カテゴリー
花野純子ブログ 2010年のブログ

2010年6月ブログ

舞台「4時48分サイコシス」新キャスト登場

2010.6.30

医師役もう一名、追加出演決定しました!これで医師団は全5名。患者一名に対し、豪華な医療体制になってきました。うひひ…存分に介護してもらっちゃうぞ。ほとんど病院へ行ったことのない私ですが、悪くないなあ病人扱いされるのは!練習は牛歩で進行中。7月中に通し稽古出来るのが目標なの。

映画俳優WSの準備を着々と

2010.6.29

演技力の向上って「一日にしてならず」です。様々な演出家や監督の要求に応え共にドラマを作リあげることは,確かな技術に繋がります。夏限定俳優WSは今年も多くのご応募で、本当に喜んでいます!
また、参加をご検討中の皆様。締め切り間近です。お早めにお申し込みくださいね!

立ち上がれ!

2010.6.28

こんなに土砂降りなのに、どうして駅に傘を忘れたのでしょうか。バス停で骨の折れた傘を拾って、
必死で家までたどり着きましたが、だいたいどうして、いちいち駅でお菓子を買うなんて、奇妙な癖があるのでしょうか…まったく。

映画脚本塾・前期終了!

2010.6.28

充実した前期でした。内容の濃い大切な作品が多く生まれ、驚かされた「2010前期初級クラス」でした。参加して下さった受講生の皆さん,最後までお付き合いありがとうございます。深い感謝と共に、御礼申し上げます。そして上級クラスに進級頂く皆さん、今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

夏限定・俳優ワークショップ…の為の演習中!

2010.6.26

今年で4年目になる、演技・演出ワークショップ。そして監督の数は過去最多…。で、俳優さん達をお迎えする準備演習中の監督諸君です。(1)課題戯曲の演出実習(2)監督自身の作品の即興演習(3)それから撮影実習という三段がまえで、熱い2ヶ月を送る予定。いよいよ来週の土曜日スタートです!

雨の博多

2010.6.25

世間的にはサッカーの話題で持ち切りですが、浮世離れしている私も、実は岡田監督のファンです!いつもは無表情ですが、ゴールした時の笑顔なんか癒されるわ…。

熱気、湿気、焦燥

2010.6.24

そして頭痛の4拍子揃って、今日はまいったなあ…。

舞台「4時48分サイコシス」練習

2010.6.23

朝10時から18時までの稽古時間って…劇団時代には考えられなかったんだけど。映画は早朝集合が基本ですからね。朝っぱらから演技してオッケーのはずです!で、考えてみれば早朝公演とか、そんなのも出来るようになるかも。まあ夕方にはヨロめく私ですが、病気の役だから問題ナシ!今日は追加の医師役が決定し参加…新鮮だなあ。さらにパワーアップしていきましょう!

アイランドシティへ!

2010.6.22

舞台「4時48分サイコシス」上演予定の、アイランドシティ福岡ビジネス創造センターへ。
私、花野PD、そして演出助手の山下木綿子ちゃんと、打ち合わせにやってきました。
キレイな街だなあ…新しい街での舞台公演、ドキドキします!

FM福岡「シネマフル・ライフ」収録

2010.6.21

私の映画監督作品「ロンリープラネット」のロケ地を巡る…と言う、ラジオ番組に出演中です!
放送は今週の土曜日(6月25日)朝11時から11時55分まで。FM福岡(全九州7局ネット)です。しかし…緊張したなあ。パーソナリティのTOM Gさん。絶句してすみません。生放送だったら、おおごとでした!シネマフル・ライフ番組HP

映画脚本塾・後期、参加者募集中です!

2010.6.20

初級クラス前期も、あと少しで終わりです。優秀なクラスでした…。函館イルミナシオン映画祭、脚本コンペに応募する長編作品も完成。すごい。これは並大抵のことではありません。(皆さん全くの初心者だったのですから)筆力ある新人が着実に育っています。後期映画脚本塾、奮ってご参加ください!

夏限定「演技・演出ワークショップ」準備開始2

2010.6.19

7月から参加される,俳優さん達を迎える準備として、監督諸君にも本日、課題であるワンシーンを演じてもらったわけです。ちょっと見応えがあったかも。やっぱり演じる側の苦労も知っておくべきです。

夏限定「演技・演出ワークショップ」準備開始!

2010.6.18

着々と準備を続け…俳優の皆さんをお待ちしている私です!今年も多数のご参加をお待ちしています!
そして監督諸君!腕を磨いて俳優さん達をお迎えしましょう。今年は厳しくやりますよお…。

猫も湿っている。

2010.6.17

専門学校、映像学科の脚本執筆の授業なのですが、な、なんか酸素が少ない…。
私も生徒も気を失いそうです(眠くて)。
…しかし、脚本は着実に前進しております。若いってことなのネ。

舞台練習再開

2010.6.16

「4時48分サイコシス」舞台稽古…虚脱していた私も、正気に戻りました。演出家のくせに鈍感なのですが、最初読んだ時にはまさか恋愛シーンがあると思っていませんでした。け、けっこうラブリーなのね、この作品。…恥ずかしい感じがいいなあ。興奮出来る。たぶん(私は)。

充電中

2010.6.15

久しぶりに午前中、のんびりしました。

初夏…蓮池

2010.6.14

昨日の本番…ラスト近くで本当に興奮しまして、終了後、イスから立てませんでした。
余韻を残しながら…昨日はもう過去になりました。まるで車窓からの景色を見送るように。

リーディング「4時48分サイコシス」本番


9時集合。午前中はリハとダメ出しを、しつこく繰り返し、ゲネプロではクタクタだった私です。

本番。喪服の葬列みたいに…悲劇の劇作家サラ・ケインの感情に接近していった一同。

悲しかったその魂が、解放される瞬間を描く事が、私の明快な目標でした。
一つの大きな主題に向かって、一同が一つになった瞬間は素晴らしかった…。

2010.6.13

5年ぶりの舞台演出と、初めてのリーディング。そして初めて出会った22名の皆さんと、この難解で美しい作品に迫っていった事。素晴らしい3ヶ月であり,素晴らしい今日でした。ご来場頂いた皆様。スタッフの皆、そしてもちろん愛すべき出演者の皆さん。胸がいっぱいです。ありがとうございました。

明日、本番!リーディング「4時48分サイコシス」

2010.6.12

まだ、お席に余裕がございます!明日はメールでの受付が出来ませんので、
花野PD携帯(070)5690−1258までご予約頂けると確実です。
ももちパレス小ホールにて(2時半開場)3時開演・無料です。開場でお待ちしています!!

平和楼、五目海鮮麺

2010.6.11

自宅での作業が続くと、閉塞感があります。
大濠公園までサイクリングした後、昔ながらの中華料理屋さんへ行きました。
上品な魚介のお出汁です。

お昼のハイアットで。

2010.6.10

積もる仕事を放ったらかして、食事に出かけた我々。私は病み上がりでしたが、今週は専門学校もお休みで、回復が早くて助かりました。
体調を整えて、今週日曜日「4時48分サイコシス」本番に挑みたいと思います。

転倒?

2010.6.9

賃貸のアパートに住んでいる我々です。猫が畳をめちゃくちゃに引っ掻き、自腹で畳替えせざるを得ませんでした。最近、大家さんに猫を飼っている事がバレ、ご注意を受け…そして本日無事、畳替え完了!思わず寝っ転がった所を記念撮影。ついでですが、今日、すごく短く散髪した私です!

夏限定俳優ワークショップ開催します!

2010.6.8

今年で4年目を迎えます!
多くの力ある俳優の皆さんの参戦をお待ちしています。
初心者の方も大歓迎です。現在、大募集中です!

暑さでのびる

2010.6.7

昨日のリハーサル後、上級クラス脚本塾を休んで帰宅して寝込んでしまいました。軽い風邪の症状だったのですが、急に発熱してしまいこれ以上、私は役に立たないと考え、休ませて頂きました。受講生の皆さん大変ご迷惑おかけしました。そして今日は本公演「4時48分サイコシス」に遅れて参加しました。はやく全快したいです。

リーディング「4時48分サイコシス」リハーサル!!


17名の主人公と5名の精神科医で構成しています。

主人公は精神科医に総てをさらけ出し、痛々しいほど愛を乞います。

我々スタッフにとって初めて経験するリーディング公演、無料です。

2010.6. 6

ももちパレス小ホール、6月13(日)14時30分開場です。お待ちしています!

映画WS…苦悩する監督たち

2010.6. 5

夏限定俳優ワークショップが刻々と近づいています。やはり参加してくれた俳優さん達の情熱に答えられる、気合いの入った脚本を書くべきです。森君!若いのでどんどん悩みましょう。

梅雨、直前。

2010.6. 4

田舎からの帰り道、生まれたばかりの子猫がアスファルトで動かなくなっていました。路地をよくみると母猫が子猫に授乳しているのを発見、子猫を戻そうとしたんだけど、母猫が激怒して私に飛びかかろうと…こ、こわい。箱に入れて子猫を近くに置いて来たけど…生存を願うばかりです。

脚本を書く学生達

2010.6. 3

専門学校映像学課の女子達…小さなスタジオに缶詰になって書いているのですが(私は酸欠になりそう)笑いが絶えない感じで、楽しく脚本を書いている…微笑ましいなあ。去年はこうじゃなかったし、なんか希望あるなあ。今月末には映画「偶然にも最悪な少年」のグ・スーヨン監督が来校し短編映画作るらしい。タイミングいいぞ!

ピンクの魚みたいな

2010.6. 2

天神で打ち合わせ後、自転車がガラスを踏んでパンク…。で、押して返りました。
その帰り道の夕暮れの空。一緒に歩いて帰ってくれる人がいて幸せなんですけどね。

遠雷が…六月です!

2010.6. 1

リーディング「4時48分サイコシス」演出プランを立て直しています。リーディング公演の演出をするのは初めてです。どうやってみせるのか。たった6回の練習…難しいなあ。本番前にいつも歯を食いしばっている私ですが、歯科医の先生が専用のマウスピースを作って下さいました…頭痛などの長年の痛みから解放されるかも知れないとの事。皮肉ですが、サラ・ケインの『痛み』に正面切って取り組んでよかった…のかもしれない。