カテゴリー
花野純子ブログ 2016年のブログ

2016年6月ブログ

学校の階段を往復

2016年6月30日(木)

短編「謎の学生」のキャスト練習に漕ぎ着けました。俳優2名は演技上手だし、すぐ馴染んだ。あとは撮影だ!今日久々に自転車で登下校。山笠の季節なの。

役作りは下着から

2016年6月29日(水)

トランスジェンダーの主役が女医に恋してるワケだから役作りが自然に出来ない。どうすれば女に愛されるか…ってこと?それで女子代表・音響Y子に意見を聞いた所「あんまりリアルにかっこ悪くするな」と言う事でした。もっともです。

梅雨の冷気

2016年6月28日(火)

涼しいので夕飯はおでんとカレーラーメン。黙々とパソコンに向かってたので散歩がてら阪急に行きました。バーゲンで今年流行のロングカーデガンを試着したのですが、ハリーポッター?大人しく遠慮しときます。

4時48分サイコシスのHPを
大急ぎで日々更新してますご覧ください

2016年6月27日(月)

昨日は九州横断往復4時間…今日はのんびりします。エバラの横浜舶来亭BLACK辛口というカレールーが売ってるのですが久々これを作りました。カライ。

九州新幹線はまだ平常運転じゃない

2016年6月26日(日)

ニュースで知っていたはずなのに、震災後初めて鹿児島へ行く事になって、本数が激減しているだけでなく熊本から鹿児島まではまるで鈍行みたいなスピード…新幹線じゃないよ(泣)帰りはオミヤゲもナシで逃げるように博多へ帰宅。

映画脚本塾は
伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞へ

2016年6月25日(土)

中々面白いシナリオを投稿できたんじゃないでしょうか。2作品。これまで1作品のみ第一次審査を突破した事があります。三島由紀夫がスタバで日本を憂えているのが冒頭の珍作…面白かったな。そしてこの絵は夏に現れる妖精なのだわ。

九州の梅雨

2016年6月24日(金)

まだ涼しいから良いとして、この時機はもう何か精神的に暑い。涼しい顔をしてるのが精一杯です。シャトレーゼのアイスは唐津で撮影中に初めて食べてファンです。今日はアーモンドコーヒーのコーン付きアイスを食べました。

梅雨の真最中

2016年6月23日(木)

1分の映画撮影、第2弾は「謎の学生」と言うシナリオです。学生監督と2人でホッチキスでシナリオ閉じてて…無事撮影まで漕ぎ着けますように。

バラと十字架

2016年6月22日(水)

日常で縁のない小道具が似合うようになった(つもり)今日はすごい土砂降りでしたが午前中の通し稽古を決行。12時に稽古終わって、さっさと家に帰り海苔トースト作って食べました。これを最近気に入ってます。醤油とマーガリンなのだ。

難関「フジテレビヤングシナリオ大賞」
第一次審査を突破しました!

2016年6月21日(火)

映画脚本塾で最年少の専門学校生、梶塚芽依さんが「クロユリマジナイ」で突破。面白い作品だったんですよね。フジは一次進出も難しいので大自慢です。花野組上映会にもゲスト参加します。我々の映画で声優も担当してもらったんです。

延期になっていた「花野組上映会」今夏開催予定です

2016年6月20日(月)

熊本地震で延期になっていた花野組上映会が麻生情報ビジネス専門学校で開催されます。今日、花野PDが突然の高熱だったので私が打合せに行ってきました。詳細決まり次第HPでお知らせします。写真は2年前、唐津で撮影中の我々。

父の日でした

2016年6月19日(日)

私の実家がまるで消滅したみたいになっちゃって(イメージで)現実の義父の存在が重要に感じられ、のこのこイオンに出かけました。見た目ではXLだと思ったけどLだと言う事でリネンシャツを買いました。今度のこのこ渡しに行きます。

平原と草原と丘

2016年6月18日(土)

これは今年の冬。こんな土地やっぱりいいなあ。この時は劇場を探してたんですが、今は外の方が気になってます。現実は家から出ず、暑さの中、寒い日のプロット作っていて麦茶ばかり飲んで夕飯はナポリタンでした。

日本ミツバチの家

2016年6月17日(金)

夕方から女流作家塾だったのですが、その前に花野家実家へ行きました。お誕生日をお祝いして頂いたのです。ありがたや。やっぱり家族って温かいなあ。今になって地に足がついた感じ。大切にしないと。当たり前じゃないもんね。

かるがも成長

2016年6月16日(木)

映像学課「一寸法師の実写撮りたい」って、それは私も乗り気です。段ボールの船に乗って漕ぎだす?その船は私も一緒に作るよ!あとは脚本だけ。そして前回撮った短編「ナンパ」は良い仕上がり。ホッとした。

退屈すぎて居眠り

2016年6月15日(水)

熱中症かなあ。左目が痛い…熱さまシート貼って、サイコシスの月曜の稽古映像観てたら、コロがわざわざ天袋から降りてきて居眠り。感じ悪いね。もうやめてくれと言わんばかりの態度です。

日本ミツバチ入居

2016年6月14日(火)

本当は少し怖いです。蜂が。500匹くらい住んでいるみたいなんです。
もちろんこの蜂の家は花野PDの手作りです。

サラ・ケインの薔薇

2016年6月13日(月)

稽古がまとまってきて思うんですが、レズにもトランスジェンダーにも見えないね。でももう私、半世紀生きてきまして舞台も命がけでやってますので、それを見るだけでも天然記念物です。まさに動物園の長老シロクマ。9月上演ですのだ。

海峡ドラマシップの劇場

2016年6月12日(日)

門司です。こんな劇場があるんですね。大雨でしたが下見に出かけました。
帰りは「かかしうどん」で、うどんとおはぎとタラコお握りを食べまして…。

心機一転としたい

2016年6月11日(土)

ここ数年。アーティスト活動が、やや停止状態だったのですが。イベントや舞台も含めて再開していきたいと思います。今朝は近所の住吉神社で結婚式やってた様です。あの、くすの木は住吉小学校のスケッチ大会で描いた事ある神木です。

花野PD養蜂家デビュー!

2016年6月10日(金)

昨年から蜂箱を数台作って畑やベランダに置いていたのですが蜂が来てくれなかったんです。だから今日は主人にとってすごくうれしい日!これは花野家の軒先の蜂箱。秋には蜂蜜食べれるかも…私も熊デビューですな。

キジとおばあちゃん

2016年6月9日(木)

夕方。近所のおばあちゃんを待ち伏せし缶詰とミルクをもらっているキジです。私は本日…銀歯2本とダイヤモンド3本(ジルコニア)を設置しました。医学の進歩です。抜いた歯を戻して引っ付けたり、抜いた所に被せたり!

9割できている

2016年6月8日(水)

劇場も決まって稽古も進んでいます。今日は舞台の寸法を正方形に想定して戸惑いました。でもまだ試行錯誤する時間があります。次週はオーソドックスな横長に戻す。演技と演出は出来上がりつつあって、地味に積み重ねてきて良かったなあ。

りんごビニール

2016年6月7日(火)

明日の稽古で「リンゴかじってくれ」という演出…今リンゴは高いので作るよ。そして結果うっとりしてるところ。梱包材と雑貨屋さんの赤袋の裏。芯は食パンの金リボンに黒ビニール巻いてるのだ。タダじゃ〜。

2016サイコシス劇場は教会!

2016年6月6日(月)

ミュージックシティ天神ですから!劇中のラテン語の鎮魂歌を歌ってみています。さすがに響きが良く上手く聴こえる(…と思う)。スタッフと舞台の寸法や機材の確認をしました。背後の文字はキリストの復活を意味するそうです。

なみきスクエア OPEN

2016年6月5日(日)

東区に今までこういう施設はなかったので、行ってみました。図書館等もあって大賑わい。舞台稽古場の候補ではありましたが、それにはちょっと狭い感じでした。

新幹線でヒロシマ

2016年6月4日(土)

車内で「4時48分サイコシス」の演出プラン立てて、ちょうどよく到着。広島校で「黒蜥蜴」やってますが全員、三島由紀夫を知らず、作家の詳細を語ると、どよめきが…。そう。こういうの演ると凡人も天才に近づくのよ!

写真撮れなかったけど

2016年6月3日(金)

学校スタジオに到着すると、カメラマンの先生がもう準備されていて…まずい。映画時間は1時間前必着…なのに私は滑り込みで、生徒たちは最大2時間遅刻!ベストキャストでしたがスタッフは蒼白と混乱の中なんとか撮り終えました。暑い。

新カルガモ一家

2016年6月2日(木)

ひょうたん池の二家族目です。もう一家族は小ガモが大きくなってました。映像学科で明日映画を撮ります。「ナンパ」という1分映画。キャストも決まりました。だから今日は絵コンテと香盤表作成…。

ミュージックシティ天神サポートライブに
花野組「4時48分サイコシス」上演決定しました!

2016年6月1日(水)

ミュージックシティ天神での、1時間10分のSTORYライブになります。私はミュージシャンじゃないけど、アーティスト枠で滑り込みが出来たと思ってます。美しいステンドグラスの九州キリスト教会館で9月上演決定!