カテゴリー
花野純子ブログ 2010年のブログ

2010年10月ブログ

チャイナカフェ

2010.10.31(日)

趣味が、ほとんどない私ですが、音楽はマニアックなモノを繰り返し聞くと言う、家族も心配する変態ぶりです。10年前聴いてて、いいなあ、と思っていてしつこく聴いていた曲を、初めて動画で発見!あったんだなあ。感激。
高橋徹也「チャイナカフェ」

生きている心の形

2010.10.30(土)

映画WSと「サイコシス」の53日目稽古。次々に生まれてくる心の形。脚本、演技、表現の世界…目には見えない、いくつもの華が咲いては散って、また咲くのが、私には見える。

「4.48サイコシス」52日目

2010.10.29(金)

サイコシスはメインキャスト5名、医師団4名で構成されています。劇作家Jを取り巻く亡霊MとF役の2名です!幻の恐怖映画「シェラデコブレの幽霊」みたいにして欲しい、と申し出たところポカンとされてしまいました。まあ私も観た事ないけどさあ…ロマンチック幽霊でお願いします。無理かも知れんけど。

再びアイランドシティへ

2010.10.28(木)

映像学課授業の卒業制作。「アナザーストーリー」と「ラブリーラブ」のクランクイン日程が決まりました。11月は撮影で疾走する事になりそうです。アイランドシティでの撮影…ワクワクすると同時に今から寒さが心配です。風から隠れるところがない!去年はカイロもヒートテックもダウンもあったけど虚しく風邪ひいたもんなあ…というか老化かなやっぱり。

寒気のキャナル

2010.10.27(水)

車の運転練習をしている花野PD。いよいよドライブする日が来るのかなあ…実感が湧きません!

そこに誰がいたのか?何があったのか。

2010.10.26(火)

花野組「4時48分サイコシス」。私自身も劇作家役で出演しています。練習は毎回カメラで撮影し演出プランをたてます。出演者数名はすでに完成度の高い仕上がりを見せています。でも私はそうじゃありません。…相手役の映画監督役の方と連日話し合いをしています。脚本を共作している映画監督との不協和音、劇作家を死へと追いやる愛憎がうまく描けないのです。

静かに闘う

2010.10.25(月)

ロシア人である私の祖母は89才。目一杯ボケてますが、私の事はなぜか忘れていません。ピロシキなど買って会いに行きました。老人ホームの展望レストランで祖母と母と私でランチをしました。すごい…。逝きかけている祖母、老いた母親、今闘っている私。この世に踏ん張っている我々。先に逝った家族はどんな思いで見つめているのでしょうか。

何杯、飲む気か…。

2010.10.24(日)

映画脚本塾終了後、ADチカと打ち合わせを兼ねてロッテリアで海老バーガーを…気付いたら3時間も経っていてヨロヨロと家路へ…花野PDが薬院まで向かえに来てくれた為、さらに家へ帰らずロイヤルホストでマロン珈琲ゼリーサンデーを。…いったい何をしているんでしょうか!

会議は続く。

2010.10.23(土)

映画WS、今年は監督諸君の頑張りにより、それぞれの脚本が順調に完成に近づいています。めずらしい…例年にない感じだわ。あたたかく見守りたいと思います。その後「サイコシス」51日目の練習。もうすっかり秋なのに一同汗だくで、ひんやり…夏以上にタオル準備して風邪を阻止しましょう!

ついに登場

2010.10.22(金)

ずっと工事中だった博多駅。いきなり現れた感じ。ちょっと劇的。ところで今日、石井岳龍監督の新作映画の原作である(らしい)戯曲「生きてるものはいないのか(作/前田司郎)」(岸田戯曲賞受賞作品)を入手。楽しみだわー。

秋の水辺

2010.10.21(木)

映像学課授業帰り、キャナルシティに寄りました。ひんやりとした夜…季節が静かに変わっていく様を感じているだけなんですけどね。ずっとずっと変わらないであろうこの静けさ。買い物もナシでね。

演出プラン再検討「4.48Psychosis」

2010.10.20(水)

考え込んじゃいけないと思うんですけどね、閃きたいけど今はもう、そうはいかない。奇跡を待っていられない。やっぱりサラ・ケインです。最後の最後まで失速する余裕がありません。夕方になって気分転換に美容院へ行きました。カット後、マッサージしてもらってると「肩がすごいですね。何かが居ますネ」と言われました…えっ!何かって?

休日は昼寝

2010.10.19(火)

メロン、トースト、ミルクティ…朝食をダラダラ食べていると眠気が襲って…昨日、背面から転倒する演技を調子に乗って(スリルがあるので)何度もしていたせいだと思いますが、謎の疲労感でいっぱいです。

「4時48分サイコシス」50日目

2010.10.18(月)

稽古は佳境に差し掛かっています。精神的体力が問われるなあ…。

「おまえは何も書かないのか。」

2010.10.17(日)

映画脚本塾は快進撃を続けていると言うのに、先生(私)本人は何も書かず。猫にまで尊敬が及ばない次第です。上級クラスは「テレビ朝日」のドラマコンペを目指します!

HAPPY BIRTHDAY 20才

2010.10.16(土)

息子MARYが20才の誕生日を向かえました。「4時48分サイコシス」49日目の稽古、映画WSの授業を終えて家族の待つレストランへ。ひんやりするなあ。秋の夜。息子はトレンチコートを着てネクタイして、子供の時からと同じく、私とお喋りしながら仲良く並んでチャリに乗ってるけど、顔はヒゲっぽく男らしくって…ああ年月が経ち、大きく育ち、育てたのかもしれない…。

石井岳龍(聰亙)監督、神戸でクランクイン
映画「生きてるものはいないのか」

2010.10.15(金)

監督とはもう遠くに離れちゃった感じで寂しいけど、博多から映画の成功をお祈りしております!
神戸新聞/石井監督

FSM撮影準備開始

2010.10.14(木)

「アナザーストーリー(田中千久沙監督/3年)」「ラブリーラブ(青木裕子監督/3年)」キャスト練習がスタートして、地味な映像学科に華やかさが復活。ロケハンにも行けたし、今日は、はかどった気分です。写真は学校帰りの路地裏の野良猫きょうだいです!

爽やかでした

2010.10.13(水)

ペーパードライバー講習に向かった花野PD。結婚して10年経つけど、私は免許持ってないし、これまで二人でドライブした事もなかったので、車のある生活が、なんだか想像出来ません。車中で音楽を聴いたりするかなあ…最近のサービスエリアとかテレビでしか見た事ないしね。とりあえず熊本のタイビーエンとか食べに行ってみたいなあ。

流れるような感情

2010.10.12(火)

ピナバウシュとウッバタール舞踏団が、10代の男子女子を使って、1年間(週に一回の練習)で作った舞台「コンタクトホーフ」の、ドキュメンタリー映画「ダンシング・ドリーム」を見たのですが、本当に感動しました。ピナバウシュが天才だと言う事はわかっています、でもあれだけ普通の子達から、本当に素晴らしい感情と愛らしさ、未成熟でキラキラした愛を、あんなに自然に引き出せるなんてもうすごい!

愛を描く

2010.10.11(月)

ドイツのウッバタール舞踏団の「私と踊って」が、BS2で放送されていました。ピナバウシュ死後の来日です。でもやっぱり…素晴らしかったなあ!
インタビューやワークショップの映像もあり、驚きました…美意識と情熱に、です。
ピナ・バウシュ「カフェミュラー」

レオナールフジタ風…なのか

2010.10.10(日)

背景が冷蔵庫じゃ台なしだけどネ。映画脚本塾の帰り、久々息子と洋服を買いにいきました。息子のセンスは独創的であり、普遍的に少女漫画にでてくる優等生か王子のような出で立ちです。遺伝かなあ。変わり者…だよね?本人は似合うからいいって言ってますが、大学でも浮いてるだろうけど頑張ってくれい!

煙草は遠慮なく吸います!

2010.10.9(土)

「4時48分サイコシス」稽古48日目。こちら電子煙草…いい感じ。過去はヘビースモーカーだった私です、ちょっとウレシイなあ、思い切り吸ってもおとがめなし!

珈琲と差し入れ

2010.10.8(金)

実家から、北海道のおみやげ「マルセイバターサンド」と「Letao」のケーキ…。
これはウレシイ差し入れです!

新しいロケ場所を…。

2010.10.7(木)

福岡スクールオブミュージック映像学科は、3年生の新作「アナザーストーリー」「ラブリーラブ」のスタッフと出演者の顔合わせでした。11月にはクランクインしたいなあ。今回…吹きっさらしの海沿いで長時間ロケする可能性が高いのです。寒さに弱い私…早くのクランクインを祈るばかりです!

博多名物の季節です

2010.10.6(水)

秋が苦手な私としてましては、もう眠いし、はかどらない。夏ほどのテンションもなく。あーあ。ようやく夕方にエンジンかかって事務的な用事を済ませ、夜は「もつ鍋」となりました。でも、お美味しい…。特に美野島通り商店街の「ホルモン専門店」で買った「牛もつ」は絶品でしょう!

静寂

2010.10.5(火)

サッポロ一番「担々麺」って(今まで「ごま味」などのファンでしたが)マルキョウだったら58円で、もやしとかネギとか入れて…美味しい!袋ラーメンの快挙だなあ。さて写真は自動車教習所。しばらく運転していなかった花野PDが通う事になるらしい。自転車脱出か?!

花野組「4時48分サイコシス」来春上演へ

2010.10.4(月)

47日目の練習です。ラストワンシーンを残し、仕上げの段階です。シナリオ、登場人物、私たちの心。今、この一瞬、心を通わせ、舞台を共にする幸福。
涙、汗、焦燥、激情、感動…輝く花束にしてお客様に届けたいと思います。

日曜日、涼しい…。

2010.10.3(日)

午前中、雨が降っていたけど強引に自転車に乗って、映画脚本塾へ。

映画WS…苦闘?

2010.10.2(土)

現在、数本の作品がゴールを目指してリライトを重ねています。順調に前進…してるでしょう。あんまり寒くなってからのクランクインは(毎年ですが)悲しいですからネ!終了後46日目「サイコシス」練習でした。

フェリーニみたいな…。

2010.10.1(金)

信じられない光景です。サーカス、夕陽、秋のブルー…。こんな何もないところに、こんな大きなテント。ああ…そそるなあ!この後、うどん食べて帰ったけど。