カテゴリー
花野純子ブログ 2011年のブログ

2011年12月ブログ

2011年を振り返って

2011. 12.31(土)

「4時48分サイコシス」1年間のロングランが無事達成できた事(一番の心配事でした)俳優に復帰できた事(奇跡だと思ってます)映画脚本塾の受講生がついにプロデビューを果たした事(開講わずか3年で!)私的には来年辰年でドラゴン…年女ですが、現役でいられて幸福だったと実感してます(あとコロを拾った)ブログをご覧頂いている数多くの皆様!今年もお世話になりました!

歳末、買い物へ

2011. 12.30(金)

私の住んでいる下町は、おばあちゃん達なんかも手押し車で、この世の終わりみたいにお正月の買い物をしています。焦るなあ!元旦はお雑煮とおこわとがめ煮は作ろうかね。

年末に「AKBラジオドラマ劇場」をお聴きください!

2011. 12.29(木)

今をときめくAKB48の脚本を映画脚本塾の受講生(本山久美子さん)が本日分を担当!「ミライのアクシュ」ネットラジオでお楽しみください(夜11時50分から)写真はテレビを見せまいと頑張る猫。くじ引きで当たったテレビの画面が小さく猫が大きすぎて何も見えません。もう少し働きますかね。
「AKBラジオドラマ劇場」

たぶん今日仕事納め。

2011. 12.28(水)

赤坂のマックに花野組演出部で集合、サイコシス北九州公演打ち合わせ。
来年もテンションぶりあげて頑張ろう!

寒いけど自転車で。

2011. 12.27(火)

テレビCM「パサージュ琴海」のナレーション録音がありまして、年末もう少し仕事します。

冬の夜。散歩。

2011. 12.26(月)

昼過ぎ、ぜんざいと小豆粥をつくって食べたら眠くなって夕方まで寝ちゃって、カタ焼きそば等花野PDが作ってくれてて、もういくら寒くてもさぼり過ぎでしょう。天神まで散歩しました。警固公演のスケートリンクは小さくて可愛い。冬の散歩は空気がキレイで気持ちいいし、体も暖まるなあ。

やや仕事納め

2011. 12.25(日)

声優養成所の年内授業終了。ADチカとロイヤルホストでパフェなんか食べてます。クリスマスですからね。花野組一同、今年はストイックに頑張ったわけですから甘い物くらい食べんとね。

クリスマスイブに…。

2011. 12.24(土)

今年は実家に帰らず自宅でと言う事で、花野PDとスーパーへ行ったところ「鳥が焼きたてなので食べて良いか?」と聞かれて「いいよ」と言って、すでに買い物途中から鳥を食べはじめ、私が家で料理してたら「阪急で総菜を安く買いたい」と出かけて、更に鳥モモ2本となぜか和風の弁当を…まあいいか。

2011年の反省会です!

2011. 12.23(祝/金)

総合反省会。この1年有意義だったなあ…!ほとんどの監督達が撮影も編集も経験できたし、映画脚本塾はついにプロデビューを果たしました。ありがたいなあ!優秀な集団になりつつあるような気がします。来年もよろしくお願いいたします!

食器棚から見下ろす。

2011. 12.22(木)

サイコシス北九州公演が来春…新しい劇場はとてもオシャレですが、殺風景だったこれまでの舞台とはあまりにも違い過ぎます。ずっと演出プランをやり直しているのですが、なんですかねコロの態度は。

HAKATA阪急まで徒歩10分

2011. 12.21(水)

夕食が終わって散歩に行きました。イルミネーションはもう素晴らしいです。

手術後、帰宅…。

2011. 12.20(火)

看護婦さんを寄せつけずエサも食べず一晩を病院で過ごしたらしい。花野PDが迎えにいった時には絶望的な憔悴ぶりだったようで、家に帰っても静かだったなあ。安全な押し入れでゆっくり寝て下さい。

コロ去勢!

2011. 12.19(月)

殺されると思ったのか取り押さえていたのに先生の手を食いちぎらんばかりの勢い…その後洗濯ネットに入れられて…悲惨です。我々は今日イオンモール・ルクルにドライブ。夜はクリスマス時にスーパーに並ぶ鳥モモ骨付きでサムゲタンを作りました。大蒜、ショウガ、銀杏を入れてヘルシーなの。

花野組打ち上げ!

2011. 12.18(日)

サイコシスは2012年から北上する事が決まり…だから143日目の稽古をですね、選抜メンバーで年内練習最後。夕方から打ち上げ。私は連日のイベントでへたばっちゃって飲んでもないのに「仕事が終わらない」とかくだ巻いてどんより。本当に皆さんこの2年間ありがとうございました!

映画WS無料上映会と公開授業
課題脚本「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

2011. 12.17(土)

夏のWSにご参加の俳優の皆さん!ご来場頂きありがとうございます。例年と違って面白い試みだったと思います。監督も俳優も演出も様々あっての課題脚本で、バラエティ感があって楽しかったな。今後はオリジナル脚本の制作に進みましょう。映画の基本をみつめて土台をしっかり作るんです。

仕事の邪魔をするコロ

2011. 12.16(金)

花野PDに甘えるコロ。私の膝には乗ってきませんしゴロゴロも言いません。いいけどね。ところで左上のオレンジの物体はファインダーにはみ出した私の指です。いくら写真が下手っていってもね…。

FSMミュージカル「イキル」

2011. 12.15(木)

福岡スクールオブミュージック映像学課で1時間目はアクターの生徒も混じっており「先生のHP見ました。スゴいですね。注射器くわえて写ってるなんて。」と言われました。一体どんな先生でしょうか?サイコシスのタバコの事かね?そんなんで学生と約束したので宣伝させて頂きます。
ピンクリボン運動推進ミュージカルFSM「イキル」

田舎の風景

2011. 12.14(水)

車で田舎に帰る時、ラジオを聞くのが好きです。そして車外は紅葉。黄昏時。夕暮れ。そして田舎のスーパーで新鮮な肉や野菜を買い込んで…生活できてる感じが私の幸福でしょうか。

今週末「映画WS上映会」ダンサー・イン・ザ・ダーク S55
発表会ももちパレス視聴覚室、無料です!
初めての方も是非ご来場ください!17日(土)18時開演です

2011. 12.13(火)

巨匠ラースフォントリアー監督の映画です。シーン55を抜粋して共通のシナリオで各監督が撮影しました。キャストも演出ももちろん違います。思い込みと個性の結晶をご覧ください。また昨年撮影した映画「アヒムサ」も上映いたします。当日は私がMCも兼ねた講義を行います!

会場 福岡県立ももち文化センター・視聴覚室
日時 12/17(土)18:00〜21:00(誰でも入場無料。事前予約の必要はございません。)

普通に邪魔するなっ!

2011. 12.12(月)

気温が低くて弱ってるなあ。ずっとPCに向かっての作業と猫の世話と家事の合間におやつ食べてます。夕飯は花野PDが担当。鳥ハツとニラの炒め物と茹でカリフラワーと、ハムの野菜スープです。灯油も買ったし暖かいよ家がやっぱり。あと洋服の整理…「ときめかない」服をエコモールに持っていくぞ!

気が緩んでます。

2011. 12.11(日)

いつもならサイコシスの練習があるはずの週末。休みだったので花野家の実家から帰って、急に悪寒がして午後2時から夕方5時まで爆睡。急な発熱って?。夜に全快しましたが、心はもうお正月だな。

焼き鳥を15年ぶり?!

2011. 12.10(土)

石井監督の映画塾のかつてのメンバーがサイコシス千秋楽を観に来てくれて、その同窓会に誘ってくれたんです。映画WSが終わって大名の焼き鳥屋に。渡辺君や春口君には一足早くサイコシスの打ち上げしてもらってる形になっちゃって、その…しばらく演劇やるけど、これからも仲良くしてネ。

一瞬の「虹」

2011. 12.9(金)

今日は特別な日だったんですね。私は見る事が出来なかったけど,花野PDが撮ったんです。何か言葉では説明できない、私が今生きている範囲では、おおよそ見当がつかない荘厳な証が空には存在し、同時にその姿を平等に現している…。

晩秋の博多

2011. 12.8(木)

映像学課が終わって花野PDが迎えにきてくれたので200円のビッグマックを食べにいきました。注文して席に座り、花野PDは人生初、私は27年ぶりに食べる…という話になり、我々も一体どんな人生を送ってきたのかね?高いから食べなかったのか?どうでもいいけど今日は「ウォーターボーイズ(矢口史靖監督)」を観ました。やっぱり面白い!本当は「裸足のピクニック」を観せたかったなあ。

冬の朝…。

2011. 12.7(水)

Jの衣装をクリーニングに出し、スーパーへ買い物に行き…平常心に戻りました。映画WS「アヒムサ(西生吉孝監督)」完成しそう。ようやくラッシュを確認。12月17日の上映会に間に合わせて欲しいです。昼は焼き芋、夜はお好み焼きを焼きました。うまいわ。

連休です

2011. 12.6(火)

友人とレストランへ。のんびりしました。
虚脱しまして、仕事する気になれませんが、再開しなきゃね。

千秋楽…翌日

2011. 12.5(月)

千秋楽は、たくさんのお花と差し入れを頂きました。本当に本当にありがとうございました!!
今日は昼寝して夜も早く寝ました。原始的ですが体力の復帰はおかげさまで早かったと思います。

サイコシス千秋楽!満員御礼!!本当にありがとうございました!

2011. 12.4(日)

『劇作家J がいつか救われまることを願って書きました』と色紙を頂いたんです。不思議だったんですけど、自分の事みたいにホッとして…安らかな気持ちになったんです。彷徨い続けた魂がようやく「私は一人ではない」と気付いたような気がして…千秋楽に私の心の硬い雪がふと解けたんじゃないかな。

花野組サイコシス12月4日千秋楽18時開演!!当日券出します!

座席を増やしました。当日券の方もお気軽にどうぞ。お早めにご来場くださいね
花野組(070)5690ー1258までお問い合わせください。
明日は可能な限り対応いたします。
2011.12.3日(土)

サイコシス142日目リハーサル。出演者の体調も悪く、私も万全でなくリハもいい出来ではありませんでしたが、明日は千秋楽。全力が出せますように。皆の力がひとつになれますように。

劇のバラ

2011. 12.2(金)

前回の劇中のバラがまだ咲いてるんですね…なんか不思議な感じ。今日はビーフシチューとか仕込んで明日からの千秋楽仕込みに向けて準備中。赤ワインを入れ過ぎました。カーッとなっていいぞ。サイコシスは満員御礼になりそう。でもまだ残席あります!お早めにご予約を。

映画「乱」黒澤 明 監督

2011. 12.1(木)

映像学科大画面で、馬の走音と甲冑のガチャガチャ音で夢中になってたら、いつの間にか授業時間が終わっていてスタジオの外に別の課の学生がドヤドヤ…ま、まずい。仕事中なのに気がついたら、ああもう信じられん!学生との接点は「ももち浜ストア」にご出演中のピーターさんだけ。やれやれ。
「乱」予告編