カテゴリー
花野純子ブログ 2014年のブログ

2014年11月ブログ

電子レンジが居場所

2014年11月30日(日)

何とか体力維持しながら、デスクワークもやらないと…日曜日になったら反省しますね。来月から映画脚本塾では短期集中講座をやります。1ヶ月で書くわけですからこれは猛烈に書く事になります。執筆活動の利点としては動かなくても出来る事。寒い季節にぴったりです!

土曜日の夜

2014年11月29日(土)

映画WSが5週目でお休み。デスクワークが続く私は夕方には買い物を兼ねてウォーキングしたいと。天神に足を伸ばすと4人も知り合いに遭遇し!(ひどいルックスで)慌てて方向を変えて川端からキャナル市へ。中洲へご出勤のキャバ嬢もホストも川端の風景です。今日はうっかりスゴく歩いた。

旧唐津銀行へ

2014年11月28日(金)

アーティスト毛利臣男さんの講演会に呼んで頂きまして、いつも雨が降ってるんですがココに来るときは。楽しい時間を過ごしました。昨年は演劇、今年は映画、唐津とは定期的に繋がっているな。

晩秋のキャナル

2014年11月27日(木)

キャナル市をスッピンで散歩中…見かけても見なかった事でお願いします。今年、暖冬で拍子抜けです。毛皮付きモッズ風コートも微妙だなあ。やはり薄手ロングコート買うべきだったか。モタモタしてたらもう真っ暗。夕飯はタラコパスタで勘弁して下さい。

猫草を種子から

2014年11月26日(水)

主人が愛猫コロの為に、わざわざ種を買ってきて生えたのです!おめでとうコロ♡ 両思いだぞ。
最近のコロは朝になると主人のヒザに乗って一緒に「特ダネ」を見る日もあります。

博多は温かい雨で

2014年11月25日(火)

昨日大根を3本も買ってしまいました。でも牛スジが全く手に入らず、手羽元と昆布で初おでんを。
博多の古い公園では、たまに背の高い木がそびえ立っててあれは外国みたいだな。

マルメロ

2014年11月24日(月祝)

花梨…初冬ですね。家族で出掛けたのです。私もmaryも風邪ひいた11月でした。しかし停滞ではないと信じたい。前進する為に焦燥しない態度でいく。そして停滞せずに平静を維持する。

下町の日曜日

2014年11月23日(日)

昼間。家に一人だった私ですが色々とやることがありまして頭を使ってばかりです。何か食べようと思いまして買い物に。閑散としている下町。常駐している野良猫も今日は休みでした。

映画WSは来月から撮影準備

2014年11月22日(土)

映画WS古野監督の準備稿が完成。私も映画WS開講当時の初心に返って全員で取り組みたいです。2番手、3番手の監督も頑張って下さい。情熱がなければ映画は撮る意味がないんです。映像ではない。映画。それを信じる最後の世代と笑われてもかまわない。遊びだったらもっと楽な事をすべきです。

12月限定、短期集中講座を開催します!

2014年11月21日(金)

12月は全6回の短期講座でラジオドラマコンペに挑戦しようと。詳細は「映画脚本塾」のページをご覧くださいね。教室は、ネスカフェバリスタで花野カフェしますよ。女流作家塾は今年一番手でしたから、この勢いで年末まで書きまくりましょうね。

学校の珈琲はレギュラーで美味

2014年11月20日(木)

秋の大博通りは紅葉がキレイです。自転車で朝、ひんやりとしてゴキゲンです。でも映像スタジオでシナリオ書いている花野ゼミにとって冷え込みの季節到来。そして今日、2年生は出席者ゼロ。あらあ、こんなこと初めてです。体を動かして待ってましてそれでも冷え込んで帰ったのでした。

秋の下町

2014年11月19日(水)

夕飯の買い物に出かけました。百年橋通りの銀杏並木。昔からのスパゲッティ屋さん。今ミスターマックスがある場所にはボーリング場、maryが小学生の時には町内会で大会に参加し、まぐれでストライクする笑いがとれるお母さんでした。遠くから未だ学校のチャイムとか聞こえる黄昏時なんです。

レンジからカラスを警戒

2014年11月18日(火)

今日は昨日よりは元気になりましたが、ぶり返したら困るし、大人しくしてます。
弱っている…家で出来る仕事はしていますが、意志が希薄で積極的に考える事が出来ません。

窓からの螺旋階段

2014年11月17日(月)

私が仕事している机からいつも見える階段。電気の専門学校の非常階段です。私は熱で体中が痛いのですが、土日は元気で良かった。さて撮影現場の脚立に師匠と(同じ高さで)登っている夢を見ました。今年の初めは螺旋階段の(同じ高さ)に立っている夢でしたが、だんだん低くなってる。何の夢だ。

秋の大分

2014年11月16日(日)

途中のパーキングエリアで湯布岳。硫黄の香りがしたなあ。仕事だったから温泉は行けませんでしたが、鳥天や海老フライなど食べるのは楽しみですよ。車中からの大分のタワー。キレイです。

年末に向けての映画WS

2014年11月15日(土)

頑張っている…と思う。映画が生まれるはず。見守っていますが。
気を抜かず形にしたいものです。正念場。

睡眠する

2014年11月14日(金)

今日の予定は風邪で不可となりまして寝てたんですけど、この1週間バテたなあ。色々あって。
まあゆっくり出来る暇があって良かったです。風邪も軽度だった。

映像学課再開

2014年11月13日(木)

FSMミュージカル「明日への扉」が今月末キャナルシティ劇場で上演。本番間近で約3週間花野ゼミはお休みでした。ようやくの授業の途中から鼻水に襲われてそのまま悪化して、家に帰って寝込んだ今日でした。風邪かあ。毎年11月は避けられない。熱が出てない分マシかな。

初冬の大濠公園

2014年11月12日(水)

自転車で突風だったな。赤とか黄色の葉っぱ、木枯らしが吹き上がってて幸福な気分になれますネ。
美容院のシャンプーしてもらってる短時間にイビキかいてないか、いつも心配です(意識がない)。

まだ年末じゃないけど

2014年11月11日(火)

起きぬけの私とコロ。ヒザに乗る練習をしております。ああ、もう何もしたくないぞ。紅茶飲んで緑茶飲んで珈琲飲んで昼寝するよ。ツイッターでは「ストーブを出した」とつぶやいてしまいましたが、正確にはストーブを主人に出してもらった…です!

映画WSのページを新しくしました

2014年11月10日(月)

秋の実習写真に差し替えてます。ご覧ください。そして私は今日、数年ぶりに弁当を作り、
会社に行くmaryを送り出しました。前に向かって進んで欲しいものよ。

簡略化

2014年11月9日(日)

様々節約した結果ですかね。色と空間と、普通の稽古場だけど、異空間です。
稽古は年内休止予定でしたが今日は幸運にも一同予定が合いました。
表現は磨きあげる予定ですが、もうこうなると稽古場で会えたら、うれしい心境。

映画WS窓外小雨

2014年11月8日(土)

紅葉の高宮に霧雨。そして我々は…何の話をしているのでしょうか。数週間に渡って議題は同じです。「永遠の愛」に関するプロットを古野クンが、書いている…。この後、実習は映画「相棒」のワンシーンを絵コンテにおこしました。来週はそれを撮影します!

「高校生作家塾」一日授業

2014年11月7日(金)

今年も青松高校に呼んで頂きました。プロットを書く授業なのですが、多くの希望者があったとのことで…うれしいなあ!今日、出会った高校生の皆さん、これをきっかけに書き続けて欲しいなあ。そしたら、いつかまたきっと会えるような気がするんですよ。そして黒板って新鮮だったなあ!

風が吹いてきた

2014年11月6日(木)

maryがサラリーマンになるのか…喜んでもいますが動揺もしてます。私は映像学科が今週まで休講で思えば長い休みでした。母親として凡庸な私はせいぜい弁当でも作って送り出そう。早起きもするぞ。

カラスと我々を見張る

2014年11月5日(水)

編集作業中の我々を見ているコロ。今日一家に朗報がありました。
maryの就職活動に動きがあったのです。静かに見守るしかないのですが。
喜こびと不安で混乱まして(私が)取り急ぎお茶でも飲む…といった態度です。

秋の晴天続く

2014年11月4日(火)

博多は街並も色合いが秋で楽しいです。寒くて着るものには迷いますが。あと近所の八百屋さんが焼いている焼き芋を発作的に買うところだった。ハハ冬ごもりの熊になってしまうよ!

撮影実習中にネコ

2014年11月3日(月祝)

映画WSカメラ実習。肌寒かったけど秋の陽射しはキレイでした。11月中に映画WS監督諸君はオリジナル脚本完成を目指しましょう。私も着々と準備してます(色んな)もう勝負していい時期です。

クリスマス前

2014年11月2日(日)

博多阪急イルミネーション未だでした。その後、キャナル市にも行きましたがこちらも準備中。
久々に機嫌良く散歩したのでした。

ついに11月です

2014年11月1日(土)

八百屋さんで買ったユリ、いい香り。
編集とか戯曲の完成への積み重ねで時間が過ぎていきますね。
師走直前。