カテゴリー
花野純子ブログ 2019年のブログ

2019年6月ブログ

花菱アチャコさんと
横山エンタツさん

2019年6月30日(日)

香住春吾先生は、伝説の芸人、横山エンタツさんと探偵物のドラマを多く作っていました。今日は香住先生の短編小説「近眼綺談」の稽古。3人で演じます。私、前回の黒蜥蜴役の石田さん、サイコシスの時からのF山。私はエンタツさんみたいな丸眼鏡をかける予定ですが、ちょびヒゲはナシでいきます。

ニホンミツバチの
ハニー珈琲

2019年6月29日(土)

今日は朝がのんびりだったので、アイス珈琲に蜂蜜をたくさん溶かしたら、牛乳を入れても混ざらず、高級感です。夕方からの作家塾は、ここにきてぐっと完成度が高まりうれしいです。

家族との思い出の
レストラン

2019年6月28日(金)

多忙な1日だったので、夜は外食する事にしました。ここは野菜中心でおいしいけど、煮タマゴやプリン、茶碗蒸しなど、タマゴもいっぱい。忙中閑ありで楽しく食事したのです。

水面の
蜃気楼

2019年6月27日(木)

梅雨ですが、やや晴れました。午前中の授業、撮影しとけば良かった。残念!気を取り直して美容院へ久しぶりに行きました。髪は切らずにカラーリングしました。久しぶりに伸ばそうと。

花野組作家塾では、
入塾希望者の方と無料のカウンセリングを行っております。

2019年6月26日(水)

ついに梅雨入りした博多ですが、入塾希望者の方とお会いして、カウンセリングと言いますか、授業の説明や様々お話しさせて頂きました。マンツーマンでお話しさせて頂くのですが、けっこう楽しいんです。「書く」熱量を共有出来るからだと思います。お気軽にお申し込み下さい。

ランボオの時だけ
咳止まる

2019年6月25日(火)

喉の痛みから始まって→声枯れ→現在は咳との闘いで、もう今日はランボオ無理かと思ったら、いつもの声とは違うけど、一切咳き込まず、通し稽古終了。奇跡的です。でもいまだ珈琲はホットで飲んでいます。喉が冷えると良くないので。汗はかくけど冬仕様なのです。

美しい水田

2019年6月24日(月)

多忙でしたが、この田園の近所に自販機があり、そこでメッツコーラを飲みました。美味しい。眩しい田園です。爽やか。

大博通り夏空

2019年6月23日(日)

オープンキャンパスで演技指導しました。まだ咳き込んでいる私ですが、快方に向かっています。うっとうしくてたまりません。

さよなら
鹿児島

2019年6月22日(土)

最後に何を思ったかと言うと、前回来た時に道に迷ったので、正しく近道して往復してみたいと。天文館通りからはずれた鹿児島の川沿い。この日は夏みたいに暑かったけど、目標を達成。スーパーで薩摩揚げを買って帰るという、渋い選択で博多へ戻りました。9年間もお世話になったのです。

西中洲の貴賓館
ボルタンスキー風

2019年6月21日(金)

金曜日は多忙ですが、昼はポテサラのサンドとタマゴサンドを作って食べました。もう1日中咳き込んでうんざりですが、何とか今日一日を乗り切りました。写真は先日の西中洲の貴賓館。ええ感じです。

公園で実習中!

2019年6月20日(木)

学生諸君とドラマのワンシーンを撮影中。暑い!

初夏
汗か熱かどちらか。

2019年6月19日(水)

今日は仕事がありませんでしたが、すっかり声が出なくなってしまいました。家事や買い物には行きましたが。咳も出て「南天のど飴」のお世話になっています。学生の声枯れを軽視してましたが、夏風邪であり、感染してしまったんだと思います。

ロケハンと劇場探し

西中洲の貴賓館に行きました。花野組PDとスタッフYukoとで、香住春吾先生の短編「近眼綺談」の小説劇、また短編映画のロケハンも兼ねて。周辺は工事中で喧騒でしたが中は現実離れした空間。

午前中はランボオの稽古。通し稽古中、だんだん声枯れしてきて、数日前から喉の痛みはありましたが、風邪?!元気いっぱいだったのに、どうしたんでしょうか。

2019年6月18日(火)

父の日に
焼き肉をご馳走になる

2019年6月17日(月)

プレゼントを持って行きまして、清光園の焼き肉ランチをご馳走になり、更に自宅でわらび餅や梅が枝餅を食べました。申し訳なくも遠慮せず、父の日を祝ったのでした。

香住春吾先生の短編
「近眼綺談」を読む

2019年6月16日(日)

三島由紀夫「黒蜥蜴」の時のメンバーと再会し、読み合わせしてます。久々のお菓子大会!シュークリームをすすりまして、今秋には、小説をまるごと芝居にしたようなものを作りたいと思います。

中洲の紫陽花

2019年6月15日(土)

花野組作家塾では、入塾希望者の方には、マンツーマンでお会いして授業内容など講義させて頂いてます。今日も希望者の方とお会いしました。ありがとうございます!最近の作家塾は女性2名、男性2名の4名です。初心者の方もお気軽にお問い合わせ下さい。

もう少し食べたい!

2019年6月14日(金)

日中多忙でした。急に涼しくなり、私も風邪の前ぶれか、左目が痛いので、帰って蜂蜜ティーなど飲んでのんびり。根性で、あんかけパリパリヤキソバ作って食べました。そしてアイコトマトを食べたのですが、これは苺より甘いです!

晴天の紫陽花

2019年6月13日(木)

午前中は映像学科へ行ってました。男子の数が多く工業高校感でいっぱいです。夏休み前に様々、撮影無事に出来ますように。その後移動して多忙な一日でした。

蜂箱の断面…。

2019年6月12日(水)

蜂蜜は大好きですが、蜜を採る作業は唖然とする事ばかり。ミツバチは何匹も犠牲になりますし、窓の外には怒ったミツバチが追いかけて来てるし。しかも最後は蜂箱から包丁で切り離し、蜂の巣をグチャグチャにして網でこすのです。壮大なドラマの末、です。

私のお誕生日でした。

2019年6月11日(火)

「お誕生日です」とツイッターで呟いてみたら、たくさんの返信を頂き、本当に驚いたし,うれしかったです。ありがとうございます!当日は花野家の実家に帰り、お寿司をご馳走になり、プレゼントも頂き、とても幸福でした。そして私はお庭のスモモを収穫。主人は蜂蜜を採ったのです。

迷わず進めランボオ

2019年6月10日(月)

最近日中は暇があれば書籍を片付けています。コンマリ氏のおっしゃる通りに実行中。夕方からランボオの稽古。私も話芸が上手になりたいもんだ。アートとして出発しましたが、言葉も大事です。雰囲気ランボオから、一歩前に踏み出したいです。多くの方に愛されるランボオになりたいです。

住吉神社のねこ

2019年6月9日(日)

演技講師の帰り、往来の傍らを眺めてるような猫です。コロではありません。学園祭では卒業生達と再会しました。うれしいし可愛い。頑張って欲しいものです。

FSM学園祭
「マネージャーは邪魔じゃねーの?!」

2019年6月8日(土)

コスプレの学生達に混じって、今日も演技指導の仕事がありました。終わって8階に舞台を観に行ったのです。とても面白くて感心しました。演技力も高いし。

花火を
観ているような

2019年6月7日(金)

昨年1年間は、私的に悩む事が多く、無意識に困った顔をしてたのではないかと。最近になってようやく心の霧が晴れつつあって、ジュース飲んでるだけでもゴキゲンです。

那珂川を
飛ばずに歩く

2019年6月6日(木)

今日は学校もなく、家事や買い物に精を出していました。主人は久しぶりに能古島へ夏みかんの手伝いへ行きました。夕飯はカレーです。タマネギを久々じっくり炒めました。

ランボオ
梅雨に向かう

2019年6月5日(水)

通し稽古2回。ストレッチにも少し時間をかけまして、怪我の発生を防ぎます。右足膝を2月の黒蜥蜴のリハから何となく傷めまして、明智が松吉になってひざまずいた時からでしょうか?もしくは、コンドロイチンが必要となってきたか、どちらかです!

アンデルセン
「豚飼い王子」の挿絵

2019年6月4日(火)

次のイベントに向けて、読み合わせの稽古をしています。シナリオではなく、やや小説。今年2月まで一緒だった黒蜥蜴様とです。一度息の合った間柄ですから、私としては安心であり、とても楽しいです。

大学で
講義をします!

2019年6月3日(月)

後期から、シナリオの授業を大学で講義します。楽しみです。打合せを重ねてきましたが、いよいよ。今日は取り急ぎ、学食で機嫌良くカフェラテ飲みました。

美しい
麦穂

2019年6月2日(日)

この麦穂の道を歩いて、コーラを買って飲みました。ランボオの詩「感動」では、こんな道を草を踏みながら歩き、風が吹いて頭が気持ちいいと書かれてました。そんな自分を夢想家だとも。同感です。

アンデルセン・カレンダー
6月JUNE

2019年6月1日(土)

ついに6月です。私のお誕生日が近づいております。もう完全に自身の年齢に圧倒されていますが、今のところ元気なので、有り難くもこのまま現状維持・・・ではなく、大きくジャンプしたいです。そしてココに来て「芸を磨く」必然が発生し、うれしいことですが、平常心で前進します。