カテゴリー
花野純子ブログ 2021年のブログ

2021年 9月 BLOG

カレーうどん

2021年9月30日(木)

牛スジカレーに鰹出汁を加えて、もやしと豆苗のせ、です。主人が美味しいご飯を作ってくれてますが、撮影がまだ終わってないので、出来るだけヘルシーなメニューを作ってもらってます。


洋画家 岡田三郎助先生

2021年9月29日(水)

佐賀の岡田三郎助先生のアトリエで、もう1日ロケがあります。岡田先生は日本を代表する洋画家です。先生の絵画は超有名。先生は優男ですが、スキャンダルも存在しない方だったようです。


夢野画伯「赤い蝶」

2021年9月28日(火)

あと1日アトリエの撮影も残っていて小道具のモンシロ蝶の絵に着色。死んだモンシロチョウの羽に火がついて天に消えていく瞬間…と思って描きましたが、私の精神状態が心配です。


本日撮影中止

2021年9月27日(月)

ユメちゃんの体調が戻らず今日の撮影中止。昨日のカメラテストが中途半端になったことで絵コンテを書きなおしていたら、メチャクチャになってしまって、逆に今日は助かったかと。ふう。


狛犬風コロ

2021年9月26日(日)

明後日の撮影のカメラテストをしようと公園に集まったのです。ところが共演しているユメちゃんが急に具合が悪くなり…焦りました。まだ暑いし、無理はできないのです。


作家塾オンライン最終日

2021年9月25日(土)

書斎からの授業も最後です。作家塾の皆さん、オンラインではありましたが、非常に調子が良かったのです。「青い鳥文庫小説賞」と「星新一賞」に投稿できました。うれしい!


「日没間近」絵コンテ

2021年9月24日(金)

シナリオを書くのも必死ですが、絵コンテは私にとって更にある難関です。画力は10代で止まってますし。次回撮影に向けてジリジリと書き進めています。


座布団を占領

2021年9月23日(木)

映画「日没間近」撮影あと3日。絵コンテを自転車操業的に書いています。狭い机でも辛いので、床に座ってテーブルでも仕事してますが、そうするとこの猫が、座布団を譲らないのです!


お彼岸の栗

2021年9月22日(水)

毎年、お父さんや主人に採ってもらってますが、今年は私も参加しました。栗がピカピカでうっとり。まだ生きている感じです。


再度ロケハンへ

2021年9月21日(火)

映画に締め切りがありますが、9月半ばまでシナリオを直していて、絵コンテを自転車操業的に書いています。それで失敗が許されず、入念にロケハンをしてます。今日は蒸し暑かったです。


天袋へ上げてくれるのを待つ猫

2021年9月20日(月)

疲れていたのに、昨日は興奮して眠れなかったのです。今年、新作を撮る予定はなかったし、良い運びに高揚したのです。午後から演技演出の仕事に出かけましたが、どうにか正気です。


短編ホラー映画「日没間近」クランクインしました!

2021年9月19日(日)

佐賀県立美術館「岡田三郎助アトリエ」のご協力で無事クランクインしました。私は画家の夢野三郎を演じます。幼い亡霊ユメと不倫相手アヤコとのシーンを撮影。初日が最大の山場でした。


赤い蝶

2021年9月18日(土)

迷った末にどうしても作中の画家の絵が必要になり、中学生以来の鉛筆画です。冷汗。明日は佐賀のアトリエでのロケ撮影で、ようやく準備も着地を迎えます。早く眠れるか心配です。


映画の中のチラシです

2021年9月17日(金)

逆に台風だったので、大急ぎで絵コンテやら、小道具やらを準備し、写真を撮りチラシを作り……と。写真はフジタ画伯の様に考えていましたが、ちょっとダメっぽい画家風に見えますね。


公園でカメラテスト

2021年9月16日(木)

コロナで公共の施設は閉まってるので、公園でカメラテスト。私の信頼するアクターの2名に急遽お願いしたのです。これはホラー映画なのですよ。画家、その恋人、幽霊が登場人物。可愛い。


画家に近づくか

2021年9月15日(水)

私は過去、絵画モデルやってたんですが、先生はハイネック着てる印象でした。映画コンペに出すために書かれたシナリオを、急遽、主役は画家に書き換え、当然ですが衣装自前。


夕飯は、鳥栖駅のカシワうどん

2021年9月14日(火)

佐賀県立美術館「岡田三郎助アトリエ」のご協力で新作短編映画のメインのロケ場所が決まりました。大急ぎで撮影準備と絵コンテを書かなければ。そして画家が主役なので絵も描かなければ!

更に髪を短く切って

2021年9月13日(月)

朝、主人が包丁で小指を深く切ってしまい、今日、佐賀に再度のロケハンに行く予定でしたが、運転が厳しく中止。私は昨日、更に髪を切り、新作短編映画の役作りを始めています。


呑気な日曜

2021年9月12日(日)

猫がなんで持ち上げられているかと言うと「天袋に入りたいが、高くて登れず、箪笥の上に俺を乗せてくれ」と大声で鳴くので、主人が持ち上げているところです。体重、重いからねえ。


作家塾。太宰治賞、星新一賞へ

2021年9月11日(土)

土曜日は、オンライン作家塾です。今まで手が届かなかった文豪の賞へも挑戦できる作家塾へ進化しています。私の部屋もだんだん映像に適した環境になって来たかと。


田舎のクロアゲハ

2021年9月10日(金)

3月に撮影があったミュージックビデオを今朝納品する事が出来ました。その後田舎に帰りお庭の手伝いなどして、鰻を食べさせて頂いた直後、体調を崩し……。やはり安静にすべきだったか。


家猫と野良の人生を思う

2021年9月9日(木)

昨日の猫は仕事へ出かける昼には息絶えてました。昨日は蝿が集っていたのに、最後の姿はモンシロチョウが羽ばたいていました。私には、まるで救いのような最期を見せてくれたと。


こんな日もある

2021年9月8日(水)

私のアパートで、喧嘩で負けた猫が瀕死で生きていました。助からない酷い状態でしたが、まだ生きていて、こっそりチュールを持っていきました。私をじっと見てくれたね。


安静中

2021年9月7日(火)

1回目もほとんど熱出ませんでしたが、今回は更に何もなし。こんな時に何ですが、大手ホラー映画コンペの為のシナリオを仕上げるチャンスだと粛々と執筆。


ファイザー2回目

2021年9月6日(月)

夜からワクチン接種に行きましたが、今回は気持ち的に余裕。お医者さんからも「噂ほどではなかったでしょう!」とのお言葉。本当にそうでした。仕事サボるチャンスだし。ちょっと楽しい。


小戸でロケハン中

2021年9月5日(日)

新作の短編映像のロケハン中。小戸の海辺です。私の造形はどうでしょう。ゴーレム(泥人形)って胎児という意味もあるんだそうです。寝てる形にして、近づいてきました。


しみじみと刺身を見つめる

2021年9月4日(土)

オンライン作家塾が終わって、西新のフードウェイまで買い物へ行き、ブリのブロックを買いました。参加したい一存の猫です。ところが「生では食えん」と。レンジで温めてやったのでした。


先日の佐賀のハンバーグ屋さん

2021年9月3日(金)

映画「Soul of Love」国内映画祭バージョンも編集終わり、粛々と前進しています。自宅で編集できるのは有難い事です。ワクチン2回目まであと3日。できる限り自粛する予定です。


人気の女の子

2021年9月2日(木)

高校エンタメ部。オンラインで「女優レイ」読み合わせしました。夕方、近所で一番モテる猫と会いました。この猫を巡っていつも争いが起きています。そしてまた出産するらしい。


岡田三郎助アトリエで

2021年9月1日(水)

新作映画のロケ場所を探していましたが、こんな素晴らしいアトリエを貸し出しされてるという事で、寛大で有り難いです。現状のシナリオを書き換えてここで撮りたいです。