カテゴリー
花野純子ブログ 2010年のブログ

2010年11月ブログ

11月が暮れていく…。

2010.11.30(火)

今月、忙しかったのと風邪ひいたことで、家事も滞り夕飯は花野PDが8割担当し、息子の朝ご飯は、ほぼオニギリのみ。猫もさすがに寂しがっていました。明日から師走に突入。今月を反省しながら、無事、年の瀬を迎えたいと思います。気が早いけど。

寝ている私を凝視

2010.11.29(月)

今日から3日間まとまった休み…かと思ったら、咽の痛みと鼻水と微熱につつまれて風邪を発病。この一ヶ月慌ただしかったけど、これで安静にする理由もできたし、休めば元気になるやろう。
なにしろ11月、仕事に穴空けなくてよかったな。さて映画WSは現在キャスティングに関して動いています。今週末、監督と顔合わせしたいので急いでいるのです。

「南のシナリオ大賞」授賞式!
福岡市長賞「喫茶犬」本山久美子さん、おめでとう!!

2010.11.28(日)

はしゃぐ我々なのだ!生徒の受賞式についてくる塾の先生なんているのかね?とか言いながらのヤジウマ参加です。だってこんなメデタイことって滅多にないよね。喜びを分かち合った今日だったのでした!

博多の紅葉

2010.11.27(土)

映画WSはじわじわと牛歩で、脚本が仕上がりつつあります。それぞれの監督達が一定のテンションを保ちつつ前進しているのです。自主映画のあり方が、ここ数年で変化を向かえています。強い意志がないと自主だって撮る理由を失ってしまう…持っている総てを紙の上、映像に映して「生きてる証」を映画に託して伝えて欲しい。

先鋭が力を注ぐ

2010.11.26(金)

イラストレーターの Jyari さんと花野PDが「4時48分サイコシス」のチラシの件で今日打ち合わせしていたのですが…その出来が素晴らしいのです、テンション上がったなあ…来春お目見えします!

予報は雨天、出演者急病、それでも撮る!

2010.11.25(木)

FSM映像学課、卒業制作「アナザーストーリー」の女子監督…不屈です。準主演男子が38度の熱にもめげず、アイランドシティへ搬送、到着後ブルーシートの上で動かなくなったらしい…。その後、主演女子のみのカットを淡々と撮影する我々。いや、やっぱり3カットだけでもとれて良かったよね。

「4時48分サイコシス」61日目

2010.11.24(水)

他人の時間を食いつぶす女として認知されて来た私です。出演者にもスタッフにもひと肌脱いで欲しい…だけじゃなくって、全裸になって欲しい…とか、総てを下さい、とかいうタイプの演出家ですから、今企画に関わって下さった皆さん「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」と言う言葉があります。もうあきらめて、私に最後まで付き合ってネ。

キラキラツリー

2010.11.23(火)

ブランドに縁はないけど、ルイ・ヴィトンのペンケースの金具が壊れて修理に出しました。店内で待っていると「ミネラルウォーターかジンジャーエール、オレンジジュースをお持ち致しましょうか?」と尋ねられました。ええっ?何も買ってないのに?恐縮しながらジンジャーエールを飲み干しましたが、カルチャーショックだったなあ。

「サイコシス60日目」

2010.11.22(月)

亡霊 F にエクステを装着!衣装、小道具も揃ってきました!

寒くてもジェラート。

2010.11.21(日)

本日、映画脚本塾の男子が「先生もう大丈夫ですか?」なんて声をかけてくれました。うわーん優しいよお!ご心配おかけしましたが、今日は自転車も走行可能になり、しょぼかった一週間を払拭するため、映画脚本塾の帰りにジェラートのお店に行きました…か、かわいい。ピスタチオのジェラート…おいしい。

優勝パレードに遭遇!

2010.11.20(土)

映画WS、窓からの風景です。まあ、私は授業中で見てませんけど、花野PDは狙って激写!これって有名なソフトバンクホークスの選手ですよね。私だって知ってます。にぎわっていたなあ。

近所の街路樹

2010.11.19(金)

今日は昼間はのんびりしていたのですが、夕方は重要な打ち合わせがあり…夜は薬の副作用で具合も悪くなっちゃって…もう!何かついてないよお。

映像学課、撮影順調!

2010.11.18(木)

「ラブリーラブ」はベイサイドプレイスで。「アナザーストーリー」は今日、スタジオで練習でした。ロケ地とスタジオをチャリで行き来して…うわあ、もう必死なの。

でも演劇は私の生命線であり…。「サイコシス59日目」

2010.11.17(水)

今、私は映画撮れないんだから、これをやろうと決めて頑張って当たり前。もちろん私以外のスタッフ、出演者も生活を犠牲にしての行為だと思います。体だけは大事にしてなんとか来年のロングラン公演へ!

今思えばこれが原因…。「サイコシス58日目」

2010.11.16(火)

もう一週間治らない頭痛を、薬でごまかして仕事を続けていました。ナイフを振り回すシーンって…。たぶん、これで肩を痛めてそれが発展し…(涙)さらに悪化したんだなあ。

やっぱり過労かな?

2010.11.15(月)

朝から熱が上がったり下がったりで、もう普通に寝込みました。それでも明日の「サイコシス」の演出プランたってないし、稽古の動画まだ見てないし、ブログも止まったまま…寝ていても気になり起きてきて悪化し、寝込むという繰り返しです。しかしですね、鼻水も咽の痛みもなし、発病してないのよ。私は。たぶん!

街はキラキラと…。

2010.11.14(日)

映画脚本塾をアスピリンで乗り切ったつもりが、自転車で帰る途中、薬が切れたか頭痛で走行不能に…。やれやれ。チャリ押して帰宅後、眠る…。大丈夫か?

映画WS、あと少し!

2010.11.13(土)

博多の街。銀杏の葉が風に舞っている時なんかハッとする程キレイです。映画WSは駆け足でいきたいのですが、なかなかそうはいきません。葉っぱかける本人の私がついに風邪ひいたのか連日の頭痛でくたばりそうです。うわあ。はやく治ってー!そして皆は早く書いてー!

県立青松高校で「90分で映画を撮る!」

今年で3年目になりました。高校での一日授業「近未来ガイダンス」での我々です。

2010.11.12(金)

今年は総勢53名の参加!9班に分けて90分で創作ドラマを即興で作り、撮影し、上映するという凄い企画です。短時間だからこそ湧き出る力もあると言うものです。映画が好きな人も、まあまあの人も、何もないところから生まれるドラマに驚いて欲しいのです!

映像学課クランクイン2!アイランドシティ快晴!

2010.11.11(木)

「アナザーストーリー(田中千久沙監督)」アイランドシティでロケをしたのは初めてだったんですけど…ここ、いいわあ。静かだし、広くて美しい。昨日の芝居の稽古後、熱を出してしまって、もうどうしようかと思っていましたが、奇跡的に復活した私。助かったなあ。学生諸君、私がへたばる前に、寒波が戻ってくる前に、頑張って撮り終わろう!

「4時48分サイコシス」57日目

2010.11.10(水)

季節が変わって出演者一同、風邪におびえ、体力的にもへたばってきた空気…。私も頭痛でヤバかったな。暗いイメージの「サイコシス」ですが、我々の舞台はそうでもありません。ロマンチックでコミカルな部分も多くあります。演出の詰めの作業は年内がメドですが、連発し続ける攻撃の演出をまだまだ続ける予定です。

寒いけど暖かく。

2010.11.9(火)

しばらく家事が滞っていたため、洗濯や掃除を午前中に…そして久々、スーパーでなく八百屋さんに行きました。赤目(里芋の一種)や銀杏等も、今しか買えない安い値段で出ています。炊き込みご飯や豚汁に最適だなあ。スーパーでは鮮魚コーナーで「まびき」を購入。今日は魚フライでいこう。

56日目「4時48分サイコシス」演出プランの大きな転換。

2010.11.8(月)

劇作家サラケインの遺作という土台…難解な設計図を読み取った後、そこに建つ「舞台」という大きな城。…それは生きている私、スタッフ、出演者の、真実のドラマが立ち上がる瞬間でもあります。本物の迫力。今生きている私たちの生々しい「証」を、この舞台上に、色濃く刻むのです。

映画脚本塾、前進…。

2010.11.7(日)

映画脚本塾初級クラスも残すところ、年内あと一ヶ月半。だんだんプロットも完成に近づいてきました。それぞれの受講生の個性や筆力も出てきました。まだまだ期待できます。「書き続けること」の強さを体感して欲しいのです。

映画WSゴール寸前か?

2010.11.6(土)

高校一年生の監督志望者が映画WSに合流。始まって以来の最年少、頑張って欲しいものです!脚本はもう少しでゴールの作品が数本あります。年内にキャスティング、オールスタッフ会議に持ち込みたいものです。午前中は「サイコシス」55日目。

楽しい時間

2010.11.5(金)

メインの料理からデザートまで…の残骸です。休みの日は夫婦で遊んでいますネ。

FSM映像学科、順調クランクイン!

`

2010.11.4(木)

「ラブリーラブ(青木裕子監督)」もちろん恋愛モノです。朝からナンパシーンの撮影…まぶし過ぎます!ご協力頂いた『オルゴール堂』『地球文化屋』そして『ベイサイドプレイス』様、ありがとうございました。この調子で来週は2本目クランクイン!気力で乗り切るぞ。

「もし爆破があれば…」

2010.11.3(水)

医師の監修の元に、演出プランを遂行しています。人間を描くのですから劇作家も医師も亡霊も映画監督も、必死で描かなきゃネ。「4時48分サイコシス」54日目。

邪魔です!

2010.11.2(火)

地デジ化に備え、新しいテレビ(薄型)にしましたが、猫はそんな事知りません。生まれてからの5年間、ずっと冬はテレビの上で寝ていたのです。どんなに飛びかかっても、テレビの上に寝る場所がないと言う現実を受け入れた時、猫でさえ悲惨な表情をするものです。

映画脚本塾・本山さん!南のシナリオ大賞!福岡市長賞とった!!

2010.11.1(月)

バンザイ!!やった!!うれしい!!なにしろ全国からの応募の中で福岡からの受賞は、我々映画脚本塾の本山さんの「喫茶犬」だけ。がんばってくれた本山さんはもちろん、共に競った上級クラスのメンバーの果敢な筆力にも感謝。活気ある塾であり続けた結果です。本当にありがとう。で、写真は今年、劇中でしかペンを握らない私です。うひひ、ごめん。この調子で気合いで頑張ろう!!(サイコシス53日目)