カテゴリー
花野純子ブログ 2020年のブログ

2020年9月BLOG

テスト撮影後

2020年9月30日(水)

CMの仕事が決まりスタジオへ。こんな日は外郎売を口走って家を出ます。日曜のカメラテスト後の写真。男装の私、鳥装の黒蜥蜴。ワカメ風に髪を切ったばかりのスタッフYUKO氏です。

可愛い出会い

2020年9月29日(火)

長い信号待ちの軒先。前回は白猫も窓辺に姿を見せてくれた、私的に注目のスポットです。前期の終わり。授業で学生が作った4本の映像作品の上映会。やや盛り上がり、嬉しかったです。

昨日の稽古場

2020年9月28日(月)

黒蜥蜴・新メンバーの涼氏が写真を撮ってくれました。緑川夫人と、うっかり衝突する明智小五郎のシーンを激写。本日は夕方から、スタッフYUKO氏と今週末の映画美術打ち合わせでした。

最後のカメラテスト

2020年9月27日(日)

「NPO法人札幌カラス研究会」様の温かいご協力で、ルイのキャラクターが成立しています。来月初めに撮影予定です。同時にこのカラスちゃんともお別れが近づいているのです。

土曜の午後

2020年9月26日(土)

花野PDが餃子を作り置きしています。50個くらい冷凍して小分けして食べるのです。以前はそれを全部食べていましたから、どうかしてました。猫はいつもこんな風に寄り添ってます。

大学の窓外

2020年9月25日(金)

大学で7回のゼミを担当します。学生の皆さんとはオンラインでお話し。プロット作成の授業です。授業が終わったら、男らしい大盛りのお店、ヤマト屋で定食を食べるのが楽しみです。

ルイという名のカラス

2020年9月24日(木)

高校エンタメ部は全キャストの決定間近です。朗読活劇のスタイルで演出。その後阪急で、ムーミングッズをプレゼント用に購入。ムーミン以外はニョロニョロとミイが人気らしい…何故?

カラスロボをリモコン操作中

2020年9月23日(水)

驚いたり憂えたり、リモコンで様々な表情を見せてくれます。涙を流した姿も、とても可愛らしく感情移入できるのです。本番を10月に迎えます。私はリモコン操作の稽古中です。

佐世保の「船番所」

2020年9月22日(火祝)

仕事以外で遠出することが少ないのですが、前々から主人が小旅行を計画していた、鮮魚が美味しい人気店「船番所」へ。私は海鮮も好きですが、アゴ出汁の五島うどんが大好きなのです。

作家塾の窓外

2020年9月21日(月祝)

台風の補講でした。コンペに出品する小説が仕上がってきて嬉しいです。私塾からの応募は9ヶ月ぶりで期待しています。今月は男子3名、女子2名。ちょうど良い状況です。

呉服町の猫

2020年9月20日(日)

演技レッスンへ行く途中に信号があり、民家に白猫がいるのは知ってましたが、今日はご主人と一緒に散歩に出ようとし、ダメと言われて、主人を見送りました。窓辺でしょんぼりの図。

マスクの中は温風

2020年9月19日(土)

作家塾は月末締め切りの2つのコンペに挑戦します。メンバーの入れ替わりも多く、ほぼマスクでしか見た事ない方もいらして、逆に私もそうですから、この場で顔を確認してやってください。

カラスに脅かされる

2020年9月18日(金)

カラスロボットは尻尾がつきました。リアリティを増して、猫は「本物ではない」と理解しているようですが「まだ疑いが晴れない」と言った態度です。

映画撮影待機中

2020年9月17日(木)

福岡市内の洋館へロケハンに行きました。予定していた唐津の洋館が台風で打撃を受けたからです。カラスロボは順調に育っています。クライマックスは何度も絵コンテを書き直して臨みます。

昼バケットサンド

2020年9月16日(水)

最近は水曜日が休みで編集する以外ノロノロしています。その他ポテサラ作ったぐらいでしょうか。素足にスポーツサンダルから抜け出せず革靴もまだ早いのでスニーカーを洗ったのでした。

夏を乗り越えた太猫

2020年9月15日(火)

晴天。自転車に乗り学校へ行きました。映像を目指す学生の希望は以前は映画祭でした。今はTikTokやYOUTUBE。身近で自由な世界を目の前に、私の映像の教室も沸き立っているのです。

スクリーンショット

2020年9月14日(月)

1ヶ月ぶりに映画編集を再開。主人公の男性(桐明)を演じています。隣は婚約中の女性(ルイ)映画館で遅刻して喧嘩した思い出が、かけがえのない映像として過るワンシーンです。

舞台稽古は続行中

2020年9月13日(日)

コロナで延期された舞台を、月2回ペースで稽古は続行することに。若い俳優にとって半年や1年先は遠いでしょう。芸の道に近道はありません。継続しなければ失ってしまう物もあるのです。

作家塾の時計草

2020年9月12日(土)

作家塾へ新規参加ご希望の方に無料個人レッスンさせて頂いています。ところがご予約いただいた方にすっぽかされてしまいました。窓外の花の写真を、待ちぼうけ中に撮っていた私です。

手作り餃子70個

2020年9月11日(金)

2人で餃子を作りました。雨天なので、ラジオなど聴きながら楽しく包もうかと。具は色々試しましたが、ニラとキャベツ、えのき、豚肉、生姜がベストではないかと思います。

実験カラスロボット

2020年9月10日(木)

高校のエンタメ部はコロナを乗り越え、今日は衣装合わせできました。スタンドマイクでラブコメやってます。私は演出と脚色を担当しています。こちらも動画配信の予定です。

映画再開の準備

2020年9月9日(水)

花野組福岡の打ち合わせがありました。撮影予定の絵コンテを持参。ここに来てロケ場所が難航しています。緊急事態宣言直後より、今の方がずっと借りにくくなっているのです。

カラスロボット頭角を現す

2020年9月8日(火)

アメリカから船便でやってきたロボ。映画「Soul of Love」は手作りSF映画です。カラスロボは高額な上にコロナで到着に4ヶ月かかり、蓋を開けるとゼロからのバラバラだったのです!

台風一過

2020年9月7日(月)

明け方は暴風でしたが、大きな被害もなく本当に良かったです。台風一過後は自転車で大濠へ。あわよくば蜂楽饅頭のかき氷を食べたかったのですが、もちろん休みだったのでした。

パンがないのでケーキ

2020年9月6日(日)

昨日は作家塾も休講にしましたが、風雨は、まあまあです。夕方になって博多駅へ様子を見に行きたくなりました。4時くらいには各店舗が次々に閉店となり、緊急事態宣言以来の雰囲気です。

NEW YORK STORE 嵐の前

2020年9月5日(土)

スーパーで焼いてる100円の食パンを買いに行ったところ、全て完売。その後、どこに立ち寄ってもパン類全て完売。福岡市民がパンを非常食だと思っていた事に、まず驚いたのです。

青いレモン

2020年9月4日(金)

初めて暑さが緩みました。慌てて田舎の花野家へ行き、台風で落ちた栗を拾い、無事だったプチトマトも収穫。草ぼうぼうの庭の草をむしりました。今年はレモンも爽やかな実をつけています。

映画撮影の再開へ

2020年9月3日(木)

ランボオの撮影で8月は映画休止。現在再開準備中です。映画では男性を演じてます。ループタイに長髪、昭和風ファッションいかがでしょう。胸は着物下着の上に養生テープを巻いてます!

カレーうどん美味

2020年9月2日(水)

ブログを復興できて嬉しく思っています。長年、読んでいただいている皆様、もしくは初めてご覧になった皆様、他愛ない日々ですが、毎日更新しています。今後ともよろしくお願い致します。

残暑のモフ

202020年9月1日(火)

今年は山笠もなかったのですが、私は祇園町の白い敷石を、自転車で走っています。日傘を片手にマスクして。講師をしている映像学課は毎週火曜日だけです。短編映像4本撮影中。