カテゴリー
花野純子ブログ 2016年のブログ

2016年1月ブログ

いつもと様子が

2016年1月31日(日)

Y子がインフルで自宅待機!先週から作家塾のmayちゃんがスタッフで来たばかり。
そして今日は音響卓に座っております…何だかビックリですが、Y子の復帰を待つ。
この後我々は早々とバレンタインデーチョコを食べたのでした。

福岡市美術館の講堂

2016年1月30日(土)

英国ロイヤルコートシアターに似ている(と思っている)だから、劇場視察でPDに行ってきてもらったのですが、幕も横開き…いい感じです。でもココは9月から休館するらしい…残念。今日は私は広島に演技指導へ行っていました。映画脚本塾欠席。また来週お会いしましょう!

意外な小包

2016年1月29日(金)

あられ小餅というお菓子を買ったら、やや湿り気があったので、恐る恐るフリーダイヤルへ電話したのです。そしてこちらが送られてきたのです!こんな事ははじめてで儲かった気分。

平凡な猫の恋

2016年1月28日(木)

主人につきまとうコロ…私が通りかかったら猫パンチするくせにね。
映像学科は「さよならのうみ」完パケ受け取りました。よかった。
学校はマスクだらけですが本当にインフルエンザが流行ってるみたいで怯えるなあ!

寒波やや通過の博多

2016年1月27日(水)

医師の存在を「鍵の音」で表現する為に、女流作家塾からmayちゃんに応援に来てもらってます。一人芝居は現在55分〜60分。アートライブという形でお目見えできればと思っています。

周南映画祭 第2回松田優作賞の最終5作品に残る!
ゲコゲコ大王二十八世「黒いチューリップと桃」

2016年1月26日(火)

「百円の恋」は2016年日本アカデミー賞で5冠もとったすごい映画…松田優作賞の第1回グランプリです、その時次点で敗れたのがゲコゲコ大王の脚本。そして2回目へ再挑戦。最終候補に残ったのは自分の作品の様にうれしかったんです。大賞発表は2月上旬。びっくりして疲れました。

アイドルと吹雪の中

2016年1月25日(月)

打合せ後、九州発アイドルグループ LinQの皆さんと初対面。
演技レッスンから始まりますが、一緒に何か作れるといいなあ。

凍結!

2016年1月24日(日)

40年に一度の寒波なのに洗濯してアホですけど、でももうこれ以上待てなかったし、経験ないし本当に凍るとは思っていなかったんです。しかもほんの数分で!早く本来の博多に戻ってくれい。

創作ラジオドラマ大賞に敗れた!

2016年1月23日(土)

第1次審査にただ1人も進出せず…。でも私。本当は1番好きな作品書いて世の中に飛び出して欲しいだけ。受験でも何でもそうですがゲームじゃないんです。ルールを守って1次審査通過…とか、そんなのどうせ本物の作家になれないよ。初心に返ってまた頑張ります。私自身も。

花野組「女流作家塾」溝口智子さん!小説家デビュー決定!
『万国菓子舗 お気に召すまま ~お菓子、なんでも承ります。~』

2016年1月22日(金)

「小説家になろう」という人気サイトの『お仕事小説コン』603作品の中からグランプリを受賞した
溝口智子さん!今朝メールを頂いて私も大興奮!うれしい♥
3月20日創刊「マイナビ出版ファン文庫」にて書籍発売決定!

万国菓子舗 お気に召すまま ~お菓子、なんでも承ります。~

団欒に混じる

2016年1月21日(木)

映像2年はもうすぐ卒業。映画とラジオドラマを提出して下さい。来週〆切です。さて学校が終わって主人とイオンに行きました。デカイ沼サンドを作ってくれていてGパン試着したら食べ過ぎで閉まらず。でも強気で買いました。写真は領収書を数える主人に寄り添うコロ。恋するオス猫です。

赤飯で追悼

2016年1月20日(水)

故母のお誕生日。好きだった赤飯を炊いてみました。昨年の今日はアップルパイを買って食べた。ブログ上にその証拠は残っています。maryも無職で我々もヒマだったから昼間から誕生日を祝ったのが最後でした。追悼は生涯続けるから安心してね。

コロ。雪を見る

2016年1月19日(火)

博多は吹雪でした。暴れる猫をベランダに連れ出し…雪が降り掛かってて可愛かったのですが、数秒後、温かい家の中へ逃走。我々はこんな日でしたが夜から芝居の稽古でした。

寒いから引きこもる

2016年1月18日(月)

押し入れの中にも家を持っているコロです。私も寒くて家から出ませんでした。
歩いて100歩ほどのスーパーへも。暖冬だっただけに辛い。騙されたみたいな心境です。

鹿児島へ

2016年1月17日(日)

悪天候でしたが温かかったです。もう何のオミヤゲも買わず、食事もせず、現地へ行ってレッスン後、帰ってきただけ。あ、でも女子からお菓子を頂いてその場で全部食べました。いつもありがとうネ。

ヒロシマの教会

2016年1月16日(土)

花野PDはヒロシマへ。今日は温かく久々に自転車で映画脚本塾へ行きました。爽やか。
でもやっぱり寒い。暗くならないうちに必死で家にたどり着きmaryとお茶をすすったのでした。
ヒロシマのオミヤゲはおかずパンでした。

梅の花

2016年1月15日(金)

花野PDは実家畑へ竹を切りに行きました。それで私は本日は仕事もなく暇で昼寝してたら、
猫が2回も走ってきて腕に噛みついてきて…寝ちゃいかんのか!

多忙でした

2016年1月14日(木)

映像学課の授業で12月に録ったラジオドラマのデータが壊れた。とのことだったけど、そうですか…負けずにもう一度録ろう。来週。1年生は「謎の学生」の稽古。その後、車で移動して…。多忙でしたが夕方には戻って焼きそばを食べたのでした。

「のり牛」ついに購入!

2016年1月13日(水)

今日、寒かった。夕方から仕事の打合せに行ったのですが、その1階にほか弁が入ってたので、テンション高く注文。そして弁当を食べたら眠くなり牛みたいにそのまま就寝。

英国ロックスター本物の星に

2016年1月12日(火)

名曲「ashes to ashes」 に、まるで炭坑節みたいな振りを付け、道端、お寺、ディスコでパフォーマンスを繰り返していた私です、80年代。スターの死去はショックです。そしてこれを機会にあの洋風炭坑節を追悼も兼ねて(勝手に)披露してみたいと思います、本年。許して下さい。ボウイ様。

復帰を待つ

2016年1月11日(月祝)

共演者が3月に戻ります。私が演じるべきパートは、ほぼ完成しつつある…。

猫ロボット

2016年1月10日(日)

私が笑ったら、猫ロボットも肩を震わせてニャーニャー笑っている!いやあ、相手がロボでも十分喜べるもんですね。博多駅のマイングにはPepper君もいます。これがまた可愛い。ヒマか。

花野組スタート

2016年1月9日(土)

女流作家塾からのスタート。本年もよろしくお願いします!今日は創作ラジオドラマ大賞の締切日だったんですが、うちから何本出せたかは未確認。お正月をまたいでるコンペなので皆さん大変だと思います。風邪ひかないで休んで下さいね、そして次回作も続投してください!

県立美術館の冬空

2016年1月8日(金)

オシャレ文具Smithで半額ペンライトを購入。ソーラーでLEDですがコレを買うつもりではなかった。

仕事始め

2016年1月7日(木)

映像学科では「謎の学生」という映画を撮る事に。良かった!今日の博多は寒かった。

私の中では地の果て

2016年1月6日(水)

青春時代を筑後で過ごした私。船小屋は当時、短大へ向かう西鉄バスの最終停留所であり、幻の土地でした。今になって上陸。九州芸文館を私達の劇場に出来ないかと見学に来たのです。興奮するなあ。荒涼の美しさです。中はピカピカの最新ですが。外の風景はタルコフスキーの映画です!

本年は上演しま・・す!

2016年1月5日(火)

製作も着々と。稽古も粛々とです。まだノドが不調で集中できませんが。この後、新年初ドーナツを食べにいきました。珈琲飲みまくり。今年は衣装変えようかという話になり、結果「白いピエロみたいな格好はどうだ」と発展。そんなもう誰が作るんだ?もう、たぶん変えずにいくと思う。

最近スリッパと見間違う

2016年1月4日(月)

maryは仕事始め。我々は事務的なことはしてますが、まだのんびりです。スミスのバーゲンでおしゃれな旅行バッグ買ったぞ。旅行するかどうかわからんけど。Russitのリュックも買いたい!

三日目は水餃子

2016年1月3日(日)

無くなってしまった実家を追悼し、水餃子を作りました。実際は餃子の皮も手作りでなければいけないんだけどそれは無理なので。年末からの咳をひきずってもうゴホゴホの私ですが早く元気になりたい。

本年は仕事の抱負を述べない

2016年1月2日(土)

もはや私の人生で仕事は2の次。昨年は劇作家に戻りたいとか書いたけど、戯曲賞コンペでは過去1次審査さえ通過した事はないし昨年も久々投稿して落選、あーあ!受講生の皆さんにコンペ運は回したよ!自由に心を形にしたいです。精進する1年でありたい。

新年あけましておめでとうございます!
2016年も花野組をよろしくお願い致します!

2016年1月1日(金)

花野家の玄関の獅子舞、可愛い。純和風のお正月です。北海で採れるものが好物である私の為にイクラやカニ、海老…有り難いです、イクラ食べたら元気が湧いてきます…生命力の復活だと思う。私の実家は無くなったけど、それでもこんな大きな家でお正月が過ごせるだなんて。