カテゴリー
花野純子ブログ 2009年のブログ

2009年7月ブログ

険しい表情です…。

2009.7.31

それでも招き猫か!思わず突っ込みたくなりますが、柳橋連合市場の看板です。
今日は「ザ・クイズショウ」のイベントで詰めていたのですが、
夕方からヨロヨロと外出。花野PDは夏風邪を引き始めている様子だし…8月を乗り切れるか!

かつてのロケ地が水没

2009.7.30

空港周辺を通ってびっくり。
以前、ここで自主映画の撮影をした事がありますが、美しい草原でした。
ため池にしか見えませんが、あの豪雨でこうなったらしい。

朝寝坊して、さらに昼寝

2009.7.29

涼しくなり、そして休みだと、やっぱ眠い。

な…那珂川が!

2009.7.28

那珂川がこんなに増水したのは初めてです。
明日も、大雨らしいですが。いつ梅雨明けするんでしょう?

新宿2丁目の集会ぢゃ、ない。

2009.7.27

家に遊びに来てくれたかつての友人。私は、某ファッションメーカーに、一度だけ就職した事があるのですが、生活は一切、地に足がつかず、朝9時から夜10時くらいまで働いて、それから夜の天神の飲食街へ繰り出すのが日課でした。帰宅は連日、深夜に及び…なんとなく、その名残がありますなあ。

和菓子屋の猫

2009.7.26

映画脚本塾の帰り、西新商店街を歩いて帰りました。

7月の映画俳優WSは、ラブリーだったかも!


7月の課題脚本…恋人を亡くした恋愛小説家と、死んだ恋人に扮する女。
うわー!昼間っから何を!

女は小説家に「一緒に誕生日を祝って」と迫ります。
で、この大きいケーキは、井上愛監督が作ったのです!

小説家は、ケーキのろうそくを吹き消す前に泥酔して寝てしまいます。
孤独の中で、ろうそくを吹き消す女の子。

2009. 7.25

皆さん、難解で繊細な作品に挑戦してくれてありがとうございます。見応えありましたね。
あっという間に、5時間(!)過ぎていました。私はいいけど、みんな疲れたよね?
来月からはいよいよ、各監督の作品を映像化します!体調管理して夏を乗り切ろう!

「THE QUIZ SHOW 」

2009. 7.24

イベント本番でした。本日どしゃ降り!
帰って爆睡しました。ハードです。

「アークロイヤルホテル」のランチバイキング

2009. 7.23

昨日、日食で目をやられた私のお陰で、一日が台無しでした。
で、今日は昼間、食事に行こうと言う事になりました。ステーキ10人前(たぶん)…他にもメニューはあったけど、花野PDはシェフやウエイトレスの冷たい視線に負けません。出入り禁止になる前に切り上げましたが、とりあえず満腹になってよかった。

部分日食in博多


奇跡的に撮れた今日の瞬間。

初めは鏡でマンションの壁に映して喜んでいたのですが…。

2009. 7.22

日食に興味ないと言っていた私は、その時になって急に盛り上がり、肉眼で太陽を見てしまったのです!…主人も息子も唖然。平気だと言いながら、だんだん右目は激痛へと変り…(数時間安静にしていて、なんとか治りましたが)よい子の皆さん!バカは私だけだと思いますけど、絶対に真似しないでネ!

まだ梅雨明けしません!

2009. 7.21

川端通商店街で、驚くべきポスターを発見しました。恋に破れ博多を去る女(の演歌のポスター)…博多駅は工事中ですが、まあいい。というか、花野PDが私の描く登場人物に似ていると言うのです。
ど、どう言う意味?!気のせいか、私の冬場の服装にも似ている(髪型も)…いやああっ!

「ザ・クイズショウ」リハーサル!

2009. 7.20

某テレビ局スタジオ内のイベントと言う設定で、脚本を立ち上げて、演出をやっています。
人気ドラマで見たあの豪華セットが再現され…すごいなあ、久々興奮して飛び上がりました。

今日は特に暑い!

2009. 7.19

廊下に伸びている猫をまたぎながら、映画脚本塾へ。新発売のKIRINのコーラを飲むのが、ささやかな楽しみです。気のせいかビールっぽい…わけないけど、ガラナっぽくて美味しい!

映画俳優WS・VOL3


課題であるシーンは、失った恋人を忘れられない男の家に、過去の恋人の面影に扮した女が登場。
二人は幻想の愛を彷徨います。

まるで修行僧のような石川淳一監督。監督も俳優も必死です。

本日初めて、時間外でしたが、一部の俳優さんの抜き稽古をした私。
やっぱり時間がいくらあっても足りません。高い要求に挑戦してくれた俳優さん、いぢめてごめーん!

2009.7.18

4年ぶりに自作を演出。

2009.7.17

映画WS、専門学校を含めて、数多く映画をつくりましたが、気がついたら自分の脚本で監督をした事が、ありませんでした。4年間手がけていた脚本に専念していた為ですが、現在「ザ・クイズショウ」というテレビドラマのパロディを某イベントでやる事になり、少なからず楽しみにしています。

家からは一歩も出られなかったけど。

2009.7.16

イベント用のドラマを、なんとか書き上げました。
明日はスタジオに、セットが出来るのです。滑り込んだ!

まだ形にはなっていませんが…。

2009.7.15

公私ともに多忙です。ワークショップの皆さん、脚本の返答等、遅くなってすみません。
急ぎのイベントのシナリオの締め切りが明日なのです…。ひいい。

夏の田園

2009.7.14

朝倉市に行って来ました。都心から少し離れると広がる田園。
今日は風も熱かったけど、ラムネ美味しかった。

夏の猫。

2009.7.13

猫の平熱は38.5℃。我々と感覚が違うだろうけど、この毛では猛暑だろうなあ。見ているだけで暑いのですが、抱っこしても暑苦しく、猫ももちろん望まず、取り急ぎこのポーズ、何か意味があるんでしょう。

夏の夕暮

2009.7.12

映画脚本塾の帰りに、室見川沿いを自転車で通りました。
そろそろ梅雨明けかなあ。

映画俳優WS…2日目


課題シナリオのワンシーンを監督と俳優とで立ち上げています。

総評する私。前回、分析したシナリオの真意をどう形にしていくかが重要です。絵画であればまずデッサンみたいに、大まかに、でも正確に表現していかなければいけません。その後、細部に渡る作業が続きます。これが演技指導術の基礎なのです。その為に、毎日必ず、課題シナリオを読み返しましょう。地味ですが他に道はありません。そのうち「ひらめき」がやってくるのです。よろしくね。

2009.7.11

蒸し暑い中洲

2009.7.10

子供の頃から見慣れた、那珂川に映るネオン。
今日は夕方から天神に買い物に行った後、暗くなってから帰りました。

暑さと勢いの熱気

2009.7.9

本日、専門学校・映像学科の生徒の脚本が3本完成…夏休み前に滑り込みました!めでたい。助かった。さて今日、博多の街は「お汐井取り」で賑わっていました。博多の街はこれから、山笠で浮き足立っています。

天神の梅雨

2009.7.8

すごい雲です。いつ土砂降りになっても、おかしくない空。
天神の、ど真ん中の工事現場ですが、映画的です。

七夕だけど、関係ナシ

2009.7.7

久々のんびりする花野PD。
添い寝する猫。

夏の黄昏

2009.7.6

昨日は、脚本塾の帰りに雨に降られて私とADチカは、ずぶ濡れで自転車で帰りました。今、風邪をひくわけにいかない私は、本日久々、家でのんびり。この写真はロマンチック花野PDが、キャナルで撮って来ました。博多の夏って美しいなあ…。

映画脚本塾・後期スタート!!

2009.7.5

おかげさまで、後期も定員を上回る御応募…有り難うございました!
これから半年間、よろしくお願い致します。

初日スタートしました!!

2009.7.4

福岡、及び九州全域からご参加頂いた俳優の皆さん。
お会い出来てうれしかったです。これから2ヶ月間のおつきあいですが、
今年は深く、更に情熱的な夏でありたいと思っています。よろしくお願い致します!

満員御礼!!

2009.7.3

映画俳優ワークショップは、今年の夏で3年目になります。初めは10数名の参加者からスタートしたのですが、昨年はその3倍、今年はその昨年を上回る参加者の数に、映画WS一同、大喜びです。本当に有り難うございました。そして、明日からの2ヶ月間、張り切って参りますので、どうぞよろしく!

立ちどまっている場合か。

2009.7.2

執筆作業の終了と共に、夏限定ワークショップの作業を猛ダッシュです。
でも、この看板かわいいなあ。

真っ白な灰に…。

2009.7.1

半年間リライトしていた執筆作業が完了。
興奮して眠れず、ヨロヨロです。
ブログ再開に時間がかかってしまいました。というか、興奮していたら3日経っていた。