カテゴリー
花野純子ブログ 2012年のブログ

2012年6月ブログ

今日のWSはお休み

2012年6月30(土)

慣れないなあ、土曜日のお休みは。花野PDのGパンが破れているため、キャナルのユニクロで購入。息子のシャツ等もユニクロで充分です。私も靴下等買って久々普通に買い物しました。落ち着いたらバーゲンいきたい。

一家で回転寿し

2012年6月29(金)

予測していた事ですが、映画PDからのNGで、元に戻してのやり直し…。「疲れた」と言ってたら花野家実家から「お寿司を食べたら元気になる」という王道の、鶴の一声で、ありがたくも食べさせてもらいました。余談ですが魚はあまり食べられませんで貝と甲殻類と卵類がメインの私です。

混乱の末…

2012年6月28(木)

専門学校が終わって直帰して、リライトの〆切日であった為、書こうとするのですがうまくいかず、集中できないし、ひらめかないし、混乱し、ようやく12時までに映画PDのメールに投稿。なぜこんなに憔悴してるのか?

かつて経験した事のない…。

2012年6月27(水)

夕方から写真家のKEINEさんの事務所へ伺い、新しい仕事の打ち合わせをしました。今後の私はいつもと違うと思います(仕事の内容が)何が変わったんだろう?と思う事もありますが、たぶん心の中が…何かに鍛えられて試された結果、人生の表面が変わったんだと思います。

映画俳優WS、オトナ枠にやや余裕あります!

2012年6月26(火)

今年は基本的にオトナの戯曲ですから、やりがいある演目です。ご参加お待ちしてます。梅雨ですから湿気はあたりまえですが、リライトうまくいかず眠くてたまりません。難しい事考えてるんでしょうかね?第2稿の〆切はあさって。焦るなあ。

野良猫か!

2012年6月25(月)

息子MARYが大学で教職をとっており、今日から施設へ研修に行くと言う事で、早起きして久々弁当とか作ったら、眠くて午前中から仕事にならず…脚本リライトしなきゃいかんのに、うまくいかない。眠い!写真は花野PDと散歩するコロ。仁王立ちです。
サイコシスブログ更新しました!

様変わりする我々(168日目)

2012年6月24(日)

亡霊K氏が出張で不在の為、ほぼ二人芝居。見ているスタッフも体力がいるでしょう。登場人物の設定を極限に近づける事は、物語の本質を表現するのに必要です。正座しているT先生は昨年の先生とはえらく違いますが、この後二人は刃物で殺し合って…ちょっと怖い展開になっています。

美輪さんを超える気でね!

深作欣二監督「Black Lizard (1968)」


2012年6月23(土)

オリジナリティって意外にも地味な努力から生まれるものだと思います。演技も演出も今はシナリオを読み込みましょう。また映画脚本塾は好調です、第22回シナリオS1グランプリ2次審査通過「イノセンス」桑野愛子さん、またAKBラジオドラマ劇場の本山久美子さんはほぼ安定し採用されています。

ブログ復旧しました!

2012年6月22(金)

日頃使っているマックのBIND4の調子が悪く、やっとアップできるようになりました。今日は脚本の仕事に進展があり、取り急ぎ…めでたい,喜んでいいんじゃないか?…とホッとしまして、夕方から阪急へ。博多は山笠の季節になりました。

雨は降らなかった

2012年6月21(木)

専門学校の返りに、花野PDとむっちゃんバーガーを食べ、天神の「niko and…」でカゴを買いましたよ。これまでお風呂場に脱衣カゴがなかったので、ちょうどええ。猫は取り急ぎ匂い嗅いでます。

モヤモヤして自転車で

2012年6月20(水)

梅雨の晴れ間に出かけました。脚本のリライトがうまくいかず…というかもう疲れきっちゃって、何もひらめかなくなって、花野PDとルクルまでサイクリングして楽しかった。途中、田舎のスーパーでアイスか買って食べました。風に湿気が多くでも気温は昨年より低くやや快適。

花野組HP、アップロードできず…。

2012年6月19(火)

困ったなあ。こんなことはじめて。仕方ないので書きためてあとでまとめてアップするしかない。サイコシスHPはアップできるのになぜ?

博多の梅雨

2012年6月18(月)

傘を持たずに八百屋に行ったところ、ひどい雨になっちゃって、爽やかにずぶ濡れ…。ところで「かもめ食堂」がBSで放映、冒頭かもめのアップを見てたらADチカから電話あって喋ってて、その後、もう終わりの字幕出てました…。人気映画ですがどんなストーリーなのか未だわからず…。

シロクマ可愛い(サイコシス167日目)

2012年6月17(日)

亡霊Kが来月半ばまで出張。精神科医Tと劇作家Jの2名で演じてます…愛に関する衝突を完成させようと必死です。そうじゃなきゃたくさんあるドラマの中で突出する事は出来ないでしょう。地方の演出家でも「挑戦」を諦めたくはないんです。たとえ今「なぜ?」と笑われていたとしてもです。

夏限定俳優WS、オトナのご参加もお待ちしてます!!

2012年6月16(土)

「黒蜥蜴」ですから!幅広い年齢層の出演者が必要です!この機会に是非!「映画監督と俳優の為の演技演出WS」にご参加下さい!演技未経験者の方も歓迎致します。また監督コースの皆さん、今日の授業重要でしたよ。ノート見せてもらって復習して下さい。よろしく。

こうなったら「毛皮のマリー」も!

2012年6月15(金)

梅雨時の薄暗い室内で、夏のWSの課題を読破しました。本編は勿論ですが、驚いたのは巻末のインタビューです。美輪明宏や三島由紀夫、寺山修司など超大物の当時の息づかいが記されています。アマゾンでちょっと高かったけど買うしかないでしょう。

30年の格差です

2012年6月14(木)

専門学校のごった返すロビーで女生徒がいきなり「花野さんいくつですか?」と聞いてきました。「48です」と答えると、無表情で何も言わないので、通り過ぎると、後方から「本当だったー!」と言う叫び声が聞こえました。ウワサしてくれてありがとう。だから字は大きく書いて下さい!

映画俳優WS、高校生以下は締め切りました!

2012年6月13(水)

高校生以下は補欠の受け付けはしていますが、基本的には定員に達し、締め切っています。たくさんのご応募ありがとうございました!また18才以上はまだ参加可能ですが、お早めにメールかお電話でお申し込み下さい。余談ですが、今日ポンポ(下の猫)はハエを捕まえて食べました。

引きこもり脱出

2012年6月12(火)

この5週間、必死で書いて無事完成。今の心境としては「人事を尽くして天命を待つ」と言ったところでしょうか。昼間久々食事へ行き、キャナルシティや阪急へ行きまして、もうただボーっとしてます。

ケーキが燃えそうだわ!!

2012年6月11(月)

誕生日だった私は、今日、映画脚本第1稿の最終締め切り日で、もうケーキを諦めてたんだけど、夕方頃急にふっとひらめいて重要シーンが書き上がり、花野PDと大丸へ行きました。今年は大変な年になるんじゃないかなあ。火を吹き消すどころかロウソクごと吹き飛ばしたんですから…。

復活の…

2012年6月10(日)

166日目。サイコシス精神科医Tのバックストーリーを改稿し、演出プラン、演技目標を変えました。いい感じだったなあ…。劇作家JとT医師はジョンとヨーコみたいになれますかね??もはやサイコシスか?と内輪でささやかれてますが、これぐらいやらんと意味ないよね。

2012映画俳優WSは 戯曲「黒蜥蜴」三島由紀夫だーっ!!

2012年6月9(土)

昨年はラースフォントリアー監督の「ダンサー イン ザ ダーク」が課題でした。今年はどうよ、名探偵 明智と女賊 黒蜥蜴の名シーンを映像化じゃー!監督諸君!気合い入れて行かんと!そして今年は高校生以下無料!お申し込みはお早めに、定員にあっという間に達しそうなのオホホホ。

ジブリの黒猫

2012年6月8(金)

なかなか外に出れないこの数週間。私みたいな地方の作家でさえこんなに引きこもって、連ドラの脚本家さんとか、どんな人生なんだろう?今日は夕方、花野PDと買い物ついでに渡辺通りの猫を観に行きました。周辺、居酒屋がたくさんあるのでエサをもらってるんですね。

再度の締め切り

2012年6月7(木)

噂に聞いた事がありますが、作家の町田康さんも早朝執筆されてるそうで、猫に起こされているんじゃないかと勝手に思っています。私も今日、猫の言いなりになって起きたのはいいけど、朝4時とかいったらそれだけで眠いし昼にも眠いし…。

日没間近…。

2012年6月6(水)

私の脚本で一番多く出て来る時間帯。下町の小さなバラや夕飯の買物客で。やや一日が終わる緊張感から解放されているオレンジ色です。執筆作業がずっと続いていて、夕方柳橋のマルキョウに行きました。顔面蒼白で、でかいサングラスの女がいたらそれは中洲のバーのママでなく私です。

渡辺通りの野良猫

2012年6月5(火)

大きな家の前で、家猫になろうと努力した結果、カゴをプレゼントされたらしい。第1稿のリライト作業中。しばらく書き続けます。今日はサイコシスの新演出プランも立てつつです。

梅雨はもうすぐ

2012年6月4(月)

蒸し暑かったけど、大きな仕事も一段落して、小休止かな?

闘って165日

2012年6月3(日)

昨日の夜〆切に間に合い、今日サイコシス練習が無事でホッとしました。私は衣装をヒラヒラの黒いブラウスとスカートに変えて思ったほどの自分のショックもなく(周囲はどうか知らんけど)写真は精神科医Tを釘で柱に打ち付けた亡霊Kとの、破局のシーン。新演出うまくいきましたネ。

花野PDは大分へ

2012年6月2(土)

私は映画WSと脚本塾。次回の短編映画の撮影予定だった高橋組の俳優さんが緊急入院されて、本日顔合わせだったのですが間に合わず、早期のご回復をお祈りするばかりです。また新人監督が6月から数名、参加が決定しています。夏に向けて飛ばしていきましょうね。

〆切まであと2日

2012年6月1(金)

4月下旬から書き続けています。3週間でプロット完成。2週間で第1稿。今はその仕上げです。興奮して夜寝れません。でも寝ないと明日が書けないし、またしても時間がメチャクチャになっちゃって、詳細無事決定したら、どんな映画かお伝えしたいです。今は私の脚本にかかってます…。