カテゴリー
花野純子ブログ 2013年のブログ

2013年9月ブログ

地球に堕ちてきた男

2013年9月30日(月)

久々に天神へ行きました。イムズの吹き抜けにロックスターの写真がいっぱいで、かっこいいなあ!
小雨だったけど、昼間は食事に行ったのでした。

鹿児島の迷い猫「わらび」発見!

花野PDが5月に出張に言った際、こんな張り紙が…。

…本物の猫の「わらび」。今日の出張で、偶然通りかかったそうですが、発見されて良かったよねえ。
繋がれて不満そうですが。鹿児島火山灰すごかったそうです!

2013年9月29日(日)

映画WS「雨月物語」全組撮影完了!

2013年9月28日(土)

夏のWSの延長線上の課題でした。長かったです。
でも、いいチームワークとれるようになったんじゃないかな?
この調子でいきます。次は「殴られ屋」です!

短編自主映画の主役は逃亡者。

2013年9月27日(金)

女流作家塾でした。唇の表面は剥がれ、周辺は青あざで、台無しの登場です。昼クラスと夜クラスの合間に、サイコシスの膨大なセリフをノーミスで維持し続ける為に、舞監Yちゃんにセリフ合わせ手伝ってもらいまして…。チキン南蛮弁当食べて無事今日の仕事終了…。

短編自主映画を

2013年9月26日(木)

「罪でも罰でもない」という短編自主映画脚本を3年前に書いてて、今日からそれをリライトしてます。これは、自主映画でしか描けない主題でいく予定。

トランプの人

2013年9月25日(水)

トランプのJ、に〜型のヒゲが描いてありますが、唇の下にそっくりの青アザがくっきり…びっくりだなあ!夕方、私の実家へ出かけました。さすがに70代の母には説明しないと見えなかったらしく、せめて「うわあ何?!」とか、私は言って欲しいんだな。

不幸中の…幸いでした!

2013年9月24日(火)

どんな不運で椅子の角で唇をケガするのでしょうか。歯が折れなかったのは本当に良かったです。
舞台上でもケガした事ないのに、なぜ家でこうなる?家族も唖然ですが、久々会った友人も「めずらしいね」と笑ってたけど。よく出かけられたものです。この顔で。

庭にも彼岸花

2013年9月23日(月祝)

付き合いの悪さを反省した私は、昨日2次会まで行きました。すごく楽しかったのですが、慣れない事をした為か、お酒を飲んでもないのに二日酔い風?になりまして、今日はお墓参りの為、帰省し、御飯をいただき昼寝して、オハギ食べて一日が終った!

「福岡ワンミニットフィルムコンペティション」
「博多手一本にやり直しはない」古野翼監督!優秀賞受賞!

2013年9月22日(日)

感無量です。開講6年目。だけど受賞には恵まれなかった映画WSでした。私の映画の大師匠である石井監督から賞をいただいているなんて。思いが叶ったな。

映画WS「雨月物語」Tサクラ組稽古

2013年9月21日(土)

なかなか調子出てきました。頑張って下さい。映画WS一同でまず高校生監督を押し上げようかね。

誕生日は6月だったけど?

2013年9月20日(金)

数少ない友人が「お誕生日おめでとう!」と贈ってくれました。こりゃあ懐かしいわ。ありがとう!
そして、その友人と「吉塚うなぎ」へ出かけました。渋い選択ですが確実に栄養豊富だしねえ。
中洲を練り歩きスタバで珈琲飲みました。久々だったけどやっぱり苦いのう。

招き猫を務める

2013年9月19日(木)

真夏から玄関を縄張りとし、ほぼ一日中ここに生息。暑かったはずなんだけどね。私は今日、映像学課休みで、花野PDが講師をする映画学課の授業終わりにむかえに行きました。博多駅に買い物に行って、週末の仕事、長崎行きの切符を買いました。maryは卒業制作に着手しているらしい…。

秋の気配

2013年9月18日(水)

あんなに暑かった博多ですが、やはり間違いなく咲き始めている彼岸花。
自転車でショッピングモールに行く途中の風景です。

サイコシス年内休演

2013年9月17日(火)

…諸事情で。稽古は続けますが。年内3人のスケジュールが合わないのです!

ラスト「雨月」よろしく!

2013年9月16日(月祝)

女子高校生監督、Tサクラ組です。今日から稽古じゃー!「雨月物語」は着付けが大変だと思うのですがやはり華やかで、サツバツとした映画WSも盛り上がるなあ!28日が撮影予定です!

思い出し笑いか?

2013年9月15日(日)

サイコシス213日目。話し合った結果、清らかな関係で寝よう…という事になりました。演技している私はどんな感じかよくわかりませんでしたが、不思議です。清らかな二人に見えないぞ…やるだけやって疲れて寝た感じ?あ、これを見ているよい子たち。劇中の迫真の演技であり本物じゃないからね。

大分のお弁当です

2013年9月14日(土)

病み上がりで咳き込みつつの出張演技講師。そして金肉屋と言う花野PDイチオシのお弁当屋で夕食を購入。美味い…たしかにコレだったら家で揚げ物はしないなあ。お土産にとり皮も購入。130円でワンパック、サクサクでさすが!そして大分は本当に硫黄のにおいがするんだなあ。

「女流」作家塾…2回目。

2013年9月13日(金)

髪の毛ハネ過ぎでしょう。病み上がりですな。女流作家塾では作文も書いて頂きますよ。
そしてプロットの宿題も。書きまくりでよろしくお願い致します!

新しい縄張りで寝る

2013年9月12日(木)

最悪のコンディションで映像学課へ。「花野さんの水着」「ヘルタースケルター花野さん主演!」などと言うヤジはもしかして励ましかな?無抵抗で前期授業終了。帰宅して更に高熱がでてもう、精神的にも肉体的にも完全にがっくりきたんでしょうなあ。明日は元気にならんとネ。

カトリーヌ・ドヌーブの写真でお楽しみ下さい

2013年9月11日(水)

かつて巨匠から「絶望力がある」と褒められたことがあります。maryの留年が避けられない事がわかり大荒れに荒れまして風邪がぶり返し鼻水と熱で寝込んだのでした。お願いですから無事卒業してね(号泣)

猫カフェのコロ似

2013年9月10日(火)

虫の知らせ…とはよく言ったもので、大きな額縁の紐が切れて落下。maryの大学卒業に関して絶望的な結果が出ており、もうさすがに悲嘆にくれまして、何とかならないのか。もう可能性はないのか。

朝からアジア美術館

2013年9月9日(月)

福岡インディペンデント映画祭。koike0123監督の短編映画をYちゃんと観に行きました。これ去年撮ったとか、もうずいぶん前のように思えるなあ!この後、花野組演出部打合せもあり、機嫌よくしてたのですが…夜になって青天の霹靂が。(続く)

劇作家、動揺…。

2013年9月8日(日)

212日目。3ヶ月ぶりに3人揃いました。T医師の容貌がいつもとやや違うと思ったら「太りました」って…。予想外です!本番終了後に髪型をよく変える方でしたが?もともと痩せてらしたので、よくキープ出来てるなあと感心していたのですが。いえ以前が細すぎたのでしょうが(狼狽)

映画WS「雨月物語」荒編集 第一弾

2013年9月7日(土)

ほとんどの時間を反省会に費やしましたが、福澤組は荒編完了。9月は同、福澤作品の「殴られ屋」稽古再開予定でしたが「雨月」撮影が一部残っていて、映画WS全体の予定を調整中です…出演者の皆様には今しばらくお待ち頂ければと考えております。何卒よろしくお願い申し上げます。

ぽんぽ8才

2013年9月6日(金)

昨日の反省会をしながら、サンドイッチとアイス珈琲飲んでました。さて自分を動物に例えると子猫だ…と豪語する花野PD。私が白熊なのに?ちなみにADチカはハムスターYちゃんをネズミだと思ってます(私が)そしてmaryは自称ヒヨコ…。私だけが北極に生息。共存には特別な努力が必要です。

「女流」作家塾、満員御礼!

2013年9月5日(木)

昼クラス、夜クラス、共に大盛況!ご参加ありがとうございます!おかげ様で我々はお昼に浜勝のランチ食べましたよ。うどんかラーメンに留まっていましたがこれはバブルです!

そして皆さん、どうぞお気軽に書いてみて下さい。まずは原稿用紙に。白い紙に向き合った時、たった1人の私が、現実とは違う静かな時間の中で、生き生きと登場人物と共に呼吸し始めるのです。言葉の足りない私ですがどうぞお手柔らかに。写真はたぶん何かがまぶしい私…です!

「女流」作家塾、明日開講!
はじめまして講師の花野純子です

2013年9月4日(水)

明日。初めてお会いする事になる皆様。劇作家、俳優、映画監督、脚本家と、地方在住のアーティストとしては様々な経験をさせて頂いて、その時に得たものを九州の皆様にプレゼントしたいと考えたのが花野組の始まりです。私のプロフィールも合わせてご覧ください。半年間よろしくお願い致します。
花野純子プロフィール

湿気だらけ博多

2013年9月3日(火)

氷をたくさん入れた豆乳を飲んでいた夏。アレ気に入ってたんだけどなあ。今はまた熱い緑茶やカフェオレに戻って、咳が止まらんよ。昼はタラコ茶漬けをすすりまして…熱意を持って温かいもの食べるしかないね。で、HPの表紙…映画WS、F野監督の出世作のスチール、見てね!

「女流」作家塾、満員御礼ですのよ!

2013年9月2日(月)

有り難い事に、滑り込みで電話とファックスが大忙しで「女流」作家塾は定員を大きく上回ってスタートします!予想しなかったです、こんな大反響。早く声、治さんとなあ…湿気で髪ボウボウやし…いやイメージのぶっ壊しがないよう、ご期待に添えるべく頑張ります!写真はイメージですわよ!

9月…しろしい日々!

2013年9月1日(日)

今日仕事だとは思ってなく朝起きて声が出ません。でも…出張演技講師中の私です。演技反省会の様子。ヒソヒソ声で叱咤激励…これが『表情が弱々しい』という感じかな!「雨月」の心労からやや解放された途端、気が緩んだのです。授業後カニコロッケの定食屋さんへ行きましたが、雨がしとしと…。