カテゴリー
花野純子ブログ 2009年のブログ

2009年5月ブログ

お天気の日曜日

2009.5.31

本日、某プロダクションに演技指導の依頼を受けて出向きました。
休憩中に久々ミスタードーナツに行ったのですが、新商品クッキークルーラーって美味しいですネ!

映画WS「空が色を変えた」最終リハーサル

渡辺監督と、助監督の飛騨さん。本番は一週間後。よろしくね!

主演の灯子役の深山純子さん(東京声優プロデュース所属)
父親に対する屈折した愛情表現を複雑で乙女チックに演じています。

2009.5.30

大変な一日

2009.5.29

本日、予期せぬトラブルで一日が終了。こんな日もあります。

ドラマの構築

2009.5.28

専門学校では、脚本以前の簡単に作ったストーリーを、俳優さんと共同で、ドラマにしていく作業をしています。学生は、目の前で初めて形になるドラマに興奮し、心に汗をかいているようです。
そして私も、ヒヤヒヤして見つめています。

映画WS「空が色を変えた」最終ロケハン

2009.5.27

ヒロイン灯子と父親の確執を表現する廊下…。
今日は、灯子が化粧をする姿見(鏡ですが、ドレッサーではない)を、納戸から発見。
2階へセッティングしました。これも中々、昔の旅館にありそうな貴重な家具です。
すべてが揃って来ました!

奇跡に遭遇…なのか。

2009.5.26

息子が財布を落とし、しつこく探しまわっていたのですが、3週間後の今日、戻って来ました。
というか朝、駐輪場の、本人の自転車の座席に置いてあったのです。なぜ?!息子の友人や周辺も一切知らんと言うし。誰が拾って、しかもあそこに置いたのでしょうか…正体を突き止めたいと思います。

猫兄弟

2009.5.25

住吉のパン屋、だるま堂の裏の黒猫一家です。
全員、満足そうです。

「生き仏マン」

2009.5.24

映画脚本塾、上級クラスの中で、特筆に値する脚本があります。小幡拓郎さんの作品「生き仏マン」です。内容は、映画や脚本と言う枠を一切飛び越えた、仏教思想とナンセンスの世界。今日完成した第一稿の段階で200ページ以上に及んでいます…この作品の行き着く先を、静かに見守りたいと思います。

渡辺組、練習中!

2009.5.23

監督は勇気を持って、映画の心を表現する役者さん達に、切り込んでいかなくてはいけません。
人の心の内面に直接タッチしていく事は容易ではありません。触れられる側も、触れる側も、
強い意志が問われます。映画はそんな作業の連続。恐れずに心と心を衝突させ、初めて何かが生まれ、感動を味わう事が出来るのです。

渡辺聡美組、スタッフワーク進んでいます。

2009.5.22

映画WS塾生の皆さん。衣装、小道具、ロケ場所協力、有り難うございます!
映画は決して一人では作れないものです。一人一人の協力の積み重ねで完成します。
スタッフの気持ちを一つにして頑張りましょう。クランクインまであと2週間です!

とんでもない土砂降りだったのに…

2009.5.21

もちろん私は一番ひどい時に、突風にあおられ、ずぶ濡れで傘をさし、自転車に乗っていました。
こんなに、びしょ濡れは久しぶり。というか、普通ないよね。わざわざ100%だと予報しているのに、軽視する女は。しかし、人間は一定以上濡れると、テンションもアップ。髪も服も、どうなろうと関係ナシ!私だけですかね。

フォアグラオムレツ・トリュフソース添え。

2009.5.20

…スゴいなあ、圧倒されるタイトルです。
グランドハイアット福岡のランチブッフェでの日替わりメニューです。
ナイフとフォークで解体しても、どれが何なのか解りません。卵の味だけは確かです!

希望が見える…

2009.5.19

「soul of love」第4稿、主人公の性格を180度変えて、再々度書き換えています。
ゴールが近づいて来たような気がします。限界まで頑張ろう。何か意味があるはず。
この仕事が終われば、新しい私になれるような気がします。

本日点検日

2009.5.18

寝坊して、昼寝して、餃子を包んで食べたら、一日終了。亀っぽいなあ…。

甘党の我々が愛する…

2009.5.17

シェ・クワノ(博多大丸店)のケーキです。
チョコレートが大人の味ですね。
そして、こんなに大きな薔薇のお菓子が♡

映画WS「空が色を変えた」キャスト練習開始

ずっと、あたためてきた脚本が形になるのは監督はもちろん、スタッフにとっても感激です。

わたし、ADチカ、渡辺監督…なんだか、はしゃいでおります。

2009.5.16

和の撮影

2009.5.15

映画WS「空が色を変えた」の準備が進んでいますが、都心では、もうこういう庭は少なくなったかも知れません。家一軒借りて、メインのシーンを一日で撮影する予定です。ハードだなあ。
明日から、その練習とスタッフワークが始まります。

夜なのに昼メロみたいな番組

2009.5.14

TVドラマをじっくり見たのは数年ぶりです …テレビ朝日「夜光の階段」木曜9時(主演 藤木直人 )
なにしろキャスティングがイケてます。室井滋さんや荻野目慶子さん夏川結衣さん等、濃厚な女優陣。
藤木直人さんの昭和風モテ男ぶりもリアルです。今日は室井滋さんが殺られて残念。
過去の名作、昼メロ「冬の輪舞(主演 遠野凪子)」以来のお気に入りです。

子猫発見

2009.5.13

住吉のパン屋「だるま堂」周辺に、野良猫が数匹います。
黒猫に横切られる迷信を恐れる私は、いつもこのスポットを警戒していますが、
なんとこの子猫はその黒猫の赤ちゃんです。かわいい…。
油断していたら黒猫とすれ違った。やばい。

暑いので堕落

2009.5.12

よくこんなところで寝れるなあ。これはまだいいけど、
でかいしっぽが画面に垂れて来た時がもう困ります。

追悼…忌野清志郎大先生。

2009.5.11

清志郎が亡くなった時、雨も降っていないのに2本の虹が出たって報道されていました。
…さすがだなあ。私は高校演劇コンクールで、RCサクセションの『スローバラード』を主題に脚本を書き、歌詞の冒頭である「きのうは車の中で寝た」と言うタイトルにしたところ、厳格だった女子高の先生方の激怒で、大学の推薦とりけされましたっけ。それでも、タイトルは変えなかった。
ロック魂は永遠です。

猫だけど笑っているみたい。

2009.5.10

明日はお休み。ほっとする夜です。
映画脚本塾は順調なハイテンションで作品が出来上がりつつあります。

映画「空が色を変えた」オールスタッフ会議!

主演のお二人、深山純子さんと中茂久也さん 

主役の父親役の長崎幸夫さん

監督,脚本の渡辺聡美監督

新旧映画WSスタッフ一同デス

2009.5.9

ようやく、この日を迎えました!

海上の植物園

2009.5.8

私は今日、松山「全日空ホテル」TVCMのナレーションで、
市内の録音スタジオにいたのですが、花野PDはアイランドシティへ。
本格的な映像スタジオがあるのです。

サンドイッチを下さい。

2009.5.7

専門学校は昼で終わり。今日は脚本の授業の再開でしたが、その帰り…主人が手作りサンドイッチを持ってきてくれました。ベイサイドプレイスのスズメが仲間とともに数匹接近。
パン屑と交換で至近距離での撮影に応じてくれています。

幻の団地

2009.5.6

結局GWは休みもなく、合間をぬって脚本も書いていて、なんだか晴天を見るとピュアな気持ちになれます。ふと5歳まで過ごした場所に行ってみたくなりました。東区松崎にあったはず。ドキドキしながら、捜索しましたが、当時の周辺の面影は少なく(当たり前)確証は得られなかったけど、この団地に似てたなあ。

どんたくは、花自動車とすれ違っただけ。

2009.5.5

専門学校の授業後、縄張りを拡大し箱崎に進出。「てんぷらのひらお」を発見。
あなご天定食670円…安い。しかも美味しいわ。ご飯が、かき氷みたいな機械で出てくるのですが、
文章でうまく表現出来ません。ぜひ見に行って下さい、唖然とします。

新作を毎日監督する日々。

2009.5.4

学生達と即興でドラマを作り、撮影し、上映しています。おそろしく雑ではありますが、ハイビジョンで、大型モニターで、毎日撮った映画を上映しているのです。時代は変わったなあ。
今日は男子高校生が銃を持ってテレビ局を占拠していた…。うわあ!教育の現場ですみません。

新緑の香り

2009.5.3

季節が移った事を体で感じられますね。
映画脚本塾・上級クラスでは「函館イルミナシオン映画祭」を目指して熱気が高まっています。
7月下旬の締め切りを目指して頑張りましょう!

GWは無休です

2009.5.2

専門学校の体験入学で映画撮影をしています。
私が持参した小道具をヒントにドラマを作って映像化するのです。
デジタルの普及で、教育の現場での映画も広がりを見せています。

GWの世間に逆行!

2009.5.1

家から一歩も出ず仕事。天気はいいのですが窓から外を見るのみ。
…いいかも。燃えてきた。書くしかない。あっという間に夜ですが、唐揚げ美味しかった。