カテゴリー
花野純子ブログ 2009年のブログ

2009年11月ブログ

風邪に負けるな!

2009.11.30

朝起きたら咽が腫れていたので…プロポリスを飲んで早期回復を計っております。
で、今日はじっと家にいた為、花野PD野良猫記録写真よりお楽しみください。
いつも黒猫に横切られている私ですが、これはめずらしく白猫なのです。

落葉する博多の街

2009.11.29

東京声優プロデュースへ演技講師として呼んで頂きました。脚本塾は5週目でお休みですからネ。
自転車で仕事場に向かう私は、季節の移り変わりを楽しんでいます。

映画WS「アヒムサ(西生吉孝監督)」脚本分析、撮影準備

2009.11.28

「アヒムサ」は出演交渉、脚本分析、スタッフ決め…徐々に準備を進めています。12月最終土曜日にキャストとオールスタッフ会議をするのが目標です。

花の影

2009.11.27

あれ…めずらしいなあ。こんな模様はじめて見ます。自宅で仕事中の出来事で、一瞬だったんですが。
ベランダの植物なのにドラマチックなのは、アジアの影絵になんとなく似ているからですね。

暖かくてラッキーでした!

2009.11.26

専門学校の生徒作品「視界」…本日はお日柄もよく、コートを脱ぎ捨て汗ばむ現場でした。
先週は凍えていたと言うのになあ。今日は日焼けしそうな勢いであります!
そして、この現場でのロケは今日で終了。あとワンシーンでクランクアップです。

ベーカリーナガタ清川店

2009.11.25

テレビでよく見ていた人気のパン屋さんが、近所に出来ていたなんて驚きです!
さっそくカレーパン、コロッケパン、ドーナツ、クロワッサン等、買い込んで帰宅。
珈琲と一緒に昼食をいただきました♡

もはや猫を超越…。

2009.11.24

ここ数日寒かったですから、どんなにイジられても無抵抗です。
まだ暖かいテレビの上でマフラーに包まれ、手も足も引っ込めたままです。

DEITOSの『大明担々麺』に行った後、

2009.11.23

ユニクロの60周年…と言う事で、のこのこ天神に出かけました。ユニクロ+Jと言う、ジルサンダーがデザインしたブランドの服を買おうとしていたのですが…いや、すごい人です。レジの最後尾、という看板を持った警備の人が立っています。日本は本当に不況なのかと思える程の混雑ぶり、そして気分が悪くなり何も買わずに帰宅。うわーん!

日曜日が終わりました…。

2009.11.22

映画脚本塾を終えて帰宅する時はホッとします。帰ってウバミルクティーを飲んで暖まりました。
紅茶のウバと言う種類は、昨年、京都の『リプトン』のお店で初めて飲んで、最近購入しました。
独特の苦みがミルクティーにも、甘いケーキにピッタリなのです。

映画WS「空が色を変えた(渡辺聡美監督)」荒編集完了

2009.11.21

やっぱりうれしいですね。皆で撮った映画が完成に近づいていくのは。
写真は主人公・灯子を演じた深山純子さん…素晴らしい演技でした。
そして息の合ったスタッフワーク。完成は来年3月の上映会で!

お気に入りのレストラン「ル・カフェ」

2009.11.20

ちゃんとした休みがずっとなかったので、今日は夫婦で食事しました。夜外食する事が、ほとんどない我々なのですが、このレストランにはもう7、8年前から通っています。行きつけのレストランがあると言うのは幸せな事です。ダラダラ喋りながら料理や珈琲を楽しんでいます。

オオツボユカリさんの世界

2009.11.19

映画脚本塾2010の新しいチラシです。オオツボさんとの出会いは、冷泉荘で行われた個展の絵ハガキを、花野PDが見つけた事がきっかけでした。心のこもった温かい雰囲気で気に入っております♡

クランクインしてクランクアップ!

2009.11.18

専門学校生徒作品「幸せ」クランクイン2作目です。今日、すごく寒かったけど一日で撮り終えてホッとしました。ベイサイドプレイス立体駐車場関係者様、福岡フィルムコミッション様、お世話になりました。学生諸君、薄着だったけど無事だったかなあ。さて、この日の為に購入したユニクロのヒートテック…発熱するなんて信じていなかったけど、ぽかぽかする感じで驚きました!

厳しい寒さだったけど

2009.11.17

灯油を買い、カレーを作り、家に引きこもっていました。花野PDは映画脚本塾の営業活動へ。息子はデッサン実習の為アトリエに行っています。明日からまた専門学校のロケ再開。明日は晴れですが気温は今日と同じく10℃ちょっとらしい。寒いのが苦手なのにどうしても寒いところに行ってしまうなあ。ユニクロのヒートテック、メリノウール、カイロ…総て準備したし…体力温存して、頑張ります!

地デジになったらどこで寝る!

2009.11.16

寒くなってきたので暖かいブラウン管の上で眠る猫。毎年冬はこうやっていたのですが、液晶になったら無理だよね。そんな事も知らず騒音のなか快眠。今のうち満喫して下さい。

映画脚本塾2010のチラシが出来ました!

2009.11.15

おかげさまで、映画脚本塾は3年目を迎えます。ご参加頂いた受講生の皆さん、本当に有り難うございます。来期のチラシも福岡在住のイラストレーター・オオツボユカリさんのイラストです。不思議の国のアリスがモチーフになっていて、とっても可愛いいのです。最寄りの図書館や映画館、イベントの折り込み等でもお目にかかるかもしれません。お手にとってご覧下さいネ。

映画WS・脚本を詰めています

2009.11.14

脚本は映画の設計図です。ここがいい加減だと映画が立ち上がらないのです。今の時期まで頑張って残った監督達は、必ず映画を撮る人たちです。ただし学生とは違って仕事を持ちながらの監督が多いのですから、焦らずライフスタイルに合わせて、楽しんで映画を撮って欲しいです。

博多青松高校「90分で映画を撮る」

2009.11.13

昨年に引き続き、2回目になります。今年は監督希望者6人、あとの数十人は俳優として各組に班分けして…そして90分で即興のドラマを作って、それを撮影し上映…ハードですが、なかなか盛り上がる企画です。私、花野PD、ADチカと、青松高校の皆で走り回った90分でした。

都会のひずみで撮影

2009.11.12

私の担当する映画学科の学生諸君です。平和台球場周辺でロケをやっております。今日は風が強かったけど、木々のざわめきが美しかったなあ…。

映画WSは準備稿が2作品できました。

2009.11.11

花野事務局では水面下で出演交渉をすすめています。年内に3作品クランクインしたいです。映画脚本塾でも様々なプロットが完成しようとしています。量が増えてくると読むのも時間がかかりますが、大切な作品です。じっくり読んでおります!

華やかで喧噪な…

2009.11.10

不安定な天気ですが、今週1日だけ晴れる木曜日は、専門学校のロケ日です。ツイてるなあ、この現場!監督の思いの強さがひたすら運も含めて形になってくるのが映画だと思うんですが、学生だろうが大人だろうがプロアマを問わず!こういう不思議をずっと経験してます。

好奇心はあります

2009.11.9

ずっと忙しかった疲労感でヨロヨロし、新型感染か…と家族も怯えていましたが、今日休んだらすっきりしました。まだまだいけそう。最近、猫も私に優しくゴロゴロ言う時があります。とりあえず言葉は通じないから、新しい匂いは嗅がせてあげます。まあメロンで興奮しないでしょうけど。

秋の夕暮れ

2009.11.8

映画脚本塾の帰り、もう真っ暗です。ほぼ夜景。大濠公園横の老舗のレストランがいい感じです。

映画WS、出演交渉に入っています

2009.11.7

脚本完成のメドが立ってきました。年内に3本の作品をクランクインしたいと考えています。

今日、雨の事故シーン、撮影無事終了!

2009.11.6

撮影2日目。主人公と恋人が死別する事故現場の撮影です。本日、最高気温25℃。でも、水道2本から引っ張ってきたホースでの土砂降りは容赦なく冷たく、さすがに緊張したなあ。同専門学校の俳優コースオーディションで選ばれた二人は、撮影中は呼吸も出来ず…私が息が止まりそうです!しかし、スタッフ一同、静かな情熱で貫徹したワンシーンでした。引き続き頑張ろう!

祝、クランクインなの

2009.11.5

福岡スクールオブミュージック生徒監督作品「視界」が無事クランクイン!今日はスタジオでの撮影でしたがスムーズに終了…。私は打ち合わせとスケジュール調整に追われていましたが、何とかなった。よ、よかった。明日は雨の中、主人公が事故に遭う難関シーンです!

りんごの木

2009.11.4

かわいいなあ♡本物のリンゴは色は真っ赤じゃなくて白くてピンクっぽい…。
秋の青空の下。静かだけど、なんかトキメク。

キラキラ☆クリスマスツリー

2009.11.3

ハイアットリージェンシーの豪華でオシャレなツリーです。

寒波到来

2009.11.2

猫も体を丸くしています。執筆作業再開!

悪天候の日曜…。

2009.11.1

映画脚本塾は面白い作品がそろってきました。初級、上級ともに筆力が高まっています。年明けのNHK脚本コンペが楽しみです。一方、専門学校生徒監督の映画は明日クランクインの予定でした。しかし突然、新型インフルエンザがスタッフに発生!うわあっ…。明日は中止です!