カテゴリー
花野純子ブログ 2015年のブログ

2015年7月ブログ

7月も終わり

2015年7月31日(金)

女流作家塾です。レベルが上がってきています。やはり初心者クラスを新設すべきなので、10月から高宮のアミカスで新規募集することになりました。詳細はHPでお知らせします!

妹と再会

2015年7月30日(木)

少なくとも2人きりで話をしたのは数十年振りです。緊張した。身内との会話では小心です。妹は私より背が高く外国人っぽいです。私は和風なのだなと。声は同じなので昔は妹の彼氏に電話でイタズラをしていました。妹になりすまして…とかマンガみたいな事をです。

乱暴に立上がる

2015年7月29日(水)

取り急ぎ、感情無視で通し稽古を目指してます。当たり前ですが一人芝居でセリフが多い。個人的にも、さほど饒舌ではないのにどうしてこんなに喋っているのか、と言った本音です。劇中で珈琲やチョコレートを食べていいんじゃないかと演出を考えてます。カロリーが必要です。

劇団ユヤユヨン時代の友人が

2015年7月28日(火)

家に遊びに来ました。「上海殺人人形 」と言う舞台のクライマックス写真。私が25歳の時 脚本・演出・主演したものです。白煙は今は懐かしいドライアイス。中2階からポリバケツ2個分、ドライアイス2キロ、電圧機で沸騰させるという危険な装置でした。それだけでは足りずに赤い紙に「夏」と書いてバラまいている…。

私を見ている

2015年7月27日(月)

多忙だった。しかし無事予定終了。焦った。7月を乗り切らなければ。
夕食は肉じゃがとゴーヤチャンプルー。夏飯です。

日曜の朝

2015年7月26日(日)

仕事中。猫は私に寄り添っているのではなく、エアコンの下に来ているのです。

熊本の電車通り

2015年7月25日(土)

猛暑熊本です。花野PDは広島。仕事後アーケードを通って鶴屋デパートに行ったんですが、もうそこまで歩いただけでグッタリ。電車を待っているとまた暑くて電停もすごく狭いんです。県民百貨店の閉店で、お気に入りだったイキナリ饅頭や高菜饅頭のお店を探しまわり…全然みつからん!

夏の陽射し

2015年7月24日(金)

暑い。ジャイアントコーンを食べてシナリオゼミに向かったんです。函館港イルミナシオン映画祭シナリオ大賞は〆切間近。当塾では夏風邪も流行っているんですが皆さんどうか元気で頑張って下さい!

押し入れはもう無理

2015年7月23日(木)

布団の上は無理らしい。午後から故母の遺品整理に向かった私です。だんだん片付いてきました。お盆まであと少し。もう汗だくです。そしてカフェラテを買って冷蔵庫に入れてたのに飲むの忘れた!

湿気で髪ボウボウ

2015年7月22日(水)

「4時48分サイコシス」1人芝居バージョンを準備中。来月には予定されてる劇場でプレゼンをします。決まってくれればいいけど。何とか調子出て来たわい。今日はS19冒頭まで終了。

川端通商店街の夏

2015年7月21日(火)

しばらく休みがなかったので今日はぼんやりです。コレと言った話題もありませんが、豚の生姜焼きを焼き過ぎて食卓が静まったぐらいですかね。

花野組アクターズWS 3回目

2015年7月20日(月祝)

マッサージ中。本日は即興でドラマを作ったのですが。出来が良くてびっくり。そうか…皆、逃げなかったね。いい結果出たので、私は上機嫌です。次回も気合い入れてやりますよ。

暑さで伸びる

2015年7月19日(日)

蒸し暑い…。今年は涼しい方だと思うけど。寝坊して日曜美術館の井浦新さんの髪型やファッションばかりをチェックして美術を見てません。アイス珈琲ラテの季節になったなあ。早く梅雨あけてくれ。

花野組アクターズワークショップ2回目

2015年7月18日(土)

有意義だったんじゃないでしょうか。例年通りではない今年でありたいんですよ。
ここ数年出来なかった事を今年はやろうかと。

女流作家塾に新入生2名!

2015年7月17日(金)

今年は好成績の花野組シナリオゼミですが、男性も大歓迎です!函館港イルミナシオン映画祭シナリオ大賞と南のシナリオ大賞へ向けて頑張りましょう!(ちなみに写真左で機嫌良く歩いてるのが私…)

花野ゼミは夏休みへ

2015年7月16日(木)

雨降ってなかったので自転車で。ささやかな楽しみと言えばヴォルビックのフレバーウォーターが学校近くの100円自販機にある事です。グリーンアップルを買って飲みながら運転で帰宅したのでした。

デイリーヤマザキのドーナツは甘い

2015年7月15日(水)

病み上がりで発声練習なしですがマッサージは有り。前回のおさらいを。まだ風邪治ってないけど今日休んだらこれまでの動きを忘れそうで。早めに稽古終わってアクターズWSの打合せしたのでした。

雨上がり

2015年7月14日(火)

仕事じゃなかったけど今日も忙しく、葛根湯を飲んでもう暑いです。

夢枕に立つ

2015年7月13日(月)

母が立ったんです「もう死んだから痛くないよね?」と暗がりでじっとしていた母に声をかけました。母は反論せず玄関の外に出ました。新しい白い帽子とカーディガンを来た母は、生前煙草を吸った事は無いのですが、なぜか煙草を吸って時間の名残を惜しむ様に上方を見上げたんです。私は母の姿の見納めだと思いその横顔を見つめました。母が私と目を合わせる事はありませんでした。でも天気のよい玄関先で私は母を見送ったんです。風邪ひいて寝てた数時間の事でした。

暑くなる

2015年7月12日(日)

昨日鹿児島から帰って風邪ひいたらしい。今日安静にしてれば治るでしょうか。それで檀家のお寺様から「お盆の供養の為、仏様の絵に塗り絵して下さい」とのお手紙で、色鉛筆でぎっしり彩色しまして、その結果、風邪は普通に悪化してですね。明日仕事なくて良かった。

花野組アクターズワークショップ!
2015始まりました!

2015年7月11日(土)

今年は監督諸君も俳優と同等のレッスンで頑張っているのですよ。「おしえたりおしえられたりするのではなく一緒に作る」と言うのがそもそもの私が実践するワークショップの概念です。だから今年は一緒に作ろう。「集中と解放とコントロール」を体感しよう。

創作テレビドラマ大賞 難関 第一次審査通過2名!
日高真理子さん「ふたりの薔薇の庭」古賀千代さん「かぞくの弦」

2015年7月10日(金)

1000を越える応募者の中から今回の1次進出は難関でした。しかし。わずか10名前後の私の塾から2名も!これはもう上機嫌!そして大変な1ヶ月だったけど、継続して疲労を乗り越え今日、塾に来てくれた皆さんに感謝です。函館イルミナシオンも頑張ろう!

梅雨明け間近

2015年7月9日(木)

映像制作ゼミを終えて高速下を通って堅粕まで一気に抜けて爽快。暑い。故母の遺品整理で、ゴミ袋7つほどをまとめ、ずっとこうして数ヶ月ゴミ袋数十袋、週に1度まとめてるけど、作業はいつかは終わるけどメドが立たない。延々の作業で忍耐が問われますな。

稽古場を出ると

2015年7月8日(水)

「4時48分サイコシス」稽古場へ来たときは大雨だったんですが。週1で2時間半の稽古で時間が足りないのであまり休憩しないけど今日はローソンのドーナツを食べたのでした。通しでシーン18までいけた。シーン24まであと少し。7月中に通し稽古の目標。

消極的にスズメを見張る

2015年7月7日(火)

怖いらしいんですよ、コロは鳥が。ずっと雨だった今日。

7月の月曜

2015年7月6日(月)

晴天で良かった。自転車に乗れましたもんね。日傘をさして乗ってる事が多いんですが、先日パトカーからマイクで注意されました。やや犯罪…だったんですね。日焼け止め塗っとかんとね。

糸島の田園

2015年7月5日(日)

こちら糸島の花野家実家周辺。海老もホタテも牛肉も食べさせてもらって散歩してるのです。涼しい。

北熊こってりラーメン

2015年7月4日(土)

しかも麺増量サービス。美味しい。空港のロマンチックなイルミネーションと対象的な食欲です。

次は「函館港イルミナシオン映画祭シナリオ大賞」へ!

2015年7月3日(金)

断続的に走り続けるシナリオゼミ。「創作テレビドラマ大賞」を無事投稿後の今日です。ですが、次々に新作を書き続けている皆さん。えらい!私なんか何年も間が開いて沈没を繰り返してますから。

AEON MALLはバーゲン中

2015年7月2日(木)

映像制作ゼミ「さよならのうみ」は月曜日にクランクアップ、今日素材を観ました。可愛い…よく頑張りました、という心境です。その後、市役所で印鑑登録とかもう不慣れで死にそう。市役所のイスに座ってたらなぜか老境の域です。買い物して憂さ晴らししたい!でもお金持ってくるの忘れた(泣)

稽古後、アクターズWS打合せ

2015年7月1日(水)

この10年間、自主映画2本、映画脚本2本、舞台公演、そして花野組WSに邁進してきました。昨日、3年前に手がけた大手映画会社の脚本が、監督が降りて撃沈した、と某有名PDから連絡があったんです。そうだったんですか…最近良く聞かれる質問が「今、何してるのか?」って、質問してくれる人がいるだけマシだと思って、勝負できる限りの事で勝負し続けることにします。