カテゴリー
花野純子ブログ 2009年のブログ

2009年4月ブログ

攻防の果て

2009.4.30

「soul of love」第4稿がようやく形になろうとしています。何度も何度も、ベストのアイデアが出るまでの必死の再考でした。もはや映画や仕事の枠を超えた心境ですが、もう、ここから逃げる事は無いのです。家族や友人もあきれ果てているでしょう。(というか、もう諦めていると思うけど)みんな許してネ。

晴天のGWいかがお過ごしでしょうか?

2009.4.29

GWとか関係ない我々ですが、博多駅周辺のイタリアンレストラン「ジラソーレ」に行きました。
元気を取り戻した私。笑っていますが頭の中は妄想でいっぱいです。

出演交渉をしています。

2009.4.28

映画WS「空が色を変えた(渡辺聡美監督)」主演女優決定。
昨年の俳優ワークショップ参加者の中から、監督の希望を最優先して、お願いしました。
快諾して頂き有り難うございます。

小津安二郎 監督っぽくしたいかも。

2009.4.27

映画WS「空が色を変えた(渡辺聡美監督)」の撮影準備に入っています。
ようやく準備稿が完成し、動き始めています。

西新の「いなほ焼き」

2009.4.26

映画脚本塾の帰りに、立ち寄ったのですが、スゴく美味しい!
「いなほ焼き」のお店は色んな場所にあるのですが、西神店はここにしかないメニューがあって、
我々のお気に入りです!チーズ餅入りがおすすめですが、プレーンもタコが大きくていい感じです。

卑しい…とは。

2009.4.25

映画WS、様々な監督達の作品が形になりつつあります。
「最高に卑しい女像を描く」って…なんかそそられるなあ。
ある意味、本能的な女性の事でしょうが、それを社会的な理由で否定して生きている女性の苦悩…。
なんかセクシーですね、いつか爆発するんでしょうか。

18年間

2009.4.24

私的な事ですが、長い間、自身の力が足りず、解決しなかった事が雪解けしそうです。

「エメラルドの秘密」

2009.4.23

アニメ「ルバン三世」の初期の作品は、宮崎駿監督が関わっているものがあって、
さすがだと感激します。展開が簡潔で、主題も一貫していて、なにしろ素晴らしい躍動感があるのです。
授業で生徒に紹介したのですが…反応は謎。刺激の多い世の中だからなあ。

…そっくりの野良猫。

2009.4.22

通りかかった廃屋で、偶然出会ったのですが、うちの猫そっくり!でも、表情は野性です。

「無償の愛」って。

2009.4.21

難しいテーマです。答えを出すのは私ですが、日々よろけています。何年も悩んだ理由がわかりません。でも,もう避けて通れません。この答えを描かない事にはゴールが無い。
…関係ないけど、実家から貰った天然タケノコ、美味しかった。

砂浴びに接近

2009.4.20

「soul of love」第4稿を書き続けています。去年、第一稿を書いていたときは裸眼だったのですが、
最近は一切パソコンの字が見えません。というわけで、スズメの羽が見えない…と思っていたら、
これは素早く動いているのです。かわいい♡

幻の湖

2009.4.19

水面に浮かんだ枯れ葉や花びらがクロードモネの絵画のようです。映画脚本塾の帰り、
大濠公園周辺を通りかかったのですが、生まれたばかりの小さな亀を道路で発見!
救出し池に戻しました。何か縁起いいなあ。

映画WS撮影日和

2009.4.18

映画WS第3期、新人監督たちの撮影実習です。
今日は一日、爽やかなお天気。

「白夜」

2009.4.17

イタリアの巨匠、ルキノヴィスコンティ監督の「白夜」を昼間、偶然BSで観たのです。
過去の恋人を待っている女と、その人を愛する男の話しです。
ずっと見たかった映画を、突然タダで見れて得した!
なんだか盛り上がったところで、福岡市美術館の「レオナールフジタ展」へ。

映画のワンシーンを再現する

2009.4.16

映画を授業として取り入れる教育機関が増えてきました。
映画のシナリオを元に、それを分析し、シーンを作っていく作業を、
実施したのですが…面白いですね。

再復活

2009.4.15

なぜか、昨日の病状が嘘みたいに回復しました。
背後のふすまの破損は、猫が3年間ジャンプした爪痕です。
ロマンチックとは程遠い空間で執筆作業は続きます。

パワースポットへ

2009.4.14

謎の頭痛と熱が続きながら、雨天の中、市外地へ移動。
ツバメが帰ってきています。

急に眠たく…。

2009.4.13

昨日まで元気だったと言うのに、頭痛と発熱でフラフラ…風邪でしょうか。

様々なドラマの誕生

2009.4.12

映画脚本塾2009が開講して3ヶ月経ちました。
様々なドラマが誕生し、それに立ち会う事が出来て、ゼロから生まれる迫力を体感し共有しています。
どこかで見た感動じゃない…真実の感動って意外なところに存在します。

映画WS、授業2回目

2009.4.11

それぞれが、撮りたい映画のプロット(脚本のあらすじ)を作成します。
プロットは脚本を書き上げる重要な骨組みです。

帰郷

2009.4.10

初夏ですね。都会ではガーデニングもままなりませんが、
ここは穏やかで別世界です。

有名人ばかりでビックリ!

2009.4.9

昨年から、専門学校の映像学科の講師をしていますが、
入学式に参加して驚きました。テレビで見た事ある蒼々たる面々…。
特に脚本家の市川森一さん、湯川れい子さんの,新入生へのエールは胸に響くものでした。

迷走

2009.4.8

焦れば焦るほど、徒労は増え・・。
失敗しても復活出来る私になりたい。
今日書いた原稿はすべて破棄してもう一度。

髪型を変えて復活

2009.4.7

福岡市中央区西通りの美容室「ボーガルソン」は舞台女優をやっていた頃から通っていて、
ずっと同じスタイリストの方に髪型の相談をしてもらっています。
「soul of love」第4稿のリライト(書き直し)のメドが立ってきたため、今日は髪を切ります。

駆け足で過ぎていく。

2009.4.6

わかっちゃいるけど、桜は待ってくれないですね。
刻一刻と形を変えていく博多の街の風景。

葉桜へ

2009.4.5

映画脚本塾の行き帰り。新緑が芽吹いていました。

「映画に関する12ヶ月のワークショップ」第3期スタート!

新人監督の皆さん、張り切っていきましょう!

講師、花野純子でございます。

2009.4.4

今年はどんな映画を撮るのでしょうか。
これから一緒に12ヶ月を過ごす受講生の皆さん!体力作りよろしくお願い致します。

今年の桜は長く楽しめます。

2009.4.3

気温の所為でしょうか…眠い。昨日からブログの復旧作業に明け暮れていましたが、いくらなんでも3時間も昼寝していたとは。誰も起こしてくれないし、自分からも起きないしで、もうしょうがない。
本日休業!でも、明日も早いので、もう寝ます。

遠い夏休みの宿題みたいな…

2009.4.2

3月のブログが誤って消滅してしまい、なんとか復旧したのですが、ところどころ写真がなかったり、
後半は思い出して書いたりで…とんでもない徒労です! 一部内容が違うなあ。
まあ、誰も気にしないと思うけど、私が気にするのが一番厄介です。

4月になりました!

2009.4.1

この間までお正月だったのになあ…。映画ワークショップ第3期の開講準備をしています。
今年はどんなメンバーで映画を撮るのでしょうか。
3年目と言うのは、土台が固まって飛躍をする年だと思うのです、
映画制作に興味のある皆さん、期待してご参加くださいネ!