カテゴリー
花野純子ブログ 2009年のブログ

2009年10月ブログ

数少ない友人との食事

2009.10.31

九州大谷短期大学演劇科OBの友人が帰郷。岩田屋新館の中華料理店『香港燕龍』で飲食後、中洲のCAFE『コマンタレヴー』へ。ダラダラと喋り続けるだけなのですが、こういう日が一年に一回くらいあって、数十年前と変わらず話が出来て、やっぱり楽しいなあ。この調子で体力を温存し変わらず遊び続けよう!

九大ロケハン『奇跡の再会』

2009.10.30

映像学科女子と九州大学へやって来たのですが…私の映画「ロンリープラネット」に参加してくれた深堀クンが、なんと広報係長であり12年ぶりに再会!名刺交換の時、あんなに硬直した私に、私自身が動揺…深堀クン、あの時、狂っててごめん。「ロンリープラネット」があったから今、若い連中に優しくできると言うものです。まあ、恥ずかしくてロケハンどころではありませんでしたが、12月からの撮影…よろしくお願いします♡

花野カフェ

2009.10.29

花野PDが豆からひく珈琲は格別です。天神の西鉄ストアにある『ファディ珈琲』で買う珈琲豆は、半額セールの時等にまとめ買いします。ブレンドが200gで300円ぐらいで買える時もあり、豆も新鮮でお得です。今日は専門学校の映画撮影ロケハンや準備で忙しい一日でした。ホッと一息です。

私だけの時間が回転する

2009.10.28

専門学校での映画撮影…クランクインが近づいています。記憶力には自信のある私ですが、撮影日や本番が近づくと、なぜか今日が明日になり、明日は明後日に。一日ズレてしまうのです。過去からずっとそうですから、周囲も驚きが少なくなっています。多分、私の中で時間が一日早くなる何かがあるのでしょう。今日が木曜日だと…ゴミを捨てに行って戻ってくる私を、誰か一言声をかけてやって下さい。

クリスマスツリーが登場

2009.10.27

イオンモールルクルへ行ったのですが、あったっけ?こんなツリー、記憶ないなあ。…さて、NHK教育テレビでピアニスト、フジコヘミングのドキュメンタリーが再放送されていました。フジコのピアノは少女っぽい可愛らしい演奏で昔からファンです。こんな表現方法があるのかと驚かされます。自宅にはたくさんの猫と毎日がクリスマスみたいなイルミネーションで飾られています。それが音楽にも現れていると思うのですが、私は大きなツリーにも気付きません…やっぱりな。

冬眠の始まり

2009.10.26

眠い。休みだから買い物にでも行きたいと言うのに、猫と一緒に昼寝してしまった!

住吉なのに、ニューヨークが!

2009.10.25

ローカル過ぎる話題ですが、自宅マンションから数十メートルの場所に、オシャレなスーパーが出来てしまいました。普通にありがたい話ですが、花野PDはそれ以上の感情を抱いています。食べ過ぎなきゃいいけど…。夕方になったらお寿司が半額になったりするのです。強い意志を持って来店したいと思います。

濃密な3時間を…

2009.10.24

映画WSは、脚本、プロット共に、時間をかけて作り上げたイメージが形になろうとしています。それぞれの作品に、全員が感情移入し、脚本を読み解いていきます。来月は1本でも多く、俳優決定にまでたどり着きたいと思っています。精神的な体力が問われる時です。ゴール手前が一番きつい…でも、これを乗り越えれば、また違った風景が見えてくるのです。

博多『デイトス』リニューアルオープン!

2009.10.23

専門学校の映画製作の撮影準備に追われていますが、その帰り、博多駅に新装オープンした『デイトス』に行きました。いや…びっくりです。どこからこんなに人が集まったのか。ミスドの入り口にも行列が出来ています。お気に入りだった中華料理店「大明担々麺」も復活!ここの『ワンタン入り担々麺』は、自信を持ってお勧めできる一品です。

映像学科の為のロケハン2

2009.10.22

福岡スクールオブミュージック映像学科、生徒作品「視界」のロケハン第2弾です。場所は舞鶴公園周辺…静かで芝生があっていい感じです。ここにベンチを持ち込んで、死んだ恋人と話をするシーンを撮ってはどうかなあ。都会のひずみの真昼の夢と言った感じで。

映像学科の為のロケハン

2009.10.21

仕事の合間に、福岡スクールオブミュージック映像学科の生徒が監督する映画のロケハンをしています。『交通事故で生き残った主人公と、亡くなった恋人』が会話を交わすシーンです。芝生とベンチが必要との事だったけど、意外とないぞ、ベンチが!この階段で妥協してくれまいか…いや、学校からベンチ持って来れないか。…クランクイン間近ですが、焦らず着実に準備を進めましょう!

天神の気温は20℃を切りました。

2009.10.20

夕方は、もう寒いですね。鍋物が美味しい季節になりました。今日の夕飯は、鳥団子と豚ロースのしゃぶしゃぶで、白菜、水菜、エノキ、春菊、豆腐と、ヘルシーです。冷えきった体も、なんとか復活です。

深く穴を掘り…誰からも隠れているイメージ

2009.10.19

まず袋に顔を突っ込み、かなりの間、袋の奥を爪で引っ掻き、深く掘り進んだ様な運動の後、ようやく野性的で穏やかな表情で、この体勢に落ち着く事が出来るらしい。

月9ドラマ「東京DOGS」祝!河本司クン・デビュー!

2009.10.18

フジテレビ月9ドラマ「東京DOGS」(主演 小栗旬、水嶋ヒロ)に、「映画監督と俳優のワーショップ」にも参加してくれた河本司クンが、水嶋ヒロさんの後輩役で出演します!やったー!3話まで撮り終わっていて、セリフも頂いたとの事!め、めでたい!私が某プロダクションで演技指導をしていた頃の可愛がっていた生徒の一人です。見た目こんな感じですが…実は笑顔がキュートな司クンであります。

映画WS…追い込み頑張って下さい!

2009.10.17

今まで、モヤモヤしていただけの感情や心がシナリオと言う形になった時、作者本人だけでなく周囲も同様に感動できるものです。来月から1本でもクランクインしたい心境です。焦る必要はありませんが、着実に前進して行きましょう。いい映画撮ろうネ!

息子と私

2009.10.16

男子も年頃になると写真に収めるのは難しいものです。19才の誕生日だったワケですが、まさかブログに乗せてるとは思うまいし…どうせ見ないだろう。最近は松岡修造のギャグに夢中。どうか来年は大学合格して下さい。

フェリーニ「大いなる嘘つき」

2009.10.15

F・フェリーニ監督のドキュメンタリーDVDです。映画で一番大切な事は「生き生きしている事」だと、監督は語っていました。確かに…そう言うものが、たとえ自主映画の世界であっても、少なくなっているような気がする。偉大な巨匠の言葉に耳を傾け、創造の原点に真摯に立ち返りたいものです。

仕事の成功を祈る

2009.10.14

なかなか形にならないのですが、忍耐と信念が試されます。

長い旅

2009.10.13

17年前の今日、父親が急死。あまりに深い悲しみを経験し、私はこれと同等の大きな幸せを得る権利があると決意しました。そして現在、当時からは想像もできなかった温かな幸せに恵まれました。だとしたら、悲しみにも一切ポジティブな理由がある。絶望してたのは大きな希望の入り口に立っていた…そう言える17年後で本当によかった。

こっそりロケハン

2009.10.12

今日、暇があったので、専門学校の生徒達の映画の撮影場所を花野PDに相談し、自転車で出発。はじめは天気もよくご機嫌だったのですが、途中から疲れ切っちゃって「なんで私が?」の世界に突入。いやまったく迷惑な話です(花野PDにとっては)というか、生徒監督諸君!率先してロケハンを終わらせるべし!

屋根の上の猫

2009.10.11

映画脚本塾に行く途中、今どき屋根の上で寝ている猫を発見しました。

中学生のほたる

2009.10.10

映画WSが休業だったのは、父親の17回忌の法要の為でした。すみません。で、私の母校でもある福岡雙葉中学に通う、めいっ子のほたるです。撮影拒否!でもむりやり撮影。懐かしい制服を着て身長も高くなっていました。かわいいなあ。なかなか会えなくても私の事忘れないでね♡

本日休業

2009.10.9

気が早いんだけど、あと3ヶ月で2009年が終わるなんて,信じられません!

キャナルのハローウィン

2009.10.8

専門学校の仕事帰り、芸大予備校に通う息子と待ち合わせをして、キャナルに洋服を買いに行きました。ああ…この間まで手をひいて息子をキャナルの噴水で遊ばせたものです!今では夕方にはアゴヒゲが生えてくる浪人生に成長…。なんとか買い物の同行が許されているのが幸せであります。

舞台「月の兎」(作・小松杏里)

2009.10.7

花野PDの専門学校の舞台公演です。主演ウサコ役の藤光子ちゃんは、偶然ですが私の息子の中学の同級生であります!息子の制止を振り切って声をかけ、写真を撮りました…かわいいのう。この後、元「座K2T3」で演出家・俳優の後藤香ちゃんと久々再会!張り切って記念撮影したところ、はしゃぎ過ぎたか、すごいバカ写真であり…香ちゃん、お互いの名誉の為に掲載はやめといたよ!

上川端通り商店街

2009.10.6

アジア美術館の近所は昔からのお店がそのままです。

デブじゃない、毛深いだけ。

2009.10.5

短編映画脚本は準備稿へと作業が進んでいます。スーパーへ買い物に出かける以外は家にいた私。猫も、動きのない私に意見はあるでしょう。ヒザに乗ったりしてくれませんが、手を出すと噛み付いてくるばかりで癒してもくれません。

日曜日の黄昏

2009.10.4

映画脚本塾の帰り。室見川周辺の黄昏です。オレンジ色の大きなお月様が出ていました。

映画WS、脚本は徐々に出来上がっています。

2009.10.3

楽しみですね。脚本は映画の設計図です。この設計図に『耐震偽造』があってはいけません。
今日は雨も上がって美しい月夜でした。

秋雨前線停滞

2009.10.2

今日、晴れたら天神にでも行きたかったけど、土砂降りで断念し、執筆作業と家事に専念。一歩も外に出ないとなると、なぜか節約した気分です。昨日今日と教育テレビでやっている経済評論家、勝間和代さんのインタビュー番組で「時間を無駄に使うな」と、まったく反論できない正論を聞いて、反論していたくせにです!

映画館「THEATER CIEMA」

2009.10.1

今日、花野PDがお邪魔したのです。佐賀のオシャレな映画館シエマは、カフェもソファーもあります!
10月3日土曜日(午後11時から)…昭和をテーマにした音楽と映画をまったり楽しむイベントがあります。無料なの♡(要ワンドリンクオーダー)
ciema「土曜★映画劇場」へ