カテゴリー
花野純子ブログ 2015年のブログ

2015年4月ブログ

初七日

2015年4月30日(木)

映像制作ゼミで「さよならのうみ」という映画を撮ります。問題はクライマックスの海への転落です。ロケハンした百道の海岸は「船が通過できるほどの深さ」との報告…困ったネ。学校終わって故母の家にお参りへ。先に来ていた妹からカップヌードルをご馳走になって久しぶりに話をしたんです。

猫のノミを駆除

2015年4月29日(水祝)

どさくさに紛れてノミだらけだったと思われる猫。maryと一緒に背中に液体をたらしているところ。
今日は歩いて阪急にお菓子を買いに行った。

美しい檀家

2015年4月28日(火)

午前中は花野組上映会の試写を現地でやりました。
その後、檀家の和尚さんへお葬式の御礼に行きました。

会えないのは寂しいけど

2015年4月27日(月)

良かったのは、今も病室で闘病しているだろう…ってもう胸を痛めなくてすむことです。だから今日は様々忙しい中、家族3人で主人が作ったうどんを食べた。思えば久しぶりに安心して食事した気がします。どんなに頑張っても食卓は暗かった。家族全員が胸を痛めていたんです。

雲ひとつない青空でした。こんな日に旅立つなんて中々出来る事じゃないな。

2015年4月26日(日)

控え室では甥っ子のケイン君とポーカーをしました。「負けましたブタです」と言って、私を笑わせてくれたんです。あんまり泣いてたんで少年をびっくりさせたかもしれないです。

2015年4月25日(土)

喪主だった私はやや派手な葬儀を選択しました。母は友人が多い人でしたから。お花がいっぱいで芸能人みたいな祭壇になりました。メイクさんまでついて棺おけの中で別人みたいに若返っていました。そして私は疎遠だった家族と再会し嘘だったみたいに話が出来たんです。母が長年望んでいた事です。

2015年4月24日(金)

私のお母さんが亡くなってしまったんです。今日とは思っていなかったし、仕事にいく前、
容態が落ち着いた様に感じたし、お母さんは私が帰ってくるのを待っていてくれると強い気持ちでした。叔母さん、妹夫婦、姪っ子達、maryに看取られて亡くなっていたんです。

花野山のたけのこ

2015年4月23日(木)

「さよならのうみ」打合せ2回目。皆に香盤表を書かせてたら、授業後、撮影予定表のシートだったと気付いて…全然違ってたわ。来週また書き直してくれって言いにくい。写真は、実家のタケノコ掘りから帰ってきた主人の収穫です。チェーンソーで竹も切ってるらしい…。

花野組上映会チケットプレゼント
たくさんのご応募ありがとうございます!

2015年4月22日(水)

福岡FCのメルマガをご覧の皆様からたくさんのご応募を頂きました!厳正に抽選させていただきますよ。しばらくお待ち下さいね。そして「罪でも罰でもない」は上映会に向けて再度編集してるのです。こんな時、自主映画だったら思う存分です。家でココアを飲みながらですからね。

九産大です

2015年4月21日(火)

花野PDとmaryの輝かしい母校であります。上映会のチラシ置いて頂いてありがとうございます。ところでmaryは今日ヤフオクドームでバイト中メガホンダンスでテレビにアップで映ったそうです。そうか…そういう才能あるもんね。何かの遺伝だからそのうち受け入れてね。

映画WS課題「青春の殺人者」もうすぐ

2015年4月20日(月)

私の監督バージョンは昨年9月に撮り終えて…毎日ちょこちょこ半年も飽きずに編集しました。特に私は音編集が面倒で(そのくせ課題映像だと音楽を自由に使ってます)注目して欲しいのは「舟唄」のライブバージョンと、偶然ですがキンキンのDJを使用していることです。

雨の中

2015年4月19日(日)

闘病中の母が赤飯が好きなので、餅米を蒸らし豆を煮て、病院に行きました。ところが熱があったらしく強い薬を飲んでいて意識が朦朧としていて…焦る…。昨日ふと故父親がひいていたギターの旋律が脳裏に聴こえて来て何かあるなあ、と。あの世から心配しているらしいんです。

花野組上映会「青春の殺人者」アフレコ

2015年4月18日(土)

5月6(水祝)の上映会で、昨年夏の映画俳優WSで撮影した「青春の殺人者」をやります。私の監督作などは同録でいきますが、映画WS 辻監督はアフレコで仕上げる事になりました。俳優のお2人には予定を合わせて頂いて感謝です。上映会チケットプレゼントもたくさんのご応募があってうれしい!

清川サンロード商店街へ

2015年4月17日(金)

結膜炎で目がカユくて起きてても涙で目が固まってしまい重症だと眼科へ行ったら目薬で爽やかに改善!ココ数日の超不快感が嘘みたいです。最近はスーパーで肉を買わず、商店街でグラムで買う事に夢中です。肉が新鮮で安いと思う。昭和の主婦みたいです。

前期スタート

2015年4月16日(木)

FSM映像制作・花野ゼミでは「さよならのうみ」というロマンチックサスペンス映画を撮ります。冬の海が舞台なんですけど。助かった…5月に撮るって!去年から書いてた脚本ですから。これまでの5年を振り返ると真冬が必然だったよね…日焼けの心配だけですみそうだよ!

苺ジャム+フレンチトースト

2015年4月15日(水)

熱意でイチゴを酸っぱかったので煮ました。昼食後病院へ。母の友人がたくさんお見舞いにくるのですが、話題は今まで私が聞いた事のないような会話の連続です。80代の現役姑の話や70と言う年齢に関する「まだまだ」感です。そうですか…私なんてまだまだヒヨコです。

福岡フィルムコミッションのメルマガご覧の皆様に、
花野組上映会チケットペア5組プレゼント!

2015年4月14日(火)

花野組上映会の入場料は300円。ペアだと600円。当選してお金が浮いたら帰りにスタバで珈琲でも飲んでって下さいネ!私は今日仕事の打合せはするけど珈琲とお菓子は必要だという熱意で物色中。

フレンチトースト

2015年4月13日(月)

生クリームと牛乳と卵…美味いです!久しぶりに焼きましたが簡単で良い。
ミヤネ屋とめんたいワイドを見ながらのダラダラの昼です。

コロと猫草

2015年4月12日(日)

昨日、電話があって「揉め事が解決した」と…久々に病人の元気な声を聞きました。それは良かったけどもう疲れました。朝は9時に起きて昼も2時間寝…布団に逃げ込んでいたら長期間解決しなかった事が何とかなっていて、渦中に飛び込む一歩手前で助かった私でした。

映画WSは上映会に向けて

2015年4月11日(土)

映画WS辻君の「青春の殺人者」のアフレコを来週する事になりました。主演のお2人よろしくお願いします。私の「青春の〜」も完成間近です。蛇口の音等、編集で調整してると発狂しそうです(面倒で)古野君の「誠の春」もお楽しみに。上映会は5月6(水祝)です!

不機嫌です

2015年4月10日(金)

朝起きたら目がカユくてたまらん。親族の話し合いに巻き込まれている私はもう布団かぶって寝る事にしました。見かねたmaryが入院中の家族に「何とかしてくれ」といいに言ってくれました。病気でもやらなきゃいけない仕事はあるでしょう。私は逃走します布団の中に。

花野山のタケノコ

2015年4月9日(木)

主人は飯塚へ。私は専門学校の入学式へ講師として出席しました。湯川れい子さん、桂由美さん、SOPHIAの松岡充さん、元プリンセスプリンセスの…と著名人の皆さんの祝辞って迫力と感動があります。道なき道を歩んで来た先人の言葉です。夜はタケノコご飯を食べて平素に戻ったのでした。

感情と闘う

2015年4月8日(水)

病院からの呼び出しで出向きました。「病状は安定している」と言われて本当に驚いてホッとしたんです。昨日は親戚から遺影の話をされていたんですから。どんどん死ぬ準備するのヤメようよ。そんなのはプロに任せればいいし家族が諦めたら本人はどうすればいい?死ぬのは待つ事ではない!

逆光

2015年4月7日(火)

私は窮地に立たされている気持ちなんです。胸が痛むことの連続です。闘病中の家族の代表者としてバラバラになった親族の不幸を回想すると、これ以上の揉め事はゴメンです。お金の話はもうヤメて欲しい。病人以上に苦しい事はあるはずがないんだから。

炊飯器に!

2015年4月6日(月)

歯がボロボロです「噛む場所がありませんね」と歯科先生も苦笑です。長年くいしばって生きてきた結果でしょうか。意外な場所が弱点だったんだな。眠ってる間の噛み締めだけは克服できなかった…警告を受けていたのにプロテクターをつけて寝るのが不快で長年かけて自分の歯を壊してしまうとは。

舞鶴公園の花見風景

2015年4月5日(日)

こんな花見に行った事はないんですけどね。小雨曇天で髪ボーボーで病院へ行きお見舞いで頂いたシュークリームを食べた消極的な日曜日。こんな状況でもココで見る自分の顔が爽やかに見えるのは生命力だと思うんです。この場所にいても希望は消えてなくなったりしないと私は思っているんです。

花野組上映会のチラシが出来ました

2015年4月4日(土)

皆で宣伝しないとね。そして映画WS監督の皆さん、来週は「青春の殺人者」仕上げを持って来て下さい。私も仕上げを悶々とやってます…。「罪でも罰でもない」もあと少し編集します!

女流作家塾は月2回、欠席の方は土曜日補講して下さい

2015年4月3日(金)

ここ数日…笑顔写真。私祭りです。創作ラジオドラマ大賞のレセプションでウチのような少人数の塾から4名も一次を通過した事を褒められただけでなくブログを見て頂いてキレイな先生と言ってもらって?!やったー!今日は雨で髪ボーボーですが、可能な限りの現状維持で授業に挑むわよ。

レトロな花見です

2015年4月2日(木)

毎年見に行っている志免町の桜並木。カメラを忘れた花野PDが携帯電話で撮ったのです!スマホじゃないのだよ我々は。久々に自転車に乗った私ですが、楽しかったなあ。川もキレイになっていた。

写真の数時間前は…

2015年4月1日(水)

お世話になっているお寺の草取りを雨にも負けず数時間…満足です。レインコートでアザラシみたいなスタイルで草を取ってたら「モデルされてましたよね?」と…こんな不利なファッションで思い出して頂けるとは!ハハハ昔の事です…などと笑って更に大満足だったのでした。