カテゴリー
花野純子ブログ 2012年のブログ

2012年5月ブログ

学生諸君と避難訓練

2012年5月31(木)

花野ゼミ一同と、国際センター近くの高架下までダラダラ移動。日傘をさしている、のんびり先生は私だけと気付き…UVが気になるオトナ女子生徒数名と再度ダラダラ学校へ戻り…。爽やかな5月の涼しさでしたね。

華やかだった医師と劇作家

2012年5月30(水)

咲いた華は枯らさなきゃいけないのがアーティストの宿命だと思うけど、サイコシスは見事に3人とも以前の花が散り果ててですね…。今日164日目の稽古がありましたが、思うところあったなあ。イギリスのサラ・ケイン研究の博士にも我々の名前が伝わったとの朗報もあり…コレからが本番じゃ!
(撮影は Ct Marazine フォトグラファー &デザイナーのKEINEさんです)

黄昏時に外出

2012年5月29(火)

日中は執筆作業、夕方になったら作業を中断し、夕食の材料を買いに行きます。美野島、柳橋周辺、オレンジ色の下町を歩きます。日影が多くなり風が涼しくて気持ちいい。

ハエを捕獲

2012年5月28(月)

猫2匹、食卓に上る事を許され、破れた網戸から侵入したハエを捕まえようとしています。ポンポは両手でハエをはさむ事ができ、コロには長く追う集中力があります。少しは働いてもらわんとなあ君らにも。私は一日中眠く、これまでの緊張から解き放たれましたかね?就寝11時30分のやや早寝。

ヨロヨロ完成

2012年5月28(日)

本日も声優学課の講師は休ませて頂き執筆作業してました。短期間での長編は初めてで締め切りに間に合うかすごく緊張してまして…今後、残り時間を使っての個人的な推敲作業に入ります。全88ページ完了後に一人でフラフラとロールケーキ買ってきて花野PDの帰宅後食べました。焦った。疲れた…。

映画WS福澤組、荒編完了

2012年5月26(土)

今回の短編映画は、俳優もスタッフも監督達がやるということで、例年思うんですけど、監督志望者は演技できますね。意外といい度胸していると思います。もちろん内心大変だったと思いますが、俳優さんの気持ちを理解するのは大事ですよね。

窓からの侵入を警戒

2012年5月25(金)

息子の部屋で執筆作業してるんですが、コロが定期的に何度も開けてくれとドアを引っ掻き、窓の外を見てカラスや虫に警戒し、また出て行き、また開けてくれと、もう何度も仕事中の私に命令をします。コロも仕事なんだとは思いますが。

CT-MAGAZINE 発刊 !

2012年5月24(木)

花野ゼミでこれを見せると「おおう!」とどよめきが。フフ…君らも頑張れ。なぜか衣装なので劇中みたいですが作家なりの写真をCTのカメラマン様に撮って頂いたのです。フリーペーパーなので見かけたらお手にとってご覧くださいネ。
サイコシス演出家ブログ 更新しました!

生活態度を改めて書け!ーその2

2012年5月23(水)

昨日10時に寝たのに目が覚めたら8時。意味ない!10時間も寝てしまってほんと、仕事する気あるのか?しかも一日中ひきこもってるのに、なぜ眠たい?今日の作業は半分近くまで終了。このペースですすもう。就寝12時に戻る…意味ない!

生活態度を改めて書け!

2012年5月22(火)

現在3分の1まで進行。書くしかない。身も心も脚本になって指先で行くぞー!
ところで…今日から10時に寝てみようかと。早朝猫共と一緒に起きて書けばもっとはかどるかもな。

毛布の

2012年5月21(月)

…じゃなくって「毛皮のマリーズ」を聴いています。サイコシスの時はイギリスのディープなロック、ジョイ・ディビジョンを聴いてましたが、今の仕事は日本のロックでネ。脚本、第1稿作業に入り2日目。書きはじめはテンポよく印象的に、そして慎重に。現在5分の1の仕上がりです。
「ビューティフル」毛皮のマリーズ

花野PD鹿児島へ

2012年5月20(日)

コレが博多湾だったらパニックになるよねえ…鹿児島の桜島ってすごいです。私は今後2週間脚本に専念する為、花野組チカとYちゃんに仕事代わってもらい引きこもり。プロットから脚本への移行に手こずって…まだ始まったばかりなんだけど。気を確かに持とう、希望ある脚本を書こう。

映画WS福澤組、短編撮影終了!

2012年5月19(土)

福澤組は撮影終了後、映画WSに戻ってきてましたが…。短編とはいえ60カットの撮影でけっこう大変だったんじゃないかなあ。気合い入っていただけに仕上がりが楽しみです。そして私は今日3週間に及んだプロット作業を終えて、明日から脚本執筆の運びとなりました。2週間で第1稿を目指します。

女王蜂

2012年5月18(金)

閉じこもってプロット第5稿書いてます。こうなると気晴らしに音楽聴いたりするのだけが楽しみになります。今時の日本のロックから遠ざかっていましたが、これはかっこいいなあ。
女王蜂「待つ女」

サビエルカンパーナ

2012年5月17(木)

プロットがすんなり書けた夜は興奮して眠れず、朝は生徒以上に眠くて疲れ果てた私がそのまま授業です。その後、北九州へ向かった私と花野PD。今年「映画俳優WS」は高校生以下無料!であり、その宣伝です。下関で夕食になりましたが、このお店は名店だと思います。

花野PDのケーキ

2012年5月16(水)

日中サイコシス164日目の稽古。そしてプロット第4稿の締め切りが今日の夜で焦っておりました。しかし!今日は花野PDのお誕生日。阪急にケーキ買いに行って奇跡的にすんなりリライトも完成し、無事にお祝いできたのでしたー!猫はロウソクを吹き消さんばかりのいきおいです。

午前3時に待つ

2012年5月15(火)

プロットのリライトに苦戦し日中から様々書き直し続けたもののコレと言ったアイデアが出ず困窮し、夕方、花野PDにカレーを作ってもらい食べてお風呂入って机について再度執筆…ホラー表現を要求されているためでしょうか?気付いたら午前3時…結果いい感じに仕上がったと思うの。

リンゴの木

2012年5月14(月)

秋には美しい実をつける木です。見慣れている樹なんですけど、新緑も美しい。

サイコシス163日目

2012年5月13(日)

キャストを3人に絞った為、再度追加で暗記するセリフも私はまだ入っておらず焦っています。次回公演は全面窓を背景にするので今日は近い形の稽古場…。それぞれの俳優がそこに存在しているといった立ち姿はもう写真を見ただけでもその通り…もう少し自信もって頑張ろうかな。

映画WS女子高生監督登場!

2012年5月12(土)

これまでどうしたって男がメインであった映画WS…やはり女子高生監督の登場は可憐です!ミニスカートとかリボンとか…砂漠に花が咲いたよう。今日は来週の福澤組クランクインのスタッフ練習も兼ねてカメラと音声の練習をしました。

初夏のクローバー

2012年5月11(金)

ずっと書き続けていて、花野PDに御飯を作ってもらってる数日間です。
急に忙しくなってきて、でも書き下ろしの脚本を書けるのは幸福です。

なぜ邪魔を?

2012年5月10(木)

学校の授業を終えて、その後執筆作業を続け…粛々と仕事する私に、恩知らずの猫が2日前に本気で引っ掻いた右腕が、もう注射の痕みたいに腫れて痛くてたまらん!

悪趣味です

2012年5月9(水)

映画「ブラックスワン」を観ました。ナタリーポートマン主演のヒット映画です。ベタな刺激シーンのオンパレード。セクハラ丸出し先生、キャバクラ嬢みたいなバレリーナ、よくある束縛ママ、主演女優は無意味な体当たり演技で…よくこれがヒットしたなあ!

ジャムをイギリスの熊みたいに

2012年5月8(火)

最近はじめてブルーベリージャムを作成し毎日食べています。花野PDが幼少の頃に植えたらしい天然のブルーベリーです。それをIKEAで買ったガラス瓶に入れて…個人的に満足です。
今日は部屋にいて風が涼しく、サイコシスの演出と分析をやり直しています。

ビューティフル

2012年5月7(月)

今日はクールダウンして休む事にしました。マックチキンクリスピーサンド100円…チキンナゲットが平べったくなってる感じで、コショウがきいてサクサクして美味しいわ。夕方、花野PDと再度IKEAに行ったのですが「私は中村家具へ行く」と言って別行動?変人にもほどがあります!

明晰になったのか

2012年5月6(日)

午前中はミスドで登場人物のバックストーリーを書き上げ、昼からサイコシスの練習。夕食後、プロット第2稿を完成。また忙しくなってきたけど何とか正気でいよう。興奮して自分を忘れないように。
サイコシス162日目。GWでしたがスタッフキャスと共にパワーダウンせずよかったなあ。

映画WS、K組撮影終了!

こ、これは?!

2012年5月5(土)

K組の皆さん!今日はゆっくり寝て下さい!気温も高かったけど午後には撮影が終わり、順調でしたね。ホッとしました。次回は福澤組。がんばって下さい!私は映画WSやや早くひけて、大濠のミスドで19時半まで今の脚本のバックストーリー書いてました。うわあ。燃えてきたわい。

美しい藤

2012年5月4(金)

今日はGWらしくない涼しさ。家族3人で出かけ、息子Maryと、でかい焼き鳥を買って食べました。
田舎のスーパーでMaryが子供だった時みたいに新発売のガムやジュースを買って楽しかったなあ。

GW、私は雨でいい

2012年5月3(木)

花野PDがサンドイッチを作ってMARYも休みで3人で食べて、それ以外は猫共のケンカにも負けず執筆。夕方7時、気晴らしに外食へ。午前0時前ようやく3本のプロット完成(遅い…よく考えたらもう5日経っている)それぞれ10ページ。よかった…取りあえず風呂入って寝よう。

舞台上で2年間ヨロめいた結果…。

2012年5月2(水)

「書けない」と黄昏れて、はや2年。もう充分、舞台上でもしょんぼりし、北九州公演では一度死にました。花野PDも「いい加減、書け!」と言ってた矢先…私はGWもどんたくも無縁でOK。書けるだけ書きます。ベストを尽くします!実家から頂いたチーズケーキ美味しかったの。

飯塚でたけのこ食べました。

2012年5月1(火)

舞台脚本を書いた以外この2年間脚本を書いてなかったんですけど、仕事が発生するかもしれなくプロットを準備してます。サイコシスの稽古の合間にも書き続け…こうなると3月に思い切って休んでてよかったなあ。GWも油断せず働く。でも今日は田舎に帰りました。