カテゴリー
花野純子ブログ 2012年のブログ

2012年8月ブログ

たぶん悪夢だと思う

2012年8月31日(金)

3日間連続で、生まれたばかりの赤ん坊を産湯に付ける夢を見てます。昼寝した時もです。しかもこれはたぶん私の子ではないですよ、夢の中でだって解ります。だとしたら…。私は霊魂や不可思議な存在を信じています。「あなたの知らない世界」を観て育ちましたからネ。

夏休み明け…一番感動した事!?

2012年8月30日(木)

映像学課授業再開。作文を書いてもらって「最近感動した事」に関してですが、オリンピックに感動したと言う内容で、銅メダルを採った女子バレーにお姉さんが出てたって?!ええ?マジで?そりゃ感動したやろう。私も驚きました…。

今日はずぶ濡れで

2012年8月29日(水)

歯科医に行こうとした途端…ついてないなあ!長い治療も終盤。もう万全ですな、どこから撮られても。(地味な話題ですみません)

大きな虹が2本も!

2012年8月28日(火)

車中から見たんです。これは1本だけど、2本も架かっていたんです!驚きだなあ…。

ホッと一息

2012年8月27日(月)

朝10時くらいまで寝てたくせに、昼寝もしてゴキゲンです。花野PDがカレーのタマネギを炒めまして、それなのに「ゴーヤチャンプルにする」と言って帰ってきました。カレーは明日の朝、食べる事にします。写真は演出部Yちゃんから頂いたクッキーとポンポ。夜中もこの姿勢で寝てたのでした。

練習室Bの夕暮れ

2012年8月26日(日)

サイコシス176日目。俳優WSの女の子から「先生の隣にもたれかかっている男の人は誰ですか?あれは休憩中ですか?」と問われました。げ、劇中の写真が怠惰すぎましたか?というか休憩中にあんな事してたら問題行動でしょう!青少年に奇妙な誤解ですかね?今日は風景写真にしとくよ。

映画監督と俳優の為の演技・演出WS2012年、終了しました!

2012年8月25日(土)

12月の「黒蜥蜴」上映会。お楽しみに!一般の方も入場出来ますよ。監督たちはこれから反省会と編集作業。俳優の皆さんとはしばらくお別れですが12月には再会したいです!そして映画製作の際はまた、出演をお願いする事があると思います。今年をきっかけに末永くよろしくお願いします!

暑いけど家族三人で

2012年8月24日(金)

…思い切り車のドアに指挟んじゃって、ついてないよ!息子MARYも大学3年になり、一緒に出掛ける事も滅多にないので、こんな普通の時間を大切にしなきゃね。仲良く朝マック食べましたがMARYは腹を壊したと言ってました。あーあ。

映画俳優WS「黒蜥蜴」演出部最終打ち合わせ

2012年8月23日(木)

我々土曜日に向けて一足早く反省会。土砂降りだった夕方、南薬院のマックでアイス珈琲を飲みました。ADチカはファンタの特大(L)を飲んでいました。各組奮闘した「黒蜥蜴」…どうですかね、締めくくりがやはり重要だと思うのよ。土曜日は最後のディスカッションです。

伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞・第一次審査通過!!
安武里美さん「とかげたちの穴」おめでとう!!

2012年8月22日(水)

立て続けにめでたい!しかもこれまで、やや受賞から縁遠かった映画WSの監督コースからの朗報です!安武さんはこの脚本に長期間取り組んでいたので、ついに映画化になるといいなあ!

NHK創作テレビドラマ大賞・第一次審査通過!!
馬場貴生さん「虹の彼方」おめでとう!!

2012年8月21日(火)

映画脚本塾の馬場君(今年は映画俳優WSで明智小五郎役もしてた!)ついにやったー!めでたい!何と行っても国営放送局NHK様ですから!努力が実ったネ。力強い希望がある…みんな!頑張ろうね。

博多中心部…ややパニック

2012年8月20日(月)

歯科医の帰り自転車で薬院の八百屋によって、遠くに黒い雲が見えてて遠雷が近づいてきて、どんどん暗くなってきて、柳橋の辺りで気温の低い風が台風みたいに吹いて…近所の小学校のお母さんや子供達が自転車でどんどん逃げるように漕いでて…私は自宅にゴールした途端土砂降りでした!助かった…。

狭い…ガラスに突っ込みそうで怖い

2012年8月19日(日)

175日目。前半の仕上がりはいいんじゃないでしょうか。S15からS18までもう少し丁寧に演技と演出整理します。S19の仕上がり悪くないです。S23は一度だけ成功したパターンで来週はやってみましょう。業務連絡丸出しです。3人の俳優の身体だけを使った迫力のドラマで勝負しましょうネ。

「黒蜥蜴」撮影最終日!

松尾組、宝石商・岩瀬婦人です。

福澤組、自宅にセットを作っています。

杉野組、黒蜥蜴と青い亀。

2012年8月18日(土)

この日は久々に撮影現場へ行きました。来週は反省会です。厳しくいきます。

桜坂の「メゾン・ド・ヨシダ」へ

2012年8月17日(金)

セレブとは程遠い人生ですが、短大の友人と年に1回レストランへ行きます。ここはオシャレで味は最高でランチは手頃です。ガラス張りの美しい1階で、今日は雷雨でキレイだったな。

もう少し休みたい

2012年8月16日(木)

朝10時頃起きて、更に2時から5時まで眠っちゃって、どうかしてますが、もう眠くてたまりません。夕飯の買い物に出掛けましたが八百屋は総て休み。ずっと忙しかったですからなあ、思い切り眠ろうと思います。しかしお盆過ぎて暑いとは、猫もどうしたらいいか分からない様子です。

お盆最終日

2012年8月15日(水)

花野家実家へ。私や花野PDはお酒飲みませんが息子maryはビールやハイボールで泥酔。我々はだらだら食べ続け、あんみつに到達。白玉、餡、ミカン、寒天…♡そして忙しくて気がつかなかったけど、maryの靴がワニみたいに底が抜けていた事に気付き、イオンに寄って靴を買ったのでした。

秋雨の博多のお盆

2012年8月14日(火)

朝から洗濯したりアイロン掛けたりと一家で地味に家事してまして、みんな休みだったわけで、野菜炒め作って食べたりと平凡な休日です。夕方御飯食べて、マリノアにドライブ行きました。穏やかだったな。

お盆初日

2012年8月13日(月)

まず私の実家へ行きました。阪急で手土産に「王様のラスク」を買おうと思ったら行列で、やっと順番が来たら、キレイな店員さんがもうロボットみたいに笑ったりお辞儀したり?マニュアル?もう苦手なんじゃ、そう言うの!お寿司食べて寝転がってケーキ食べてだらけきって帰宅した初日でした。

「ベルリン天使の詩」みたいに…したいけど、なってるか?

2012年8月12日(日)

174日目。私もすっかり元気になりまして…キャスト3名ともいい感じだったと思います。3人のサイコシスで、演出改正してラストまで通していませんが、現在1時間22分。これって北九州公演より時間は長くなって、熱演が続いています。暑いけど、体に気をつけて頑張ろうね。
「サイコシスブログ更新しました!」

「黒蜥蜴」福元組 撮影!!

黒蜥蜴のアジトに明智小五郎の査察が…最年少の黒蜥蜴と青い亀と侏儒…緊迫感あるなあ!

福元組はチームワーク良く、期待の組です!監督は高校生なのよ!

ショットガンを持つ男子2名!はじける笑顔です!!

2012年8月10日(金)

順次クランクインしています。HPの扉にも福元組の写真載せてますのでご覧ください。難しい脚本でしたが、これは上映会が楽しみです!

古野組・撮影終了

2012年8月10日(金)

手応えはどうだったでしょうか?明日は福元組のクランクインです。古野組は明日、積極的に他の組を手伝って下さい。また稽古続行の組は明日が最後の勝負です。最後まで少しでも良くなるように前進の努力を続けて下さい。

古野組「黒蜥蜴」クランクイン!

2012年8月9日(木)

監督在籍の専門学校駐輪場を利用し黒蜥蜴のアジトを作っています。いい感じですね。撮影は明日まで続行。監督、スタッフ、出演者、一つになってがんばって下さい。(水分補給は忘れずにネ)今夏撮った映画はずっとずっと残ります。汗も涙も葛藤も友情も形になって初めて『映画』。ただの『映像』ではないんですよね。

CIEMAへ

2012年8月8日(水)

佐賀の映画館シアターCIEMAへサイコシスの関係で行ってきました。その帰り、老舗のハンバーガー屋さんへ行きましたが、美味いわー!唐津バーガーっぽいんですね。

田舎に帰りました

2012年8月7日(火)

13週間という長い闘いが終わって(映画脚本を書くには短かったけど)清々しい気持ちです。あとは時差ボケや体力を回復させたいなあ。たいした缶詰ではなかったけど、外へ出ると退院した人みたいに足が固くなった感じで…。ああ、しばらくのんびり出来ますように。

夜明けの最終稿

2012年8月6日(月)

私がショックだったのは昨夜10時に打ち合わせし書きはじめてあっという間に夜が明けて、それでも手応えのあるものが書けてなかった事です。賭けみたいな気持ちで朝7時から8時半まで寝て、それから昼12時ギリギリまで書いて滑り込み。…あとは運を天にまかせます!

まさかの173日目

2012年8月5日(日)

サイコシス稽古中に左目が痛くてどうしようもなくなって稽古を中止して帰宅。T先生、Kイチ、Yちゃんごめん!帰ってすぐに寝て3時間後目覚めたら、最終稿の大幅な改稿の要請があって、〆切は明日の12時…嘘やろう。早期の判断で帰宅してて良かった、なんとか左目も治って、今日は寝ません!

映画WS2012課題脚本「黒蜥蜴・三島由紀夫」撮影直前!

黒蜥蜴によって投獄されていた早苗と雨宮を解放する明智小五郎

命が消える直前の黒蜥蜴…それに寄り添う青い亀と侏儒

今日は練習と、演技演出に関する質疑応答の時間もありました。監督たちはそれぞれの思惑があり、
葛藤があるようです。沸き起こった総ての感情を情熱にして撮影に取り組んで下さい。

2012年8月4(土)

豪華に見送りたい

2012年8月3(金)

もうすぐ私の手を離れる脚本。別れは単純でなく、最後の見送りは豪華な花で送られなければならず、書き続けています。映画PDによると「今のままだったら3時間半くらいの映画になる」と言われていて、今後は映画会社の手に寄ってカットされるそうです。そっかー。書けるだけ書いとこう!

暗黒舞踏ぢゃない!

2012年8月2(木)

ゴール目前です。不十分であるキャラクターの登場シーンのみ書き変えています。それがうまくいかず、まさかもうマラソンで最後競技場に戻った時点で、靴が片方脱げかかっているみたいな足のとられ方です。キーボードを打つ手と目は発疹で腫れちゃって、ああ、もう少しなのに!泣きそうです。

8月の博多

2012年8月1(水)

私は家で仕事してましたが、大濠公園からの、花火の音は聞こえます。私は意外と観に行った事がないのです。花野PDは信じられない汗だくでお帰りで…炭酸で梅蜜を割って飲んだ我々でした。