カテゴリー
花野純子ブログ 2013年のブログ

2013年8月ブログ

温帯低気圧に変わって…映画WS無事撮影終了!

2013年8月31日(土)

福澤組を心配してたんですけど…ホッとしたなあ!台風も直撃しなかったし。しかし…「雨月物語」はあともう1作残っています。今年の映画WSでは監督が2名途中棄権してしまいました。そのピンチヒッターを新星女子高校生監督が代打します。9月後半は全員でこれをバックアップします!

サイコシスの次劇場は?

2013年8月30日(金)

超悪天候の中、井尻の小劇場に来ている我々。金も、気力も体力も時間も、使い果たしたかに見えた私達ですが、年内に公演を打てる可能性を求めて画策してるのです。サイコシスでは、極暑、土砂降り、雪…総じて湿気に負けそうになってますが、フフ…試されるよねえ。信念が。

博多に台風接近

2013年8月29日(木)

映像授業が始まって自転車で下校中。女子生徒二人に声をかけられました。
「花野さんかっこイイ、グラサンにシースー、グラサンにシースー」…と連呼して去って行きました。
えっと…サングラスはかけていましたが、お寿司は食べていませんよ。前期の残りも頑張ろうね。

私を待つ猫。

2013年8月28日(水)

ああ、風邪ひいた!寝てて気がついたら「もう夕方です」と言った表情で座っていた猫。
友情や同情からではありません。まだ仕事が終わっていないと言っているのです。

手品でもはじめそう

2013年8月27日(火)

ヒマだったくせに花野組2つのサイトを放置してまして、写真等や文章などやりかえたりしてます。
それで去年の北九州公演写真とか出てきて、何だか別人?(芸人?)
そしてHPに「映画WS今年で7年目!」と大きく書いてたけど、よく考えたら6年目だった!

博多は涼しくなって…

2013年8月26日(月)

「木の葉モール 」に行って最終バーゲンでお買い物して…その後、頭痛でまいったなあ!気温の変化だよね。博多は猛暑から脱したからなあ。帰ったらmaryも頭痛と言って冷えピタ貼って寝ました。夏が終わる…暑い方が元気だったとは皮肉なんだけど、花野組サイト内、写真など変えてるので観てネ。

211日目に再会

2013年8月25日(日)

数ヶ月、俳優だった自分をすっかり忘れてました。何だか衣装も似合わない?それに…恥ずかしくてたまりません。こんな劇を平気でしてたのか?仕事ではいつもアイコンタクトとってくれとかエラそうに言ってるけど、たった3ヶ月のブランクでそのアイコンタクトが困難です…。

映画WS「雨月物語」安武組、杉野組、佐賀で撮影中…。

神戸芸工大から夜行バスで帰ってきたマツオ君。久しぶり!

来週撮影の福澤組…フフ…大丈夫?

2013年8月24日(土)

博多は久々の大雨、来週以降の撮影組は熱心に時間いっぱい稽古してたんですけど、
こんな写真しかなかったのです。まるで遊んでたみたいです!!

プロフィール写真を変えてみました

2013年8月23日(金)

「いい旅夢気分」風にね…。黒髪だと何だか演歌の人みたいだと花野PDから言われてます。
若い頃からからかわれてたもんなあ。髪は短い方がマシ、とか「夢は夜開く」とか。

映画WS「雨月物語」F野組です!

おお〜?

F野組は演出、地味だったのに発展しているなあ。

若狭と右近…最初お会いした時とは別人です!

2013年8月22日(木)

監督F野は「福岡ワンミニット・フィルム・コンペティション2013」の最終10作品に選ばれています!応援してケロ!脚本は我々の塾のゲコ大王です!
「博多手一本にやり直しはない」

水蓮

2013年8月21日(水)

泥に突っ込んだとしても何とか復活したいものです。今年は暑かったけど私にとっては数年ぶりの夏休み。フフ元気になったのだよ。博多は最高気温37.9℃。スーパーでもサクレや白熊、ガリガリ君など人気アイスは売り切れ!私は逆行し、まったりチョコクリームを食べたぞ。

水の中のマストロヤンニ

2013年8月20日(火)

8月は特別な月です。色々な事があってようやく何とか乗り切れた安心感とすべて終わっていない緊張があります。今日も暑かった博多。そして「女流作家塾」は定員にあっという間に届きそう…ありがとうございます!もし女子が集まらなかったら「オヤジ作家塾」やれと言われてましたから…。

IKEA のソーセージ…茹でないで焼いてくれないかなあ

2013年8月19日(月)

maryの部屋がゴミ屋敷であり、就職活動もどうみても微妙であり、シビレを切らした私はmaryの古いタンスや洋服を捨て去り、山を動かすような心境で、代わりの家具をIKEAで買おうと夕方やって来たのですが…やっぱりウチみたいな狭い家に北欧家具はあわん!洗濯バサミを買って帰ったのでした。

大爆発…続く

2013年8月18日(日)

花野PD担当の自主映画の実習。演技演習の延長線上にありますが…謎の登場人物が大暴れしてるようです!私は今日は家でのんびりしていました。今日コレに参加してたらまた左目がどうにかなってでしょう。爆発に閃光はつきものですから。

仕事後「尾道ラーメン」

2013年8月17日(土)

美味いです。私は生粋の博多人ですからねえ。こんなあっさり背油の醤油ラーメンを食べた事はありません。帰り道、瀬戸内海の島々や宮島を初めて見ました。飛行機からは一度だけ見た事あったけど。この夏は私にとっては小さな冒険の数々だったと思います。

広島です!

2013年8月16日(金)

観光客で賑わう平和公園を通り、もうすごい暑さの中、道に迷いたどりついた昼ランチでした。化粧もハゲ落ち汗だくの末です。ここは広島でも大人気。とても美味しかった。明日は出張演技講師、早朝からで前ノリをしたのです。「雨月物語」もテキストとして北上しているのです!

映画俳優WS「雨月物語」クランクイン!!

高橋組と花野PD組。窓を暗幕でつぶし、舞台照明を障子の向こうから。

某市民センター和室。準備を重ねての今日でした。

2013年8月15日(木)

スタッフ、キャストの皆さん。無事撮影終了してホッとしています。24日に反省会します。
そして22日はF野組。頑張って下さい。

鏡だったらツーショットでね

2013年8月14日(水)

実家に姪っ子たちが来てるらしいとウワサで聞き、maryにスイカを持たせたところ、中古炊飯器をもらって帰ってきました。以前maryがコードに引っかかり御飯ごと炊飯器が壊れたのです。花野PDの独身時代の小さい炊飯器で米を炊いていましたが…よかったこれで昨日もらった農家の米を炊く!

お盆です

2013年8月13日(火)

今年の夏は公私ともにあっちこっち移動しまして、今日は花野家の実家。米などの食料も頂いて帰りました。以前maryに玄関では靴を揃えるべしと注意したところ「俺は揃えない」と断言しビールを飲んだくれた挙げ句、キレイに揃えていました。アレが本音か。

暑中お見舞い申し上げます!

2013年8月12日(月)

実家お墓参りに行きました。昼食は五目麺で、フフ…順当に汗かいて爽やか。そして今日、某企画打合せで「4時48分サイコシスでは、まるで狂人ですね?」とご質問頂きました。そっか…昔、友人からブルースリーの態度に似てると言われた事がありました…。本人はいたって正気のつもりです。

真夏に最南端へ

2013年8月11日(日)

遊んでるようにしか見えませんが鹿児島へ出張。演技講師です。昨日はクマモン、今日は白熊。かき氷は「黄熊」というマンゴーだらけのを食べました。鹿児島ラーメンもね!そして私は「雨月物語/S65」を九州中でやってるという事になります。鹿児島のは中々よかったです。

映画WS「雨月物語」最終稽古

2013年8月10日(土)

どの組も気合いが入ってきたのではないでしょうか。15日から撮影スタートします。花野PD組、高橋組、数日後F野組、24日杉野組、安武組。また24日はキャストが揃わなかった組の最終稽古。福澤組は31日に予定。未定の組は諸事情考慮し慎重に進めていきたいです。

めでたいっ!!

2013年8月9日(金)

吉報があったぞ。フフ…後日お知らせします!!博多は今日も激暑。実家に帰ったのですがそれだけでデカイ仕事したみたいな消耗…さて、明日からは更に南下。熊本、鹿児島に演技講師で出張に行きます。そして「雨月」が気になってます。花野PD、ADチカ、Yちゃんに思いを托して行ってきます!

博多は夜も気温下がらず…

2013年8月8日(木)

夜から花野組演出部、打合せでした。映画俳優WS(と今後のサイコシス稽古)に関してです。写真はキューブリックの「シャイニング」撮影時。すごいなあこんな写真観れる日が来るとは。「雨月物語」も怖い映画ですが、このぐらい怖く出来るかね?主題は「愛」だけど味付けは「ホラー」なの。

係員の方からご注意!

2013年8月7日(水)

屋上が暑すぎて吹っ切れまして思わず乗ったところ「すぐ降りて下さい」とのことでした。長崎、浜屋の屋上の貴重な記録写真です。今日はようやく両目元気になり、夕方から博多駅に自転車で行ったら短距離なのに汗だくで風呂場みたい。ハイアットの安売りのパンを買えたのがウレシかった事だな。

猛暑で苦笑い

2013年8月6日(火)

朝になっても左目の鈍痛が治まりません、冷えピタ貼り付けてみたぞ。映画WS「雨月物語」はクランクインに向けて全体の最終調整してます。今週末が仕上げの勝負。私からあらためて今回の演出の基本を提示します。夕飯の大辛カレーはリンゴを入れてまろやかにしろと男2名から言われました。

水槽にいるみたいな我々

2013年8月5日(月)

また左目が痛くてたまらん。陽射しだけじゃないよね?何かをじっと見た結果いつもこうなっている。太陽を見た時の痛みに近いし…昨日…やっぱり何かの閃光を観たんだな。花野PDは「女流」作家塾の営業で忙しくしてます。私はのんびり家事でもしとくよ。

こちらは別の自主映画

2013年8月4日(日)

声優プロダクションの演技指導を担当していて、自主映画撮ってみようかという事になりました。やはりコスプレが混じる感じだな。ある意味爆発している…。撮影は次週まで続きます。

映画俳優WSは撮影間近に

2013年8月3日(土)

映画WS「雨月物語」各組の仕上がりを確認している私。俳優の演技指導の先に演出があります。次回は『明確な演技目標』を私からも提示したいと思います。焦りますね。この段階になると。でもクランクインまで時間いっぱい、脚本と俳優と向き合いましょう。そして撮影準備。やっぱり焦るネ。

「アントニオ・ロペス 展」長崎県美術館

2013年8月2日(金)

気になっていた美術展でした。ロペスの絵が、今後の私の大きなヒントと勇気になると思って行ったのです。鉛筆で描かれている少女、有名なグランピア…静かなときめきに包まれています。一方、長崎は猛暑。花野PDが浜屋の屋上に行くと言って…昭和のすごい遊具だらけ。

暑いけどまだ平常心

2013年8月1日(木)

私の母が数年ぶりに家へやってきました。猫大暴れ。写真は薬院に新装オープンしたボンラパス。オシャレスーパーです。そしてmaryは大学の試験が終わりました…どうか次の行動に移って下さい。