カテゴリー
花野純子ブログ 2011年のブログ

2011年9月ブログ

Slapp happy

2011.9.30(金)

舞台脚本を、取り急ぎクライマックスの手前まで書いて打ち合わせへ。
ところでサイコシス業務連絡ですが、劇作家と亡霊のラストシーンの曲変えてみようかと。これどう?
Slapp happy
「Casablanca Moon」

劇作中

2011.9.29(木)

関西圏で11月におこなわれる催事で演劇をする事になり、劇作中。早く仕上げなければ。ところで、最近の私のお気に入りはグリコの「アーモンドピーク」というチョコレートです。これはアーモンドだけでなくチョコレートの香りが違います。新発売なの。

喫茶店シャポーでのパーティ

2011.9.28(水)

まるでシャイニングのワンシーンみたいだなあ。
ジャズの夕べに招待して頂いたのですが、サンドイッチ美味しかった。

三味線屋の看板

2011.9.27(火)

11月納期の非公開映画の企画が舞台に変わったため、午後過ぎからその打ち会わせに。近所の三味線屋の猫も涼しくなって店先に登場。本当に商売を手伝う気があるのか?といった形相です。

コロ。ワクチンを打つ!

2011.9.26(月)

あんまり暴れるから、こんなのかぶせられてしまうワケです。

花野PD長崎へ

2011.9.25(日)

私はお休みで、主人は仕事で長崎の俳優養成所へ。カステラがお土産でしたが、なかなかキレイな街ですね。駅の構内を野良猫が走り回っているらしい。

映画WS、藤田組リハーサル

2011.9.24(土)

藤田菜央監督オリジナルの「焼き肉」稽古中。即興も交えての演出なのでけっこう難しい。監督する側も緊張してます。予定調和の演技にならないように自然な感情の盛り上がりを作っていきます。

光よりニュートリノが速いって!?

2011.9.23(金)

今日はサイコシス反省会と練習。10月の公演は12(水)と次回まで、あまり時間がとれないので気を抜かず通し稽古。さて花野PDがニュースを見て驚いていましたが、私には詳細わかりませんでアインシュタインもびっくりなニュースなんだそうです!タイムマシンはできないと思うけどなあ。(129日目)

秋の彼岸

2011.9.22(木)

大濠公園の彼岸花です。お墓参りの帰りに発見。

中華料理店「蘭蘭」

2011.9.21(水)

渡辺通りにあるセントラルホテル2階ランチバイキング1000円のお店へ行ってきました。中華でこの値段って大丈夫?と少し心配だったのですが、お店も静かでお料理も大満足。穴場だったんですね。

台風の中

2011.9.20(火)

暴風雨の中、自転車で打ち合わせへ。台風とは気がつかなかったなあ。今度は舞台の脚本を書きます。

花野組「4時48分サイコシス」予告編・完成!!

号外

やっとできたわー!是非ご覧ください!

花野組「4時48分サイコシス」予告編

花野組「4時48分サイコシス」9月本番

2011.9.19(月祝)

本番3時間前まで練習してその後、若干の食事をして体を休めてメイクをし、気持ちを整えて本番を迎えます。しかしこのギリギリのリハが大きな意味を持っています。台風の影響でいいお天気ではなかったのですが、この8ヶ月、切れ間なくお客様が来てくれているのがもう…奇跡です!

「4時48分サイコシス」リハーサルと仕込み

2011.9.18(日)

お疲れさまです。ハードですがみんなで乗り切りましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
(サイコシス128日目)

映画WS「ダンサー・イン・ザ・ダーク」花野PD組撮影

2011.9.17(土)

これは練習中の写真ですが、本番はいい感じに重厚な演出だと思います。花野PD本人が撮影していたのでスチールがないのが残念ですが映像は期待できます。私は藤田組の「焼き肉」の演技練習に参加。

演出部Yちゃんへ業務連絡

2011.9.16(金)

亡霊FとMに、この髪飾りの黒いやつ作ったら可愛いかと(今さら)。まあ動いたらとれるやろうなあ。
出演者で検討しましょうかね。私は運動会の紅白のバラの要領で作れると思うのよ(想像で)

明日、月曜・祝日「4時48分サイコシス」本番!!

号外です

ももちパレス小ホール、当日1200円です。18時開演!お見逃しなく!

映画「奇跡の海」ラース・フォン・トリアー監督

2011. 9.15(木)

すごく有名な映画ですが,観た事なかったんですね。その…ストーリー聞いて引いてたところもありますが、でも感動ものです、やっぱり。昨日熱があったため今日は家で大人しく家事と仕事をしてたんですが、息子も高熱を出してしまって、た、立ち直れるか?

「奇跡の海」予告

残暑だから?

2011. 9.14(水)

あと5日でサイコシス9月本番。体調管理しているつもりが突然関節痛と発熱で…。
昼間は花野実家へ帰って全然元気だったのに。
もう汗ダラダラで布団かぶって寝ると言う原始的な解決でいくしかないです。

コロ、立ち上がる!

2011. 9.13(火)

遊んでいて偶然撮れましたが…なんかすごいなコロは。

映画WS「バイバイバニィ(木ノ下尚幸監督)」
アジア美術館で13日火曜日は15時から17時までの枠内で上映!

極寒のラストシーン…迫力と情熱だけを信じて撮っていた2年前。

主演のお二人の演技は素晴らしかった。そして我々スタッフも人手が足りず全員体勢で撮影なの。

2011. 9.12(月)

まだ私たちのWSが小さかった頃の映画です。木ノ下監督と半年話し合った脚本(折り合いがつかずに)。だからいい映画です。やっぱり。今日は午後4時くらいからの上映になるんじゃないかな。お時間がある方は是非ご覧ください。

映画WS K組・福澤組 編集完了

2011. 9.11(日)

夏の課題の上映会は年末になります。俳優WSにご参加頂いた皆さん楽しみにお待ちくださいね。ところでK組の「ダンサーインザダーク」…ラースフォントリアー監督も驚かれると思うんだけど、これはいったい…純和風のサスペンス劇場で、本編に一切忠実で別物…あの…皆さんお楽しみにねっ!

美野島商店街で買い食い

2011. 9.10(土)

正喜屋ホルモン店が秋冬にはシロとハツを店頭で串焼きにしてます。ええニオイやなあ…1本50円!
ハツを4本購入。2本自転車乗りながら食べて…まるで昭和のオジサンです。

福岡インディペンデント映画祭

2011. 9.9(金)

「呼吸税(久野雅之監督)」を観に行きました。久野監督とは石井聰亙監督の映画塾以来の友人。そして開場には当時の映画塾の同窓生が集まっていて…びっくりしたなあ!月曜日は我々映画WSの作品でもある「バイバイバニイ(木ノ下尚幸監督)」を観に行きます。
福岡インディペンデント映画祭

映像学課前期終了、採点は甘くしません!

2011. 9.8(木)

映像学課前期終了。2.3年は映画「シャイニング(S.キューブリック監督)」を観ました。やっぱり面白いわ。夜はサイコシス127日目、亡霊FとMの抜き稽古でありました。

編集中

2011. 9.7(水)

食卓で猫など世話しながら編集できる時代になったということです。少し大きくなったコロ。実は母猫も兄弟も近所をウロウロしていて…だまされたなあ!まったく。いつ帰ってもいいよ、と言いたいところですが本人はそれをおわかりのよう。花野PDになついちゃって出て行く気なし!

ぽんぽ6才

2011. 9.6(火)

コロが登場し不機嫌なポンポですが、私のことは好きみたいです。コロは花野PDとMARYが好きみたいで、私には噛みついてばかり…まあいっこうに構わんよ、オス同士仲良くしてくれって感じ。ポンポと私は両思いと言う事で、今日は甘えています。6年間ずっと一緒だったもんね。

小倉へ…

2011. 9.5(月)

サイコシス絡みの仕事で北九州へ(チャプターZERO吉田君、お世話になりました)北九芸術劇場ができる前から舞台演出の仕事で通っていましたが、今日は久しぶり。リバーウォークとか旦過市場、商店街を見てけっこう楽しかったな。黄昏時は博多とは違う風景です。

「4時48分サイコシス」126日目

2011. 9.4(日)

サイコシスの演出で葬式はよくあるみたいだけど結婚式はうちだけだよね…。古道具屋で買った「乙女の祈り」のオルゴール。花野PDのアイデアですが、ロマンチック過ぎて、金縛りにあったみたいに無表情な私です。9月のサイコシス、個人的には精神科医T先生の追加小道具の厚底メガネ、そそるわ。

夏限定俳優WS、撮影続行中!!

2011. 9.3(土)

戸山監督「ダンサーインザダーク」この組は一定の力量ある俳優に恵まれました。あとはそれを編集でどう演出するかです。今年は焦らず夏を過ぎても撮影を続ける事にしました。発表上映会は秋冬に延期します、だから大切に撮ろうね。でも次回は夏の授業のまとめとして反省会します。出席して下さい。

台風でも窓あけっぱなし

2011. 9.2(金)

アイスミルクティやバナナジュース等のろのろ飲みながら朝ご飯とし、花野PDに無印のミニラーメン、息子にうどんをゆでて…朝から秩序ナシ。今日は明日、明後日、の準備をし、夜は唐揚げをあげて演出プランを…行動は混沌としてますが、たぶん無事準備出来ると思う。

劇的な風

2011. 9.1(木)

映像学課授業終了後、非公開映画のロケハンへ。台風の影響か、すごい砂塵だったな。ちなみに2年3年の授業はジャンリュックゴダール監督の「勝手にしやがれ」を観ました。かっこええ。勉強すべし!
「勝手にしやがれ」予告