カテゴリー
花野純子ブログ 2022年のブログ

2022年11月 BLOG

若松で2度目のロケハン

昨日まであんなに暖かかったのに、今日は10度以下。寒くてたまりません。
美しい窓外。ロケハン後、戸畑のスーパーでお弁当とPDがお湯とカップ麺持ってきてくれていて、温まったのでした。

2022年11月30日(水)


復活!カラスロボ

田舎で休眠していたのですが、ついに出番が!メンテナンス準備に入ります。
恐怖につつまれるコロ。カラスを嫌っていますからねえ。ロボでも油断しません

2022年11月29日(火)

休日

2022年11月28日(月)

天拝山の人気レストランへ行きました。アクアパッツア、鳥ラーメン、数の子明太、スイーツもとても美味しいのです。楽しい時間を過ごしました。シナリオももうすぐ完成するはず。


カメラテスト初日

シナリオの第2稿が完成し、もう時間もなく稽古に入りました。雰囲気良い感じ。
黒蜥蜴役の石田さんに今回も出演をお願いしました。マルファスという悪魔の役です。
凪野という作家の役です。また黒電話。古い屋敷に住んでいる設定です。
マルファスに追いかけられている凪野(私)。ポーの「大鴉」が原作です。

2022年11月27日(日)


穏やかになる

2022年11月26日(土)

PDは田舎の草刈りに行きましたので、私は午前中、シナリオのリライトをして作家塾へ行きました。私のシナリオは第2稿目。カメラテストは明日です。近道はないので粛々とやります。


休日の寝坊を許さない

2022年11月25日(金)

夏から秋にかけてずっと多忙でした。猫はそれを許してくれません。


学院祭「女優レイ」の反省会がありました。素晴らしい舞台でした。感動があったし、完成度も高かったです。今年で5回目になりました。来年もやります!

2022年11月24日(木)


「作家塾」これまでに未経験な大作

2022年11月23日(水祝)

これまでに私塾が経験したことのない、大勝負がかかっている文学賞への投稿作品、第1稿が完成しました。この努力と情熱を受け取って世間に押し出さなければ。この熱意に応えなければと。


休日

2022年11月22日(火)

柿をいただいてうれしかったです。暖かい秋です。気持ちは師走みたいですが。


「学IWATAYA」来春も第2弾あります!

松本清張先生が日本推理作家協会に寄贈されたソファーにて記念撮影。

2022年11月21日(月)

来春「学IWATAYA」の講座が決定しました! 小説の書き方入門〜目指せ三服文学賞〜」温泉旅館初の文学賞を目指し、講座を担当させて頂きます!よろしくお願いいたします。


自主映画の初顔合わせ

2022年11月20日(日)

シナリオの第1稿が完成。読み合わせできました。黒蜥蜴のメンバーから私も含めて3名参加。撮影までに1ヶ月もありません。ようやくここまで来ました。焦らずに前進したいと思います。


「黒蜥蜴」反省会

本番から1ヶ月以上が経ちました。ようやく一同再会できました!
何度も折れそうになった舞台です。でも感動と共に終演できた手応えを確認できたのです。

2022年11月19日(土)

一緒に上演できたメンバーとスタッフへの感謝はずっと忘れません。支えて頂いた御恩を今後の活動で少しでもお返しできたらと思うばかりです。またお会いできると信じています。

また昼間は、おおぞら高校の学院祭で、ライトノベル部のワークショップも盛況でとても嬉しかったです。エンタメ部の「女優レイ」これまで以上の仕上がりで感無量でした。長い一日。


若松ロケハン!監督に復帰します

上野ビルです。すごい。たくさんの映画のロケ場所にもなっています。
旧古河鉱業若松ビル。窓からの景色は若松湾。日暮れまで待って見学させて頂きました。
小倉の中華料理屋さんでカニたまを注文したら、卵の中から大量のもやしが。悲報過ぎる。

2022年11月18日(金)


初冬の水辺

2022年11月17日(木)

映画の撮影に備えて髪を切りました。これは昨日の夕景。今日は高校エンタメ部「女優レイ」最終リハーサルで、今年はしつこく演技指導してます。舞台の感動を体感して欲しいからです。


学院祭の準備

2022年11月16日

ライトノベル部では私、花野純子のワークショップが開催されます!エンタメ部では、演出を担当。今年は舞台が再開されるのでとても楽しみです。この後、再度美容院へ行き散髪したのです。


クリスマス準備

2022年11月15日(火)

歯は治ったのですが、微妙にテンション上がらず。必死でシナリオを書いています。プロットは十分に完成したつもりでしたから、一気に第1稿を書き上げましたが、どうでしょうか。


朝食マロンホットケーキ

2022年11月14日(月)

治療していた歯が取れてしまって食事が不自由です。あーあ。どうにかくっつけてもらいましたが、今度取れたら抜歯すると?!これ以上。厳しい現実ですが延命を願うばかりです。


スペシャルうどん

2022年11月13日(日)

昨日のお蕎麦が美味しかったのでリクエストしたところ、今日は大根おろし、なめこ、甘辛いキツネ、ごぼう天入りのPDうどんです。デカ盛り。大満足です。


温かいお蕎麦

2022年11月12日(土)

作家塾から帰宅して、PD作成の温蕎麦。大根おろしに白ネギ、なめこと柚子胡椒、鰹と昆布の合出汁でレベル高いです。


大濠公園の水路

2022年11月11日(金)

美容院に行って帰宅する頃には大濠公園も夜です。この鳥が頑張って魚を待っていて「食べたところを撮った」とPDが言ったのでその後、根気強く待つもこの姿のまま。


成城石井のビスケット

2022年11月9日(水)

優しい友達が、私の好きなものをオミヤゲに買ってきてくれました。私はお酒は飲みませんが、昨日は興奮したか帰宅して唇が腫れて驚きました。整形したかのようなふっくら感。別人です。


皆既月食と高校の友だち

高校の時のお友達と再会し、西中洲へお食事へいきました。楽しかった〜。
帰りは高校の時みたいに腕組んで歩いて、皆既月食を見ながら歩いて帰ったんです。感激。

2022年11月8日(火)


念願の海鮮天丼

2022年11月7日(月)

今日は爽やかな秋晴れでした。少なからずダイエットを心がけていた私は舞台が終わったら「ほっともっと」のお弁当が食べたいと考えていました。それを思い出して強い熱意で購入。


エドガー・アラン・ポー原作

2022年11月6日(日)

ポー原作の物語詩「大鴉」に興味を持っていましたが、これを原作にして、私のオリジナルの短編映画(監督・脚本)を撮影することが決まりました。現在準備中です。お楽しみに!


小豆とお餅を購入

2022年11月5日(土)

けっこう寒くなってきたので、PDにぜんざいを作ってもらおうと作家塾の帰りに材料を買って帰りました。今年田舎でとれた栗をようやく剥いて、明日の朝は栗ぜんざいを食べます。


シクラメン完全復活!

2022年11月4日(金)

シクラメンのこんな小さな葉を見ることは初めてで愛でています。来月から映画を撮ることが決まっているのに、いくら短編とはいえ、プロットが未だです。8割といったところでしょうか。


美しいお弁当

2022年11月3日(木)

田舎で法事があり豪華なお弁当を頂きました。コタツで姪っ子(小5)とPDと。食時中に延々とクイズを出す姪っ子、食べ続け答え続け、最終的にかくれんぼに発展。もうヘトヘトだ。


押し入れで日差しを浴びる

2022年11月2日(水)

断続的に執筆を続けています。コレは大急ぎに仕上げるべき仕事なのですが、家で集中できる時間も短時間で、少しづつ確実にプロットから完成させたい。焦らずに仕上げたいと。


手作り坦々麺

2022年11月1日(火)

様々やることはあるのですが、その間、PD特製の坦々麺を食べました。近所の製麺所のスープと麺ですが、もうお店に行かなくて良い仕上がりです。幸福。