カテゴリー
花野純子ブログ 2019年のブログ

2019年11月ブログ

旧住吉小学校の
秋桜

2019年11月30日(土)

午前中は、よしもとさんへ演技指導に行きました。2期生も卒業までわずかです。お笑いも演技も頑張って欲しいです。自宅に一旦戻り、夕方から作家塾へ。映画脚本塾出身ですが、私はラノベも好きです。12月はラノベ大会にしたいと思います!

香住春吾先生のラジオドラマシナリオ
「エンタツの名探偵」「蝶々雄二の名探偵」を探しています!
花野組福岡までご連絡ください!

2019年11月29日(金)

高校生が書いたラジオドラマ「息子ライダー」生放送でオンエアする為に稽古中。今日は効果音を集めてダウンロード。そして花野組福岡が著作権を管理している香住先生のシナリオを全国規模で探しています。お心当たりの方はどうぞメールをお願いします!

視界は
ほぼ黄色

2019年11月28日(木)

学校で撮影する映画の小道具を作成。クラスの似顔絵(デッサン)と机の落書き。限られた時間で何とか撮影しなければ。そして数年ぶりに絵コンテを描いています。サボり過ぎていましたね。

ランボオ
稽古再開

2019年11月27日(水)

ランボオは、いつ出番があっても良いように、稽古を再開しました。花野組PDは風邪が、ぶり返した様でしたが(食べ過ぎ?)1回通し稽古して、今日は良しとして1杯のコーヒーを飲んで帰宅した花野組だったのでした。

花野家で
昼食

2019年11月26日(火)

手作りのシュウマイから始まり、五目焼きそば、かぼちゃスープ、ステーキなどを、次々に作ってもらって、挙句、手作りモンブランケーキを食べました。幸福です。

11月25日は
三島由紀夫先生の忌日です

今年を振り返る季節になりました。2月の「黒蜥蜴」楽しかったです。三島由紀夫先生の美しい世界観に少しでも近づけたかと。
そして明智小五郎は、三島由紀夫先生の分身かとも思われる、聡明で饒舌な愛すべき変わり者でした。大物にチャレンジした平成の最後でした。

2019年11月25日(月)

 風雨の中
自転車で大橋へ

2019年11月24日(日)

雨だけじゃなく風も吹いていましたが、バスと電車を乗り継ぐのが面倒で、傘をさして自転車で走行。声優プロダクションのレッスンにやってきました。久々に会えた学生に「ランボーアヴァンギャルドカード」をプレゼント。帰りは急に晴れました。幸運です!

門司港駅前「アルチュール・ランボー詩と手紙』

2019年11月23日(土)

門司港駅前でのランボオ。動画は朝11時からのもので、観客もまばら。まるでゲリラ的なパフォーマンスにも見えます。もっと見て欲しい気持ちもありますが、この雰囲気も映像だと逆にいい感じ。駅と言う現実の中に不意に現れた冒険家、詩人の姿です。

都会の水辺
キャナルシティ

2019年11月22日(金)

午前中、授業で撮影する映画の出演者オーディション、午後はコミュニティFMで生放送するラジオドラマのキャスティング、と練習をしました。夜になってキャナルへ行き、ユニクロでセーターを買ったのでした。JWアンダーソン、着心地良いし生地も良いです。

住吉神社の猫
フレンドリー

2019年11月21日(木)

ランボオが終わったら、次は短編映画を監督します。授業の中ですが、私は12年も映像の専門の非常勤をやってますが、一度も監督をしたことがありません。撮り方を忘れないうちにやっとこうと思います。

花野組福岡
YAMATO魂へ

2019年11月20日(水)

病み上がりだったので、今日はランボオの稽古をやめて、門司港の反省会としました。差し入れで頂いたお菓子など食べ、その後、終演後には行こうと話していた、大盛りの食堂へ。飲酒が苦手でヘルシーな我々はこれがやや打ち上げになりましたか。

風と青空の
余韻

2019年11月19日(火)

休みになり、安心して眠りました。風、海、青空、そして雄大な噴水の中でランボオが登場できた、劇的な活動でした。観にきてくれたお客様から「ランボオで食べてるんですか?」と聞いて頂きましたが、良いですね「職業はランボオです」と答えられれば。

門司港の黄昏を見つめる
花野組スタッフ

2019年11月18日(月)

もともと風邪を引いていた私は、門司から帰宅中に悪化し、今日は朝から仕事だったのですが、それでもマスクと枯れ声で何とか乗り切り、大学での7回のゲームシナリオに関するゼミを無事終了しました。とても楽しかったのです。昨日に引き続きの達成感でした。

花野組福岡「アルチュール・ランボー詩と手紙」
門司港駅前広場へ登場!


遠方から来ていただいたお客様。本当にありがとうございます。そして足を止めてくれた観光客の皆様。ランボオはさらに言語を超えた「感動」を目指します。そして花野組スタッフ音響Yuko氏、いつも手伝ってくれるF山、ありがとう。今後とも私たちの旅は続きます。SNS、ブログをご覧になり応援してくださった皆様、ご協力頂いたJR門司港駅様、門司港レトロ様、本当にありがとうございます!

2019年11月17日(日)

風邪は
快方に向かう

 2019年11月16日(土)

まだ治ったとは言えませんが、頭痛も回復し、喉の腫れもどうにか明日までには。温かかったので買い物に出ました。博多は快晴です。明日もこの天気は続きます。絶好のランボオ日和。JR門司港駅前広場にぜひ会いに来てください!


鎮座する

 2019年11月15日(金)

休みらしい休みがなく、昨日から偏頭痛で風邪の前触れかと。本番を前に朝からデカいマスクで演技指導へ。ああ、もう本番までお粥にしよう。明後日の「お出かけしないともったいない日和」の門司港駅前で元気なランボオの姿でお目にかかります!

花野組福岡の家内制手工業。
「ランボオ・アヴァンギャルドカード」

 2019年11月14日(木)

ロシアアヴァンギャルドの色合いやデザインをコピーした訳でなく手作業の再現でした。しかし苦労はそこで終わらず印刷後、花野組3名で切り離して・・・大きさ等多少ズレがあります。お許しください。あくまでもこれはブックマークでトランプぢゃないのです。

「ランボオ・アヴァンギャルドカード」
全8種類

 2019年11月13日(水)

昨日、届きました。ロシア・アヴァンギャルドのデザイナー、エル・リシツキーのトランプをモチーフとして、記念品を作ったのです。500円で当日販売します。お得です!そして私は今日、早朝から関西と博多を往復。無事帰宅。明日からは本番に向けて集中します。 

下関の「COME ON ! FM」
に出演しました!

 2019年11月12日(火)

 サイコシスの北九州公演の時からインタビューして頂いている、パーソナリティの有光さんとラジオで再会、楽しくて喋りすぎました。そして初めてのグッズ販売「ランボオ・アヴァンギャルド・カード」印刷が終わって備品を購入しに行った帰り、花畑猫に遭遇!

大学の
イングリッシュガーデン

 2019年11月11日(月)

授業後、キャンパス内を歩き回り、パンでも買うつもりが、この後またも、スポーツ男子に混じり、大盛り食堂「大和魂」へ。目玉焼きが2個のった味噌豚バター丼を食べ、夕方からランボオの稽古。様々超越した精神でランボオにのぞみたいと思います!

秋の
天神地下街

 2019年11月10日(日)

久しぶりに天神地下街に行きました。天神の街がやや昔のままであることも新鮮で、クリスマスを感じる街でもあります。博多の恋人達の記憶があると。

「お願い」は、
猫でさえ控えめな歩み寄り

 2019年11月9日(土)

日中休みだったので、珍しくも早目に、夕飯の買い物に出かけました。都心に住んでいるので、雑音ばかりなのですが、今日は土曜の午前だったからか、静かな下町でした。こうなると不思議な気持ちになるものです。私なりの「永遠」でしょうか。

最近注目している
オヤツ

 2019年11月8日(金)

過去マックでしか、フィレオフィッシュを食べたことがありませんでした。こちらレガネットの110円の手作りフィッシュサンド。ピクルスの入ったタルタルソースがタップリで、白味魚も美味しいんです。これをわざわざ夕食前に食べたのでした。

博多駅
夜散歩

 2019年11月7日(木)

初めて作ってみた、ランボオのグッズ「ランボオ・アヴァンギャルド・トランプ風ブックマーク」を入稿し、正気に戻った花野PDは、私が作っていたカレーの玉ねぎを炒めて、食事後「体を動かしたい」と散歩に来たのでした。今回のデザインは中々の自信作です!

ランボオ門司港駅前広場に登場します。
11月17日(日)

駅からカバン持って降りてきます。モソロフの交響曲と共に。今日はスタッフY ukoの手塗りシャボン器が5色揃いました。ランボオのシャボンはプロ仕様で工場に買いに行ってます。割れにくい大きなシャボン玉です。門司港駅に飛ばしまくる予定です。

小道具の本もボロボロになってきました。テープで補強。これは花野組PDが八木山峠の販売所においてあった無料の古本「ビルマの日々」ジョージオーウェル。ランボオとは一切関係ナシ、大きさと重さが手に馴染んで振り回しているのです。 

2019年11月6日(火)

中洲のビル
レトロ過ぎる

2019年11月5日(火)

ランボオのグッズを作成中。昼はうまかっちゃんと野菜炒めを食べて、気分転換に主人と買い物に出かけました。天気は良いのに、コートを着てても肌寒く、やっぱり11月ですね。中洲のフードウェイに行く途中ですが、昼間の歓楽街もう昭和感がすごいです。

まるで
山を登っているかのような

2019年11月4日(月祝)

葛藤が多い日々です。精神が一混乱し果てたり、全てが初動になったような清々しい時もあります。とは言え、今日も夕方にはYAMATO魂という、お店にゆき、主人はパワー丼、私はきつねうどんと卵焼きを食べて幸福だったかと。

ランボオ・オリジナルグッズを
作成中

2019年11月3日(日)

現在、デザイン性の高いオリジナルグッズを花野PDと作成中。「ランボオ・アヴェンギャルド」と銘打ってます!私は今日は休みだったので、お好み焼きと手羽元おでんを作りました。↑は私の落書きランボオ。シャボン玉だらけの今年だったのです。

「女優レイ」
大はしゃぎ本番終了!

2019年11月2日(土)

胸に迫るような本番でした。スタッフもキャストもわずか10分足らずの舞台に賭けた日々でした。こんな清々しい本番を共有し、終えられたことは、私にとっても素晴らしい思い出です。無数のシャボン玉に囲まれた舞台は夢のような瞬間でした。

ランボオと
ロシア・アヴァンギャルド

2019年11月1日(金)

午前中は映画「ダンサーインザダーク」のワンシーンの授業。午後から高校で自作「女優レイ」の最後の稽古。今月はランボオの本番を控えて風邪に注意です。そして私はランボオ・グッズの実現に向けて準備中。いよいよ形にしたいです。