カテゴリー
花野純子ブログ 2015年のブログ

2015年5月ブログ

日曜日は

2015年5月31日(日)

家族3人で亡母のマンションへ。お仏壇に花を生けて掃除をして、カップヌードルを食べました。
まだ四十九日が経っていないんです。

今日も 読む!書く!

2015年5月30日(土)

活気ありますね。何かが生まれる瞬間ですよ。九州の小さな塾から飛び立つ何かがある。
逆に映画WSはもう少し頑張らんと間に合わんよ…。

夏期シナリオゼミ順調です!

2015年5月29日(金)

今回は2ヶ月かけての「創作テレビドラマ大賞」への準備です。だから筆力が違うのだよ。
そしてついに女流作家塾からプロデビュー作家が誕生するかも。期待大です!

レコジャケ美

2015年5月28日(木)

映像ゼミでは1時間目から、海に突き落とす高校生男女の演技指導です。
夕方からはテレビCMナレを録りましたよ。博多ではおなじみのサンポーラーメン。
カンヌに行く高村さんが監督だった、うわーココで再会とは!

「4時48分サイコシス」本読み中

2015年5月27日(水)

何度も演じたシナリオですけど。再度、初心に返って。白シャツも黒いパンツも私服だったらとっくに捨ててるレベルのくたびれですが、これを着ないとそんな気になれない…と言った心情です。

ベランダの薔薇

2015年5月26日(火)

毎年夏に開催する花野組のアクターズワークショップについて何度も話し合っているのですが、今年は中々固まりません。俳優中心にしてみようかと。広島から鹿児島まで俳優の演技指導やってるわけで、もう20年も同じ事してます。ある意味、優秀かと。俳優と言う技術に重点をおくべきか。

月曜始まる

2015年5月25日(月)

maryがサラリーマンになって毎日早起き出来る様になりました。色々あって延期になっていた歯医者さんではやっと仮歯が入って不自由さから少し解放されました。

鯛焼きを買い食い

2015年5月24日(日)

忙しかった日曜、福岡の演技指導の稽古場から最終的にココへ到着。野間の鯛焼き屋さんはパリッと感が有名で小豆も美味しいです。そして最近の私は「今後どう生きるのか」を考えています。本当です。

土曜日だったけど

2015年5月23日(土)

私は熊本で演技指導の仕事をしていました。前は市電にのって移動していましたが、今は歩いて稽古場へ行ってます。方向音痴ですから市電の線路沿いに歩くんだけど、これが微妙に楽しいです。
夏期シナリオゼミの皆さんプロットどんどんメールで送って下さい。なるべく早く返信しますネ。

相手役 不在中だけど

2015年5月22日(金)

「4時48分サイコシス」の稽古を再開する事にしました。すべてゼロから演出は立ち上げるつもりで。昨年出来なかった事を今年はやろうかと。髪が伸びてよほど衣装が似合わなくなってるかと思ってたけど、写真で見たらそうでもないかも、と。

帰り道の子猫

2015年5月21日(木)

映像制作ゼミ「さよならのうみ」稽古中。高校生男の子(イケメン)が主役です。
恋人役は女の子監督本人。悪くない…頑張って欲しい。
まあ映画WS「誠の春」とは根本的に何かが違っているな。あたりまえだけど。

片づけの魔法に戸惑う

2015年5月20日(水)

「ときめかないものは捨てる」…断シャリよりも強い言葉です。ぎっしりのクローゼットもキレイになるはずです。洋服の奥に隠れて昼寝してた猫は意見があるでしょうが。
この後、犬みたいに走り回って片付けに抗議。フフすまんね。

西南森

2015年5月19日(火)

油山近くのレストランに行ったんです。こちらは西南森という大きな公園でちょっとした湖畔というか?初めて来ましたよこんなとこ。アイスクリームを食べながらの散歩だったです。

乱暴キャラ弁

2015年5月18日(月)

卵焼きの上に猫の絵を描いただけ!有吉ゼミに、親友・岩田屋時計店のコンちゃんが出演した為、私のブログもなぜかアクセス急上昇。本人は電話で「仕事中なのでカメラ写りチェックして欲しい」との事で、ご飯食べながらでしたが、大丈夫…華丸大吉に負けてないよ!

回転寿し

2015年5月17日(日)

maryの就職は本当にうれしいことでした。今年に入って食事は普通にしているつもりが何だか食べた気持ちにはなれませんでした。弱りきった発言の連続ですが、お寿司はカニ味噌や貝類全般などマニアックなチョイスでライバルなし!

大分県立美術館OPEN

2015年5月16日(土)

この向かいのビルが演技指導の仕事場で、ココはずっと工事中だったんです。昼間はいつものお弁当屋さんで唐揚げと海老フライを食べて帰りは別府冷麺をすすったのでした。

常盤さんコレクション

2015年5月15日(金)

ジメジメの博多でした。今年に入って仕事に冷静に向き合う余裕がありませんでした。そして私の心境も大きく変わってしまいました。戸惑わせている事に気付いていますが未来を見つめての行動です。

ベランダからの風景です

2015年5月14日(木)

見た事のないような空模様。今日は母の三・七日です。少しづつ私の気持ちも落ち着いてきました。
精神的な胸の痛みが放散されてきたのかなあと。

何年ぶりの弁当か

2015年5月13日(水)

サラリーマンになった息子に、主人と私で早く起きた方が弁当を作っている…眠いけど幸福です。

サザエさん通り?

2015年5月12日(火)

蜂楽饅頭を久々に食べた事と、阪急のオルビスに行った以外、特に動きなし!

猫ひとりぼっち

2015年5月11日(月)

会社に行ってしまったmaryの毛布で動かない猫。昨日までは午前中遅くまで同じベッドで寝ていた猫とmaryでした。およそ1年半難航したmaryの就職は、祖母を看取ったわずか2日後にあっけなく決まりました。そして本日初出勤。

キャナル無印の常盤響さんイベントで大はしゃぎ!

2015年5月10日(日)

写真家でDJの常盤響さんのレコードのイベントに行きました。私の自宅は住吉4丁目、キャナルは2丁目…その距離を自転車で、焦ったかブレーキもチェーンもはずれ大慌てて乗り捨てて無印へ。興奮し過ぎだな。常盤さんとの距離も近すぎてファン心理無視やんけ緊張するやろう!

夏期シナリオゼミ奮闘2

2015年5月9日(土)

今期は慎重な前進です。2ヶ月連続ですから。焦らずプロットを固めて欲しい。近道はないのだよ。

夏期シナリオゼミ奮闘

2015年5月8日(金)

「創作テレビドラマ大賞」の〆切は6月下旬。まだ間に合います。5月中にプロットが完成すれば大丈夫だと思います。参加を迷ってる方は、気軽にお問い合わせ下さい。写真の私はたまたま真剣な顔ですが、上映会で頂いたクッキーの差し入れを食べながらの雑談だと思う。

新しいお店

2015年5月7日(木)

FSMのセンスという短編芝居を学校へ観に行きました。キラキラしてて演技も上手い♥夜からは家族3人で食事に行きました。母の二・七日でしたから 実家へお参りの後に。胸が痛むのは親戚が部屋中に何枚も手紙を置いて私に葬式後の指図をしているところです。供養と称して勝手に母の家に上がり込むのを許してたら私達への不平を手紙でぶつけまくる親戚。いつまでこんな無礼を続けるつもりなのか。

花野組上映会

2015年5月6日(水祝)

「罪でも罰でもない(花野孝史監督)」「誠の春(古野翼監督)」の両作品は30分の短編ですが、主題が軽くはない分、見応えはあったと思います。舞台挨拶してくれた俳優さんありがとう。41名の観客の皆様。感謝します。GWの最終日。そしてたくさんのプレゼントありがとうございます。栗ごはんもアクセサリーもお菓子も!とてもうれしかったです。

上映会前日

2015年5月5日(火)

映像最終チェック…その後母が最後にお世話になった病院へ。様々思い出されて疲れるけど、いつまでもジメジメと悲しくしませんよ、私は。魂の供養は始まったばかりだと思う。死んで終わりじゃない。

大盛りカレーを注文

2015年5月4日(月)

田舎のお祭りのGW。これまでの事から立ち直ろうとしている、たくましい母と息子の食べっぷりです。このあとmaryは でかい焼き鳥を食べるため長蛇に並んでいました。ご心配をおかけしていた我々ですが、この調子で立ち直ろうと。

上映会の準備を

2015年5月3日(日)

右肩を寝違えたのからはじまって左肩が激痛。4ヶ月間の心(臓)の疲労からの痛みかと思います。

夏期シナリオゼミスタート

2015年5月2日(土)

新規の参加者は18歳から!作家を目指す若者も増えつつあります。フフ甘やかさんぞ。2ヶ月間書きまくりましょう。映画WSは花野組上映会の打合せ。オシャレして参加せよと監督諸君に命令してます。むさ苦しいルックスでは誤解を受けるよねえ。苦労を隠して映画を発表するぞ!

5月です

2015年5月1日(金)

疲れがとれん。夕方から学校へ出向いて打合せ。自転車に乗って爽やか。涼しいし空がキレイ。