カテゴリー
花野純子ブログ 2009年のブログ

2009年12月ブログ

博多の大晦日

2009.12.31

1年間、毎日ブログ書くのけっこう楽しかったなあ。そして全部花野PDが撮った写真です。
1人じゃ出来なかったブログ…季節の移り変わりや、創作活動の進展、小さな生活の事件…読んで頂いた皆様、本当に有り難うございました。そして2010年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

2009年、私自身の活動を振り返ります。

2009.12.30

昨年完成した脚本が超有名プロダクション映画化の候補作になるも撃沈…その後改作しつつ脚本は保留に。また地元で某プロダクションと計画していた短編映画は完璧に流れ、しょんぼりしたと言うより、今年下半期、呆然とする間もありませんでした。専門学校や映画WSで5本の自主映画制作を行い、とても忙しかったのです。で、来年は新たな展開に出ようと思います。いい意味で期待を裏切る作家活動をしようと思っています。2010年は新しい希望を持って前進します!

年の瀬を楽しむ

2009.12.29

朝、右手の激痛で目が覚め、昨日の大掃除でどうにかなったらしい…ところからスタートして唐人町商店街に行ってきました。突きたての餡餅や揚げたての地鶏コロッケ(60円)を買い食いし上機嫌!帰りは久々TSUTAYAで雑誌の立ち読みしたりしてなんか…今年の仕事が終わったと言う感じ。ホッとして幸せですね。

2009年が暮れようとしています。

2009.12.28

何年ぶりでしょうか大掃除をしたのは!松居棒で殴られそうに汚れていた我が家です。事務的な仕事は、まだ続けながらも、なんとか無事、年が越せそうです。思えば「映画に関する12ヶ月のワークショップ」が3年。映画脚本塾が2年。このブログは初めて1年が経ちました…ご覧頂いた皆様、そして受講生の皆様。心より感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございました!

飛騨組「光合成」追加練習

2009.12.27

いやあ…何と言っても、光合成をする女性の恋の話です。光合成と言うのは、体から酸素を放出する行為ですからね。変わった女性が主役です。で…年末まで悩んだ飛騨組であります。私は参加出来ませんでしたが(ごめん)クランクインは現場に行きますので許して下さい。とりあえず飛騨組の皆さん、よいお年を!それから脚本は毎日黙読してね。年明けにお会いしましょう。

映画WS「アヒムサ」顔合わせ

監督・脚本 西生吉孝

主演 ヒカル役 小幡拓朗

河野彩 役   酒瀬川真世

彩の恋人・哲役 今任 徹

2009.12.26

映画WS初、最多キャストによる「アヒムサ」主演の3人、そしてチンピラ、不良、警察…数十名での顔合わせで迫力ある初日稽古となりました。この調子でクランクインまで突っ走りましょう。

師走も終盤に

2009.12.25

昨日のカロリーを消費すべく、年内の仕事を遂行する我々。これは来年の企画の下見中。ところで今朝。私にはサンタさんからプレゼントがありました。ベランダに干していた私の毛玉だらけの靴下の中になんとイギリスの雪柄のブックマークが!…さすがロマンチックだわ。来年も信じて待っています♡

クリスマスケーキ

2009.12.24

可愛い…。丸焼きやお寿司を食べ、ワインを飲み、シチューを食べ、挙げ句、ケーキもいきます!

映画WS・飛騨組ロケハン

2009.12.23

街は色めき立っておりますが一切おかまいなしで、映画WS「光合成」撮影準備に追われています。

クリスマスの天神

2009.12.22

夜の雑踏とイルミネーション。華やかで慌ただしく幸せな街の雰囲気です。ロレックスやティファニーには、この時期、まったく場違いな男子達が気負って来店する姿も見かけます。微笑ましいなあ。恋人でも家族でもいいんだけど、プレゼントする人がいる幸せって…かけがえがないものです。

いいお天気でした

2009.12.21

洗濯などの家事、年末に向けての掃除…天気よかったけど外に出ず、家事以外はずっとパソコンに向かって年内にやるべき仕事を続けていましたが、いっこうに終わりません。あっという間に夕方になり、豚汁と炊き込みご飯を作るのに、更に1時間以上経過…。勝間和代さんに注意されそうな一日でした。

映画脚本塾2009後期・無事終了致しました!

2009.12.20

受講生の皆様。本当に有り難うございました。
言葉では言い尽くせませんが、深い感謝の気持ちでいっぱいです。

飛弾組「光合成(仮)」衣装合わせ

2009.12.19

ヒロイン、カナ子は今時の「森ガール」ファッション…ということで、映画WS一同女子でかき集めた衣装です。画面ではこのくらいですが、この3倍ほどの量が集まり…な、なんだみんな、こっそり森ガール持ってるじゃないか!と言う迫力でありました。

寒々しい風景

2009.12.18

ついに雪が降った博多です。昨日で撮影終われて本当に良かった…とパジャマのまま思った私でした。

福岡スクールオブミュージック映像学課クランクアップ!

2009.12.17

4月から脚本を書いて、オーディションして、練習した3作品…総て撮り終える事が出来ました!(今日は極寒でしたが室内の撮影だったのでよかった!)思えばずっと彼女らの作品が頭を離れた事はありませんでした。20才の女の子たちが初めて撮る映画に立ち会う責任は大きいと感じていました。本物の自信と、自分の心の中から映画が生まれた…その感動をずっと大事にして欲しいと思っています。

寒いけどキレイ

2009.12.16

博多の街角です。凍るように冷たい一日でした。
年賀状やスケジュール帳を買って…師走ですね。

冬らしくなってきました。

2009.12.15

映画WS2作品の撮影準備に追われています。専門学校3作品は今週でクランクアップ予定ですが、ほぼ入れ替わりで次に行きます。そんな中、私の実家に立ち寄りました。自転車で行ける距離なのですが、けっこう疎遠な私です。茶菓子やポインセチアのおみやげを買って行きました。とりあえず元気そうで良かった。で、これは帰り道の街頭のイルミネーション…寒空のキラめきにホッとしたのでした。

まさに飛び立とうと…

2009.12.14

天神の路地裏に大きな野鳥が!誰も気付いていないみたいだったけど。
今日は息子と出かける機会がありましたが、電車やバスで長く話せて良かったなあ。

晩秋

2009.12.13

映画脚本塾2009後期も残りわずかになりました。6ヶ月間受講して下さった皆さん本当に有り難うございました。ひとくちに6ヶ月と言っても、うちは実践型の塾ですから並大抵の努力と情熱ではなかった筈です。真夏から晩秋までずっとつきあって下さって心から感謝致しております!

映画WS「光合成(仮)」キャスト決定しました

主演カナ子 村山里子(チャプターZERO所属)

研究者 石川淳一

研吾の上司 片野坂 博

飛弾布美子 監督

2009.12.12

ようやくこの日を迎えました。スタッフ一同、これから駆け足で頑張ろう!

汚部屋…撮影2日目

2009.12.11

足の踏み場もなくワンルームで7名、一日ひしめいています。この日、朝自転車で大博通りまで来た時すごく驚いたのはアイメークと眉を書くのを忘れてしまっていたことです!いや…いくら仕事が込んでいたとしても、そんな事普通忘れるか!学生諸君は今日、私の目がヤケに小さいと思ったでしょう(もしくは無関心)だんだん自分の事が心配になってきましたが、クランクアップまで正気で頑張るぞ。

男子汚部屋を作り込みました。

2009.12.10

映像学課生徒作品「エンカウント」…学校寮のキレイなワンルームに、ほか弁の空容器やタオル、ジャージ、教科書やプリント、ビールの空き缶など、それぞれスタッフで持ち寄りまして、あっという間にダラしない男部屋になりました。

4ヶ月ぶりに美容室へ行った。

2009.12.9

無精ですな。黒い生え際と、金髪に近い茶髪の毛先…まったくヤバい人です。しかし、このトシになると特別注意してくれる人もいません。13年間お願いしているスタイリストの方は「すぐに、なんとかした方がいいと思います」と救急な対応。3時間後…美容室を出た時は陽はとっぷりと暮れておりました。

男子寮をロケハン

2009.12.8

今日、息子の部屋に薔薇を飾ってみたのですが、今になっても、なかなかロボット(?)を手放せないようで…まあアンバランスでいい感じ。専門学校生徒作品「エンカウント」は、大学生男子の部屋が撮影のメインです。今日はそのロケハンだったのですが、男の子らしさって難しいよね。もっと皆で、生活ゴミとマンガを集めよう!あと、靴下と下着もまき散らしたいところです。

秋満開

2009.12.7

今、映画WSの2作品のキャスティングに奔走しています。『2009夏限定・俳優ワークショップ』に参加してくれた皆さんからも、数名キャスティングさせて頂いてます。出演を快諾して頂き本当に有り難うございました。自主映画ですからギャラ等お支払い出来ない訳ですが、だからこそ映画脚本の内容、スタッフの情熱が問われる訳ですね。一同引き締まって俳優の皆さんをお出迎え致しましょう!

猫脱走!

2009.12.6

今朝、映画脚本塾へ行こうと準備をしていたら、花野PDが「猫が消えた」と外から戻ってきました。
私は猫の名前を呼びながら、すっぴんで近所を探しましたが見当たりません。ふと隣の塀に冷ややかな表情で私を見ている我が家の猫を見つけました。カッとなった私は、捕獲しようと隣の家の庭に侵入。猫は私の怒りを察して慌てて玄関の前まで戻っていたから許しましたが、まったく…とんだ徒労です!

2010年クランクインを目指す!

2009.12.5

映画WSは今年完成した2作品を、年明けのクランクイン目指して準備を続行しています。
今日はそれぞれの映画のスタッフが決まり、助監督達がオーディションに立ち会っているところです。

一日のほとんどをテレビの上で過ごす。

2009.12.4

映画WSのクランクイン準備に追われています。病み上がりですが作業を続行。今年は専門学校をあわせると5作品の映画を制作している訳で、これは私の中でも新記録。初めて映画を撮る人達がどんどん映画を撮れるようになったのは素晴らしい事だと思います。私が初めて映画を撮った時は、まだまだ一部の人達だけのものでした。と言う訳で自宅で仕事する私を一日テレビ上から監視していた猫でした。

クランクアップだったのに…

2009.12.3

ワンシーンでしたが専門学校生徒作品「視界」は、今日めでたく撮影終了!しかし…頭痛と熱で昨日の帰宅後から寝込んでしまい、昼過ぎにようやく復帰。とほほ。これは花野PDが作ってくれた、京番茶の茶粥であります。インフルじゃなかったのが、不幸中の幸いだったのでした。

専門学校3作品目は、九州大学でクランクイン!

2009.12.2

生徒作品「エンカウント」…ようやく12月になり3本目に突入!九州大学広報担当、深堀さん♡素晴らしいロケ場所をありがとうございました。最後まで立ち会って下さった福岡フィルムコミッション様、今後ともよろしくお願い致します!これは大学をさぼっていた主人公が久々授業を受けるシーン。美しい大講堂で、エキストラの協力もあり豪華なクランクインとなりました。

猫も「さぼるな」と言っています

2009.12.1

なんだか調子悪いため自制していますが、こんな時うちの猫は厳しい態度です。
図々しく汚れた手足で食卓に上り、私に意見があるようです。