カテゴリー
花野純子ブログ 2016年のブログ

2016年2月ブログ

博多 また雪!

2016年2月29日(月)

LinQの演技レッスン。楽しくなってきたなあ。でもレッスンを初めて1日も休まず雪だった。わしは寒くてたまらんけどアイドルは強そう…薄着でも平気そうだもんね。可愛いだけじゃないもんね!

住吉神社裏のノラ猫

2016年2月28日(日)

キャナル市へ向かう駐車場の可愛い猫。もうバーゲンも思い切り下火の中、主人のカーディガンを買った…ぐらいか。あとカルディの珈琲ダタ飲み。

可愛いチョコレート

2016年2月27日(土)

女流作家塾で頂いたのです。有り難うございます!さて以前から話題になっていた妄想と想像の違いについて私も考えがまとまってきました。似てるようで違う。この差が作家の明暗を分けるようです。

2016年に! 探偵小説家・推理作家
「香住春吾 傑作選1・2」が出版されています!

2016年2月26日(金)

論創社様からご連絡を頂きました。香住さんのお話は子供の頃から聞いていましたが詳細は知りませんでした。偶然。昨年の母の死で過去の戸籍が必要となり、香住さんは、ひいおばあさんの弟だと解りました。香住さんは奥さんと2度死に別れ、お子さんも幼少で亡くされています。それで私に連絡があったのです。写真は金田一耕助VS明智小五郎(山下智久主演)などでおなじみの推理作家・芦辺拓先生から送って頂いたものです。芦辺先生がいなければ私も今回の事は知らないまま。もしくは縁のないままだったでしょう。本当にありがとうございました。子孫としてこの出版を大切にします。
「香住春吾傑作選12」

動かない戯曲に向き合って5年

2016年2月25日(木)

こちらも解凍の兆しがあります。難解で感情に乏しく感じられたサラ・ケインの戯曲。しかしコレが未だに世界を騒がせている作家であり、羨望も含めての挑戦でした。捕まえる事がついに出来るのか。

平凡ですが毛艶をご覧ください

2016年2月24日(水)

春が近づいています。昨年の今頃、生きた心地がしなかったのに、今は立ち直りました。勿論、私一人の力ではありません。総てが解決したわけじゃないけど、少しづつ私の気持ちも解凍している…。

寒い…帰りは徒歩

2016年2月23日(火)

昨日劇団ユヤユヨン時代の美術担当O君から連絡が。現在専門学校で私と同じ商業音楽課、当時音響担当したY君とも講師会で久々再会…偶然廊下で2人きりになり「これは運命ではないだろうか、今年私を、また手伝ってくれるんじゃない?」と申し上げてみました。Y君苦笑。フフ。

猫の嫌がらせに負けず2度寝!

2016年2月22日(月)

私の布団をただんでいる押し入れで、昼は寝ているコロ。だから本日はいつもと違う「早く起きて布団をたため」と言っているのです。脚の上に5キロの米がのっているのと同じ状態です。でも負けん!

鹿児島で仕事中→熊本で大盛り食

2016年2月21日(日)

久々、主人と一緒に車で行ったのです。大旅行。昼は三平味噌ラーメン。稽古場ではささやかですがチョコレートを差し入れしてですね…鹿児島の女子からはいつもお菓子をいただいてるんです。そして夜は熊本、銀シャリ亭で大盛り定食…カロリー無視の楽しい一日でした!

松田優作賞の結果を待つ!

2016年2月20日(土)

映画脚本塾はフジテレビヤングシナリオ大賞に向かって書きまくってます。年明けから大活躍の花野塾ですが、自主映画のシナリオのブラッシュアップも行っています。やはり基本のプロットから詰めると劇的に良くなるんですね。新規の方もお気軽にご参加下さい!

北海道芸術高等学校の皆さん!

2016年2月19日(金)

1日授業でした。プロットを皆さんに書いてもらって講評してのあっという間の2時間。可愛い女子高校生の皆さん達♥お疲れ様でした。もちろん北海道に行ったわけではありません(念のため)

英国劇作家 サラ・ケインについて 春のお茶会

2016年2月18日(木)

ロングラン公演の時からのお付き合いであるサラ・ケイン研究者の女の子と3年振りに再会。
カフェオレボウルのアールグレイがアイスティーになるまで語り合ったのでした。
彼女の「4.48サイコシス」の新解釈はトキメキました。早く演じてみたいなあ!

蟹を無銭飲食か!

2016年2月17日(水)

バイキング型のレストランへ行ったのですが、追加料金でカニも食べ放題と言う文字を全く読んでいなかった私は、半匹食べ終わった状態で声をかけられ…得したやら恥ずかしいやらで、もうど真ん中に盛るから自動的に食べちゃう人もいると思います。

連日チョコレート食!

2016年2月16日(火)

花野父にもスパークリングワインやもみじ饅頭を持って行きました。もはやバレンタインとは関係のない選択です。そして鳥モモなんか焼いてもらって美味しかった。

月曜の昼です

2016年2月15日(月)

この日は夜から、アイドルグループLinQ さんの事務所へ。演技レッスンしてるんですけど中々面白いですね。アイドルとの雑談は。可愛いだけじゃなくって気持ちもはっきりしてます。わしも頑張るよ。

招き猫 大3匹

2016年2月14日(日)

日曜日で大繁盛の大國うどん。ここに立ち寄るのはちょっとした楽しみです。

広島雨天

2016年2月13日(土)

全国的に悪天候でしたね。広島にも声優養成所にも随分慣れてきて最近は楽しい。
そして今まで1度も買った事がなかった『もみじ饅頭』を初めて買ったのでした。

バレンタインデーに!

2016年2月12日(金)

花野家の母から手作りチョコをたくさん差し入れして頂いたのですが、それを小分けしてリボンをね。
もうノロノロ巻いているところ。映画脚本塾の皆様にプレゼント予定です。もたもた。

飯塚の桃 開花

2016年2月11日(祝木)

主人は田舎の畑に行きました。私はのろのろとバレンタインデーの品々を博多阪急に買いに行きました。どこに何が売ってるか解らない大混乱ぶりで、雑踏の真っただ中なのにゆっくり商品説明して並ばせようと思って…もうぶっ倒れるわ!

天神の教会へ

2016年2月10日(水)

過去音楽ライブなども何度も行われている有名な教会です。本年の公演の劇場を探しています。中々着陸できませんで内心落ち着きませんが、壁には十字架が3本も描かれていて華やかな印象です。

そこらへんのコロの種族

2016年2月9日(火)

数年前からの唇のトラブルで今日こそ病院に行こうと朝から待ちまくって薬もらってきたけど、コレなんですかね?塩辛いもの食べれんし痛いし見苦しいし…安静にするってどうやって?

キャナル市の本屋さん

2016年2月8日(月)

お仕事の打合せでやってきてます。個人的にキャナル無印の本屋さんはお気に入りです。大ファンであるDJ、常磐響さんのイベントも開催された事があって華やかなイメージ。珈琲もアリ。ゴキゲンです。

ZEPP福岡へ

2016年2月7日(日)

商業音楽課の俳優タレントコースが「センス」という劇をやるというので初めてZEPPヘ行きました。専門学校の卒業発表中の30分間でしたが、生徒達がシナリオも書いたらしくこの流れは何を生むか。

絶好調の映画脚本塾

2016年2月6日(土)

ありがたいです。成績が良くって。松田優作賞の最終5作品にノミネート後、その結果を粛々と待っています。登り詰めてきましたね…だから緊張感があります。私は眼帯ないけど目の下腫れたまま(涙)

眼帯中

2016年2月5日(金)

福岡市美術館で映画WS辻監督の映画「俺帝国」を上映中だそうで、それなのに右目がなぜかやたら腫れて化粧もしにくく、もう行くのやめようかと思ったけど、小劇場出身ですから、コレで行く!

恵方巻きも食べました

2016年2月4日(木)

新幹線で関西へ。昨日は家族で豆を撒きました。今日はイワシも食べたし。
旧暦の新年に新たな願いを込めます。無事博多到着。

日々記念撮影

2016年2月3日(水)

何だか手配中の人みたいですが私です。歯の工事が終わらずに暇を見つけて治療してます。その帰りに豚骨ラーメンを食べて木の葉モールに買い物に来ました。いい景色。

切手ビル出現

2016年2月2日(火)

だんだん出来上がってきた博多駅の郵便局の跡地です。商業地の近所に住んでいるのに買い物が面倒な私は、今年はバーゲンでもほとんど買い物しなかったな。

サビ生存

2016年2月1日(月)

近所のサビを心配していましたが、寒波を乗り切っていました。良かった。さて本日は数少ない友人と食事に行きました。写真撮るの忘れた。低糖質ダイエットしてると言ってましたが、たしかに細くなっていた…ごめん。私だけ炭水化物食べまくって。ダイエット終わったらまた会おう!