以来

2018年7月29日(日)

演出家の仕事で久しぶりにやってきました。ボイスドラマをやりましたが、最近は男子が女子のやくをやるのもすんなり、昔はオカマっぽく感じられましたが、今は自然な感じ。多様化の波は押し寄せてますね。台風接近で新幹線が止まるのを怖れていましたが無事に博多へ到着。

きのうの収穫

2018年7月28日(土)

三島由紀夫「黒蜥蜴」は第一幕を立ち稽古中。朗読劇…と言っても、ただ読むだけじゃ面白くないので、スタンドマイク3本立てて、入れ替わり立ち代わり、音楽やアクションと共にドラマをすすめていきます。中々楽しくなってきました。予算がない中で出来る限りアイデアを駆使したいと。

飯塚のカフェ

2018年7月27日(金)

花野家実家へお花の水やりと、蜂箱の台風よけ、ブルーベリーとトマトを収穫しにやってきました。暑いので夕方から。しかし、カフェに立寄り、大型スーパーでサラダ巻きや唐揚げなど購入してたら、あっという間に日没が近づき、暗くなっても収穫終わらず…。

映画「パンク侍、斬られて候(石井岳龍 監督)」
観に行ってきました!

2018年7月26日(木)

朝8時50分の回に行きました。早過ぎましたね。Tジョイのピカピカの映画館貸し切りで、私と主人だけで拝見したんです。スターも美術も総て豪華で、久しぶりにこんな映画を観ました。観ているときは全部が強烈で圧倒されてばかりでしたが、やっぱり楽しかったなあ、見所だらけ。もう一回観たい。

満潮の水辺

2018年7月25日(水)

水害が起きてから、ずっとこの高さです。暑くてたまらんのですが、立ち止まって美しいブルーを撮らねば。と、主人と買い物帰りに。そして飴屋法水さんの岸田戯曲賞作品「ブルーシート」を読みました。シーン0から始まるシナリオ「地震と津波」あの日の事をいわきの高校生と共有して描くなんて。

日没間近の空港

2018年7月24日(火)

飛行機が光っています。限られた時間の中で生きているのですが、たった今日1日でも何が起こるか解らないものです。何の期待もしていない普通の日のつもりが、パッと開けたような特別な心境に変わる事もあります。これまでジメジメ悩んでいたとしてもです。悲しい涙と同量のうれしい涙もある。

猛暑にはまだ負けてない

2018年7月23日(月)

今週はアルチュール・ランボーの稽古です。稽古場の窓が四角いのでまるで教会で懺悔してるみたい。悪魔か神様かどちらかに裁かれてる風ですが、詩はそのまんまです。だんだん写真も近づいて来ました。昨日は明智小五郎でしたから、もう朝からどうやってフランスの不良少年の詩を読もうかと。

ゲリラ雷雨

2018年7月22日(日)

今日はオリジナル映画の撮影日であり、撮影終了後、学校を出ると暗くなっていて、大変な雷雨でした。PDに送迎してもらってたので助かりました。無事、黒蜥蜴の稽古場へ。現在立上がってるところで、稽古は楽しいです。音も動きも新鮮。コレからが勝負です。

早朝5時

2018年7月21日(土)

台風接近らしく、カーテンを開けたらこんな色だったので思わず撮りました。暑いはずです。夕方からは作家塾でした。最近の楽しみは炭酸水飲み比べ。ジュースで夏太りは避けたいけど喉乾いてたまらんので、今日はフランスの硬水OGEUのウォーターと炭酸2種購入。

災害レベルの夏

2018年7月20日(金)

能古島での農作業は休暇中の花野PDです。本業も忙しいのと、今年の暑さでは判断は正しかったでしょう。それで朝っぱらからノロノロサンドイッチなど作って食べています。学校も夏休みに入ったので私自身も時間が出来てきました。夕方から花野組の打合せ。黒蜥蜴の演出と自主事業の見直し。

山積みの中から発見

2018年7月19日(木)

散らかったmaryの部屋を、極暑の中片付けてたら、英語劇「不思議の国のアリス」を演出した時のキャラクタースケッチが出てきました。全員子供だったのですが、王子役もヒゲを書いての正装。今日は無料作家塾に女子2名お越しいただき、来月からご参加!うれしいです、有り難うございました!

花野組♣福岡、猫社員

2018年7月18日(水)

花野組の事務作業をしている花野PDの足元に待機する猫。夏のモフ社員です。

真夏の高揚

2018年7月17日(火)

夏は上演しませんが、演じる側は夏の方が高揚します。汗かいて人間らしい生々しさを感じられるからです。連休中も演技演出の仕事があって、その後に黒蜥蜴だったので、サイコシスの事を忘れてて不意打ちみたいな心境だったのです。稽古後アイス珈琲を飲みに言ったところマック満員。もう飲まん!

三島由紀夫「黒蜥蜴」演出!立上がる2

2018年7月16日(月祝)

ステージをチェス盤みたいに作って、人形みたいに美しく飾り立てた登場人物が、動く、語る、愛し合う。と言った演出どうでしょうか。朗読だから、禁欲的な動きになりますよね。あの作品で禁欲したらもっと味わい深いのではないでしょうか。と興奮して2日連続稽古を終えました。

三島由紀夫「黒蜥蜴」演出!立上がる!

2018年7月15日(日)

三島由紀夫の「黒蜥蜴」脱稿年月日が1956年の今日なのです。初めて選曲とSEと合わせて朗読劇なりの演出を初めてやってみたのですが、手応えがあったのです。不安だったんです。私に黒蜥蜴が演出できるのか。だから興奮と共に今日があったし、何かこの戯曲を共有できた気がしたんです。

悪猫人間へ攻撃!

2018年7月14日(土)

黒蜥蜴の演出が立上がるべく選曲しています。これまでのセンスだけでは追いつかないのが有名戯曲の世界だと思います。そして突然真夏になった博多は自転車で走ってるとフライパンの上みたい。片手で日傘差してるとスピードが出ません。だから紫外線浴びて飛ばすのか暑いのに更に葛藤。

激辛再デビュー

2018年7月13日(金)

昨年まで、口唇ヘルペスに苦しめられており、唐辛子が無理でした。ところが、すっかり治りまして担々麺を食べられるようになったのです。美味しい。久しぶりです。昨年は右肩を傷めて悲惨だったのですが、それもすっかり治りまして、治癒力あるなあ!自信に繋がっております。

カラスを警戒!

2018年7月12日(木)

本日も書類作成などで自宅で仕事してました。まずはランボーのアート界進出と作家塾の出張授業の展開で、準備中。とにかく暑いので、夕方になるまで外出したくないなあ。カラスの鳴き声がうるさかったのですが、この場所で警備してるコロ。この態度では仕事にならんよ。

ランボー、キゲンよし

2018年7月11日(水)

サイコシスほどの運動量ではないので、25分×4回ほど通し稽古しても平気です。あとは出番を待っているだけなのですが、本年は美術館のアートパフォーマンスのコンペに応募予定で準備中。ああ、我々もツアーに行ってみたい。

梅雨終わり!

2018年7月10日(火)

買い物以外は、ほとんど外に出ず、HPの修正と新事業の打合せに費やし1日を終えました。写真は音響Yuko家の屋根で寄り添う猫兄弟。可愛い。夕食はカレーでした。ゴロゴロ。

海沿いの夜

2018年7月9日(月)

ロマンチックですが、花野家実家から戻っている時にいつも見えます。月曜は何もしたくないので、本当に何もせずご飯も食べさせてもらったワケです。花野組HPを改作しておりますので、興味のある方はご覧ください。特に作家塾。記録してみれば大きな実績だと自負してます!

路地裏の飾り山

2018年7月8日(日)

オープンキャンパス後の帰り道、下町の飾り山です。まだ華やかな姿ではなく、本番を待っています。夕方から「黒蜥蜴」の稽古。キャストを決め、戯曲をカットし、この数ヶ月の結果としての今日でした。明智小五郎と黒蜥蜴の新しい『愛』をご覧ください。

作家デビュー後!

2018年7月7日(土)

霧内さんが作家デビュー後、1ヶ月振りに作家塾へ和服でやってきました。華やか、そして女流作家っぽいです。また花野組は夏になって大手芸能プロダクション子役演技指導にも参入します。その打合せもありました。こちらも上手くいって欲しいです。

真白の豪雨

2018年7月6日(金)

強い雨音で目覚めて、主人に学校まで送ってもらっている途中で、休講との連絡。午後からの高校も学校に到着してからの休校。まさかこんな記録的な生命に関わる豪雨とは判断しかねたのだと思います。今日1日、雨に振り回されて落ち着かず、夕飯は鳥レバニラ炒め。

梅雨の海

2018年7月5日(木)

けっこうな雨で送迎してもらいマリノアで打合せしました。授業は川岸で、終わったら海辺に行くのですから、よっぽど水辺が好きな私ですな。晴天もキレイですが灰色も良いですね。気に入っていた水玉のビニール傘を台風で破損してniko and の傘を今日は差しました。ややゴキゲン。

晴天の朝倉

2018年7月4日(水)

昨年の今日は信じられない豪雨でした。辺り一面が泥と流木でメチャクチャでした。今日は水車は回り、水田には苗が植えられています。1年で風景は大きく復興しました。でも、いつも柚胡椒を入れて食べていた大黒うどんも復旧しないまま。

風雨の稽古場

2018年7月3日(火)

稽古場に到着した途端、暴風で傘が壊れ、通し稽古中は窓外が真っ白になるほどの風雨だったそうです。無事に稽古を終えいつものマックへ珈琲を飲みにいきますと、入り口のガラス戸が割れており…大きな被害です。それでも店に入ると中学生男子でいっぱい。休校になったんだね。

ノリノリとランチ

2018年7月2日(月)

短大時代の友人ノリ氏(♀)と遊ぶ事にしました。午前11時半イムズ集合。地下1階のイタリアンビュッフェに行きました。食後バーゲンに行き、八百屋とスーパーに寄り、更に夕飯は冷麺と破竹の煮物を食べました。食べ過ぎです。

真夏の夕暮

2018年7月1日(日)

黒蜥蜴の稽古。夕方なのに影がくっきり。今日は新人のフジコちゃんが初参加!黒蜥蜴の稽古場は圧倒的に20代女子が多いのです。私が頑張って平均年齢を上げたいと思います!昼間は自転車の信号待ちが電気ストーブくらいの熱さに感じられ…まさか梅雨が終わったのでは?