カテゴリー
花野純子ブログ 2015年のブログ

2015年1月ブログ

映画WS古野組クランクイン!

2015年1月31日(土)

朝9時から終了夜11時まで。大変な撮影でしたね。でもまだ始まったばかり。今日は室内だから良かったけど今後は屋外でのロケになります。体調管理が重要ですね。気合い入で撮り切って下さい!

佐賀まで2時間

2015年1月30日(金)

佐賀で仕事の打合せを終えて、花野PDが前から目を付けていたお饅頭屋さんへ。肉まん、酒まんじゅう、たまご饅頭(?)を買ってドライブがてら帰りました。大きな虹を見たんですよ。こんな時に見る虹は何なんでしょうかね。励ましや応援を天からも頂いている感じかな。

学校の非常階段

2015年1月29日(木)

後期の授業終了だったのですが、そこから病院に直行して、重病の母を車に乗せ転院しました。天神ど真ん中の病院の13階…何だか天上界に近づいたみたいな気分で、めまぐるしさに圧倒されるばかりです。でもここは若い患者さんも闘病していて、ぼんやり悲しくもしてられない空気です(続)

映画WS 古野組 現地リハ

2015年1月28日(水)

古野監督が借りたウィークリーマンションでの俳優リハーサル。クランクイン前に出来て良かったです。ついでですがmaryが東福岡高校時代に美術部で拾ったジグゾーパズル(額縁に入った少年少女のキスの絵、日焼けで黄色く色褪せている)持ち込んでますので、初恋の演出が必要の場合使ってね!

古野組 現地入り

2015年1月27日(火)

監督とPDと美術で、ウィークリーマンションへ。気合い入ってますね。明日のキャスト練習も頑張って下さい。私は今日、入院している母親のお医者さんから、深刻な検査結果を受けての次行動へ向かいます。気を確かに持って生きていかなければ。闘病者に一番ファイトが必要なのですから。

FRANC FRANCの食器

2015年1月26日(月)

私の母が入院しまして荷物持って病院に向かったんです。陥没骨折で2週間の入院…それで疎遠であった叔母(作家)に挨拶しました。「**文学賞おめでとうございます」と…受賞までに13年かかったとの苦労話でしたが短いんじゃないかな(私の感覚で)でも余計な事言わずに立ち去ったのでした。

鹿児島のライオン

2015年1月25日(日)

鹿児島中央駅から天文館にあるスタジオまで歩いて行ってみました。今日は道に迷わなかったし、
桜島の灰が心配だったけどキレイな青空。キオスクで買ったアーモンドグリコを食べながらです!

映画WS「誠の春(古野翼監督)」クランクイン直前

2015年1月24日(土)

今日はキャスト練習がなかった為、最終的な打合せをしていたんですが…気が緩んだんですかね。ずいぶん和やか。来週火曜日からはウィークリーマンションに監督が住み込みで誠の部屋を作ります。俳優稽古もクランクイン前にそこで出来れば更に安心なんですが。一同無事でクランクインへ向かおう!

2月はフジテレビヤングシナリオ大賞へ!

2015年1月23日(金)

映画脚本塾と女流作家塾合同の春期ゼミは、テレビシナリオに挑戦します。創作ラジオドラマ大賞では年末大奮闘した我々でした、そして今きっと疲れ出てるかもしれないけど、頑張って書き続けようよ!そしてこの機会にシナリオに挑戦してみたい方、一緒に投稿しましょう!大歓迎です!

悪天候の大博通り 

2015年1月22日(木)

私のゼミは小規模ですがやはり卒業が迫ると少し寂しいです。また学校に遊びに来て欲しい。そしてインフルの気配が漂う季節です…恐ろしいなあ!今日は学校に早く来過ぎてカシュー&マカダミアを1袋全部食べてしまいました。さあ歩いてカロリーを消費しようかね。

花野カフェです

2015年1月21日(水)

最近の夫婦間の話題はラジオドラマの事です。皆でシナリオ書いたけど聴いた事ない人もいるでしょう。私は子供時代に「夜のミステリー」という本当に怖いのを1人で聴いてトラウマでした…数十年後初めてYOUTUBEで聴いたけどかわらず怖い!レコードとラジオは再ブーム来ると思うな。

昭和?

2015年1月20日(火)

めでたくも78才の母親の誕生日を無事に迎える事が出来ました、本年も。アップルパイが全焼しそうなロウソクのファイヤーです。この日maryはおばあちゃんから「顔が取り柄なので身なりを整えるべし」とアドバイスされ「切れそう」とボヤいていましたが話題くらい提供した方がいいぞ。

シロクマのカード

2015年1月19日(月)

イレギュラーな仕事の減少で食費等節約しようかと。魚なんか焼いたら骨がノドに刺さったとか…逆効果だなあ。この時代を我々のような業種が生き抜く事はある意味無謀です。しかも家族があり大学の学費等の打撃からまだ復活してはいません。現生活に向き合い、家族で希望を確認しながらの日々です。

再開は

2015年1月18日(日)

新年初顔合わせの予定が延期になってしまい…なので写真だけでも掲載しときます。よく考えてみればハードなセリフの分量とアクションで、今年初めてその緊張から解放されたんですね。だから私はダイエットなんかしてる。体が安心したのではないでしょうか。相手役にも元気でいて欲しいな。

映画WS「誠の春(古野翼監督)」稽古中

2015年1月17日(土)

公園での稽古と室内。すごく寒かったんですけど、徐々にチームワーク出来るんじゃないでしょうか。
今日は監督も俳優さんも笑顔が多く感じられました。次回クランクイン迎えます。
来週はウィークリーマンションを誠の部屋に改装します。

冬の夕景

2015年1月16日(金)

歯を抜いてから消毒しまた歯を戻す外科手術が避けられなくなり、もうボロボロです。テンションは下がりましたが天神へ行きバーゲンで買い物など久々にしまして、でも気持ちは明るくならんよ。先生は戻すって言ってくれてて、無事生えてくる感じ?そう、抜くだけで戻るんだから、落ち着こう。

こちらは編集中

2015年1月15日(木)

粛々と卒業映画が完成してると信じたいです。今日は雨降って寒かった…行きも帰りも。家までが遠く感じられ、たどり着いてカレーうどんをすすって、ようやく生還した感じです。

新年の祈願

2015年1月14日(水)

上映会の決定や短期ゼミの成功等、華々しい幕開けの新年です。同時に舞台運営が窮してしまい待つしかないのですが、その間は劇作をしようと。劇作家という肩書きを取り戻したいのです。自分の職業が解らなくなっている近年ですが、九州電力の新CMではナレーションやってます!

「創作ラジオドラマ大賞」花野塾から4作品!第一次審査通過!
「無愛想うどん」げこげこ大王二十八世/「はざま川」町田奈津子/
「人体ワット数」前田まゆ/「ガレキのホタル」花野孝史

2015年1月13日(火)

7作品投稿し4作品通過!ハハハハハ投稿できただけでも感激してたのにこんな成績…うれしいです!花野PDは皆さんの熱気が羨ましくなって書きたくなったんだそうで。初投稿通過で私も驚きでした。今後の審査が楽しみです!そして2月からの短期ゼミも…平常心でいこう。周到にね。

映画WS「誠の春(古野翼監督)」稽古開始

2015年1月12日(月祝)

オーディションで決まった主演の2人と、さっそくの稽古。スタッフもキャストもまだ緊張があって硬く逆に芝居の中身は緊張感がないのです(恐る恐るのテンションで)今回のキャストは古野君の前作とは違った「純」な爽やかさがあり、新しい期待はあります。クランクインは1月末。急げ!

自主映画「罪でも罰でもない(花野孝史 監督)」3月上映会へ

2015年1月11日(日)

詳細は後日、花野組HP上でお伝え致します。映画祭に出品後と考えていたのですが、もう早めにお見せしたいと。昨年2月にクランクイン→7月にクランクアップ。それから半年が経ちました。計らずも花野組全員が関わった初めての映画でもあります。30分ほどの短編です、ご期待下さい!!

土曜日休み

2015年1月10日(土)

この2年間、辛い物が食べられませんでした。口唇がいちいち腫れて。しかし昼はマルちゃん正麺カレーうどん、夜はキムチ鍋…平気です。何かが助かった心境です。

女流作家塾2015

2015年1月9日(金)

創作ラジオドラマ大賞には6作品投稿できたのです!筆力バンザイ!差し入れして頂いたお菓子は「キャラメル革命」そしてデジタルハリウッド福岡校もリニューアルしてオシャレ、自販機には私とADYちゃんの好きなゲロルシュタイナー(ドイツの硬水炭酸水)…新年早々機嫌がええぞ。

初出勤…寒

2015年1月8日(木)

男子学生が泣ける映画を紹介して下さいと。うっかり「ベティブルー」と発言しすぐに「風立ちぬ」と言い直しました。前者は新年から先生が学生に紹介する映画じゃありません。後期残り5回授業でまた映画撮れそうな脚本の勢いになっています。太っている場合ではありませんな。

寒空の七草

2015年1月7日(水)

短期ゼミの準備等でデスクワーク続きなので、冬はウォーキングが一番マシなんじゃないかと。寒い。マルキョウに行く格好では阪急にはいかれんし、オシャレ番長がダウンはもうやめとけってテレビで言ってたもんねえ。そしてお粥のおかずってどうすればいい?迷った末ジャーマンポテト…まあいい。

レジで喜ぶ

2015年1月6日(火)

年末柳橋のマルキョウが閉店してしまいました。それで清水町までやってきましたが、私が気に入っているのはバーコードを読み取る無人レジです。まあそれだけですが何か楽しい。

花野組HPをリニューアルしています

2015年1月5日(月)

急に温かくなった博多。野良猫もびっくりです。私はせっせとHPの改変をしてます。映画WS古野監督の出演者も決まり、また今日は「創作ラジオドラマ大賞」の締切日でもありました。今年は期待できる!花野組の上映会は3月予定、次回短期ゼミは2月に予定してます。詳細ご覧くださいね。

幸福な正月

2015年1月4日(日)

日露のおせちを食べていた幼少時なので、やはり水餃子食べたいと。焼き餃子と水餃子とビールと、頂いたカニで当時に近く再現できまして、相撲部屋に入れそうな体重増加です。昨年はお腹をこわしただけじゃなく口唇が痛くて食べれなかったワケで、体重くらい微笑ましいだろうよ(強気)

ニューオータニの門松

2015年1月3日(土)

3日は自宅で過ごしました。朝からmaryとビールを飲み、昼寝もして夕方から天神へ出かけました。いつもお酒を飲まない私ですが寒くて本能的に飲みたくなり、飲んだらこれまたお酒は嫌いじゃないのですよ(Russianですから)体重増加だけが心配。半身浴もしきらんし自転車は風が冷たいし!

新春の賑わい

2015年1月2日(金)

本年の個人目標と致しましては、私自身の活動を復活させたいです。映画も良いのですが劇作家という肩書きに戻ったらどうなるか。原点は劇作と俳優だった私に立返りたい。長年取り組んできた主題を映画、演劇、俳優で表現してみたい、です!

謹賀新年でございます!

2015年1月1日(木)

朝からすごい吹雪で実家帰れないと思ったけど、八木山峠は何故か積もってなくて無事でした。花野日記を読んで頂いている全国の皆様、この日記も今年で7年目となりました。続けられたのも応援して下さっている皆様のお陰だと感謝しております。どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます!