カテゴリー
花野純子ブログ 2014年のブログ

2014年7月ブログ

魂を送る

2014年7月31日(木)

肉体を失って精神だけになった時が、死後の世界の出発点だと思うんだけど、生きている我々が見送る気持ちって重要かと。未知だからこその畏敬の気持ち。見えるものだけが総てではない謙虚さかなあ。

敬愛する天才歌姫 KATE BUSHのお誕生日。

2014年7月30日(水)

私の創作の原点です。本当にスゴいアーティストでどれほど影響受けたか解りません。ここ数年、不慣れなツイッターをやってて良かったと思うのは、この夏イギリスでケイトが35年ぶり!にコンサートする事と、今日がお誕生日だと知ったこと♡おほほ。

大濠のスイレン

2014年7月29日(火)

一番暑い時に自転車で走っていましたが、蓮のかおりがしますね。気持ちいい。

南国シロクマ食べたい

2014年7月28日(月)

昨日は鹿児島でした。最近、干潟に大勢 人がいてそれを『白い建物』の中から見ている…といった不思議な夢をみました。あの世とこの世の境界線…とか戯曲で書いてるから引き潮が見えたんですかね?暑い時期は好きですが、7月も下旬になると目に見えないものも沸騰して現れる感じがするなあ。

福岡ワンミニットフィルムコンペティション
撮影第2弾「博多花火大往生」

2014年7月27日(日)

映画WS末松監督、脚本、監督、主演です。今年の俳優WSから急きょ女子高校生諸君、豊田さん、川田さんが姉妹役で出演。物騒な作品ですがオモシロそうです。さあ!第3弾も撮影準備だーっ!

映画俳優WS 7月最終日

2014年7月26日(土)

「青春の殺人者」セリフ入れてきて動いて。という作業。この段階で演出は不必要。演技指導、相手役・状況に集中できているか、演技で悪いクセがついていないか(作り過ぎ、緊張し過ぎ、観客や演出家に意識が向いている)などの排除が目標。次週はト書きを詳細に解釈する事で役に近づきます。

「女流作家塾」10月からイムズで

2014年7月25日(金)

今月は教室が変わってご迷惑をおかけしました。次回からはアミカスに戻ります。そして秋からはイムズのデジタルハリウッドで女流作家塾3期が始まります。昼間は女性だけですが夜クラスは男性も参加可能になりました。詳細決まり次第お知らせ致します。

猛暑…

2014年7月24日(木)

家族3人で出かけた帰り、マックポテトLサイズ2個と大盛り味噌ラーメンを食べて、真夏大食い祭りです。上機嫌のmaryに半袖シャツをG WORKで2枚購入。出世払いでいい。ボロい服捨てようね。

金満家 猫

2014年7月23日(水)

日曜の撮影であまり汗かかなかった私は、数日だらだら熱出して、今日ようやく熱出きったと思う。
髪切りに行きたい…今日、美野島商店街で「あなた、夏は平気そうね」と声をかけて頂きました。顔に汗かいてなくて髪の毛の中が激暑で汗だくなんです。見た目だけ涼しいの。

大濠の向日葵

2014年7月22日(火)

永遠に歯医者さんに行かなきゃいかんのかなあ、治療の連続でもう…入れ歯だけは避けたいよ!
和風おろしハンバーグを作ったのが今日の冒険かな。

福岡ワンミニットフィルムコンペティション撮影へ!

2014年7月21日(月祝)

映画俳優WSでオーディションして、女子高校生3人と馬場貴生さん大川文月さんで撮影完了。映画WS監督は女子高校生の田尻さん。脚本は昨年のグランプリ脚本を書いたゲコゲコ大王。皆さんお疲れ様でした!男性キャストは冬着で大変でしたね(昨日も同じ事が)田尻監督、編集土曜日に見せてね。

クランクアップしました。

2014年7月20日(日)

「罪でも罰でもない」は私が書いて、主人が監督。サイコシスからの相手役高柳氏、特殊メイクと助手も兼ねて山下Yちゃん。朝6時半集合で、まさかの真冬設定です。車両の手島さんありがとうございました。車の通過と狙撃されるアクションのタイミング、そして汗との戦いでした。自分の書いた脚本のセリフに自分が苦労したのも初めてで「ここでこのセリフ?」の連続で、そう言う意味では高柳氏の方がうまく消化してたかも。問題の死去シーンもスタッフの努力で血糊もリアルでした。
監督、あとはよろしくお願いします。

映画俳優WS 3回目

2014年7月19日(土)

「青春の殺人者(長谷川和彦 監督)」のワンシーンを監督と俳優で立ち上げています。ワークショップは短期間の講座なのである意味、ちょっと遊べる感覚もあるかも知れませんが、やるからには必死でやらないとオモシロくないでしょう。平凡でいいはずないんです。突出する為に努力して欲しい。福岡ワンミニットフィルムコンペの稽古、オーディションも平行しています。

梅雨明け直前 大濠公園

2014年7月18日(金)

映画でも演劇でも通用する脚本書きたい…それで「夏の涙」という作品を毎日書いてて7月中に完成したいなあ。ぜひとも短編で。あたらしい表現方法を確立したいな。主題もう決まってるので。生死の境目に住む魂が決断する話にしたいのですよ。

梅雨明けしたと思う

2014年7月17日(木)

悪天候。映像学課スタジオで学生を待ってたら、昨日から夏休みだったと言う事で…いやあ、もう間抜けだ!2週連続の休講でワンミニットフィルムコンペの計画が順調だったのに、その事ばかり考えて受付の美女もビックリの自主登校!奇妙な熱意は伝わったでしょうな…。

大切な事を忘れてた!

2014年7月16日(水)

私の尊師 石井岳龍監督の神戸芸術工科大学で、花野組映画WS出身の松尾巧君がこんなポスターになって大出世!左から3人目。ハハ坊主頭じゃないネ?りりしく変貌したのう!

梅雨空

2014年7月15日(火)

朝倉市三連水車。夏がくるなあ。蜂蜜ラムネ飲んだもんね。

天神 少し晴れ

2014年7月14日(月)

昼ご飯を、家族3人で食べにいきました。その時は霧雨だったけど。久々天神で買い物しまして(猫のねずみのオモチャを)杏仁豆腐も飲茶も美味しかったです。

鹿児島は博多よりもっと蒸気

2014年7月13日(日)

難しいなあ…前田司郎さんの脚本。出張演出でも課題で今日もやってます。そして私は梅雨の湿気で70年代のロックミュージシャンみたいな髪型になっている。普通の服が似会わんよ!バーゲンなのに試着する気起こらん。おやつはイカリ豆です。

映画俳優と監督のWS その2

2014年7月12日(土)

「ジ・エクストリーム・スキヤキ(脚本 前田司郎)」初回をやりました。この脚本難しい…。奥が深いようです。即興(インプロビゼーション)も応用しましたが、俳優を追い込む演出家の忍耐も試されますね。次週は「青春の殺人者」セリフ覚えてきて下さい。

女流作家塾の 窓

2014年7月1 1日(金)

夕方7時頃。

博多駅 夕方

2014年7月10日(木)

報道陣もぼうぜん…といったところでしょうか。昨日から台風の心配し過ぎてたけど、雨もやんで夕飯の買い物に来たぞ。たぶん私が先週、徒歩帰宅してたときが雨は一番スゴかったと思う。

猫も不安がる

2014年7月9日(水)

この天気はいつもと違う…と思ったらしい。いつも寝ないところで丸くなってます。
明日の休講決まったし、何かヒマ。

博多 台風前 那珂川

2014年7月8日(火)

日中降らなかったけど風呂の中にいるみたい。夕方から出かけ1年ぶりに靴を買いました。今履いてるコンバースは映画でも普段でも履いてて破れ寸前と雨でボロボロ。そして最近思うのは、ショップの女の子店員さんにぽっちゃりが増えている事です。服もユルくなってるから時代変わってきたなあ。

福ビルの金魚

2014年7月7日(月)

土砂降りと雷。台風接近かあ。猫も1匹は押し入れから出て来んし。今日の冒険としては太麺皿うどんの具にイカ足を買った事です。怖い…。食べたら普通に美味しかったけど。

台風接近で今日も中止
「罪でも罰でもない」

2014年7月6日(日)

心の準備終わってたんですけどね。中々ラスト撮れません。博多は今日も大雨。(代わりにワンミニットフィルムコンペの準備できたから良かったけど)待機中の共演者、スタッフ様、もう少しお待ち下さい。(次回撮影予定20日です)せめて梅雨明けのキレイな空が主人公の墓標になりますように。

映画監督と俳優の為の演技演出ワークショップ2014

2014年7月5日(土)

今年はスタニスラフスキーシステムの応用、講義と、実践は私自身の演技指導でスタートしました。「青春の殺人者(監督 長谷川和彦)」の脚本からのワンシーンで大変だったと思いますが、きらりと光る瞬間がわずか2時間の中に現れましたよね。夏は監督も俳優も全力疾走でよろしくお願いします!

明日からいよいよ

2014年7月4日(金)

仕事後、天神地下街に行きました。スゴい人でしたが楽しかったなあ!歩いてキャナル経由で帰って、博多はお祭りムードです。しろしい毎日ですが、映画WSでは明日から俳優さん達をお迎えします!

大雨警報の大博通り

2014年7月3日(木)

土砂降りの中 のんびり自撮り…休講になったら歩いて帰るしかないもんね。
1時間後帰宅。一番すごい時にのろのろ歩いてたのでした。

断続的に梅雨

2014年7月2日(水)

映画だけじゃなくて劇作も。「夏の涙」というシナリオを書いていますが、これは演劇と映画、両方でやりたいです。シナリオや戯曲の『形式』と私の心の中身の『内容』が一致したモノを書きたい。デビュー作の「ロンリープラネット」などはまさにそんな映画でした。今思えば。

7月か…。

2014年7月1日(火)

私だって眠いけど勉強する…スタニスラフスキーをね!今年の映画俳優WSはお得な夏にしたいなあ。映像から舞台にまで通じる、演技演出理論の基本と実践を特別授業します。出会った俳優さんとは長くお付き合いしたいから我流に陥らない 演技・演出技術を安価で。2ヶ月(8回)で1万2千円です!