カテゴリー
花野純子ブログ 2016年のブログ

2016年4月ブログ

映画脚本塾の先鋭

2016年4月30日(土)

かなり書ける人が年齢に関係なく集まっています。それで「新人作家塾」という初心者向けのプロット(あらすじ)の塾を、土曜日の15時から、ももちパレスで開講します。入会金等ありませんので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

博多駅の金猫

2016年4月29日(祝金)

博多丸井へ行きました。祝日だけど大混雑ではなかったです。HMVにも本屋さんが併設され読み放題。さっそく「外食や砂糖は体に良くない」などの美容本など読んで、結局マイングで弁当買って帰ったのでした。

映像課題のネタ

2016年4月28日(木)

授業中に生徒企画の「どっきりカメラ」にひっかかり、私がショックなのは一切、疑いの気持ちがなかった事です。男子がプリンの件でケンカしたのを本気で…オレオレ詐欺に引っかかる人を無関係だと思っていましたが、私は可能性あります。

近所のキジの子猫

2016年4月27日(水)

近所の駐車場で常に縄張りを巡回し、裏のアパートのおばあちゃんに懐いて、毎日缶詰と牛乳をもらっていたキジ…まさかメスだったとは!立派な子猫を4匹ほど出産。花壇に置いてある猫よけペットボトルなんか一切気にしていませんな。

琵琶湖のオミヤゲ

2016年4月26日(火)

琵琶湖ホテルで買ったオミヤゲを花野家実家へ。
近江牛とメンマの佃煮、八つ橋(堅い方)エビ煎餅、赤こんにゃく…。

翻弄する寂しさと罪

2016年4月25日(月)

冷たい観客という大勢を翻弄するスキャンダルを巻き起こして自殺した作家の遺作が4時48分サイコシスです。人の心を翻弄したい人間の本質と悲しみに迫りたい。小劇場文化を捨ててエンターティメントでこの劇をやり直してみたい。

1年前に見た空

2016年4月24日(日)

母の一周忌。家族3人でお墓参りに行きました。浦辻家は没落し家も総てなくなりました。血の繋がった家族では私達だけの参拝、あとは母の親友が一人。昨年は大勢に囲まれての葬儀でしたが。

「ウィークエンドジャム」
ラジオ出演

2016年4月23日(土)

電話インタビューですから。生活感丸出しでノーメークでも出演できるよネ。中島浩二さんは面白い方で、お話しできて楽しかったな。これをきっかけにモーニングジャムにも出して欲しい。安心して下さい。ちゃんと化粧して伺います。

映画脚本塾に男子高校生!

2016年4月22日(金)

映画を撮りたい人はまず「映画脚本塾」へ。と西日本新聞に、上映会の記事と一緒に掲載して頂いたんです。上映会は延期になったけど、高校生参加のきっかけになったのは良かったな。映画甲子園にも出せるしネ!

コロ 主人を思い出す

2016年4月21日(木)

京都から戻って他人行儀だったコロ。ようやく記憶を取り戻したらしい。本日映像学課は授業後、職員控え室でボイトレの先生にサイコシスの件で「歌がうまくなる気がしない」と泣き言。「じゃあ見ますね」と言って下さって、やった〜!

これまでと違う様子

2016年4月20日(水)

男の子供っぽく演じてみたらどうかという演出プラン。狼狽してますが、何とか思い切りよく演じたいと。楽しい反面、男子の失恋?!小学生の時に読んだきりの少女漫画しか思い浮かばん。取り急ぎ前髪はカールでパッツンね。

琵琶湖をはじめて見たんです

2016年4月19日(火)

京都から少し離れた琵琶湖ホテルに宿泊。地図でしか知らなかった湖が、朝になって陽が昇ってきてびっくり!開放的な露天風呂で琵琶湖と裸で向き合ったのです。裸族…気持ちいいなあ!近江牛とか高級ランチ食べてすごく楽しい旅でした。

香住春吾さんの眠る、京都黒谷のお寺へ

照れくさいのですが、お寺の門前で記念撮影

石段が高くて水をくむのが大変

向かい側のお寺には紅葉!京都らしいです

2016年4月18日(月)

香住さんの本を京都黒谷のお寺に寄贈しました。こんな不思議な事は2度とないと思ったからです。偉大な小説家が先祖だった証拠を京都に残します。京都駅からJR丹波口で自転車を借りて、鴨川を通って黒谷に。結構遠かったなあ。

コロ 留守番を頼む

2016年4月17日(日)

こんな時に九州脱出みたいになってしまいましたが明日から京都へ行きます。今年論創社さんから出版された香住春吾さんの探偵小説選を「墓前に持っていく」と決めてました。後世に浦辻家の遺産を残しておこうと。お寺に寄贈したいんです。

花野組上映会は本日中止、延期します
会場にお越し頂いた方ごめんなさい

2016年4月16日(土)

それでも前日まで開催する気でツイッターなどで宣伝を続けていましたが、夜中の大揺れで狼狽し、朝も余震が続く中、麻生情報ビジネス専門学校様との協議で延期を決めました。残念ですが延期日時、決まり次第またお知らせ致します。

コレは先週の土曜日

2016年4月15日(金)

4年前サイコシスの公演をしてから、熊本は親密な町でした。親友もいるし東京声優プロデュースの熊本校にはずっと仕事で通っていました。その仕事で先週、初めてクマモンと写真を撮ったんです、そして熊本城の回りを一周して(これも初めてでした)楽しかったと帰宅しました。TSPの学生達無事でしょうか。テレビを観て胸が痛むばかりの毎日です。何も出来なくてすみません。早く地震がおさまって欲しいと願うばかりです。

映像学課、新年度

2016年4月14日(木)

(私の中では)早起きをして自転車で学校へ行きました。現在の2年生も優秀ですが、新1年生は人数も多く、なんだか華やか…そうか、もう自分の息子より、ものすごく若いわけで…まぶしくてたまらん!私はヨボヨボですが今年も頑張るよ。

リボンで電子煙草、
初秋上演予定「4時48分サイコシス」

2016年4月13日(水)

若い頃は男役もおじさん役ばかりで、ドラキュラのヘルシング博士、グスコーブドリのクーボー先生、不思議の国のアリスのルイスキャロル(総てヒゲ付き)…そして今になって僕女。性が混乱した女性役…の予定。頑張ってみます。

猫と奪い合うボロの布団

2016年4月12日(火)

昼間はココで寝ているコロ。でもこの布団は私のです、昼寝したい時だってある。

飯塚の畑へ

2016年4月11日(月)

草ぼうぼうです。養蜂箱を設置していましたが、どうやら蜂がいません。不思議。うちのベランダに来てるのに。まずは草取りを手伝おうと思います。風と木のかすかなザワメキだけですよ。ここは。

桜も終わりがけ

2016年4月10日(日)

ヒマだったので自転車で清水町のマルキョウまで夕飯の買い物へ行きました。レジ係はベトナムの女の子が多く「千年お預かりします」って聞こえます。何かロマンチックです。帰りはどこかで歌の稽古しようと走行しながら歌うというよくあるヤバいスタイルで練習。

美しく壮大な熊本城

2016年4月9日(土)

仕事で久しぶりに熊本へいきました。紅蘭亭でランチを食べ、仕事後、初めて熊本城周辺を主人と歩いたんです。桜は散り際でしたがお堀も石垣も博多では見たことのない美しさでした。数日後に壊れた石垣をテレビで見る事になるなんて。ショックと驚きから立ち直っていません。

女流作家塾は金曜日の夜になりました

2016年4月8日(金)

お仕事帰りに大変だと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。余談ですが今日、メガネを教室に忘れました。パソコンの操作も文字も総て読めなくなってしまう私は、もう本当に落胆したんですが、捨ててなかった壊れたメガネを掛けてですね…昭和の芸人みたいに斜め丸眼鏡なんです 

サラ・ケインで落語をイメージ

2016年4月7日(木)

落語みたいなコンセプトもあるサラ・ケインは世界初でしょうね、主役一人ですから。観客に向けての芝居を正面切ってやるのは高校演劇以来。つくづく小劇場だったんだな私は。ブームに乗っていたし疑っていなかった。その良さも欠点も認めた上で、演出も技法も変える賭けに出ます。

花野組上映会4月16日(土)
麻生情報ビジネス専門学校で無料!

2016年4月6日(水)

一般の方も勿論、お気軽に遊びにきて下さい!上映会準備中です。私の出ている「罪でも罰でもない」もお楽しみに。幻の名作「ロンリープラネット」も無料です。詳細は上映会のページでご確認下さい。博多駅の筑紫口から歩いて数分です。麻生塾6号館、6F、キャンパスホールです!

毎年ふたりでみる桜

2016年4月5日(火)

福岡で花野組の運営をはじめて9年目になります。それでヒマだった時も忙しかった時も、ここへ夫婦で桜を見に来るのです。志免町の並木桜。お弁当食べるわけじゃないんですけどね。

お花見日和

2016年4月4日(月)

お花見弁当を頂いたのですよ。毎年思うんですが、誰とこの桜を観るのか。若い頃は「観てどうするのか?」と疑問でしたが、今は思い出に直結します、桜はいつも同じだけど、私達は同じではないって。

博多駅ステーションフード復活に沸く

2016年4月3日(日)

お菓子が安い(特にブルボンが)そしてお弁当が8時以降半額になる…楽しいのう。
花野組上映会の宣伝で1日家で作業してたので、夜からノコノコ出かけたのです。

この雲は?!

2016年4月2日(土)

親子4代で通学していた住吉小学校が取り壊しになりました。ここの桜キレイだったんですけどね。
それで今日の昼、映画脚本塾へ行く途中、住小跡地に謎の雲が水平にまっすぐ。
飛行機雲ではないようです。怖い。

映画「蜜のあわれ(石井岳龍 監督)」
Tジョイ博多へ 観に行ってきました

2016年4月1日(金)

二階堂ふみさんは最高気温で、お尻の大画面が完成した山の様な形で忘れられません、永瀬正敏さんの金魚屋も良かった、大杉さんはもっとエッチで良かったかなあ、モテるのに好食じゃない感じでそれもかっこいいけど、究極な欲をみせてもいいんじゃないかなあ。取り急ぎ映画館へ行ってね!