カテゴリー
花野純子ブログ 2009年のブログ

2009年8月ブログ

月曜日は何もしないはずでしたが。

2009.8.31

執筆作業を夕方までに終え、買い物に出かけました。クイズモールまで遠出して半額になったステーキ肉など喜んで購入したまではよかったけど…その夜パソコンのデータが総て消滅。用心深い花野PDがハードディスクに保存しておいてくれたので、大きな被害はありませんでしたが、HPの復旧作業は夜中まで続き…。ようやく更新。冷えました。

こちらも無事終了デス

2009.8.30

私は脚本塾と重なっていた為、最終日は、ADチカに託していたのです。
面白いイベントだったなあ…。スタッフや出演者の皆様、どうもお疲れさまでした!

「映画監督と俳優の為の夏限定WS」最終日上映会です!

新人監督と参加した俳優陣で撮った18作品を一挙上映!

そしてディスカッション!「ロケは蚊にさされて大変でしたー。(笑)」

女優陣では3年連続参加の夏川琴未さん(元気塾・所属)タイムボカンシリーズみたいなコスプレで登場!今年も迫力ありましたね。

2009.8.29

遂に、夏限定WSが終わっちゃいましたー!そりゃあ大変でしたけど、やっぱりこれが終わると我々、寂しくなっちゃうんですよね。また来年もぜひご参加ください!そして満員御礼、本当にありがとうございました。映画WS一同心から感謝しております。うわーん(涙)

「ももちパレス視聴覚室」でお待ちしてます♡ゴロゴロ

2009.8.28

ようやく、映画監督と俳優のWSで撮影されたショートムービーが上映されます。17作品!まだまだ未熟ですが、撮らなきゃ始まらない…と私は思っています。明日1時からです。お楽しみに!

ロイヤルホストのパフェのファンです。

2009.8.27

今日から、専門学校の授業再開。帰りに箱崎のロイヤルホストへ行きました。
新作、塩キャラメル珈琲ゼリーのパフェです。今日は暑かったけど、このロイホは静かで落ち着きのある老舗で気に入っております。

映画に関する波がやってくる。

2009.8.26

ワークショップも含めた事ですが、様々な映画に関する事業で、
今年の下半期、けっこう忙しくなりそうです。

このお天気を贅沢に楽しみたい!

2009.8.25

涼しくて調子狂うなあ…。日中でもクーラー無しで仕事出来ます。猫も気のせいか落ち着いている…。空は淡いブルーになり、雲ひとつない。うわあ…苦手なんだよネこういうのは。長袖を準備して出かけたり,着たり脱いだり(面倒です)いい天気を無駄にするまいと葛藤が増えるし…いえ,もちろんうれしいんですけど。

ラーメン280円

2009.8.24

「博多ラーメン 膳」は偉い!この不況に、高級ラーメン全盛の時代に!値段は一切、8年前から変わっておりません。しかも味が美味しい。ゴマも、紅生姜も、にんにくも入れ放題…。気前がいいなあ、やっぱ博多やね。ちなみにスープとネギ入れ放題の「牧のうどん」が、キャナルシティから撤退したのは残念だったなあ。あの柔麺…。讃岐うどん全盛ですが、私は浮気しません。いつか復活して下さい。

日没が早くなってきました。

2009.8.23

昼間は暑くても、確実に夕方は涼しくなっている…。お盆過ぎたら不思議とそうなります。言葉にならない、普遍的な感情におそわれる時です。物事には必ず終わりがあると言う、潔さと寂しさを同時に感じているのです。

S・キューブリック監督の「シャイニング」みたいです!

映画俳優WS撮影最終日…「希望」という作品は一悶着ありました。題材がハードなだけでなく、
この日は主演女優二人の衣装が、全くの偶然で同じ配色!?シュール過ぎます。

カメラマンのアザムさん。映画WSの卒業生で今夏、撮影を担当してくれました。Thank you!

2009.8.22

新人監督、そして俳優の皆さん。お疲れさまでした。無事に18作品撮り終える事が出来ました。
短いようで、やっぱり長い夏でした。来週は上映プラス反省会です。パーッといきましょう!

どこの駅弁でしょうか?

2009.8.21

岡山の駅で、花野PDと30秒ほど買うか買わないかもめました。というか弁当がすでにあった為、弁当2個食べるのか?と迷ったのですが、kioskの前で20秒以上迷ってはいけないと思います。スポーツだったら立派な反則です。新幹線の中で、かなり満腹になり、あとは牛のように寝ました。前後しましたが、私用で兵庫県に日帰りで行って来た我々一家でした。

博多を出発します

2009.8.20

明日だけですが…今日はその旅の準備です。そして最近パッツンになった私の前髪です…若干、不本意ですが、最近こういう流行ではありますね。取り急ぎ「いつかは伸びる」という勇気でやってみますが。

夏の終わり

2009.8.19

夕方、吉塚に花を買いにいきました。この周辺は石井聰亙監督の「博多突撃愚連隊」や「水の中の八月」で撮影された古い博多の下町が残っています。私はここら辺を自転車で走り回るのが好きです。
オレンジ色の夕暮れの下町は、普遍的な生活感と一日の終わりの安堵感で美しい。

やっと夏っぽい感じ

2009.8.18

ここ2ヶ月、ひどい湿気でした。梅雨明けが遅かった事を私の髪が証明しています。広がる髪の毛を、どうにかしなければと美容院へ行きました。ストレートパーマは3時間ほどかかってしまいますが、その間、信じられないくらい寝込んでしまって…いや普通は雑誌読んでるでしょう!どこを見回しても、私みたいに意識がない人はいません。だからあっという間だったんですが…。

残暑厳しいなあ…。

2009.8.17

クエンティン・タランティーノ監督「パルプフィクション」を久々見直しました。…脚本力ありますね。カッコいいだけじゃない。センスも愛もある感じ。少なくなったんじゃないかなあ、最近こういう映画は。お盆に頂いたチロリアンを食べながら、ユマサーマンの鼻血に再度衝撃を受ける私でした。

猫でさえ、ねぎらいを求める。

2009.8.16

昨日、今日と「ザ・クイズショウ」のイベントの演出に行っていました。帰って来て、まず猫に「お留守番ありがとう。助かったよ。」等と言ってやると驚くべき事に、まんざらでもなさそうなのです!猫に癒されるどころか、まずはお礼を言わないとエサも食べない…と言う態度です。

魂は帰る

2009.8.15

お盆の夕暮れ。私の住む下町では、おくり火を焚いて花火をして…と言う光景が今も見られます。
どことなく物悲しい様な、夏の終わり。昨日までは久しぶりに会う家族と食事をしていたのに、
今日はもう、もとの生活や仕事に戻ってホッとした様な、でも、もう過ぎてしまった何気ない時間は戻らない…そんな切なさを、先祖の魂も感じているのでしょうか。

極楽の蝶

2009.8.14

お盆の中日ですが、今日は私の実家の会食に参加したまでは良かったんだけど、夜になって、うっかり風邪薬を2種飲んでしまい…危険だったなあ。この蝶は昼間、花野PDに撮影してもらいましたが、今になって不思議です、都会で蝶なんて滅多に見る事すらないんですから。

お盆ですね

2009.8.13

実家に帰った我々。帰る家があると言うのはありがたい事です。
庭のブルーベリーの実を、蚊にさされながら収穫するのが楽しみです。

スーパーへ買い物に行こう!

2009.8.12

今更ですがイタリアの巨匠・フェデリコ・フェリー二監督の映画「81/2」を観ました。久々清々しく…本当に感動したなあ。最近よくある安い感動じゃなくって本物の感動だと思います。人間と人生と映画への愛の深さが溢れる、押しも押されぬ超大作です。と言うワケで、病み上がりですがゴキゲンです!

伸ばせば涼しくなると言うのか。

2009.8.11

暑さと熱でどうにかなりそうです。浪人中の息子は松岡修造のギャグを気に入って連発…たまらん。

夏風邪も引いてしまったら気楽です。

2009.8.10

…もう発病したのでおびえる日々は終わり!というわけで、葛根湯と、はと麦茶を飲みながら一日寝たり起きたり…。主人に本格キムチ鍋を作ってもらって、堂々と病人らしく食べて寝ております。思えば忙しい夏でした。のりピーのワイドショーを飽きずに見ながら、快復につとめたいと思います。

かき氷食べたかった…。

2009.8.9

映画脚本塾受講生の皆様…夏風邪だったのですが大事を取って、授業を欠席させて頂きました。
大変失礼致しました。本日、花野PDが映画脚本塾授業代行、イベント「ザ・クイズショウ」はADチカが演出助手で向かいました。

頑張れ!新人女子監督!

撮影練習中。

初めてカメラを持って撮影奮闘中!

笑ってるけど必死…だと思う。

2009.8.8

5分間のワンシーンを撮影する実習がスタート。俳優さんと一緒になって、各監督の書き下ろしドラマを撮影します。写真は爽やかな女性監督の笑顔のみですが、この日男性監督は、汗だくで(泥だらけの人もいた)ロケだった人も多く、俳優さん共々、風邪ひかないでね。

夏限定のイベント

2009.8.7

「ザ・クイズショウ」のシナリオと演出を担当しています。
スタジオは冷蔵庫みたいに快適なのですが、外に出ると激暑!今日はバテました。
明日は映画WS撮影開始日です。気合いを入れていきます!

大繁盛!「吉塚うなぎ」

2009.8.6

昼間からこんなに人が、何処から集まっているのか!夏ですからね。久々実家の母と食事に行ったのですが、過去は家族一同で食べに来たものです。懐かしいなあ。生前の父や会わなくなってしまった妹。
美味しさも変りませんが、想い出も変わっていない老舗です。

しばらくお待ちください

2009.8.5

熱が下がり快復した花野PD。でも、今日は安静にして欲しい…と言う事で、撮り貯めておいたブサイクな野良猫の写真でお楽しみください。現在、映画俳優WSの撮影準備に追われている我々。5分以内のワンシーンだけど、18本を2日間で撮るのです!

夏に倒れる。

2009.8.4

しつこい夏風邪で、今になって熱を出した花野PD。日曜日、涼しいのに、かき氷食べたのが、まずかったんじゃないかなあ…。猫は主人の快復を寝て待っていますが、友情からかどうかはわかりません。

お風呂場みたいな湿気です。

2009.8.3

夏風邪後半の花野PDと、夕方キャナルシティへ。
キャナルは過去、カネボウプールという大きな娯楽施設でした。
子供の頃はよく泳いでいたのですが、今もやはり、水が美しい博多の観光地です。

奮闘!映画脚本塾!

2009.8.2

こう見えても今日は、必死で講義しております。「函館イルミナシオン・映画祭」に、当塾から2作品応募する事が出来たのです!脚本執筆と仕事の両立は並大抵の努力では、なかったはずです。大作を完成させた受講生の努力に深い敬意を表すると同時に、時間が経つほどに、感激と喜びでいっぱいです!

映画俳優WS、熱演!!

殴られる主人公

祈る母親

こ、これって!?

2009.8.1

8月からは、新人監督の作品をワンシーン、それぞれ撮影します。
今日は、いつもより少し狭い場所でしたが、各組熱演が光りました。