カテゴリー
花野純子ブログ 2018年のブログ

2018年9月ブログ

三島由紀夫「黒蜥蜴」奔走

明智小五郎のセリフだいぶん喋れるようになってきました。意外と陽気な探偵さんかな。稽古場はみんなでお菓子を持ち寄って、まるでお菓子パーティ。楽しいんですね。

事件の証拠が発覚し、緑川夫人から女賊の黒蜥蜴へと変貌する瞬間、この後ピストルを奪われた明智と早苗、宝石商岩瀬、警官で逃げ惑うのですが、まさにてんやわんやの展開。三島由紀夫先生、バラエティなシナリオなんだなあって。

2018年9月30日(日)

キャストが1名、体調不良で役を降りてしまったのです。ああ…やっとまとまりかけてたのに、とても残念です。そんなワケでキャストを追加募集致しております。花野組事務局までメール下さい!

昼寝禁止!

2018年9月29日(土)

花野組作家塾は現在6名の受講生の方が参加されています。来月からは7名。月4回の塾になりましたが、やはりこちらの方が本腰入れて作家活動を進められそうです。今年は受講生の霧内さんが正式に作家デビューし、小説家としては3人目!皆さん初心者からのスタートです、新規受講生募集してます!

フランソワの朝食

2018年9月28日(金)

午後から高校生のエンタメ授業をやっています。川端康成青春文学賞に続き、星新一賞の〆切にも間に合いそうです!これは当たり前の事じゃありません。そして朝食は最近お気に入りのフランソワの葡萄とチーズのパン、花野実家手作りのブルーベリージャムです。

夕暮れ徒歩

2018年9月27日(木)

福岡県警のキャンペーン・イベントの演出をする事になりまして、会場の下見へ行きました。ボロ自転車に乗ってて2回も職務質問されてますから、もちろん今日も歩きです。こんなお仕事を頂いていて盗難車と見まごうばかりのチャリではまずいでしょう。今日は6キロ歩いたのであった。

上海への豪華客船

2018年9月26日(水)

久しぶりにスーツを着て営業に行きました。営業と言ってもずいぶん話しを聞いて頂ける…と言うか、意見が求められるようになった気がして、有り難いです。福岡にも必要とされる花野組でありたいと願っています。

会える時を

2018年9月25日(火)

昨年からやっている「アルチュール・ランボー詩と手紙」稽古場でランボーに会えるのも当たり前じゃないので、有り難く稽古するの図。10月初旬が美術館コンペの結果発表ですが、合格を切望しているものの落選の可能性も高く、そもそもアートとして受け入れられるかしら。

小さな薔薇

2018年9月24日(月祝)

オープンキャンパスへ行きました。ドラマ撮影です。最近はスマホでも遜色なく撮影、編集出来ます。しかもこれが当たり前の世界。機材や技術でプロになれるもんじゃなく、やはり心が問われますね。わかっちゃいたけど、そうなった。何を撮るのか描くのかです。

三島由紀夫「黒蜥蜴」
2幕までようやく

出番待ちの明智小五郎(右)雨宮潤一(真中)女中色江(左)
緑川夫人に扮する女賊、黒蜥蜴。犯罪の合図をライターで。窓下へ向かって炎を回します。この企画に参加して下さった方は様々なご職業、そして学生さんもいます。ついに写真を撮っても絵になる感じとなりました、役が出来つつあるんです。
和装の私ですが、2幕からは変装につぐ変装となります。朗読劇のスタイルは残しますが、現在は脚本から解放され多くのお客様に喜んで頂けるステージをと奮起しております。来春を目指します!

2018年9月23日(日)

チラシ完成しました!(クリックしてご覧ください)

2018年9月22日(土)

「4時48分サイコシス」を稽古している今年の私の写真ですが、これをみずから配るのは照れますが、どうぞ映画館や書店でお手にとってご覧ください!フランス映画風に作ったつもりです。今日は作家塾でした。NHK創作ラジオドラマに向かっても頑張っております!新規ご参加下さい!

草食猫

2018年9月21日(金)

高校の文化祭で私の劇が上演されるかも。うれしいなあ。高校演劇出身ですから、私も原点に戻って来てますね。できれば合唱の指揮もしてみたい…とか内心盛り上がってます。さて高校では「星新一賞」に向かって短編のSFを執筆中。

お彼岸と蜂蜜

2018年9月20日(木)

雨天だったので、蜂蜜は採れないかと思いましたが、夕方から採取。真ん中の写真は強い糸で蜂の巣を切っているところ。いわゆる蜜蝋は包丁で切るほどの固さです。私はご馳走やオハギを食べ、さらに採れたての蜂蜜を巣ごと食べまして…酔いそうな甘さなのです。

夏を惜しむ

2018年9月19日(水)

日常に戻り、滞った家事をし、買い物に行きましたが、自転車に乗らんとなるとけっこうな労働です。重いし遠いし。でも涼しくなったから歩けるのですから、これは良いんですけど、真夏には楽園のように見えた公園も、まあ普通の公園に戻ってました。子供の姿も復活。

がんばれランボー

2018年9月18日(火)

「アルチュールランボー詩と手紙」は現在、美術館コンペに出願中です。ちょっと異質のパフォーマンス過ぎましたかね。いやいやこれが本来のアートの姿でしょう、珍品そのもの…だから拾って下さい。花野組一同、下見から荷造りまで準備万端といったところです。

街は祝日

2018年9月17日(月祝)

本日も学校まで往復、徒歩6キロ。自転車で30分の距離でしたが、45分で歩けます。不思議です。15分の差しかないとは!自転車に乗ってるより写真も撮りやすくて楽しい…。そして主人は能古の島の農業に今日から復帰しました。猛暑で休んでたんですが無事に戻れて良かった。

徒歩6キロ…。

2018年9月16日(日)

自転車に乗らんと言う事は、住吉→石城町まで往復6キロ。いくら涼しくなったとはいえ、仕事前に汗だくです。その後、黒蜥蜴の稽古へ。私の中では全体の4割しか出来ていない雰囲気です。でも参加してくれた皆さんがセリフ覚えてくれて、芝居に近づいてきました。現在2幕の途中まで。

坂東玉三郎と草刈正雄バージョンも発見!

2018年9月15日(土)

作家塾までは時間があって、日中は家事など明智のセリフを口走りながら作業して、黒蜥蜴の戯曲を読み、気がついたら3時前なのに、寸暇を惜しんで昼寝をし、起きて夕食を作り、天神まで徒歩で作家塾へ。自転車がもうボロで、盗難車の疑いで職務質問2回、注意1回。しばらく乗らん!

車窓のタワー

2018年9月14日(金)

高校の授業後、マリノアに行きました。そもそも買い物したいと言うより、海と広い空が見たいんだと思います。ブルーと風と広さを当たり前に感じたいのです。そして主人の壊れたニューバランスを買い替えたく、さんざん履いて結果リーボックになったのでした。

ラーメンを思う秋

2018年9月13日(木)

カレーの残りに最近注目している製麺所の太麺と豚骨スープを加えての昼食。断続的に黒蜥蜴の読み込みを続けまして、3時間半を1時間半にしようと必死で、そもそもそれが大業で、名作を短縮するのが間違っているのですが、時代の流れもある…と自分に言い聞かせて大事な部分を切らないように。

昭和のままの中洲

2018年9月12日(水)

「黒蜥蜴」打合せ後、天神のジュンク堂で「モンテクリスト伯」第一話「わろてんか」一話〜7話「カメラを止めるな」を読破。図書館じゃないですからねえ、子供の絵本を読む為のイスに、ちびっ子に混じり1時間以上粘る。その後、主人と家まで歩いて帰りました。昭和と変わらない中洲の町並です。

ピーターパンのツアーを終えて
黒蜥蜴の稽古場へ!

2018年9月11日(火)

日曜の夜の写真です。三島由紀夫「黒蜥蜴」は現在立ち稽古中。女優・入絵加奈子の黒蜥蜴。動いて目線を合わせての稽古は今日が初めてでとても楽しかったのです。フフ。こんなにゴキゲンの明智では、黒蜥蜴に負かされて当然…従来の明智像とも懸け離れ新しい「黒蜥蜴」になるかもです!

可愛い和菓子

2018年9月10日(月)

花野母は和菓子教室に通っているのです。普段、カレー以外は牛肉を中々買わない私ですので、調子に乗って牛オクラ巻きを食べ過ぎました。土日明けは眼精疲労?で左目が痛いのですが、黒蜥蜴を猛烈に読み込んでます。今回の山をまだ一合目しか登ってないと感じているからです。もう9月なのに。

秋の川

2018年9月9日(日)

水辺に生息する私です。今日はオープンキャンパスへ。主人は声優プロダクション。ずいぶん涼しくなりました。昨日の残り物のゴーヤチャンプルを食べて日曜日無事終わり!

紙ライター3日目

2018年9月8日(土)

ビーズを散らして、木工用ボンドを2度塗り3度塗り…まだ乾いてませんね。裏はスイッチがあり、電池も取り替えられます。そして今日は女優の入絵加奈子が稽古場へ来ました!写真はまた後日。さすが違いますね、明智を受け止める度量も深く…あっという間の3時間でした。

紙ライター2日目

2018年9月7日(金)

モデルとしたライターの型どおりに、チョコレートの金箱を切り抜いて外側を完成し、木工用ボンドを水で薄めて表面をコート。いよいよライターの中身をプチプチクッションでつつんで蓋をしようと。楽しいのですが、ややこしい形になってきました。

黒蜥蜴のライターを紙で作ってみようと思う

2018年9月6日(木)

劇中で黒蜥蜴が犯罪の合図でライターの炎を回すシーンがあります。でも次回、火気厳禁の劇場である可能性が高いので、雨宮役のフジコちゃんが100円ショップのロウソクの火を分解してくれたのでそれを受け取り、ライターの外側を作ろうと…目標は先日買った黒花柄のライターみたいな曲線でね!

芦辺拓先生の「帝都探偵大戦」
を寄贈して頂きました!

2018年9月5日(水)

実家・浦辻家曾祖母の義弟で、テレビ創世記の人気脚本家でありミステリー作家・香住春吾先生のかつてのキャラクターが芦辺先生の新作『帝都探偵大戦』に登場させて頂いてるのです!香住先生のご親戚は大阪にいらっしゃいますが、私の仕事も認めて下さった上で著作権所有者になったのです。人気作品「びっくり捕物帳」のキャラがスピンオフ登場!探偵小説家の末裔として、今、明智小五郎の役を頂いているのも、まんざら偶然ではありませんね。

台風また接近

2018年9月4日(火)

やや疲労して気が緩みました。動きがノロノロ。本日はフードウェイの中華弁当を買って食べました。最近は生活が少し発展したと言うか、多忙の中身も違ってきたような気がします。必要としてもらえる私になりつつあるような。

夏の終わり

2018年9月3日(月)

久々に夕食を作った私です。肉じゃがやキュウリのたたきなどの地味料理ですが美味しかったです。ココしばらく主人が夕食担当でした。近所に製麺屋さんがあってそこの醤油ラーメンや担々麺を買って、それが本格的に美味しくしかも安いのです。しかし今日はヘルシーメニューでね。

「黒蜥蜴」セリフを暗唱してます

2018年9月2日(日)

脚本を読む為に譜面台を立てたのに、結局ひっくり返す勢いとなり、キャストに暗記してくれとお願いしました。そして、どうやらうまくいきそう。スタンドマイクは立てますが、動けますし演出も派手さが出せます。上は早苗を真似た人形の首を掲げる明智と岩瀬。下は真冬の出立ちの明智登場シーン。

天神は雨

2018年9月1日(土)

日中は演技指導の仕事に出掛けてまして、夜は作家塾。新しい女子メンバーも1名追加となりとてもうれしいです。また「黒蜥蜴」にも新メンバーが!シナリオを受けとりに作家塾まで来てくれました。昼間はバテましてホイップクリーム入りのデカイ菓子パンを食べました。欲望の赴くままです。