カテゴリー
花野純子ブログ 2011年のブログ

2011年11月ブログ

猫と昼寝

2011. 11.30(水)

病み上がりで微熱が気持ち悪いなあ。風邪でもあまり鼻水が出ませんで、平素は一切ティッシュを使いません!年間で1箱使っていないのでは?だから熱と頭痛が怖いわけですが、もう3日間ゆっくり休んで、ラジオ聞いたり、ベランダで陽に当たったり、珈琲豆ひいて飲んだりして楽しかった。

消極的な趣味ですがバラを育てています!

2011. 11.29(火)

実家へ自転車でおみやげなど買っていきました。近いんですけどなかなか立ち寄れず、でも母親が普通に元気にしているのは、もうそれが普通でないと思っているので、やはりありがたいです。サイコシスを観て「ふたまたかけているのか?」と何度も批判され最近では「まあそうなるネ」と答えています。

やっと休む…。

2011. 11.28(月)

花野PDも風邪をひき、もう今日はのんびりしようじゃないかと、家にいて朝ご飯をノロノロ食べ、鍋物を準備し…。旬で安かった為ワタリガニと鮭の白子を購入。私は魚卵好きですが、鮭の白子って…まあ普通でしたが冒険できてよかった…。友人から舞台のとき頂いたお花はまだこんなにキレイ!

花野組サイコシスは12月4日が千秋楽です!!
詳細はサイコシスHPで、ご確認ください!!

2011. 11.27(日)

一部、初期のチラシで12月中旬がラストステージと記載されています。大変申し訳ありませんが、誤りです。12月4日でももちパレス小ホールで行われるロングラン公演すべての日程は終了です。本日サイコシス練習141日目。私とADチカはのどを気遣って段取り確認のみ。医師団は仕上げです。

デビュー作はAKB48主演のラジオドラマ!!
映画脚本塾からついにプロデビュー!!

2011. 11.26(土)

メデタイ!11月30日(水)AKBラジオドラマ劇場「肉まんの友(作 本山久美子)」23時50分から24時です!ところで本山さんからブログに乗せる際、肉まんの写真をと伝言がありました。花野PDはこの機会に大明担々麺の肉まんを食べようと言ってましたが、間に合いませんので飛行機で許してね。
AKBラジオドラマ劇場

兵庫県へ

2011. 11.25(金)

法事です。初めて着物を着まして新幹線に乗り…。
朝5時起きで寒かったのですが、この日を無事に迎える事が出来て安心しました。

映画「エドウッド」ティム・バートン監督

2011. 11.24(木)

病み上がりで映像学課へ。白黒映画とか今の学生観た事ないやろうなあ。ジョニーデップ主演の愛情深い映画です。「スウィニートッド」も好きだけどね。
エドウッド予告編

千秋楽を前に「サイコシス」反省会

2011. 11.23(水)

落ち着いている暇はありません。亡霊M役チカも風邪をひき私もよろめいて参加。長い旅に終わりが来るのです。千秋楽のチケットご予約はお早めに。当日券出せると良いのですが(現時点で座席の半数が売れているようです)写真はテレビ前のポンポ。ここは縄張りで最近の彼はここでエサも食べます(!)

花野組サイコシス本番!!

2011. 11.22(火)

ロングラン初、最悪の体調で舞台に立ちましたが、幸運な事に病気の役なので支障なし!途中、熱でカーッと気持ち良くなりましてそれも悪くナシ。うれしかったのは高校の友達が突然、観に来てくれた事です。優等生で憧れの学級委員だったSさんやキュートなMちゃん。私のブログ観てくれてたって…書いててよかったなあ。

サイコシス140日目、直前抜き稽古

2011. 11.21(月)

熱心に練習しますよ。余念なく。でも私はここにきて、140日中、はじめて風邪をひき…本当にショックです。明日本番なのに。回復できるのか。

サイコシス139日目、直前リハーサル

2011. 11.20(日)

市民会館練習室で練習し、夕方から私とK役以外、仕込みに移動。元気だったんですけどね、私はこの日まで。でも咽の腫れが若干気になっていて…帰り際の自転車での寒さが身にしみていたんですね。
11月は苦手で毎年でヒヤヒヤしているんですね。

映画WS・俳優の心に迫ること

2011. 11.19(土)

映画脚本塾は今日から、上級・初級合同で12時からスタート。映画WSは末松組の練習。セルマ役の田中さんを中心に練習したのですが、もうハードに心理に接近して役を作っていったのです…。田中さん、しごいてすみません。でも見応えのある物になる可能性が出てきたのです。

明日、花野組「4時48分サイコシス」11月22(火)18時開演!!

当日券あります!!ご来場ください。
お問い合わせは花野組携帯070ー5690ー1258
 または、ももちパレス事務局にどうぞ。

雨の金曜日

2011. 11.18(金)

石井岳龍監督の10年ぶりの新作、ついに公開されます!
「生きてるものはいないのか」

「その男、凶暴につき」監督 北野武

2011. 11.17(木)

脚本は亡くなった超有名シナリオライター野沢尚。北野監督は脚本から徹底的にセリフを削ったらしい。確執はあったらしいけどやっぱり正しかったんだな監督が。20年経った今でも本当に面白かった。サティの曲も最高。映像学科の皆さん、来週は女子も喜べる映画を選びたいと思います(たぶん)
「その男,凶暴につき」予告編

はしたないコロ

2011. 11.16(水)

好きなお菓子のひとつが、レーズンとクリームをクッキーでサンドしたレザンです。シャンデレザンとマルセイバターサンドを同時に頂いて、ひとり占めして急に太りました。明日も食べるぞ!さてサイコシス演出部Yちゃんへ。この曲どうよ?私と亡霊Kいちとのシーンに差し替えで使ってみたいのよ。
Johnny Harris – Footprints On The Moon

朝日新聞11月15日(火)朝刊にサイコシスの劇評が!!

2011. 11.15(火)

演劇から遠ざかって10年。何か復活したみたいな気持ちです。やっぱりうれしい!ところで、昨日お風呂に入る時お腹にボールペンで落書きしてあったので花野PDに書いたか?と聞いたところ「そんな事するわけない!」と言われました。そりゃそうだよね。夢遊病?もしかしてサイコシスを超えたか?

これからの人生

2011. 11.14(月)

私もこの年でようやく自家用車を購入し、運転しながらカーラジオを聞くようになって、世の中に様々なラジオ番組がある事を知りました。もっぱらNHK・FMばかり聞いてますが、その中でも小西康陽さんの「これからの人生」という番組がとても好きです。小西康陽さんの選曲はどれも非常に素晴らしく、選択する行為にも高い美意識が反映する好例だと思います。私も年を重ね、自身の「これからの人生」を考えていくうえで色々と考えさせられる番組です。
毎月、第三水曜日の午後11:00〜0:00の放送です。是非、聞いてみて下さい。花野孝史
小西康陽 これからの人生 公式サイト

許されること

2011. 11.13(日)

サイコシス138日目。一番最後のシーンは原作では死ぬ事だったけど、花野PDが「生還する」演出にしたいと言ってくれて、フィクションだけどやっぱり生きる事を願ってくれる人がいるのはうれしかったし、どんな事があったとしても「キレイ事なし」で許しあえたらそれだけで感動できるよネ。

映画WS・高橋組練習

2011. 11.12(土)

高橋組俳優の皆さん、ご出演ありがとうございます!この組は問題なく撮影に移行できそうです。末松組ガンバレ。土台のドラマができてないと撮影中に大逆転はありません。また映画脚本塾は来週から
12時スタート。映画WSは15時から。高橋組撮影は10時集合。お間違いなくネ。

青松高校「90分で映画を撮る!」

今年は大振りな銃器を持っていったらみんな喜んでくれまして…よかった!

最多人数だったんじゃないでしょうか。

2011. 11.11(金)

今年で4年目になるんですね。「近未来ガイダンス」と言う授業の一環です。何回も参加してくれる生徒達もいてやっぱりうれしかったし、楽しかったな。今年は色々武器を持って(血糊も)登場した我々にも驚かず青松の先生方、本当に寛大で、感謝しております。ありがとうございました!

映画「ブレードランナー」リドリースコット監督

2011. 11.10(木)

映像学課で久々の授業。詩的なセリフ,ロマンチックな色合い、ラストシーンは忘れられない美しさでしょう。今まで気がつかなかったんですけど音楽はヴァンゲリス…叙情的で素晴らしかったな。
ブレードランナー予告編

ボンヤリからの脱出

2011. 11.9(水)

私にとって深刻な遠視と老眼。自販機のジュースの種類、外食で何がお皿にのっているのか、お財布の中の小銭の種類など見分けがつきません。名医、林眼科へ。半日かけて病院にいることが初めてですっかりバテまして、まあでも重症でないらしい。今度はアラレちゃん風ビン底メガネでいくかな(悲)

舞台小道具に!

2011. 11.8(火)

サイコシス亡霊FとMが旅立つ…と言う演出が追加になって購入した木製トランク。気に入ったなあ。
猫たちと記念撮影なの。

日常へ

2011. 11.7(月)

夕食は豚汁とサンマ。日常にうまく戻る事が私にとって重要です。

サイコシス137日目、反省会と抜き稽古

2011. 11.6(日)

本番から休む間もなく…でしたが、午後はキャストと演出部で反省会。これまで打ち上げを1回しかしてない花野組ですから失敗談を話すのも楽しいわ(吉田剛のチャプターZEROから頂いた差し入れを食べながらでした!)11月22日はご予約お早めに!千秋楽に向かって勇ましい気持ちなの。

映画WSは末松組の練習

2011. 11.5(土)

異色のセルマとビル対決。見応えありますよ。「ダンサーインザダーク」のS55の課題演習です。演出と演技指導と本番撮影と編集。12月17日の上映会に間に合わせなきゃね!

本番翌日「信じられない」出来事…。

2011. 11.4(金)

高僧に頭を4回ほど叩かれ…何かあったんでしょうね。私は。
危機を回避して頂いたんじゃないでしょうか。こんな事生まれて初めてですが実話なの。

満員御礼!ロングラン終盤戦へ!

2011. 11.3(木)

本番無事でよかった!「泣くようなところがなかったのに涙が出た」とのお声も頂きました。私が求めていた最高の評価です。そしてずっと形にならなかった演出が出来上がった今日でした。2年間失速せずに求めた結果に感動しています。やっとできた!どうぞあと2回、お見逃しなく!

危うかった前日

2011. 11.2(水)

車の事故と共演者の体調不良で青ざめました。でも大事ではなくって胸を撫で下ろしました。ここ最近ずっと胸騒ぎが治まらなかったので。今日は仕込みとサイコシスリハーサル136日目。写真は新しい演出で私の遺影を持つT先生。まあじゅうぶん縁起悪いですな。

11月でも暖かい

2011. 11.1(火)

本番前で何とか気持ちを落ち着かせて準備をしています。おでんを仕込んで鍋物のダシをとりまして…リハと、本番当日の食料は慌てなくていいでしょう。本番は晴天に恵まれそうです。